パスワードを忘れた? アカウント作成
11400485 story
ビジネス

電力需要ピーク時にタイムセールを実施することで家庭での節電につなげる取り組み 65

ストーリー by headless
限定 部門より
経済産業省は夏の電力需要がピークとなる午後の時間帯の節電対策として、商業施設にタイムセールなどを実施してもらうことで外出を促し、家庭での冷房使用を減らす取り組みを1日から開始したそうだ(スマートライフジャパン!節電キャンペーンNHKニュースの記事毎日新聞の記事)。

今年は原発の稼働していない夏となり、特にお盆前後の1週間は厳しい電力需給が見込まれるという。取り組みには35社が参加し、午後1時から4時の時間帯限定で割引クーポンやノベルティグッズのプレゼント、イベント等を行う。スマートライフジャパン推進フォーラムのWebサイトでは、節電宣言をした応募者の中から抽選で省電力家電をプレゼントするキャンペーンも実施している。実施期間は9月30日まで。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 12時13分 (#2650017)

    そもそも、日中の外出は熱中症や熱射病、光化学スモッグを考慮していない。
    ピーク時間帯にタイムセールで外出を促しても、危険な時間帯は終わらないから
    夕方になるまでタイムセールは続けるべきだよ。

    経済産業省は外出を推奨しても、他の省庁はヤメろと言っていませんか?

    • by Anonymous Coward

      厚労省もクソだからな。それよりブラック企業なんとかしろって感じだな。

    • by Anonymous Coward

      電力消費ピーク=一番暑いピークの時なわけで、
      その時に家のエアコン止めるために外出推奨、
      ですものね。

      若い人ならまだいいとしても、
      炎天下を「タイムセール・・・」と呟きながら歩く老人の姿が垣間見えました。

      • 参加ショッピングセンター一覧 [jcsc.or.jp]を見ましたが,こういうところって高齢者も来るものなのでしょうか?
        都会のSCについては若者向けばかりの印象ですが.
        クールシェアという動きそのものは,熱中症対策も兼ねているつもりらしいですが(参考:http://coolshare.jp/662/),今回のタイムセールの件は,熱中症対策にとって悪い方向に進みそうですね.
        親コメント
        • アピタとかは普通に食料品とかも売ってるので高齢者も来ると思いますが、アウトレットモールはヤバいです。リストに載ってるところも含めて2,3ヵ所しか行ったことありませんけど、どこも基本的にそれぞれの店舗は個別の空間になってまして、店舗間の移動時は屋外を歩くのと変わりません。屋根が付いてるところもありましたが、日除けだけで空調はありません。そもそもモール全体が閉鎖空間になってないし。

          なので、アウトレットモールに関しては、高齢者が来る来ない以前に何の熱中症対策にもならないと思います。こういう場所もリストに載ってる時点で、なんだかなぁという気がします。

          親コメント
          • リストを見ると、わが田舎県はひとつも無し。県外でも近隣と言えるのは1か所だけ。田舎はピーク時も十分足りてるのかな?
            高齢者向けと言うことで言えば、こんなデカいショッピングセンターとかより、
            もっと身近にあるスーパーとかコンビニに頼んだ方がいいと思いますけどね。遠くまで行くの大変だし。
            わざわざそのタイムセール狙って遠方のショッピングセンターまで行く…と言うのは、少なくとも地方ではあんま無いんじゃないかな、と思います。

            # 半額弁当大放出とかやったら、絶対みんな行くわ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            アウトレットモールはヤバいです。

            連れ歩かれるお父さんの意見ですかね?
            嫁ガキは店舗内で服を選んでいる時間が大半で、その間に体が冷えますから、店舗間を移動する短時間ぐらいは平気でしょう。
            フードコートや販売ワゴンも随所にありますし、自販機もありますから給水も可能です。
            高齢者?そもそも来ないんじゃないかなあ。

            ただ、この手のアウトレットモールって、通年タイムセールをやっていますから、キャンペーンやったとしても
            頭に「節電」の文字が付くだけの違いですよねえ。

            • by Anonymous Coward
              汗をかく→体が冷える の繰り返しで水分不足になってるのを認識出来ないんですよね。
              そういう状態だと短時間の移動でも結構危険です。
              給水しない奴が悪いと言ったところで仕方のない話で。
              あとモールによるでしょうが、販売系は休日だと並ばされることはザラですよ。
              • by Anonymous Coward

                アウトレットモールで熱中症が多発している話は聞きませんし、現地でその手のアナウンスが積極的に行われているわけでもないですから
                普通の人は大丈夫なのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 11時45分 (#2650008)

    「エアコンは切らないほうがいいのよ。つけっぱなし出てきちゃったわ。」

    • by yatobi (7117) on 2014年08月03日 12時09分 (#2650014) 日記

      それが節電になる [excite.co.jp]なら別にかまわないんじゃね?
      ほれ、「白猫でも黒猫でも鼠を捕るのがいい猫」方式で。
      まあネットで聞き齧った生中知識で実際の自分の家での節電にはどっちがいいかも考えずに、ただつけっぱなしが良いんだと短絡して強のまま出てきたらだめだろうけどさ。

      ところでペットがいる家庭では外出時にも熱中症の心配で切り難いんじゃないかな。
      たまにショッピングセンターで旦那さんや爺婆や子供や犬を車内に放置プレイ中のご家族を見かけるが、あれは何かアレな意図があっての行為なのかなあって心配になる。
      さすがに人間の場合はエンジン掛けっぱなしエアコンフル回転だったりもするんだけど、今度は子供だけの場合は車内での危険な悪戯で事故が起きないかが心配。
      だからと言って幼児児童を店内に放牧するのもどうかと思うんだけどね…悪ふざけや商品への悪戯や持ち出しはもちろん問題なんだけど、事故事件に巻き込まれる可能性をもっと真剣に心配して欲しい気がする。
      その意味では、短時間保育なんかの充実をもっと真剣に考える必要もありそうだ。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by Tothwing (28827) on 2014年08月03日 12時33分 (#2650024)

        電力需要のピークの高さを抑えるための施策なので、
        今回の目的としては、トータルの消費電力が増大しても、該当の時間帯にはエアコンを止めないと意味が無いです。

        親コメント
        • Re:そして... (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年08月03日 13時26分 (#2650043)

          そうそう。
          ピークカットが必要なのに、節電、節電と呼びかけられているうちに単に消費電力の総量減らせばよいと勘違いした人が多くなり、努力しても報われない残念なことになっていますね。
          後、都合よく解釈して単なる経費削減のよい口実にされている場合とか。残念ながらうちの会社はその口です。
          節電という呼びかけは正直やめた方がいいと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >単に消費電力の総量減らせばよいと勘違い

            勘違いでも何でもない。
            ソーラー発電じゃない家庭では電力料金は値上げされちゃったから、節電志向で総量減らす方向に邁進するのはむしろ当然。
            その上でさらにピークカットもしろっちゅうのは、自宅で熱中症で死ねというも同然。
            • Re:そして... (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2014年08月04日 10時49分 (#2650427)
              完全な勘違いじゃないですか…
              ピークカット:電力供給の限界に達するのを防ぐ
              節電:電気にかかるコスト(個人および国家の)を抑える
              完全に別物です。

              片方を意図するのも両方を意図するのもそれぞれの自由ですが、
              突発停電という危機的状況を防ぎたいのであれば必要なのは前者であって後者ではないです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              社会的な節電運動の主旨の誤解であって、自主的な節約の話ではありません。

        • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 14時40分 (#2650070)

          うちの事業場、12:00~13:00にエアコンが停止します。

          そのため、13:00には暑くなった室内を冷やすために、事業場全体のピークがすごいことに。
          エアコンを回し続けた方がピークが抑えられるような気がします。

          エアコンをつけたり消したするのと、つけっぱなしにするのと、どちらが電力総量やピークカットの点で有利か、実験結果はないでしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          エアコン止めたら、タイムセールが終わって帰ってきた頃にピークが来ちゃうんじゃないの?

          • by Tothwing (28827) on 2014年08月03日 14時56分 (#2650073)

            #それは書きかけて止めたネタだw

            反動で客が減ったショッピングセンターの冷房負荷が減るとか?
            ある程度、時間に幅があるので、出かける時間と帰ってくる時間が良い感じにばらついてピークが分散してくれるとか?
            この間に外気温が下がるからエアコンの負荷が減ってくれるとか?
            希望的観測も出来ますが、その可能性は否定できないですよね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            近所に買物ならともかく、ちょっと市内のショッピングセンターまで買い出しって感じなら
            食事や観光も兼ねて、まっすぐは戻って来ないんでない?

          • by Anonymous Coward

            夏の平日の午後にピークがくるのは、法人需要の影響です。
            夏の平日の個人需要のピークは、在宅人数の影響を受けて夕方から夜にかけてが多いです。野球中継の影響は都市伝説です。
            夏の平日の昼間の午後と夕方には消費量に大きな差があるので、多くの家庭でピークシフトが行われても気温が下がり製造業が活動を縮小する夕方に全体のピークが移動することは考えづらいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 11時46分 (#2650009)

    高校野球の中継もその時間帯はやめよーぜ。そしたら家に居る理由もなくなるだろ。
    TVの放送自体止めれば更に効果あるから是非!

    • Re:やきう (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月03日 13時53分 (#2650052)

      逆転の発想(?)で、通常のTV中継を中止して、屋外の街頭テレビだけの放映にするというのはどうだろう?
      CMは「熱中症甲子園!」で。

      正直なところ、20年前ならともかく、今の気象状況では7~9月の真っ昼間に連日屋外で
      野球試合って選手にとっても観客にとっても既に常軌を逸していると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 14時23分 (#2650065)

        有りですね。サッカーなんかだとスポーツバーやスポカフェで観戦ってのも定着してるんで、甲子園なら更に盛り上がるんじゃないかなぁ。
        バーやカフェ以外にも、もんじゃなどのその地域の料理をつまみにして観戦できるのを売りにしている店もあります。
        出場校が出てればその地域も盛り上がるだろうし、お祭り的に会場で売り上げも伸びるだろうしで経済効果としても悪くない気が。
        TVの放送は夜の録画放送でもいいしね。
        生放送は外でしか見れないってのはいいアイディアかと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      高校野球の中継で電気を使ってもらわないと困る人がいるのです。
      それだけでは足りないのでアイドルのコンサートも開いて(ry

    • by Anonymous Coward

      賛成。特にテレビ各局(特にテレビ朝日系)がエネルギーの現場に対して他人事って感じで公共のデムパでデマ振りまいてるのを見ると特にね。
      とりあえずビジネスタイムのテレビ放送はNHK以外止めてもいいんじゃないかな。(災害対応の必要があるならNHK生かしとけばいいでしょ)

    • by Anonymous Coward

      よし、その時間はビデオプレーヤーも使おう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 12時09分 (#2650013)

    意味なし

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 12時11分 (#2650015)

    考え方としては地域性にそっていて非常に良いことではないでしょうか
    デメリットもほとんど無いわけですし

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 15時09分 (#2650074)

    東京湾からの風の流れをどーのこーで体感温度が上がったとかニュースなかった?
    そこらへんのビルを潰すか課税してそのお金でさらに外出促進すればいいんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      じゃ、東風でも撃ちこんでもらえば? 電力需要も大幅に減るよね。

    • by Anonymous Coward

      東京駅八重洲口にあった大丸が入っていた駅ビルを取り壊し、低くして左右に振り分けました。
      このため東京湾からの風が八重洲側から丸の内側に、そして皇居への通路が確保されました。
      皇居には緑地帯があり近隣への冷却効果が期待されます。

      という趣旨がどこかに書かれていた気がします。

      というより、都区内の人口を減らそうよ。人が集まりすぎ。

      • by Anonymous Coward
        局所的な対策もすればいいし、人工の過密にも対策すればいい。
        比較してどちらか一方にしなきゃという問題じゃないでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 17時00分 (#2650108)

    流通業は、盆暮れ正月に仕事するのが当たり前になってしまったので大変だな。
    今回の経済産業省の奨励も、元々働いているのが前提な取り組み。
    経済効果がある事なら何でもゴーサインが出る世の中だ。

    鉄道のようにインフラだったら、休めないのは仕方ないかと思わせるが、
    普通の店が営業している必然性はないのに。

    オフピークで帰省できるので、かえってゆっくり出来る人もいるらしいから一概には言えないが、
    コストカットでギリギリの人員なので代休すら満足に与えないブラック企業もあるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 17時38分 (#2650118)

    企業が昼寝でもしてエアコン消せよ。高齢者に節電強いて熱中症で死なせるきか?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      経産省「チッ……金使わず経済に貢献しないジジババ殺すつもりだったのに……」

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 18時24分 (#2650146)

    三日ぐらい関東大停電しないかな。

    初日は前日の熱が残っているので暑さは柔らがんだろうが、
    二日目以降、特に夜は気温が下がる気がする。
    そうすると翌朝はさわやかな朝になり、最高気温もほどほどになる。

    夜の星もきれいに見えるし。

    • もう一度、クレーン船で旧江戸川上空の送電線を切ってもらいましょうか?

    • by Anonymous Coward

      各企業/病院/マンションの非常用発電機がフル稼働
      燃料輸送のタンクローリーの大行進
      電車を使えず、車・自転車・徒歩で職場を目指す社畜たち

      ・・・ってな感じで、廃熱は常時をはるかに越え、
      急激に大気汚染も進み、星は排ガスにかすんで見えなくなる

      と思われます。

      • by Anonymous Coward

        続けて三日間の大停電で影響が少ないと思われるのは、大晦日から三ヶ日辺りでしょうか。(なんか違う。)

    • by Anonymous Coward

      冬のモードで311のときに実験済みなので、つぎは夏の関西で試してみるべきだと思います!!

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 7時09分 (#2650344)

    安売りのために糞暑い中出かけないし、
    よしんば出かけたとしても冷房はつけたままにしとくよ。
    帰った時暑いの嫌だもん。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 10時56分 (#2650431)

    コミケって、電力需要が田舎に集中しないようにするためのタイムセールだったのか

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...