パスワードを忘れた? アカウント作成
11230941 story
犯罪

USBメモリやHDDを「臭いで発見できる」警察犬、児童ポルノ対策に導入される 27

ストーリー by hylom
microSDカードとかでも見つけられるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

USBメモリやHDDなどを見つけ出せるよう訓練された警察犬が、米ロードアイランド州警察にいるそうだ(GIGAZINE記事:児童ポルノの入ったUSBメモリやハードディスクをニオイで探し出す警察犬)。

児童ポルノが入ったストレージはほかと臭いが違うのか、もしかして児童ポルノ愛好者は何らかの特有の臭いを発しているのでは……とも思ったが、元ネタのArs Technicaの記事を見る限りでは、単純にUSBメモリやメモリカード、ハードディスクなどを見つけ出すだけということらしく、容疑者が隠しているストレージを見つけ出すために警察犬を使うという話のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lamvision (16580) on 2014年07月10日 15時24分 (#2636728)

    そういう性癖の持ち主の匂いに違いがあるのかと思ったw

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      もう何度目かわからないけれど

      せいへき[性癖]

      性質の片寄り。くせ。 「誇大妄想の-」

      • by Anonymous Coward
        Google セーフサーチが有効になっているため、"性癖" というキーワードは除外されています。
      • by Anonymous Coward

        「中二病」とか「薄い本」みたいなもんで、もはや俗称や婉曲表現として定着してると思う。

        • by Anonymous Coward

          ただの間違いを定着と言い張られてもな
          故意犯のことを確信犯と言うようなものだろ?

          • by Anonymous Coward

            性的嗜好は性癖に含まれるんじゃないのかな? この文章を誤用だと即座に判断するほうがおかしいように思う。

          • by Anonymous Coward

            ・カレーライスになります
            ・千円からお預かりします
            などなど

          • by Anonymous Coward

            故意犯のことを確信犯と言うようなものだろ?

            ぶっちゃけ、なにか問題ありますかね。
            そういう実在してしまっている用例に一切触れたことが無い人が相手なら誤解を与える懸念はあるのですが、
            今となってはそういう人の方が稀でしょう。
            文脈と関係ない指摘で話題を中断される弊害、評価が割れて言葉が使い辛くなる弊害の方が大きい事が多いです。

            人生で活字に触れた絶対量が大量でなく少ない方でもない学生気質の人がこういう指摘をやりたがるイメージ。

          • by Anonymous Coward

            この勢いだと、「性格」もいずれはエッチ度を示す
            ことになりそうだな笑

      • by Anonymous Coward

        いわゆる『性的な癖』もこれに含まれるんだから別にいいじゃん

        過剰に反応する人の方が残念な気がする

        • by Anonymous Coward

          含まれないでしょう。性癖というのは、趣味嗜好とは関係なくやってしまう癖ってことですよ。

      • by Anonymous Coward

        児童ポルノ愛好者の性質は確実に偏ってる

      • by Anonymous Coward

        そこまでこまめに何度も指摘する性格なら「何度目か」くらい覚えておきたまえ。

    • by Anonymous Coward

      犬「こいつイカ臭い・・・」

  • そういう警察犬にご厄介になりそうな犯人が、大量のHDDやUSBメモリ、フラッシュカードを室内にぶちまけて捜査を攪乱したりして。

    #スラド民はもともとそういう状態の人が多そう
    • by Anonymous Coward

      USBメモリの値段下がりすぎでしょ
      すでに持ってるのに無意味に買いたくなる

    • by Anonymous Coward

      そして、危険なデータはそこにはなく、ネットの海を泳いでいる。

  • by Patilise (45974) on 2014年07月10日 20時11分 (#2636978)

    こちら [providencejournal.com]です。
    マトリョシカのような金属製の箱に隠されているUSBドライブも見つけられるそうです。
    また、記憶媒体を見つけられる犬ははじめてではなく、2008年にはすでにDVDの匂いがわかる犬 [wired.com]がいます。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 15時42分 (#2636745)

    そういえば昔、電波少年に「においでカードを当てる人」が出演していたなー

    • by Anonymous Coward

      そういえば昔、探偵ナイトスクープに「四葉のクローバーの声が聞こえる少女」が出演してたなー

      # USBメモリの中のポルノの声聞こえないかな・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 15時57分 (#2636750)

    自分のHDDの匂いを嗅いでしまったぜ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 16時02分 (#2636751)

    こいつからは児童ポルノのにおいがプンプンするぜぇ~
    #もしくは「ペロッ。これは、児童ポルノ!!」

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 18時19分 (#2636893)

    結構高い確率な気がするんだが、どれくらいかによっては、記憶媒体持っている人間をかたっぱしから逮捕できるな。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...