パスワードを忘れた? アカウント作成
11200382 story
電力

東芝の米子会社、ブルガリアで原子力発電所を受注 78

ストーリー by hylom
海外で実績を作って欲しいところ 部門より
AnamesonCraft 曰く、

東芝の米子会社ウエスチングハウスが、東欧・ブルガリアの原子力発電所1基をおよそ5000億円で受注する見通しとなりました。受注が実現すれば日本勢では東欧で初の原発納入となります(NHK日経新聞)。

東芝/ウエスチングハウスは東芝のグループ企業となった英国の原子力発電事業会社ニュージェン向けの3基の原子力発電所を受注する予定でもあり、欧州での原発の受注は順調のようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年07月03日 12時55分 (#2632498) 日記

    鳥取に東芝あたっけ?と空目。

    ブルガリアは地震は少ないのかな。
    #どこだかはっきりおぼえてない・・・

    • Re:東芝米子会社 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年07月04日 15時38分 (#2633265)

      米子って島根県じゃなかった?

      親コメント
      • Re:東芝米子会社 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年07月04日 15時49分 (#2633279)

                 /\
                ../  ./|
              ∴\/./
             _, ,_゚∵ |/
           (ノ゚Д゚)ノ     ふざけんな!
          /  /
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

        親コメント
      • by manmos (29892) on 2014年07月04日 16時33分 (#2633313) 日記

        米子まで島根にされてしまうと、もう、境港の立場はどうなることやら。

        親コメント
      • by northern (38088) on 2014年07月04日 22時59分 (#2633552)

        紛らわしいので合併して鳥島県になってくださいまる

        親コメント
      • 島根県との県境に位置しますが、米子は鳥取県ですよ。

        #自分も、高校のころぐらいまでは「米子は島根県」と間違えて覚えてました。出雲の走る伯備線が「岡山と島根を結ぶ路線」ってイメージで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          鳥取県にはスタバは無いが、米子なら30分で松江駅のスタバに行ける(鳥取駅へは特急でも1時間)。
          というわけで米子もそろそろ島根県に入ってはどうだろうか、いつまでも鳥取の支配下はどうだろう。
          ……と寝返りを促してみる。

          • by Anonymous Coward

            まあ、現在の県という単位は、明治政府の陰謀なのか県内でまとまりが無い様に区分けがされているので、そのとおりだと思います。島根県も、現在の出雲・石見の組み合わせでは、地理的にも遠いし、住人の性格も違いすぎるので、まとまりはありません。出雲は米子のある伯耆とくっつけて、残った石見は安芸とくっつけて広島に編入したほうが、地理的にも住人の性格的にもしっくりいくように思います。
            というか無理にくっつけるよりも、廃県置藩というか、昔の国名で行政区画を切り直した方が、地方行政はうまくいくように思います。

          • by Anonymous Coward

            米子県鳥取市と揶揄されるくらいですから米子取られたら鳥取には何も残りません。
            そもそも松江という山陰最大の都市を抱える島根が米子まで擁したら、普通の地方都市になってしまいます。
            どっちがどっちだかわからないというアイデンティティまで奪われてしまっては島根も鳥取も共倒れです。
            不穏当なこと言わないでほしいと思う倉吉生まれ。

            #まぁ実際のとこ米子は気性が荒いんであまり好きではないですけど。

    • by Anonymous Coward

      http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-06-06-02 [rist.or.jp]

      先月6日のこの記事によると、ベレネに建設計画がある。これを受注したと思われる。

      http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/14/14060603/02.gif [rist.or.jp]
      別記事にあった地図によるとベレネはドナウ河畔。ドナウ川の河川水で冷却するようだ。
      津波はまず大丈夫だろう。

      というか、F1の経験踏んで全電源喪失に備えるくらいはすると思うけど。

      • by Anonymous Coward

        出来れば渇水対策も考えていてくれ。

        • by Anonymous Coward
          ブルガリアまで降ってきた下流域のドナウが渇水起こすとか地震どころじゃない天変地異だと思うが。
          まあ紛争とかの可能性もあるから想定してないってことはなかろうけど
          • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 17時38分 (#2633366)

            福一・福二・女川(文献で見たことあるのはこの三つ。東通もだっけ?)などでは津波到達時前に引き潮で
            取水口から冷却水が取れなかった時間がある(まあ一時的だけど)ので
            渇水対策を考えておけ、というのもある意味有効な提言であるかもしれない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              地震津波の引き潮とドナウ川に何の関係性があるの?

    • by Anonymous Coward

      よなご…?って書こうとしたら既に書かれてた。
      鳥取出身者だからそうとしか読めなかった。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月05日 2時59分 (#2633634)

    タレコミにも書いてある東芝/WHの事例以外にも日立とGEの合弁会社であるHGNEが、英国およびリトアニアのプロジェクトを進めています。
    三菱重工は聞かないけど、トルコ案件、ベトナム案件で忙しいのかな?
    欧州ですとドイツの反原発、脱原発のニュースが多いですが、独自の原子力政策をとる英国とフランス、ロシアに対するエネルギーリスクと経済的脆弱性から原発を手放せない東欧諸国、あえて原発を選択肢最終処分までの道筋をつけたフィンランドと推進派の各国もいろいろと政策を進めており、日本勢にも商機があるのではないかと。

    ひとまずは、WH/東芝、HGNE、ALEVA(三菱重工も加わるか?)の3社が熾烈な売り込み攻勢をかけている英国プロジェクトの結果がどうなるか、注目していきたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 16時07分 (#2633294)

    やっぱり、人類は淘汰しなければならない存在か…。
    付喪神 記

    • by Anonymous Coward

      まだ夏休みじゃないぜ

      • by Anonymous Coward

        しょうがないよ。もうここは放射脳の巣窟になっちゃったんだし。
        少しでも原発に肯定的なこと言ったらマイナスモデ、累積したらアカウント凍結だの、放射脳メンバーとトラブったら一発凍結だのやっていれば、放射脳が濃縮されるのも当然だけどね。

        • by northern (38088) on 2014年07月05日 1時23分 (#2633610)

          十分、原発擁護のコメントが溢れてるだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          一人ぐらいしか思い浮かばないけど。まあそいつは頭のおかしいことを言ってるからマイナスモデされてるだけだから違うか。
          • by Anonymous Coward

            私も元IDだけど、

            放射脳メンバーとトラブったら一発凍結

            食らったんだけど。それまでカルマもMAXだったのに。

            • by Anonymous Coward

              非実在IDの方ですか?

    • by Anonymous Coward

      淘汰までしなくても、
      少子化で生産能力が落ちれば自動的に消費も減ります。
      その時すでにある核のゴミは誰が責任取るんでしょうねえ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 15時41分 (#2633270)

    お米を使ったヨーグルトを作る記事かと思った。

    ぐぐったら既に製品化されてますね。
    http://item.rakuten.co.jp/conosoa/kt3000409/ [rakuten.co.jp]

    • by manmos (29892) on 2014年07月04日 16時35分 (#2633317) 日記

      そらぁ、シイタケまでヨーグルトになる国ですから。

      #食通しか食べないらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        九州は某県でのおはなしでございました。> しいたけヨーグルト。

        • by Anonymous Coward

          なんでヨーグルトネタ?
          原発の排気熱でも使うの?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 16時50分 (#2633330)

    まさかと思うが、もし事故が起きた場合は日本が面倒見ることになってる、わけわからん契約書のままじゃねえだろうな?
    つーか、一体全体どういう契約で受注したんだか検索しても出てこないんだが。
    そんなことになってたら、下手したら日本終わるぞ。

    • Re:いい加減にしろ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年07月04日 16時57分 (#2633338)

      出てきたらそっちの方が怖いよ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事故は起きなくても、核のゴミの始末しろってことになった日にゃあ。

      • バルカン山脈の北側は東ヨーロッパクラトンだわさ。むしろ日本のが高レベル放射性廃棄物の処分をお願いしたいくらいだ。
        あと、バーゼル条約でぐぐれ。廃棄物の国家間の移動は原則禁止だ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >廃棄物の国家間の移動は原則禁止だ。

          えっw! [sakura.ne.jp]

          米原子力大手ウエンスチングハウス・エレクトリック(WH)を子会社に持つ東芝の佐々木則夫社長が五月中旬、米政府高官に書簡を送り、使用済核燃料などの国際的な貯蔵・処分場をモンゴルに建設する計画を盛り込んだ新構想を推進するよう要請、水面下で対米耕作を進めていることが1日、分かった。
          (中略)
          東芝広報室の話 包括的燃料サービス(CFS)構想は世界の原子力平和利用に対して、価値のある構想であると理解している。当社は民間企業として将来的にサポートできると考えている。これらを伝えるために、書簡を送付した。モンゴルのCFS構想は国際的な核不拡散体制の構築、および同国の経済発展に寄与できるという点で意義があると考えている。

          • 2011年7月5日

             当社が米政府にモンゴルで核処分場を建設する計画を推進するよう要請した旨の一部報道がありましたが、当社がモンゴルに処分場を建設するよう要請した事実はありません。

             モンゴル政府と米国政府にて検討されているCFS(包括的燃料サービス)構想は、モンゴルで採掘・加工されたウラン燃料を国際市場に供給し、その使用済燃料に限りモンゴルが引き取り、再処理までの間、中間貯蔵するものと理解しています。

             当社は、原子力エネルギーを推進するうえで、核の安全利用と核不拡散体制の構築が重要であると考えており、CFS構想は世界的な核不拡散体制の構築という点で意義があると認識しています。

             なお、当社が米政府に宛てた書簡は、モンゴルに処分場を建設する構想を推進するよう要請したものではなく、CFS構想が世界的な核不拡散体制の構築という点で意義があること、および核不拡散体制に協力していく当社の立場に変更がないことを伝えたものです。

            本当に斯くの如く [srad.jp]放射脳は息でもする様に容易く嘘を吐く。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうやったらそういう契約が可能なのかむしろ説明して欲しいんですが。

      東芝が巨額倍賞払って経営危機だからほい政府支援~
      とかなら分かりますが、
      当事国の責任を飛び越えてどうやったら日本政府に来るのか。

      • by Anonymous Coward
        外交なんだからどんな契約結んでも最終的にどんなイチャモンネジ込まれてくるかはもう国と国との力関係次第であるってことくらい、日本とその隣の国とのつきあいとか、ブルガリアの隣の隣の国とそのさらに隣の国で起きてること考えたら分かるよね。
        • by Anonymous Coward

          力関係の問題なら、
          日本政府が契約と全く関係無くとも、
          いざ事故が起きたら「お前らがセールスしただろ賠償しる」って言えますよね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...