パスワードを忘れた? アカウント作成
11505202 story
電力

原子力発電所の稼動延期は電気料金のアップにつながると米国で議論に 56

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
taraiok 曰く、

今週、米SCANA社はサウスカロライナ州に建築している原子力発電所の運転開始が、当初予定の2016年4月よりも2年以上遅れることを発表した。この遅延は共同で部品調達をしているジョージア州の姉妹プロジェクトにも影響を与えると考えられており、監視委員会やウォール街に問題視されつつあるようだ(abcNewsSlashdot)。

問題となっているのは、建設の遅延によるコスト増。工事が遅延した場合、原子力発電所建設に必要な何千人もの労働者の雇用費用が追加で必要だ。監視委員による分析では、ジョージアでの建築が1日長引くと200万ドルもの費用がかかるという。こうした超過料金は消費者が電気代の形で支払うことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原発に限らない話 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月20日 6時56分 (#2660023)

    どんなものでも、遅延が生じたらコストがかかるのは同じだと思うんだけど。
    原発を特別扱いする理由はないと思う。

    原発に特有の、遅延や追加コストが生じやすい理由があるのならともかく。

    • by Dobon (7495) on 2014年08月20日 7時40分 (#2660040) 日記

      ダム建設なんか、ヘタすると30年くらい遅れますからね。
      追加コストが、どんだけになるかは……

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年08月20日 9時51分 (#2660106) 日記

        >追加コストが、どんだけになるかは……

        助成金と言う名前で、元は税金からなる注射が関係官僚やその周辺にドブドブ注ぎ込まれてたりして(邪推

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        30年遅れても大丈夫なのは
        歴代自民総裁を生み出した地域だけだよ。

      • by Anonymous Coward

        ダム建設は、お金を使うことが目的なので、どれだけいくら無駄にかかっても問題にはなっていないよ。
        八ツ場ダムなんか、当初の計画から目的が変わっちゃってるし、建設後も維持が大変なことが分かっているのに計画が止められないんだよね。
        阿保だよね。

        • by Anonymous Coward

          八ツ場ダムについては、将来的に役に立つと思うよ。
          水資源危機が訪れる前には誰もが新規ダムは無駄というけれど、水資源危機を回避できたときでも、水が好きなだけ使えるのは当たり前と思うのが利用者だろうし。
          水不足が死活問題であることを考えればダムはあった方がいいに決まっている。
          ただ、もう誰も水不足なんて感覚や水不足が死活問題という感覚が失われているのが現代社会でしょう。まあ、幸せなことではあるわけだが。

          世の中、金の心配ばかりして、生存に必須な水などの心配をしない、というように感覚がおかしくなっていると思います。こっちのほうが阿呆かと。

          あと「阿呆」を「阿保」と間違える阿呆なIMEもどうにかした方がいいかと。(おかしな辞書を入れてませんか?)

    • by Anonymous Coward

      原発に特有なのは、運用が開始できなくても高額な維持費がかかる点じゃないだろうか。
      そしてコストが高いからって廃止するのも巨額のコストがかかるので大問題。
      日本みたいに安全性はそっちのけで、不良コスト解消のためだけに稼働させて大事故を起こすなんて愚行はできないので、行くも戻るもできない、泥沼状態。

      • 別に運転さえしなけりゃ維持費なんて殆ど要りやしないわな。
        建設中に放棄されたチェロキー原子力発電所 [haikyo.crap.jp]なんて格納容器を水槽にされて映画『アビス』の撮影に使われた。(写真の真ん中に写ってるのが映画の主な舞台になる海底基地のセット)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        建築中の原発の話だから、原子炉も稼働してないだろうし特別高額な維持費がかかるとも思えないけど。
        プラント建設のために特殊技能を持ったエンジニアが多数必要ってのなら分かるけども。

    • by Anonymous Coward

      原子力特有の対策や合意に時間がかかり,調整を要する関係者が多いのは遅延(追加コスト)が生じやすいと思います。

      といって,遅延を加味したスケジュールやコスト算定を表に出すと賛成派からも反対派からも足下見られるし…。

    • by Anonymous Coward

      太陽光なんて、遅延しなくてもコストがかかる。遅延させた方がマシなぐらい=日本の現状。

  • これって遅延の原因はなんだろう。元記事を斜め読みする限り、遅延の根本原因に触れられていないようだ。

    もし、この原因が後付けで安全基準が変更されて設備増強しないといけなくなった、とかだとIT業界でいうところの仕様変更による追加コストと同類と言うことになるわけですが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > もし、この原因が後付けで安全基準が変更されて設備増強しないといけなくなった、とかだとIT業界でいうところの仕様変更による追加コストと同類と言うことになるわけですが……。

      新しい危険性が分かれば、それに対応するのは必要でしょう。

      一方で、経年劣化についての知見が増えたり保守技術が進んだことにより延命なんかも可能になってるわけで、かならずしも悪いことばかりとは限らない。

      どちらにせよ、遅延の原因は知りたいですね。

    • by Anonymous Coward

      この会社で、安全対策を強化した結果遅れたのかも。
      あるいは原発は危険という認識が広がったせいで、今まで使えた業者が使えなくなったとか。
      予算配分を原発以外に振って原発を後回しにしたのかもしれない。
      ざっと調べたらエネルギー全般の会社でガスとかもやってるようですから。

      なんでもお上の命令だと思うのは日本人の悪い癖です。

  • by LG2RF (46854) on 2014年08月20日 15時07分 (#2660373)

    建設工事の遅延による、事業主の損害はどの業界でも存在する。
    昨年の日本も増税前の駆け込み需要で酷い有様だった。
    でも、それを理由に値上げを行った企業は存在しない。
    そんな事をしていたら他の会社に客を取られる事が目に見えているから。

    日本に限らずアメリカの電力会社も言い値で価格を決められるようで楽な商売だね。

    • by Anonymous Coward

      カリフォルニア電力危機について調べてから書けよ

  • by AnamesonCraft (46460) on 2014年08月20日 8時55分 (#2660061) 日記
    はっきり書けよ。あと、

    原子力開発に協力する覚書を日本とカザフスタンが締結 [srad.jp]
    タレコミ by AnamesonCraft 2014年08月16日 23時32分

    原子力発電所の建築遅延はコスト圧力につながる [srad.jp]
    タレコミ by taraiok 2014年08月18日 21時57分

    相変わらず原子力に否定的なタレコミには速攻飛びつくのに、好意的なそれは放置すんのな(嗤。
    • おもちゃ買ってもらえなくて駄々こねてる子供じゃあるまいし、
      タレコミがちょっと採用されないくらいでいちいち目くじら立ててたら血管切れますよ。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、こういうのはきちんと主張するべきでしょう。

        日頃は「じゃあお前がたれこめよ」と言っといて
        垂れ込んでスルーだと「目くじら立てんな」よは無いと思う。

        採用の基準はできればクリアなのに越したことはない。
        できれば新聞社の読者投稿欄よりマシなのを期待したい。

        • by Anonymous Coward

          常識的に考えて、編集者を罵倒するような投稿者の投稿は採用されないと思います。

          • by Anonymous Coward

            投稿はその内容によって判断されるべきで、
            誰が投稿したかで判断を変えるような編集者は
            無い方がマシだと思うなぁ。

            いや、ちょっとたてまえっぽい気はするんだけど
            建前のない/.ってただの超劣化2chになっちゃうもの。

        • by Anonymous Coward

          ソースのほとんどそのままのコピペじゃ採用しにくいだろうな,とは思う。
          たまにリンクだけのタレコミでも採用されることはあるけど,そういうのは編集者の興味を惹く内容でないと。

          そこそこオリジナリティのあるタレコミ文で,あからさまな誤字など編集者がちょっと手を加えられる余地を残しておくと
          採用される可能性はグッとあがるぞ。

    • はっきり書けよ。あと、

      坑道「氷の壁」1割凍らず 福島第1原発 [nikkei.com] [http://www.nikkei.com]
      日本経済新聞 2014年/8月20日 1時38分

      原発が無ければ原発事故はおこらないし廃炉作業と賠償金による電気料金のアップにつながることはない

      • ○○が無ければ○○○○は起こらないし・・・

        車が無ければ交通事故は起こらないし・・・
        酒が無ければアルコール中毒患者はいないし・・・
        シャブが無ければASKAは捕まらなかったし・・・

        こぴぺっぽい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 車が無ければ交通事故は起こらないし・・・

          車に相当する移動・輸送手段があるなら、これを挙げてもいいだろう。

          現状、電力は原発じゃなくても足りてるからな。

          • まあ海上保安庁が欧州へ出張してきて燃料棒を受け取ってくるか、陸海自衛隊が中東に進出して油田を確保するかという違いですね

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            電気代はどんどん上がるけどな
            今の料金だって、再稼働前提だからな

            • by Anonymous Coward

              はて,電気料金には再稼働するしないにかかわらず廃炉費用は含まれているし,再稼働前提割引ってあったかな。

              • by Anonymous Coward

                そんな話は誰もしていない
                少しは自分で調べろ
                北電の値上げ申請の話はつい最近だろ

          • by Anonymous Coward

            原発の代わりに火力で火焚いてるわけだよね。
            資源の高騰と為替の影響で燃料費は上がり続けてるわけで、値上げ傾向になるのは甘受しなきゃならないよ。
            嫌なら節電しよう。使わない分を払う必要は無いのだから。

    • by Anonymous Coward

      建築遅延はコスト高圧力になるわな。
      原発を作ってもコスト高なんだから最初から作るなという話になるわけなんだが。

    • by Anonymous Coward

      スラドは原発に肯定的な人を追い出しまくった結果、反原発な人が濃縮されてちゃったからね。
      まさに、最近の反原発運動と同じ構図で。

      #だから極左とか過激派を切れって言ったのに、結局乗っ取られちゃったよね

      • by Anonymous Coward

        > スラドは原発に肯定的な人を追い出しまくった結果

        /.Jは参加は自由ですがどうやって追い出したのでしょうか。

        > だから極左とか過激派を切れって言ったのに

        どうやって切るのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        確かに政治的に原発問題を利用している連中はウザイが、
        どう考えても現在の日本のマジョリティは脱原発だろ?
        むしろ原発推進過激派の問題行動のほうが目立ってきている。
        原発無いと立ち行かないとか言ってる連中はアダム・スミス以前の議論だろ?
        官僚、財界、技術者、学者の中で強硬派がヘゲモニー(過激派が使う意味)をとってるからマジョリティっぽく見えてるだけ。
        レーニン主義的な戦術を取る原発ボルシェビキの妄言になんて従ってたらそれこそ国を滅ぼす。

        • by Anonymous Coward

          > レーニン主義的な戦術を取る原発ボルシェビキの妄言

          なに言ってんのか全然わかりません…

  • クリプトン、キセノン、トリチウムは垂れ流し放題。
    健康被害は個人負担。

    いったん作ってしまえば、経済の不良債権だからな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...