
日立、分速1,200メートルの世界最高速エレベーターを2016年に中国の超高層ビルへ納入 80
ストーリー by headless
昇降 部門より
昇降 部門より
日立製作所は21日、世界最高速となる分速1,200メートル(時速72キロメートル)の超高速エレベーターを中国・広州市に建築中の超高層ビルに納入することを発表した(ニュースリリース、
YOMIURI ONLINEの記事、
本家/.)。
エレベーターが納入される「広州周大福金融中心」は地上111階で高さは530メートル。2016年の全面開業を目指して建築が進められている。超高速エレベーターでは地上1階から95階までの昇降行程440メートルを約43秒で到達するとのこと。超高速走行時にも安全に停止できるブレーキ装置や調速機、横揺れを防止するアクティブガイドローラー、耳閉感を緩和する気圧制御方式などを適用することで、安全・快適な乗り心地を実現する。日立では同ビルに分速1,200メートルの超高速エレベーターを2台納入するほか、計95台のエレベーターを納入するとのことだ。
エレベーターが納入される「広州周大福金融中心」は地上111階で高さは530メートル。2016年の全面開業を目指して建築が進められている。超高速エレベーターでは地上1階から95階までの昇降行程440メートルを約43秒で到達するとのこと。超高速走行時にも安全に停止できるブレーキ装置や調速機、横揺れを防止するアクティブガイドローラー、耳閉感を緩和する気圧制御方式などを適用することで、安全・快適な乗り心地を実現する。日立では同ビルに分速1,200メートルの超高速エレベーターを2台納入するほか、計95台のエレベーターを納入するとのことだ。
重厚長大回帰 (スコア:3)
重厚長大系は縮退事業とか言われ、エレベーター工場でも工場トップに不幸なことがあったり、
大変な時代でしたが、結局、日立には重厚長大のDNAしかないことに気付いて、歴史的赤字から
最高益までに盛り返したのは慶賀の至りですね。
コンテンツの人材なんか採ってなかったのだから、そんなもので生きていけるわけがない。
パナソニックもB2Bに舵を切って急回復中だが、SONYは沈没かもね。
Re:重厚長大回帰 (スコア:4, 興味深い)
重厚長大だとかコンテンツだとかではなく、社会インフラに集中するって方向を決めているのが今の日立。
手段で決めていたら失敗していたことでしょう。ちゃんと、本当の目標を据えたが故の結果かと思います。
Re:重厚長大回帰 (スコア:1)
ソニーも不動産に挑戦することにしたじゃないか..... orz
Re: (スコア:0)
ソニーの金融部門は相当に成績優秀なので、案外不動産もいけたりして。
Re:重厚長大回帰 (スコア:2, すばらしい洞察)
売るものがなくなれば不動産部門は解散でしょう。
金融部門はSONYの信用で安く金を借りられたけど、自力では厳しいでしょうね。
ジャック ・ウェルチがGEの信用力を使って、保険事業を伸ばしたビジネスモデルを真似しただけですから。
Re: (スコア:0)
金融、保険、不動産…
ウォークマンの時代からは考えられないですね
とりあえず.... (スコア:2)
ビルが壊れないうちに乗りに行ってみたいな。
過減速の時間を含めると、平均では半分ぐらいだけれど。
ひたちなか (スコア:1)
発揮されていいものになるといいなぁ
Re: (スコア:0)
東芝のは府中にありますね
近くのホームセンターの屋上駐車場から見えます
敷地近くの道路からだと見えた記憶がないのですが
Re: (スコア:0)
府中刑務所の隣ですよね。
#どちらが刑務所なのかは判りませんが。
Re:ひたちなか (スコア:5, おもしろおかしい)
府中刑務所 東芝府中工場
─────────────────────────────────────────
労働時間 8時間厳守 大体10時間以上
─────────────────────────────────────────
始業時間 7時50分 8時30分──9時
─────────────────────────────────────────
終業時間 16時30分 21時──24時
─────────────────────────────────────────
通勤手段 徒歩数分 分倍河原まで徒歩20分+電車1時間
─────────────────────────────────────────
昼食 食う 食えない日がある
─────────────────────────────────────────
夕食 食う 食えない日がある
─────────────────────────────────────────
夕食後 テレビや読書など自由 仕事
─────────────────────────────────────────
残業 全くない ない日がない
─────────────────────────────────────────
残業代 残業がないから無い 残業あっても無い場合がある
─────────────────────────────────────────
休憩 午前午後それぞれ15分 たぶん同じ
─────────────────────────────────────────
土日祝 確実に休み 出勤する日もある
─────────────────────────────────────────
年数 刑罰に応じる 自動的に40年
ちなみに塀に囲まれてるとこも一緒ですが、府中刑務所のほうが
外側に絵が書いてあっておしゃれ。
Re:ひたちなか (スコア:1)
今は改築されて消されました。
Re: (スコア:0)
工場なんてぬるいでしょ。工場で鬱病とか大して聞かないし。
SEのが確実にキツイよ。
Re: (スコア:0)
工場だと、欝になる前にトラックでホコ天に突撃したりするしなあ。
Re: (スコア:0)
これでしょうかねー
http://goo.gl/maps/BRVmF [goo.gl]
どこぞの列車のように (スコア:0)
そして、やがて中国独自の技術が誕生するわけですね。
Re:どこぞの列車のように (スコア:2, おもしろおかしい)
その前に、対象のビルがそのエレベーターに耐えられるかどうか。
床(天井)抜けないといいね。
Re: (スコア:0)
天井が抜けて…空高く飛んでいくエレベーター…
#世界初の宇宙エレベーター誕生の瞬間であった
Re:どこぞの列車のように (スコア:2, 参考になる)
それ、以前に韓国がやらかしてます。
http://japanese.joins.com/article/986/45986.html [joins.com]
Re: (スコア:0)
前に、イタリアかスペインか忘れたけど、高層エレベーターの装置の重量に設置階の
床が耐えられない云々の話があったから、それを思い出しただけなんだけど…。
そうか、そっちのネタの方が面白いな。
Re: (スコア:0)
そろそろ、日本国内では十分な高さのエレベータータワーが建設できないとかってことにならんものか心配です。
Re: (スコア:0)
タワーの下を掘れば良い
Re:ひたちなか (スコア:2)
横にしても良いね
Re: (スコア:0)
Re:ひたちなか (スコア:1)
朴られる (スコア:1)
そして1年後、分速1,500mのエレベーターを中国国営企業が販売を始める、と。
さらに1年後、中国国営企業が日立を特許侵害で訴える、と。
まさに予定調和。
Re:朴られる (スコア:1)
なんという陰毛論
Re:朴られる (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
新幹線とかは中国で合弁企業を作って、そこで製造を行ってたから、製造ノウハウも含めてパクられ放題だったと思うのですが。
Re:朴られる (スコア:2)
現地子会社がいつまでも現地子会社である保証もないし、
そもそも技術者の流出・情報の漏洩が無いと考える理由もないですよ。
中国企業にその辺のモラルを期待しても無駄です。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:朴られる (スコア:2, 参考になる)
中国では100%外資は認められないので、現地企業と合弁になっています。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2007/07/0726c.html [hitachi.co.jp]
それに、中国では技術者は技術を持つとすぐに転職するし、
baiduで探すと機密情報がザクザク見つかるので、
技術流失は時間の問題だと思います。
Re:朴られる (スコア:1)
> 導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
だから安心とか思ってたら、あっという間にやられますよ。
だまされるほうが悪いって文化圏なんだから、性悪説でいかないと。
Re: (スコア:0)
基本的に、なんでもバラせばなんでも中の技術はわかると思う。
それを自分で作れるかは別として。
Re:朴られる (スコア:3, 参考になる)
バラすことで「どういう構造になっているのか」は解明できても、
「なぜそういう構造にしたのか」を分かるようになるにはバラす側にもある程度の技術が必要でしょう。
昔、電解コンデンサの頭に「+」のマーキングが施されたものを見たことがあります。凹みではなくただの模様です。
(説明しておくと、電解コンデンサは中に電解液が入っているので、過電流でガス化すると内部が高圧力になります。そういう場合の安全弁として頭の部分に切れ目が入っていて、割れて圧力が逃がせるようになっています。それがないと破裂する恐れがあるという大事なものなのですが、デザイン的には「+」「Y」「T」など各社模様はバラバラで、メーカーロゴをかたどったものもあったりして、知らずに見るとただの意匠と勘違いしがちかも。)
それを見て以来、パクる側にも技術は必要だなというか、技術もなく見せかけだけパクったものは使いたくないと思いましたね。
Re:朴られる (スコア:1)
おっと、技術ライセンスが切れて自己流でアレンジした回転ドアを六本木ヒルズに納入して子供を圧死させた三和タジマさんの悪口はそこまでだ。
# 事実関係を確認せずに「あれは子供と親が悪い」と決めつけている人が今でも居るのが残念。
Re: (スコア:0)
エレベーターもレールに沿って上下しているので、レールの設置工事が性能を出す鍵になる。
何百メートルも段差一つなくまっすぐに設置するなど中国の人にはできないでしょう。
Re: (スコア:0)
数百mのロングレールを引いて、高速鉄道走らせてますけれど?
Re: (スコア:0)
事故って埋めたりしてるけどね。
パクったつもりでパチモン作って大惨事は勘弁して欲しいねえ。
Re:朴られる (スコア:2)
そろそろ外の見えるやつも高速化しないだろうか (スコア:1)
世界最高速エレベータは分速1000mだの分速1200mだのと進化しているのに、ガラス張りで外が見えるのとなると最高速はもう10年以上も分速360mで打ち止めのまま。
恐怖感やら酔いやらが理由らしいので、技術的な問題より解決が難しそうですが。
# スカイツリーのメインエレベータ(分速600m)がガラス張りだったらよかったんですけどね・・・
# せっかく昇降路はガラス張りなのに。4基あるんだから1基くらい外が見える仕様にしてくれても…。
Re:そろそろ外の見えるやつも高速化しないだろうか (スコア:1)
窓ガラスでは液晶カーテンがあるんだからそれか、全面ディスプレイにしても良さそうなのにね。
Re: (スコア:0)
もっと速いのないか?富士急ハイランド [fujiq.jp]とかに。
Re:そろそろ外の見えるやつも高速化しないだろうか (スコア:1)
どっちかというと長島スパーランドのスペースショット [nagashima-onsen.co.jp]ですね。
最大4.5Gであっという間に地上75メートルまで。娘が大好きでよく付き合わされます。
超高層ビルのエレベータは、数十年後に高くつく (スコア:1)
設計が特殊だったり、部材が量産品でなかったりと、メンテナンスにカネが掛かる要素は色々。
例の (スコア:0)
10円玉が倒れない、ってデモやるのかな?
Re:例の (スコア:3, おもしろおかしい)
とかなら面白い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
東芝も台湾でやったと思ったけどな。
Re: (スコア:0)
速すぎて、降りるときには10円玉が浮きます。
とか。
Re:相当に異常なんだけど、もう中国だからと感覚が麻痺している。 (スコア:1)
むしろバブルが破裂して, このビルが途中で建築中止ってことも十分な可能性としてありそう.
キングダムタワー [afpbb.com]の方はようやく着工みたいだけど, これはどこのエレベーターを使うのだろう?