パスワードを忘れた? アカウント作成
11542009 story
ゲーム

Xbox One、ついに日本でも発売 108

ストーリー by hylom
気にはなるけど買うまでには至らない件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftの新ゲームハード、Xbox Oneがついに日本でも発売された。Xbox Oneは北米などでは昨年11月22日に発売されており、それから約10ヶ月近く遅れての発売となる。『「Xbox One」VS.「PS4」 任天堂不振……事実上の2強対決へ』などとも報じられており、国内での発売を待ち焦がれていた人もいるのではないだろうか。

とはいえ、家電量販店などで深夜に行列ができている雰囲気はない模様。その後の続報でも、「行列は0」という結果だったそうだ。

ちなみにPS4発売時は新宿の家電量販店で早朝から10~20人ほどの行列ができていたそうで、また「不振」と言われているWii Uですら、発売日には0時から行列ができていた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by opanpo (36109) on 2014年09月04日 21時21分 (#2670738)

    けどDay One実績が解除できないという本当にひどい展開。
    実績のために買ったのに…

  • 最近の洋ゲーはマルチプラットフォーム展開が基本(DirectXを使用して開発)ですから、代表的なゲームはわざわざ Xbox One を買わなくても Windows パソコンでプレイできます。

    日本においては、洋ゲーをやるのはヘビーゲーマーが多いので、専用機よりも高画質・高FPSの環境で快適にプレイできるゲーミングPCでのプレイが選ばれます。

    従って、行列ができないのは必然と言えます。

    • でも手軽さではコンソールの方が上ですね。
      しかしスマホやタブレットだけで時間の大半を取られてるんで、ゲーム機買って本腰入れてゲームしてる時間が無いですね。
      新しいForzaとか凄いんだろうけどねぇ。

      親コメント
    • でも、海外でもPC版の売り上げは1桁少ないよ。
      逆にPC離れは加速してると思う。(快適にゲーム動かすPCを買うのはコスト的に厳しいからだろう)

      日本は平均的にPCのスペックが高いから洋ゲーをPCでやる人は多いかもね。

      親コメント
      • PCゲーマー人口減ってるって前は言われてた気がするけど、今はLOLとか色んなPC向けF2Pが流行っててむしろ増えてるって聞いたな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本は平均的にPCのスペックが高い
        これはノートPCのスペックで比較したらとか、仕事用のPCで比較したらそうかも。
        ただ、スペックが高いと言っても、それらはPC全体から見たら下の上って程度。
        本当にスペックの高い、ゲーム用PC買う人の数は、日本は圧倒的に少ないんじゃないかな。
        北米も、台湾も、中国も、大手PCメーカはゲーム用のラインナップがあるのに、日本の大手メーカには無い。

      • by Anonymous Coward

        日本は平均的にPCのスペックが高いから洋ゲーをPCでやる人は多いかもね。

        「平均的」といってもCore i5にオンボードのグラフィックチップセットとかそのレベルでしょ。
        それでこのレベル [youtube.com]のゲームが動くかというと、そんなわきゃない。
        せいぜい、リッチなブラウザFlashゲームが動く程度。

        • Xbox OneとPS4が載せているのはまさに滅びたオンボードに相当するCPU統合のグラフィックチップセットですが、なるほど次世代機ゲーム機はFlashゲーと事務処理に特化するわけですか。それは省電力ですね。Sandy Bridgeまではおまけでしたけど、現行Core i5の上位 [4gamer.net]だったらGTX 660Ti [3dmark.com]のマシンと同等のスコアが出るそうですよ?

          親コメント
          • ちょっと落ち着いてここらあたりのベンチマークも見てみたらいかがでしょう
            http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20140218026/
            まあゲーム機ですのでゲームのベンチマークスコアのほうとか

            ちなみにPS4のグラフィックス性能はHD7850と同等か少し上とされています
            また上記レビューでは660Tiは出てませんが、それの下位である660のスコアがありますのでご参照ください
            親コメント
    • うちだと、別の理由ですわ。
      「ゲームやりたいから数万のゲーム機が欲しい」
      ってのは、家庭内の予算稟議を通りません。

      が、PCでできるネトゲで、PCを強化してできるなら
      稟議を通す方法があります。

      ・妻にそのゲームをプレゼンし、妻もプレイしたくなるようにする。PCはそれそれあるので同時プレイか可能。
      ・PCの強化はゲームだけでなく、通常の利用でも快適さ→時間短縮になる点を強プッシュ。

      これで、うまくいけば稟議が通ります。

      ゲーム専用器と違い、門前払いにはならないんですわ。

      ちなみに、妻のPCの方が高性能になります。ええ、なぜか。

      親コメント
    • ピュアオーディオのように一般人とは乖離した趣味の世界になってる。

      事実CoDのようなタイトルでさえ、PCはコンシューマの数分の一しかいない。

      • by Anonymous Coward

        親コメントでは、「海外ではPCでやるのが当たり前」みたいな話はなにもないですよ?
        「たいていはマルチ展開だからPCでもできる」「日本で洋ゲーに手を出すようなヘビーゲーマーはPCでやりたがる」
        という話が書かれているだけ

        • by Anonymous Coward

          「日本で洋ゲーに手を出すようなヘビーゲーマーはPCでやりたがる」

          それが既に「昔の話」になってるって事ですよ。
          目当ての「洋ゲー」を遊ぶためにPCにウン万(下手すりゃ十万以上)も投資できる人は日本ではほぼ絶滅してます。
          さらに4万円強で買えてしまうPS4/XB1の登場と、ゲームタイトルのマルチプラットフォーム化が進んだおかげで、
          「ハイエンドクラスのグラフィックカード搭載PCで遊ぶゲーム」は、ますますマイナーな趣味になっていってるんです。

          • 比率ではマイナーですけども、絶対数では過去最高を塗り替え続けてるんじゃないでしょうかね…
            Steamもあるし、成長が鈍化していても市場が縮小しているわけではないような。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 2時30分 (#2670877)

              洋ゲーって結構いいスペックを要求するのが多いしね。PS4じゃ処理落ちするけどPCじゃ快適ってすぐになるだろうから、市場がなくなることはないでしょうねー。
              実際、PS3のディアブロ3は処理落ちが酷いんでPCでプレイする方がはるかに快適でした。

              ゲーム機のスペックなんて所詮オモチャなんで、1年もすればPCと比べてゴミになるんですよねぇ…。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 10時55分 (#2671038)

                ゲーム機はコストパフォーマンスと環境の固定に価値があるんであって、スペックがPCに抜かれるのは当然であり今更語ることではないのです。

                今現在、PS4と同等以上のPCを購入しようと思っても同じ価格では買えないでしょうし、買えるようになる頃にはゲーム機が値下げ等を行うでしょう。

                また、ゲーム機の性能に合わせてソフトの調整を行うので、スペックが足りなくてゲームが出来ないって事もないです。
                ソフトによって作りが甘く処理落ちが酷くなったりバグが有ったり、そんなのはPCゲームでも普通にある。

                そもそもPCだって1~2年もすれば当初のハイエンドがミドルになり、いずれはローエンドにもなります。
                毎年のように買い換える人ならばともかく、一般の人はPCを購入したら4~5年使うのが普通でしょう。

                購入して4~5年のPCで最新ゲームが遊べる保証はありません。
                ゲーム機であれば、発売さえされれば最新ゲームも遊ぶことが出来るのです。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 18時53分 (#2670646)

    PS4は30万9,104台だったそうです。

  • 待望のコントローラー (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月04日 19時29分 (#2670680)

    ついにXbox One コントローラー発売ですね!え?本体?なにそれ。

    • トリガーの押し心地がとても良いけど、バンパーがすごく押しづらいので想像してたより微妙だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xbox系列ってコントローラーやKinectといった周辺機器に魅力がありますよね。MS製K/Bやマウスも結構いいのが多いので、将来ソフト屋じゃなくてハード屋に鞍替えしてもよさそうな感じ。

    • by Anonymous Coward

      おほー 同じくコントローラ狙いです!
      ただ 無線接続では使えないのかな
      #今はwii classic pro on linux なのじゃ

    • 情弱乙 (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      次世代のコントローラはPS4の出来が一番良い、
      逆にXboxONEは非常に悪いと多くのレビューで指摘されてる。

  • by shesee (27226) on 2014年09月04日 18時50分 (#2670641) 日記
    Halo2アニバーサリーセットまで待つよ。 タイタンフォールはOriginで買った方がいいし。
  • by pico1a (46355) on 2014年09月04日 22時09分 (#2670774)

    「いただきストリート」と「ICO」が動くなら、XBOXでも買うかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 23時51分 (#2670835)

    でも比較写真を見て買う気がうせた。
    PS4は電源内蔵でナイスバディ、箱Oneは電源別で巨漢。

    買うのはダイエットしてからだな。お得パッケージも出るだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 18時49分 (#2670640)

    蚊に刺されたくないし

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 21時28分 (#2670742)

    ゲーム機の新機種ってなんとなく週末に発売されるイメージがあるんですが、今回はなぜかこんな中途半端な日なんですよね。

    更に理解に苦しむのがMS公式の発売記念イベント [xbox.com]です。平日に24時間ぶっ通しって…。
    もう終わったようですけど、ちゃんと人集まったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      ゲームは子供のものって言いたいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 23時53分 (#2670836)

    国内の話なのに、発売後5週でPS4の発売後半年より多く売り上げたハードを無視するとかどこから金が出てるのかわかりやすすぎる広告(断じて記事ではない)だな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...