EVOLTAの今度のチャレンジは「電車」 71
ストーリー by hylom
むしろ段ボール製の車両のほうが気になる 部門より
むしろ段ボール製の車両のほうが気になる 部門より
過去に乾電池で動く自動車や乾電池で飛ぶ有人飛行機などといったプロジェクトを行ったパナソニックが、今度は乾電池で電車を走らせることにチャレンジするという。あるAnonymous Coward 曰く、
過去に乾電池で動く自動車や乾電池で飛ぶ有人飛行機などといったプロジェクトを行ったパナソニックが、今度は乾電池で電車を走らせることにチャレンジするという。あるAnonymous Coward 曰く、
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
>プラレールではなくて、 (スコア:3, 参考になる)
実際にEVOLTAとプラレールのコラボによる挑戦もありましたね
http://panasonic.jp/battery/drycell/evolta/challenge/2013/ [panasonic.jp]
他のコメントにもありますが、大量の乾電池を使うのがチャレンジと言うと、個人的には微妙な感じがしますね
上記のプラレールは子供参加型のチャレンジなので、いろんな意味で健全な感じ
鉄腕DASH!! でやったぞ (スコア:2)
Re:鉄腕DASH!! でやったぞ (スコア:1)
おれもそれを思い出した。
江ノ電はちょこっとしか動かなかったけど銚子電鉄は2.2km動いたと言ってました。
銚子電鉄の架線電圧はが600Vだから 600/1.5=400本 を15ユニット搭載していたということなのでEVOLTAだともう少し少なくてもいいのかも
と思ったら公称電圧1.5Vなのね(昔は1.7Vだったこがするが)
そもそも車両がちがうから参考にはならんけどね。
#充電EVOLTAだったらSWIMOあたりで勝負?
Re:鉄腕DASH!! でやったぞ (スコア:2, 興味深い)
1.7Vだったのはオキシライド乾電池で、EVOLTAではありません。
どちらも公称電圧は1.5Vだけど、初期電圧が違う、と言うことのようです。
大々的に登場したオキシライドは、ひっそりとEVOLTAに置き換わったので
同じ電池だと思ってる人は多い気がします。
Re:鉄腕DASH!! でやったぞ (スコア:2)
>大々的に登場したオキシライドは、ひっそりとEVOLTAに置き換わったので
>同じ電池だと思ってる人は多い気がします。
そういう人でした。デザインラインもほぼ同じだったし。
Widipediaにも出てますが、現在は単三型・単四型のリチウム乾電池を出してます。
開放電圧1.8Vでオキシライドと同様の注意を書いてある模様
目撃したのはコンビニ売りのスマートフォンというかiPhoneの携帯充電器
ローソン売りのものはPanasonic、サンクス売りのものはEnergizerブランドの単三が入ってました。
Re: (スコア:0)
確か、ボルト数の違いを意識しないバカがデジカメとかに突っ込んで壊したせいだったっけか
まぁ、バカがいるという市場を考慮せずに投入したパナソニックも悪いと言えば悪いけど
部品屋に売ってるリチウムイオン二次電池の電池セルみたいに限られた場所のみに展開すればよかったのに
Re: (スコア:0)
マージンの低い機械ならデジカメだろうが懐中電灯だろうが壊れるのは一緒。コストダウンのためにマージン削ってる所は特にね。
Re:鉄腕DASH!! でやったぞ (スコア:1)
あのちっちゃいロボットが引っ張るのか? (スコア:2)
さすがにそれは無いか。
でもあのロボット1万体くらい用意して引っ張る光景も見てみたいな。
Re:あのちっちゃいロボットが引っ張るのか? (スコア:1)
あのロボがせーので持ち上げて移動させるなら拍手喝采。
合体してでっかいロボになってひっぱれば驚嘆のち賞賛の嵐。
そうでなくても、運転手席に置いといてくれたら和む。
500kgの車体って電池の重量含めたらその重さになったのかな。
Re:あのちっちゃいロボットが引っ張るのか? (スコア:1)
車両イメージ図を見ると外観正面の運転台の上に顔が付いてるみたいなので、
あのロボットが電車に変形したのかもしれません。
ダンボール製って… (スコア:1)
都会では一般的なんですかね?
ワンオフでわざわざチャレンジ専用に作る電車なんて電車とは認めたくない…
Re: (スコア:0)
都会ではダンボールハウスっていうものがありましてね……
Re: (スコア:0)
もしかしたらダンボーの国の電車かもしれない。
Re: (スコア:0)
電池で動くのは「電車」ではない (スコア:1, おもしろおかしい)
http://srad.jp/story/14/01/14/0329248/%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8... [srad.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
使用した乾電池はスタッフがおいしく頂きました (スコア:0)
エコエコ言ってる企業なのに。
Re:使用した乾電池はスタッフがおいしく頂きました (スコア:2)
エコエコアザラク?
Re: (スコア:0)
アザラシの額にエコマーク?
一方、NHKは (スコア:0)
レモンで車を動かした。 [nhk.or.jp]
まあ、廃棄処分のレモン汁をもらってきてやってるけどね。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
おい (スコア:0)
俺が6人いるだけで500kg超えるんだが。
Re:おい (スコア:2)
普通は65[kg]だと思う。
50[kg]はインチキ臭い。
Re: (スコア:0)
Re:おい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
やせたまへ
Re: (スコア:0)
一人50kgは厳しいぞ。
電車でGO! (スコア:0)
是非ゲストにZUNTATAを・・・
Re:電車でGO! (スコア:1)
是非ゲストにZUNTATAを・・・
と言うか、J.A.M(Junky As Machine)ですかね…もうメンバーはほとんど残っていませんが。
#こんな時だけID
乾電池で原子炉の冷却を (スコア:0)
Re:乾電池で原子炉の冷却を (スコア:1)
「AT Lady!」でそんなネタがあったっけ。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
Re:毎回思う (スコア:1)
しかも「毎回」って
今までにEVOLTAのチャレンジで湯水のごとく乾電池使って挑戦したことなんてなかったのに。
http://panasonic.jp/battery/drycell/evolta/challenge/evolta/ [panasonic.jp]
Re: (スコア:0)
大丈夫。湯水がだめでも氷水があります。
かぶるだけでチャレンジになりますよ...
Re: (スコア:0)
倉庫に積んである乾電池を使うのなら
有効利用ではないか
Re: (スコア:0)
災害時のための備蓄としておいた方が有効利用だと思うけど。
Re: (スコア:0)
発電機能付き○○が普及したから
うちも保管してないし
Re: (スコア:0)
電池にだって賞味期限があるわけでして
Re: (スコア:0)
賞味期限が過ぎると美味しくないですよね!
Re: (スコア:0)
いいえ腐りかけこそ美味しくなります
消費期限までじっと我慢
# ぶっちゃけ消費期限すら安全マージン考慮されてますが
Re: (スコア:0)
賞味期限が付いてるものには消費期限はないと思ったけども。
Re: (スコア:0)
だとしてもチャレンジだとは思うけど。
Re: (スコア:0)
電車って事故時には作業員が大勢で押して動かしたりしますからね。
ギアや滑車を使えばものすごくゆっくりでも加速をつけられるんじゃないかな。
電車は慣性モーメントが大きいけど、抵抗が少ないので動き出すまでが大変だけど、動くことは動くと思う。
Re:毎回思う (スコア:2)
1トンのクルマでも30トンの電車でもなく1トンのダンボール電車なんでしょうね。
#見た目的には「10人の人間を乾電池◯本で運んだ!」がポイントかな
Re:毎回思う (スコア:3)
Re: (スコア:0)
「乾電池でゆで上がるタマゴ」の研究 [srad.jp]はチャレンジと言えるかな?
公の場でやるには地味すぎる感じはするけど。
Re: (スコア:0)
俺は日本人だけど最初から氷水バケツに関心はないし、俺まで巻き込んで飽きっぽいとか言われても困る
そしてこのトピックと氷水バケツチャレンジは1ビットも関係がない
Re: (スコア:0)
いちおうチャレンジは共通してるからコメ主の頭の中では関係あることになってるんじゃないかな?
子供ちゃれんじ (スコア:1)
ベネッセ「勘弁してください」
Re:単一アルカリ乾電池のエネルギーは 8Wh (スコア:1)