パスワードを忘れた? アカウント作成
11188225 story
ハードウェア

スティーブ・ウォズニアク、スマートウォッチについて語る 41

ストーリー by hylom
ご意見番 部門より
eggy 曰く、

Apple社の共同設立者であるスティーブ・ウォズニアック氏が、先週ウィスコンシン州ミルウォーキーで開催されたFlying Car Innovationカンファレンスにて、スマートウォッチに関する見解を話したとのこと(XconomySlashdot)。

氏曰く、ウェアラブルウォッチはスクリーンをもっと大きくしない限り、本当に便利なツールにはなり得ないという。さらに、限定的な機能に絞ったものではなく、すべての機能を盛り込んだものが欲しいとも述べている。

また、これまで試したスマートウォッチのなかで最悪だった機種についてはSamsungのGalaxy Gearと答えている。あんまりにも役に立たなかったため、その日のうちにeBayで売ってしまったとのこと。一方で、一番お気に入りのスマートウォッチはアナログ針を備えたMartian Watchとのこと。タッチスクリーンはないが、針の下方にはディスプレイがついており、電話の着信を通知してくれる。また、スピーカーの質も良いそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人徳 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2014年07月03日 10時29分 (#2632370) 日記

    Jobsがdisっても、「どうせ、後で真似すんだろう」とか言われるけど、Wozが批評したら、「そうだよねぇ。WozはAppleラブだよねぇ」になる。

  • プレデターがつけてたような前腕を覆うような感じのものでしょうか。
    そうなるとGoogleGlassみたいにちょっとダサ感じもしますが、GoogleGlassよりはSFっぽくていい感じと勝手に思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 8時14分 (#2632285)

    こういう有名人は disるとき「即ゴミ箱だったわ」とか言いそうだから、ちょっと親近感わいた

    • Re:ウォズもeBayに売るのか (スコア:5, おもしろおかしい)

      by nim (10479) on 2014年07月03日 12時24分 (#2632468)

      >こういう有名人は disるとき「即ゴミ箱だったわ」とか言いそうだから、ちょっと親近感わいた

      例:「この前買ったMacPro 即ゴミ箱だったわ」

      親コメント
    • いまどきの表現として、
      「ゴミ箱に投げ捨てる」よりも
      「eBayで売る」のほうが受け入れられやすいと考えただけではないでしょうか?

      eBayの出品者がウォズ!って考えるほうが楽しいけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 10時00分 (#2632347)

        ウォズが出品すると同じ商品を出してる他の出品者が出品を取り下げて「どうぞどうぞ」と先に売れるようにしてくれるのでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          eBayの仕組みは良く知りませんが、ウォズが使った(一瞬かも知れないけど)モノを買えるとなれば、その分のプレミアぐらいは付きそうですね。
          或いは、ウォズ(有名人)からモノを買ったという事実だけでも、人によってはプレミアものの体験かも。

          • by Anonymous Coward

            握手とサイン付きで手渡し限定だったら、プレミア付かないとおかしいぐらいの人物だしなあ。
            できればアップル製品の方がいいけど。

  • by Sukoya (33993) on 2014年07月03日 8時49分 (#2632299) 日記

    正直な所、旧時代のモノクロPDAだった時はともかく。
    現在のスマートフォン自体が腕時計自体を駆逐してしまって、
    腕時計なんてファッション以上の意味で使わないんでありますよね。
    #PDA持ち込み禁止の場所では懐中時計を使う……

    本当にリストバンドレベルで軽くて大画面で充電不要な革新的機械が出てくるまでは、毎回ゴミ箱に直行じゃないか……ハッ!?

    • >現在のスマートフォン自体が腕時計自体を駆逐してしまって、

      そもそもスマートフォンではなくケータイ電話によるものですし、
      比較的若い世代の人々に限ればという限定条件付きでしょう。
      中年以上の人は腕時計してるのが当たり前といってもいいですよ。

      しかもスマホ時代になって時間確認の手間がよけいにかかるようになったせいか、
      私の回りではスマホ持ちで腕時計使ってる人は多いですね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原則的に腕時計なら皮膚に直接触れているので、振動による情報伝達が使用者に確実に伝わるところがメリットかな
      携帯電話でもスマートフォンでも胸ポケットに入れていても振動に気づかないことが結構多いんだよね

    • by Anonymous Coward

      技術が進めばより小型でウェアラブルなモノに置き換えられるってのはあるから、スマホを置き換えるのは腕時計型のナニカだとは思う。
      ただ、スマホも完全に駆逐はされずに、今の軽量薄型ノートとスマホの関係に近い感じで共存するんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        服とかペンダントとかイヤホンとか眼鏡の可能性も十分あるんじゃない?
        腕時計型に集約される必要があるかというとちょっと疑問。
        腕時計型もあって良いけど、それだけがメインになるとは思えない。

        個人的には腕時計は蒸れていやなので他のが良いなぁ。茶室にも持ち込めないし。

        • by Anonymous Coward

          手袋型とか・・・水虫になりそうだ(笑)

        • by Anonymous Coward

          眼鏡とイヤホンはGoogle Glassをみてると社会的なモラルとの接点で問題になって普及しづらい状況にはまりこむきがする。
          機能をよく知らない人達からバッシングされやすいアイテムというかね。
          UIの作りやすさ的には両者共に可能性の高い土台だとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      > 現在のスマートフォン自体が腕時計自体を駆逐してしまって、

      個人的には、腕時計を駆逐したのは温暖化です。
      腕時計をしてると、あせもができまくる。

  • 瞳の位置を確認して、レーザー(?)で網膜に直接投影すれば。
    もちろん操作は脳波とかで。

    そこまで実現できればスマフォを駆逐できる可能性がでてくるかと思うけど、
    時計である必要性もないかな
    • by Anonymous Coward

      そっち方面に行けば、Glass系の方が伸びるかもね。
      手首を見ればそこに時計が投影されれば済む訳だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 7時35分 (#2632269)

    > 氏曰く、ウェアラブルウォッチはスクリーンをもっと大きくしない限り、本当に便利なツールにはなり得ないという。さらに、限定的な機能に絞ったものではなく、すべての機能を盛り込んだものが欲しいとも述べている。

    > 一方で、一番お気に入りのスマートウォッチはアナログ針を備えたMartian Watchとのこと。タッチスクリーンはないが、針の下方にはディスプレイがついており、電話の着信を通知してくれる。

    -- ソニーのLiveViewを投げ捨てたAC

    • by Anonymous Coward

      中途半端な物よりはシンプルなヤツのほうがマシ、ってことじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      御大は「Jawbone Up」とか「Fitbit」とかとは縁がなさそうですからね。
      まあ、Jawbone Upには時計機能がついていませんが。

      シンプルでいいものなのですがねえ・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 9時12分 (#2632310)

    すべての機能が付いてて画面が大きいのがよい?
    よし、スマホにリストバンドつけようぜ!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 9時33分 (#2632327)

    Samsungのがごみであることは否定しないけど、有名人の言葉を借りるような記事は、どうかと思うのよ。
    自分の意見がないわけ?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 11時09分 (#2632396)

      自分が言いたいことを、他の人が語ったこととして載せる
      ってのはメディアの常套手段でしょ?

      客観的意見のように勘違いさせ、しかも責任も取らなくていい。
      一粒で二度美味しいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「有名人が語ってるぜ」という記事なんだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 12時24分 (#2632467)

    ダサ過ぎて腕に巻く気にならない。
    小学生までが許されるようなCASIOのデジタル腕時計みたいな外観ばかりでうんざり

    • by Anonymous Coward

      古のデジタル表示G-SHOCK (GW-S5600) を愛用している
      私に対しての宣戦布告と受け取った

      # ソーラーでマルチウェーブでカーボンバンドで20気圧なんて、男子の憧れアイテム
      # 私しゃ中年のおっさんACだけど

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 12時48分 (#2632490)

    どっかのパクリ企業と違って、長期開発に時間をかけているので、本当に使えるものが発表されたりすると他のスマートウオッチにも良い影響があると思います。
    i:VIRT Mというシチズンの時計が、ガラケー用にあり、無接点充電、電池の持ちは5日ほど着信やメールシャッターを切ったり、着信保留切断マナー切り替えなどいろいろ使えそうな機能が付いているものをiPhoneに変更した今でも使っていますが、残念なことに当時Bluetoothの接続性がとても悪く、左手にi:VIRT M、左ポケットに携帯を入れていても接続が切れやすいという状態でした。
    今までのスマートウオッチも結局は接続性だったり、電池の持ちが悪かったりしてあまり普及していませんね。
    iPhoneではi:VIRT Mの機能は全く使えませんが、試しにBluetooth接続しても、意外と切れなかったりするので、その辺りを改善され流行るかもしれません。
    初回はビックウェーブさん達が沢山買ってくれるのでwなにかと話題になるかと思いますが、自分的には2型からがいいかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 14時23分 (#2632574)

    で絵を自分で入れ替えられるのでませんかね
    あらかじめ用意されたのを選べるやつは
    ありますが

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 15時25分 (#2632606)

    指圧の心は母心
    押せば命のウォズニアク

  • なんだ、それは、
    Dr中松のウデンワ(正確には「スマ手」)じゃないですか。
    http://drnakamats.shop-pro.jp/?pid=47947686 [shop-pro.jp]
    彼に特許料払ってAppleで作ればよろし。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...