パスワードを忘れた? アカウント作成
11012630 story
電力

米国でも放射性廃棄物の処理先が足りない状況に 133

ストーリー by hylom
誰かがババを引かなければならないのである 部門より
taraiok 曰く、

米国では、原子力発電などによって生まれる放射性廃棄物を鉄やコンクリート製の容器に詰めて発電所内の一時保管施設内に保存している。これら放射性廃棄物は最終的にはネバダ州のユッカ・マウンテンに埋設処分施設を建築して埋める計画だったが、オバマ政権によってこの建設計画が中止されたことにより、廃棄物の処理先がなくなった状態にある(米ユッカ・マウンテンの放射性廃棄物処分場の建設計画が中止になった経緯)。そのため放射性廃棄物の一時保管施設が不足する事態となり、ロングアイランド湾を見下ろす場所にあるミルストーン発電所では、暫定的に一時保存容器が駐車場などに置かれる事態になったそうだ(The Washington PostSlashdot)。

政府はユッカ・マウンテンに変わる埋設処分施設施設の場所を選定しているが、候補地域はいずれも議会の反対により実現困難な状態であるという。政府は新しい法律の必要性など多くのハードルに直面している状態にあるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 埋めてしまえば少なくとも人類が文明を築いている間は外に出てくることはない。
    反対派は生理的嫌悪感で反対してるだけ。でもそういう奴が議会で多数派なのがアメリカ…

    • >埋めてしまえば少なくとも人類が文明を築いている間は外に出てくることはない。

      そう言い切る根拠が知りたい。原発は絶対安全と言いながら事故ったわけだが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >埋めてしまえば少なくとも人類が文明を築いている間は外に出てくることはない。

      ただ、文明を築いている間とはいえ、将来の人々にその場所の地下にヤバイものが埋まってるという情報をどうやって管理・継承し、どう伝えるかが問題かもね。
      数百年も経てば社会の仕組みがどうなってるかわからんし、今使われている言葉や今存在している国のいくつが存続しているかわからんし。

      >反対派は生理的嫌悪感で反対してるだけ。でもそういう奴が議会で多数派なのがアメリカ…

      反対派がゴネればゴネるほど色々見返りや商売のネタになるからね。

      • > ただ、文明を築いている間とはいえ、将来の人々にその場所の地下にヤバイものが埋まってるという情報をどうやって管理・継承し、どう伝えるかが問題かもね。

        それ、フィンランドの最終処分場「オンカロ」でも問題になってますよね。
        はるか未来の人が、地面の下に旧世代文明の何かがあることを発見したら、きっと掘り出しちゃうな。
        手を尽くして分かりやすく「振るなキケン」とのサインを残せば残すほど、
        多分余計にテンション上がって掘り出しちゃう。

        このオンカロ問題を知って、初めて日本の昔話の「浦島太郎」の玉手箱に意味が真に理解できましたよ。
        「ダメと言われたら、素直に従わないと偉い目に遭うよ」という教訓の恐ろしさを。
        // ならば、最初から積極的に玉手箱を渡すなよ、乙姫。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ならば賛成派がうちで引き取りますなんて言わないわけだが
        賛成派も反対派も皆さんオレントコロニ持ってくるなで一致しておりますw

        • by Anonymous Coward

          そりゃ賛成派一色とか反対派一色な街とか自治体なんてまずないでしょ。
          だからどこに持って行っても、その場所にいる反対派がゴネるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 18時25分 (#2611052)

    小分けして日本海溝に沈めて、太平洋プレートの沈降に巻き込んでもらえばいいと思うのである。
    人類絶滅レベルの災厄が起きない限り表に出てこない。
    言い換えると表に出てきたときは人類は終わっているからやはり問題ない。

  • 資源が枯渇したウラン鉱山に薄めて埋めておけば元鞘なんじゃないかって気もするのですが
  • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 17時07分 (#2610972)

    誤:ユッカ・マウンテンに変わる
    正:ユッカ・マウンテンに代わる

  • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 17時28分 (#2610985)

    あんなに無人地域がある国でも放射性廃棄物を最終処分できないなら、日本なんて無理だね。無理だから原発所在地がそのまま放射性廃棄物を最終処分地になるんだろうね。行き場所が無くて管理された状態で放置されるということは、そういうことだよ。

    • どう足掻いても今まで使った分の廃棄物が消えるわけでもなし、今の資本主義ベースの人口や社会&経済システムを維持するつもりなら結局色んな国で原発は稼働し続けるでしょうし。
      いよいよ核種変換とかに期待するしかないのかも。

      #お隣の国なら強権的に処分場作れそうだけどね。

      • 要はコストの問題だから、「やっぱり核廃棄物コストかかりすぎっw」ってことになれば、他の発電方法に変わるだけだと思いますけどね
        つか原発がコスト高すぎるってのはこの前に地震で十分証明されたと思うのだが、、、

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 18時19分 (#2611045)

        > いよいよ核種変換とかに期待するしかないのかも。

        核種変換なんてコスト的に見合うはずがないってことは、
        科学的常識があれば、明らかだと思うんですが。
        なにせ錬金術と一緒ですからね。原子レベルでは可能でも、
        現実的な量の物質に適用すると、すごいコストがかかる。
        太陽電池と蓄電池を作りまくった方が、現時点の高い電池価格で
        考えてもはるかに安いわけで(しかもどちらの電池も、大幅な
        価格低下は進行中)、実用的観点で研究する意味がないのは
        分かりきった話でしょう。
        まあ純粋に学術的観点から面白いからやりたいというのなら
        分かるけど、そういう宣伝のされ方をされてないから、実用性が
        あるとか誤解しちゃう人が沢山いるわけで。

        こういう無理筋な話を主張する人が混ざってるから、原発推進派
        全体が信用されないんだと思うけどなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 19時50分 (#2611130)

          「太陽電池と蓄電池を作りまくった」ところで今まで使ってきた分が消えるわけではない以上、必要性はあるのでは?
          それに自然エネでベース電源の方こそ、日本の気候や地理的条件や人口密度を考えれば物凄いコストが必要で無理筋でしょ。不安定の上エネルギー密度が薄いし。
          もし、本気で考えてるなら、さっさと移民事業を再開するなり海外出稼ぎを基幹産業に位置づけて、国内の人口を国土や資源にとって無理のない、それこそ「太陽電池と蓄電池を作り」でやっていける範囲に減らすのが一番では。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 20時21分 (#2611167)

            > 「太陽電池と蓄電池を作りまくった」ところで今まで使ってきた分が消えるわけではない以上、必要性はあるのでは?

            エネルギーがのコストが大幅に低下したところで、それでもまだコスト的に無理なくらいでしょう。
            今まで使ってきた分は、数万年オーダーで頑張って保管するしかないんだと思います。
            そういう現実を直視したくない人が、核種変換とか宣伝しているだけだと思いますよ。

            > それに自然エネでベース電源の方こそ、日本の気候や地理的条件や人口密度を考えれば物凄いコストが必要で無理筋でしょ。

            これがそうでもないようなんですね。
            耕作放棄地だけで、現状、4000平方キロもあるそうで、しかもこれが増加傾向なんだそうです。
            日本の年間総消費電力量は、おおざっぱに 10,000億kWh = 10^15 [Wh] です。
            太陽電池の発電量は、日本だとざっと年間150[kWh/平方m]ですから、4000平方キロだと、
            150,000[Wh/平方m] * 4,000*10^6[平方m] = 6 * 10^14[Wh]となります。
            蓄電効率が70%だとしても、6*10^14[Wh]*0.7=4 * 10^14[Wh]となり、これだけでも
            日本の総電力量の4割が発電できる計算です。
            しかもこれは耕作放棄地だけの計算であり、家屋の屋根とか、風力発電とか水力とかも
            あわせれば、再生可能エネルギーだけで日本の全電力を賄うのも十分可能でしょう。

            > 不安定の上エネルギー密度が薄いし。

            不安定さをなんとかするために蓄電池を使っても、まだ核種変換なんかするよりも、はるかに安い計算でしょう。
            エネルギー密度は低くても、余ってる土地は思った以上に広いためなんとかなるってのは、
            上の計算で示したとおり。

            というか、こういう「エネルギー密度が低くて無理」って主張している人って、自分で計算してないか、
            計算しても、計算間違えてる人がすごく目に付くんですよね。博士号持ってるような人が明らかに
            間違えた計算してるのも見るし、原発推進派の人が、そういう間違った計算をたしなめるどころか
            信じ込んでるのも見ますよ。

            親コメント
            • 耕作放棄地対策の推進の参考資料 [maff.go.jp]にある「市町村別耕作放棄地率分布図(2005年農林業センサス)」を見ると、市町村ごと(?)の耕作放棄率がわかる。

              耕作放棄地が多いのは、山間部っぽそうなところなので、狭かったり、日当たりが悪かったりで放棄されている農地も多いと思う。
              そういう農地は太陽光発電にも向いてなさそうなので、日本の総発電量の4割はさすがに無理でしょう…。

              どっちにしても、再生可能エネルギーの未来は、実用的な大規模蓄電システムが実現できるかどうか次第かと。
              さすがに核種変換の実用化よりは、まだ未来は明るそうかな。他の事にも転用利くし。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      無人地域で、しかも日本なんかより安定した地殻の上なのにね。

      原発がそのまま保管場所になるとしても、保管の限界があるし、いつまでもそこに置いておくわけにもいかない。

      地層処分するとしても、高レベル放射性廃棄物を封入するキャニスターの寿命は数百年しかないのに対し、無害化までは数十万年かかる。
      つまり、数十万年の間、数百年ごとに地層処分されたキャニスターを取り出し、高レベル放射性廃棄物を再封入することを繰り返していかないといけない。

      想像してみよう。
      数千年前の人類が電力を使うために使った放射性廃棄物を、何のメリットも無いのに、ひたすら再封入作業するだけになる子孫のことを。

      1万年後の人類が地層処分された場所を管理することを忘れてしまい、その後、地層処分された場所の上で温泉施設をつくるために井戸を掘ろうとかしないことを祈る。

    • by Anonymous Coward

      無人地域で反対してる人ってどういう理由なんだろう?
      おれんちのとなりに作るなよ、ってならわかるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 17時49分 (#2611012)

    アフリカの砂漠地帯あたりに、世界中の核廃棄物を集めて地層処分できないものだろうか?

    各国分散して処分するより、コストも安全性もよくなるだろうし、
    受入国にとってもよい外貨収入源&雇用創出になる。
    バーゼル条約 [rist.or.jp]も、廃棄物の輸出が絶対不可だとは言っていないし。

    政情不安定なのは気になるが、
    管理を先進国が行うとして、政変が起きたら入り口を爆破して崩し、掘り返し不能にするとか。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 18時18分 (#2611044)

      アフリカではなく、オーストラリアの元首相ボブ・ホークが「オーストラリアの北部準州が世界の核廃棄物処分場としてふさわしい」と5月21日に発言している [ntnews.com.au]。
      だが、オーストラリアの国民が賛成しているわけではないので、核廃棄物処分場の建設にこぎつけられるかは不透明な状況である。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      砂漠地帯も含めて、アフリカの地下には結構豊富な地下水があって流れてんだよね。

      かつて川が流れていた場所の上に建ってる福島第一原発の原子炉からメルトスルーした核燃料が、地下水にどう影響してるか知ってるよね?

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      アフリカの砂漠地帯あたりに、

      ほらでた。自分には関係ない遠くに埋めちゃえ的なクソ。
      金払うからゴミを受け取れという。

      どこをどうしたらこういう輩が出てくるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 18時37分 (#2611060)

    福島?の人たちは未だに放射能で苦しんでるし日本中が電力不足で喘いでるのに
    今日も誰も使わない自動販売機がキリキリに冷えたジュースを提供してくれる意味を考える

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...