パスワードを忘れた? アカウント作成
11196339 story
ハードウェア

米ボストンの公園に「スマートベンチ」が設置される 33

ストーリー by hylom
充電できるベンチは日本でも欲しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ボストンの公園には、太陽電池式のスマートベンチなるものが置かれているらしい(The Boston GlobeSlashdot)。

このベンチではユーザーが自由に携帯電話の充電を行えるほか、Verizonの携帯電話ネットワークを使用して位置情報とともに空気の汚染度合いや騒音レベルといった環境情報をネット上にアップする機能があるという。このベンチはサウスエンドでのタイタススパロー公園、ボストンコモン、ローズ·ケネディ·グリーンウェイなどの都市公園にも設置される予定らしい。

写真を見ると座席の面積が減っているのと、ソーラーパネルがベンチのど真ん中に設置されているので、キスして不仲を解決するアメリカ人気質に合わないような気がしないでもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょうどボストンにいたのに!!! もったいねえ・・・

    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
  • 写真を見た最初の感想です

    • by Anonymous Coward

      スマートは細いとか小さいとかではなく「賢い」ですよ?

  • by nim (10479) on 2014年07月04日 7時52分 (#2632956)

    「キスして不仲を解決するアメリカ人気質」

    ってどういう意味?

  • 「位置情報とともに空気の汚染度合いや騒音レベルといった環境情報をネット上にアップする」のが目的なら、ベンチ型にする必要はないですよね。
    たぶん「百葉箱的機能を乗せる」ための、「公園にどこにでもある」ものとしてベンチが選ばれたんでしょうけど、それよりも「時計」に組み込んだ方がいいんじゃないかと思います。
    公園では太陽電池駆動式の時計 [nitto-sg.co.jp]をよく見かけますし、そういう時計に組み込めば、機器構成的にはベンチに置く独立型よりも低コストにできそうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 7時00分 (#2632946)
    太ってると座れないのですね
    と、おやくそくを書いておくか
    • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 7時56分 (#2632958)

      座ってる人の顔写真と体重を勝手に送信して公開する機能までついたら・・・ガクガクブルブル

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いえ、太っている人が座ると強制的に運動させられてスマートになります。
      (ただし、スマートになるまで離れられません)

      • by Anonymous Coward

        自転車漕がせて発電量UP!

    • by Anonymous Coward

      太っててさらにアホだと悲惨

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 8時18分 (#2632965)

    plugging in と書いてあるから接触型なのでしょうね。
    この部分の防水が気になります。

    接触部分にいたずらされる危険性もなくなるでしょうし。

    • plugging in you. ならいやかも。

      ソーラーパネルの蓋を画バット開けて中に突っ込むのかベンチの下にあるカゴみたいなのに突っ込むのか。

      それよりもハトフンでソーラーパネルの受光率が下がったり、冬場に猫が乗っかって受光率が下がったりして。
      ベンチの上に屋根みたいなの付けて大掛かりにするのかと思ったらポンと置くような形なんすね、あっというまに盗まれそう。

      親コメント
      • by dyingdeer (31721) on 2014年07月04日 9時51分 (#2633022)

        側面に端子が見えてますね [soofa.co]。
        防水なんて、全然気にしてなさそうです。

        # 土足でベンチに上がるのはよそうよ。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2014年07月04日 10時16分 (#2633041) 日記

          ほんとだ、なんだかかなりぞんざいなデザインですね。

          占有して使う人とか、そういう人たちの争いとか、そういうマイナス面ばかり想像してしまうのはきっと心が汚れているから・・・

          #充電で思い出したオフトピ話
          新幹線の指定席(窓際)に座って寝てたら、途中の駅で隣に来た人に起こされて「そこ(窓の下)のコンセントでiPhone充電したいから席を替われ」とのこと。
          めんどくさいので無視して寝てたら激昂されてもっとめんどくさいことになったのでiPhoneを床の上に放置して充電していただくことになりました。
          神聖なるiPhoneを床に置くなんて言語道断とのことでまた激昂されそうになったので雑誌を敷いていただくようにして事なきを得た。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 8時41分 (#2632974)

    日本の公園や街角でも、ホームレスや失業者で行くところが無い人が、ベンチで横になって休まないように真ん中に手すりを付けたりしてますね。
    そういう意味であの位置にあんな邪魔なボックスを置いたのかもしれない。

    ただ、形的にテーブル代わりにされそう。
    上でチェスをやったり、ベンチでタバコをぷか~ッと吹いて大気汚染値が爆上げしたりとか、いろいろ欠点がありそう。
    ベンチにする意味が不明で、スマートに見えない。

    百葉箱みたいなものにしたほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward
      >ベンチでタバコをぷか~ッと吹いて大気汚染値が爆上げ

      「放射能ガアー」が放射脳なら、こういうのはニコ珍脳って言うのかな?
      • by Anonymous Coward

        ベンチに大気汚染値を測定するセンサを内臓しているなら、
        その近くでタバコ吸ったら検出される値が爆上げしちゃってもおかしくないと思います。
        タバコの煙を検出できない大気汚染値測定センサってのもどうかと思うし。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 10時02分 (#2633029)

    これ、座って陰になったら効率落ちないか?…あと邪魔だし
    普通に日避けの屋根とかつけてそこに電池貼って屋根の裏側から充電ケーブル垂らすとかで良いのに

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 10時23分 (#2633044)

    座る部分の下のほうに設置するだけで、いろいろなことが解決できそうなのですが、
    わざわざ上に設置するのはなんで?

    • by Anonymous Coward

      たぶん、ベンチの下に設置したら太陽光パネルが常に陰になってしまい、充分な電力が得られないからじゃないのかな。

      どうも手作り感満載の試作品に見えるので、ベンチはおまけじゃないかと思うよ。
      たぶん中身はArduinoかRasbberyPIに3Gモデムを取り付けてるものだと思う。

      そこらの学生でも作れるよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 10時38分 (#2633053)

    ポート占拠されて携帯の充電ができなくなる悪寒

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 12時40分 (#2633125)

    わくわくしながら元記事見たら
    見た目がまったくスマートじゃなくてがっかりした…

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...