パスワードを忘れた? アカウント作成
11418256 story
携帯電話

スマートフォンにCDを直接リッピングできる無線LAN接続のCDドライブ 23

ストーリー by hylom
PC要らず 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アイ・オー・データ機器が、無線LAN経由でスマートフォンと通信し、音楽CDを直接スマートフォンに取り込めるCDドライブを発売する(AV Watch)。

対応するリッピング形式はAAC(ビットレートは96~320kbps)やFLAC、Apple Lossless。取り込んだ楽曲は専用アプリのほか、Androidでは標準の音楽再生アプリで再生できるという。逆に、スマートフォン内の楽曲をCD-R/RWに書き出して音楽CDを作成することも可能だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • JASRAC大喜び (スコア:4, すばらしい洞察)

    by GreyWolf (32369) on 2014年08月08日 17時05分 (#2653509)
    スマホに課金の根拠が強まったと喜ぶ姿が目に浮かぶのは
    心が汚れているのでしょうか。
    • by morossho (37260) on 2014年08月08日 17時25分 (#2653522) 日記

      スマホにっていうよりはCDを読み取る装置を対象にしてきそうな感じかな。つまりスマートフォンだけでなくPCにもかけてくるんじゃね?
      しかし、なんでも無線LANでできるようになっていくなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ははは、いくらJASRACでもこれを理由にスマートフォンに課金なんてするわけないじゃないですか。
      心のきれいな私はそう思いま……

      • by Anonymous Coward

        人の背丈より高いスマフォがあれば、私的利用と認められないので課金するようになるんじゃね?
        あとは人の背丈より高いスマフォを開発するだけだ。

        • by Anonymous Coward

          スマホは常に電波だしてるから、たとえ通信内容が著作物じゃなくても、著作物を公衆配信する可能性があるので課金!

          とか、本気で言い出しそう。

        • by Anonymous Coward

          買えるかどうかは知らんが、巨大スマホは存在する。持ち歩いている人はまだ見てない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも録音補償金ってJASRACの仕事じゃないのに、JASRACにおっ被せる位だから、そりゃ汚れてますね。
      Stop冤罪!

      • by Anonymous Coward
        JASRACは私的録画補償金管理協会の構成団体の一つだし
        音楽分野(CD)に限ればJASRACとレコード協会の仕事じゃないっすかね。
    • by Anonymous Coward

      甘いな。
      スピーカーを持つものは全部ターゲットだよ。

  • 空を飛ぶような壮快な音質だが、周波数が混んでいると籠った音になるので
    気を付ける必要がある

    • by Anonymous Coward

      無線LAN PureAudio界では、電波暗室でCDレコとデバイスを接続するのが常識です

  • コンセプトはすごく面白い。
    ただ、スマホはバージョンアップが早いので、いつまでサポートしてくれるのかが心配。
    売り切りの商品で、バージョンアップごとにソフトの更新の開発が必要になるのはかなり重荷になるのでは?

    早々に放置プレイにならないことを祈っています・・・

    #なにげに、PC(Windows / Mac)には対応してないのね・・・個人的には、PCに対応して欲しかった・・・
    • by Anonymous Coward

      一応microSDに保存することはできるらしいから、将来的にまったく使えなくなるわけではなさそうだけど……

      Wi-Fiでの転送に専用アプリを使うくらいだったら、HTTPでダウンロードさせれば機器を選ばず使えて便利だと思う

      • by Anonymous Coward

        古いバージョンのhttpdを入れたはいいがメンテナンスされずに放置され、攻略される未来も。
        となるかもしれませんが、全く使えなくなるよりはいいでしょうね。どうで電源なんて使うとき以外入れないし。

  • Android4.4で他のアプリと共用出来るところに配置できなくなったのでどうしたかと思えば専用ソフトでないと再生できないんですね。
    前バージョンで使えば何とかなりそうですが。

    個人的にはこのAndroid4.4の仕様変更はON/OFF出来る様になるか廃止されるのではないかと考えているのですが。
    というか、こういう仕様になるとiOSと変わらず使い勝手が悪くなるので。
    ※セキュリティ的には正しいので署名なしAPと同じ扱いで設定でON/OFF可能にするのではないかなぁ。

    それにしても製品企画時は普通にSDやらに保存できたと思うのにタイミング悪いなぁ…。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 17時30分 (#2653525)

    コンセントが必要なら、ノートPC+バスパワードライブとの差があまり無い。

    • by Anonymous Coward

      ピコーン

      USB給電できれば便利じゃね?

    • by Anonymous Coward

      差が(あまり)ないところまで来たってことですね

    • by Anonymous Coward

      スマホ(だけ)を持ってる人とノートを含むPC全般を持ってる人に差があるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 17時01分 (#2653949)

    イヤホンジャックかBluetoothでもいいから、

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...