パスワードを忘れた? アカウント作成
11215787 story
中国

Oculus Riftの新型デバイス「DK2」、転売業者が殺到したため中国への出荷をすべて停止 24

ストーリー by hylom
シャットダウン 部門より
90 曰く、

VRゴーグル「Oculus Rift」を開発する米Oculus VRは、転売業者の購入が多すぎるとして中国への出荷をすべて停止したようだ(Eurogamer予約がキャンセルされたユーザのRedditへの投稿)。

DK2は第二世代の開発キットで、有機EL表示器を採用、パネルに表示をホールドする時間を短縮した上、カメラと赤外線マーカーによる位置捕捉を追加し、3D酔いを大幅に低減したという新型。Oculus VRはこのモデルの次のバージョンを一般向けに市販するとしている。

日本でもOculus Riftを輸入代行する、代理販売するなどと称する業者が出ているが、そもそもOculus VRは日本からの注文を直接受け付けており、DK2は日本へ優先出荷するとしている(Game Watchのインタビュー)。輸入代行は余分なトラブルや延着の元でもあり、購入を検討している読者は注意されたい。

ちなみに、Oculus VRの創業者であるPalmer Luckey氏はVRデバイスが登場するライトノベル「ソードアート・オンライン」のファンでもあるとのことで、先日は原作者の川原礫氏とアニメエキスポでの面会が実現したそうだ(写真)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 12時58分 (#2634450)

    中国に出荷されなくなったら、米国在住の中国人留学生経由の入手ルートに変わるだけでは?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 13時01分 (#2634451)

      大多数は諦めてかなり減るでしょうから意味は大いにある。

      親コメント
      • Re:無意味 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年07月07日 22時10分 (#2634696)

        ん?
        中国はオフィースと倉庫があるだけだよ。
        なんだかんだ言っても相変わらずトンデモなく安い。
        だから世界中の怪しい業者、怪しい資金が集まる。
        人材のコスパも相変わらず圧倒的。
        適当な英語力と、いちいち指図しなくてもまあ、グレーなことを適当に処理してくれる人材が豊富。
        英語力ならインドだけど後半の要件が入ると中国圧勝。

        で、
        そうやって儲けた金は、真の黒幕アメリカのWASP、特に高額な授業料の名門私立大学の卒業生の所に還流する。
        中二じゃあるまいし、ユダヤが世界経済を牛耳ってるなんて言わないだろうね?
        本物の支配者層のホームパーティーにはビンラディンの父や兄が招待されてもユダヤなんて招待されないよ。
        そういう層にとって中国はとても都合のいい環境を提供してくれている。
        「尖閣が占領されても米軍が動くわけねーだろ。」と訳知りが小声で言ってる背景にはそういう事情があるんだよ。
        ウクライナの筋書き書いたのもアメリカのシンクタンクみたいだし。
        いい加減現実直視したほうがいいぞ。

        親コメント
      • by lamvision (16580) on 2014年07月07日 13時41分 (#2634487)

        最近だとビックロのセールの順番待ちとかひどいもんですよ
        諦めるとかとんでもない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それでも、今の注文がキャンセルされて待ち行列の最後に並び直しになるので、
      開発者に優先して届ける、って目的には十分役立ちそうですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 13時07分 (#2634458)

    Oculus VRを使ったソードアート・オンラインのゲーム化はまだ?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 13時49分 (#2634492)

    たまに「日本から買える」って言ってんのに代行業者頼む奴いるよね。それで届かないとか文句垂れるの。
    日本語が読めないんだなって思いながら見てるけど。普通に考えたらメーカーは転売ってわかった時点で注文取り消すじゃん。

    • by Anonymous Coward

      メーカーが一々転売屋を探して販社に働きかけて個別の販売を辞めさせるのが普通?

      • by Anonymous Coward

        直販なんだから、200個とか大量注文した奴への出荷を機械的に消すでしょ。その上で抗議が来たら最後にでも回せばいい。

      • by Anonymous Coward

        じゃんとか言ってるんだからお子さまさんですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 14時51分 (#2634520)

    メーカーは転売屋が在庫持ってくれる分だけ余計に売れてウマーじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 20時06分 (#2634616)

      あれは開発キットでもともと利益を出すためでなくて、コンテンツを増やしてもらうためのものだと言ってるよ
      だから売れるだけでは意味がなくて開発に使ってもらわないとだめ
      転売屋が死蔵したり、あるいはピンハネして開発者が余計なコストを払ったりすることになるのは目的からするとマイナス

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 14時58分 (#2634525)

      メーカーは、製品版Riftをたくさん売りたくて、
      そのためには、Rift対応ソフトがたくさん必要で、
      そのためには、DK2を開発者に買ってもらう必要がある。

      それを転売屋が在庫にしてしまったら、Rift対応ソフトを作る人が減ってしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 15時12分 (#2634531)

      転売屋が買い占めることで、本来の消費者が適正価格では買えない。
      転売屋から買うアホがいる限り、それは続く。

      あまりに買えない状態が続くと、消費者は諦めて買わなくなる。
      そのうち競合製品が在庫潤沢で出してきて、転売屋もうまみが無くなるので、売れない製品が山積みに。

      さて、妖怪ウォッチは子供たちが飽きる前に子供たちが適正価格で買うことができるか。

      転売屋が適正価格で転売するなら何の問題も無いんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 20時25分 (#2634624)

        予約だけして転売できそうになければキャンセルって例もありますからね。
        消費者にとっては買えない
        供給者にとっては需要が見えない
        百害あって一利なし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        発売から何か月かは小売価格以上で売るのを規制できればいいんだけどね。

        メーカーに転売防止価格みたいなものを示してもらうだとか
        実勢価格の倍以上はだめだとか

        罰則として差額の2倍を国庫におさめなければならないとかにすれば政治家も頑張るんだろうか。

        実際問題ボーダーが難しいし付加価値がついたらどうするのかとか(サイン入りのCDとか)、付加価値による価格変化を認めちゃうとなんかおまけつけて転売みたいなことになりそうだし、難しいんだろうな。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...