パスワードを忘れた? アカウント作成
11392198 story
テクノロジー

インドのメーカーが「スマートシューズ」を開発 21

ストーリー by hylom
スマートフォンの方向検知機能はそこまで信頼できない気がするのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インド・Ducere Technologiesが、「道案内をしてくれるスマートシューズ」を開発したそうだ( ガジェット通信)。

このスマートシューズ「Lechal」はスマートフォンの専用アプリを使って目的地を登録して使用するという。交差点などの分岐路に来ると、左右のシューズのどちらかをバイブレーションして曲がる方向を教えてくれるとのこと。また、歩数計や消費カロリーを記録する機能も備えているという。

9月にインドで発売予定で、価格はシューズとインソールがセットで100~150ドル程度になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年08月01日 16時16分 (#2649272) 日記

    もしかしたら目的地入力したら勝手に歩いてくれるのかと一瞬期待した。

    >交差点などの分岐路に来ると、左右のシューズのどちらかをバイブレーションして曲がる方向を教えてくれるとのこと。

    目的地到着後に心地良い振動でマッサージしてくれたら極楽。
    #パワーパック装着が必要になりそう。

    • by tri_try (37879) on 2014年08月01日 18時18分 (#2649324)
      >もしかしたら目的地入力したら勝手に歩いてくれるのかと一瞬期待した。
      朝おきたら靴がなくなってるかもしれませんね

      #帰巣本能が必要
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時30分 (#2649277)

      自分はダンスサポート機能がついているかと一瞬期待してしまいました。
      音楽が聞こえると足が勝手にステップを

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私はアクティブサスペンションを……、ピエゾ素子か何かを使って、
        地形や歩行/走行状況にあわせてリアルタイムでバネ定数やダンピングを最適に変化させる靴を期待しました。

      • by Anonymous Coward

        インドなら通話機能だな。ヨガをやっている人なら脱がなくても電話できるだろ?

        #座った状態で足を耳のところに持ってきて、電話のまねを子供相手にしたことがあるけど、立った状態だと無理だな。

      • by Anonymous Coward

        靴ひもが自動で締まるやつだとばかり思ったよ。そろそろ発売される頃でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時37分 (#2649279)

    カメラはついてますか?

    • by Anonymous Coward

      周囲の状況を確認するためのカメラが必要ですよね

      • by Anonymous Coward

        建物の看板等を確認しないといけませんから、
        上方に向けたカメラである必要がありますね。

        • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 20時56分 (#2649398)

          そんなのが出たら不審者続出じゃないか。
          さっそく私がそれを履いてパトロールするしか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          人とぶつからないように,画像解析によって肌色を認識する機能がほしいですね.
    • by Anonymous Coward

      インド人はどんな服装をしてるんでしたっけ。

      • by Anonymous Coward

        普通に洋服を着てます

      • by Anonymous Coward

        サリーはごく普通に見られたよ、というか通勤のとき見かける女性ではメジャーだった
        場所とかにもよるんだろうとは思うけど。バンガロールで電気・IT系工場と開発拠点がわりとある地域

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時58分 (#2649291)

    「目的地を教える」
    「歩数計」「消費カロリー」
    全部スマホでできるやん。

    運動などの時スマホ持ちたくない、というならわかる。
    スマホ無しでこれらの機能を持つスマートシューズなら私も欲しい。

    しかしスマホ連携必須じゃねえ。これはいらんわ。

    • by Anonymous Coward

      ですよねぇ
      やっぱスマホではできない機能があれば少しはよかったんですがね

      たとえば、靴の中の湿度と温度をモニターして白癬菌の増殖警報を出すとか(予防してくれるのならさらによし)
      疲労度によってインナーの各部分(踵とか土踏まずとか)のクッションの固さが変わるとか

      これだったら期待する人多いんとちゃうかなぁ

    • by Anonymous Coward

      スマホを見ないでも振動で右行くか左行くか教えてくれるのは、充分メリットだと思うけど。
      スマホを手に歩きスマホしなきゃいけないのと、ポケットに突っ込んだっぱなしで良いのとでは、随分違うような。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時37分 (#2649280)

    どうしてインソールの写真だけで、肝心の靴の写真がないんだ?
    とか思って見てきたら、あまりのダサさ [lechal.com]に草生えた。
    これはいかんでしょ。これに$100は出せないよ。

    # Lechalのスニーカーかわいすぎてもうやだ。もうやだ。。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...