
トヨタ、ロボットに任せていた工程の一部を手作業へ戻すプロジェクト 82
ストーリー by hylom
改善のための手作業 部門より
改善のための手作業 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
トヨタがロボットに任せていた工程の一部を手作業へ戻すプロジェクトを進めているそうだ(autoblog)。
国内13工場で以前は機械で行なわれていたクランクシャフトの製造工程の一部を手作業に戻す予定らしい。個々の作業員が技術を習得することは、よりよいクルマを製造する方法を理解することにつながると考えているためだという。プロジェクト担当の河合満氏によれば、「機械の使い方をマスターするのではなく、機械(ロボット)に教えられるだけの知識と技能を持つべきだ」としている。
新人作業員にこうした技術を習得させたおかげで、本社工場では(3年前と比べ)生産ラインを96パーセントも短縮でき、廃品の量も減ったととのこと。こうした取り組みは本家を含む海外でも話題になっているようだ(Bloomberg、The Japan Times、slashdot)。
わかります。 (スコア:2)
ロボットスーツを着て、作業するんですよね?
Re:わかります。 (スコア:1)
これですね。
http://hardware.srad.jp/story/12/06/25/0444227/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
むしろ [amazon.co.jp]、こんなのかと [amazon.co.jp]
#ミニチュアですが。
Re: (スコア:0)
体かくして腕だけ出てるんですかね
>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:2)
3年で4%でも立派なものだが。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
> 3年で4%でも立派なものだが。
ホントそう思います。
以前トヨタの工場見学に行ったことありますが
ラインの皆さんのまさにマシーンのような
一切の無駄のない動きには圧倒されました。
アレに比べれば電機メーカーのラインとか二軍以下。
ソフト屋にいたっては二足歩行以前だと思いましたね。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:2)
だからこそ最近のリコールはソフトウェア起因によるものが増えてるよね…
世界に冠たるトヨタの生産ラインとそれを生み出したKAIZEN(英語)も、ソフトウェアに関しては適用できなかったようで…
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
そのままだと、まあ無理だろうねwwwww
図面通りのものを出来るだけ低コストに作り上げるのが製造ラインとすれば下のコメントにもあるように、ソフト開発はその元となる図面を作り上げるようなもの。
車の設計で言えば、シミュレーションで衝突実験の回数を下げるとか、図面を作った後の「検証」にかかるコストを下げようというのはよく話は聞くけどねー
Re: (スコア:0)
だから日頃からソフトウェア開発は製造業的な意味の製造じゃなくて設計や芸術作品の製作に当たる仕事だって言ってんだろがー!!!
コンパイル結果の最適化によってバイナリの実行速度やらメモリ効率やらを4%改善したということですな
自動化に完全に頼ったらそのコンパイラを作成できる人がいなくなるので、コンパイラ作成者を育成するために一部手動の部分を復活させた、と
IT業界でこれをできる企業がいくつあるのかな…
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
仕事辞めて(没後?)かなりたってから後世の人々に「芸術作品」の価値を認められるようになったりして。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
カイゼンだけで無駄のないロボットのような動きって出来ると思ってるの?
究極に改善された環境に新人突っ込んだら、ベテランと同じように動けるっていってるようなもんでしょ。
(その新人教育もカイゼンに含むんでしょ)
新人でもそこそこの動きが出来るような環境まで最適化されているとしたら、
最後は慣れなのよ。
正確に言えば、常に改善で最適化し"つづける"ようなベテラン達の改善活動を新人達もできるようにする、てのが今回のたれ込みにおける教育ですね。あ、あと「そこそこの動き」って話じゃないんですよトヨタは。それこそ、そこそこなんて感覚で言うレベルじゃねえ、もっと恐ろしいものを(以下 ポルナレフAA略
上の人はそれを伝えたかったのでしょうが、自分の身の回りを改善しただけでなんだか仕事した気になってるのがちょっとマズいというか、KAIZENにおいて動作の最適化なんてものは初歩というか導入段階の些細なことで、仕事のやり方ひいては会社組織を変えるところまで最終的には踏み込むものです。
生産ラインの改善手法がそのままソフトの開発に適用できるとは私も思いませんが、目標の一つである手戻り廃止・納期短縮というのは共通しているので考え方は参考にできるかな…という感じです。ただしトヨタみたいな病的な改善に身を投じることが出来るか、というとまた別の話でしょう。
Re: (スコア:0)
typoかとおもったら元記事が96%も短縮~になってますね
96%も短縮されたらそれ以前の業務について怠慢すぎたんじゃね?!と
告訴されるんじゃないかと…
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
>and shortening the production line 96 percent from its length three years ago.
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
私の英語力のせいかもしれませんが、少し読みにくい英語ですよね。
> Though Kawai doesn’t envision the day his employer will rid itself of robots
> -- 760 of them take part in 96 percent of the production process at its
> Motomachi plant in Japan -- he has introduced multiple lines dedicated to
> manual labor in each of Toyota’s factories in its home country, he said.
とか、どう読んだらいいんでしょう。私の理解は下の通りですが。
日本の元町工場では製造工程における96%を760台のロボットが担っているが、河合氏は
従業員がロボットから解放されることを描いてはおらず、日本におけるトヨタの全工場で
手作業のための工程を導入したという。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
カワイ氏は、自社がロボットをなくしてしまう日など想像すらしていないが、―同社の日本のモトマチ工場では、760台のロボットが製造工程の96パーセントを担っているのだ。―自国内のトヨタの各工場において、手作業労働者向けの複数ラインを導入したのだという。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:2)
なるほど、そう訳すのですね。精進します。
と寝る前にコメントしたついでにこの記事の日本語版 [bloomberg.co.jp]見つけました。
英語記事との乖離がすごいですが、驚くべきは、
> クランクシャフト生産ラインは1500メートルから60メートルに短縮し、
まさか本当に生産ラインを96パーセントも短縮していたようです。
一つの記事に同じ数字を二つ出てたので混乱しましたが、英語版と日本語版で内容が全然違うというのは興味深いです。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:2)
クランクシャフトを作るだけのラインが1500メートルもあるなんてありえないですよ。
クランクシャフトってエンジンを構成する備品のひとつで、エンジンブロックとして納入されます。
自動車会社の製造ラインは、下請けに作らせたユニットをはめ込むだけです。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
「手作業労働者向け」→「手作業労働向け」のtypoでした。単に「手作業用」でもよかったですね。
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
ライン長は並列化で短縮できるけど
それでも96%短縮はあり得ねえなあw
96%"に"だろうけど元記事がなーwwww
Re: (スコア:0)
自動化のため専用のラインが複数並んでいたのを、人手による混在ライン1本にしたとか?
それにしても25本→1本って事になるか…。
コンパイラやアセンブラが (スコア:1)
やってくれる作業を、たまには人力で行うことは有意義でしょうか?
Re:コンパイラやアセンブラが (スコア:2)
漸進的効率化の実現もそうですが、
信用を信用することができるか
http://d.hatena.ne.jp/suikan/20050705/1120570323 [hatena.ne.jp]
という視点で検証するためにも有意義だと思います。
思いつく例としては、所与の条件が変わることがあったときその点を意識するとか。
Re:コンパイラやアセンブラが (スコア:2)
上にも書いてるけど、やってくれる作業がどういうものか理解してないと
その「やってくれる作業そのもの」を改善できない。
世界各地の量産ラインは自動でやってくれてかまわないが
本社のラインは改善の元となる作業の本質を理解した人間を作り出すことが本懐。
例えばCPUクロックなどのマシンスペックの向上でコンパイル速度が上がっても、
彼らはそれは改善とは見なさない。
コンパイラの中身、アルゴリズムを直接改善できる人材を作り出すことが目的。
Re:コンパイラやアセンブラが (スコア:1)
コンパイラとかまではいかないまでも、日頃はGCにまかせて富豪プログラミングしているのを、まじめにメモリ管理してみるのは、有意義かもしれない。
鯖管業界でも (スコア:1)
とかあるんじゃないですかね?
たまには手動で中身を一行ずつ実行して
何をやっているか何が起きるか確認するのもいいのでは
Re:鯖管業界でも (スコア:2, 興味深い)
昔なんかで・・・(記憶おぼろげ)
日本で最初に電算処理を導入した製鉄会社では、
①社員からの聞き取りによる用件定義、
②手順書の作成、
③作成した手順書に従って人間が動いてみてバグ出し、
④完成した手順をコーディング
したのでできたプログラムは一発で動いたというのを見たか読んだか
したような気がするがロールプレイは結構重要だと思います。
そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:0)
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:3, 興味深い)
今回の話は、新人の作業員に自分の手で作業させる事で
担当する作業を深く理解させる事で、
中途半端な理解による品質低下を防ぐのが目的だと思います。
なので、人とロボット のどちらに任せたほうが利益が出るか、
という問題とは次元が異なります。
結局、ロボットに作業させるのも人間なので、
その大元が間違っていたら、
どんな高性能ロボットも宝の持ち腐れです。
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:2)
アレですね。無人運転ができるゆりかもめだけど非常時に有人運転をするスキルが失われてしまうのでときどき有人運転をする、みたいなノリですね
Re: (スコア:0)
工場が人を人として使ってるとでも?
工程も、廃棄物発生も効率が優先ですよ。ええ
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:4, すばらしい洞察)
ちゃんと読もうぜ
なにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。
改善が自身の存在意義と言い放つトヨタでさえ
ラインがをいちど自動化してしまうと硬直化してしまい改善が難しくなる
これから入社する人達に改善しつくしたあまり動かせない自動化ラインよりも
作業の本質を見極めてさらなる改善を生み出す人材を育成するために
わざと手作業に戻している
あとね、人を人として使っていない工場って少なくともトヨタには存在しないよ。
あやつらの改善に掛ける意気込みは病的といっていいぐらい。
自分が知ってる工場のイメージでトヨタの工場について語るのはやめたほうがよくね?
まーありあまるキャッシュあるから、多少非効率になっても
育成にリソース振り分けられるってことなんだけどさー
Re: (スコア:0)
あと、将来的にはその機械(ロボット)を一体誰が作るのって話もあるし。
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:2)
いま入れてる自動化の設備も必要ならば自分たちでカスタマイズしたり
作り出したりできるようにならなければなりません。というかそれが仕事ですよ彼らの。
海外工場に同じラインを引くときは、その作り上げた設備を
メーカーに作らせるんでしょうけどね
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:1)
>あと、将来的にはその機械(ロボット)を一体誰が作るのって話もあるし。
将来的にはそれもロボットになるんでしょうね。
ロボットを作るロボットを管理する人がいて、その人もまたロボットに置き換えられると、それを管理する人がいて・・・
というのは置いといて。
昨日イチゴを摘みとるロボットを開発中っていう映像をテレビで見ました。
アームを備えた自走型のロボットがセンサーで完熟したイチゴを見つけると採取して回るそうな。
どこぞの元半導体工場ではラインが空いたクリーンルームを生かして野菜か果物を作ってるらしい。
それらが組み合わさって新しい生鮮野菜果物工場とその周辺産業ができそうな未来。
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:1)
本社工場のクランクシャフトの加工ラインが(ちょっと信じられないが)96%短縮された
ということらしいです。
ただし、他のツリーのコメントを読む限り、元記事もなんだか怪しいですね…
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:1)
10年くらい前にもロボットから手作業に戻す話があったけど、
そのときは、1つのラインで多品種流すので
ロボットの設定を品種ごとに変えているよりは人間が
直接組み立ててしまった方が速いというものだった。
今回も背景に似たような事情があるなら、高度なロボット導入とは
いかないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
現在よりも良い作業方法を提案できるロボットが現れたら、トヨタでも人間にとって代わるのでは。
トヨタではちゃんとPDCAサイクルがまともに回っていそうで羨ましい (スコア:0)
ベテラン作業員が作業自体を覚える気がなくて新入社員もそれに右ならえの工場に勤めているとこういう話題が本当に羨ましい。
もっとも効率が悪かろうが不良が出ようが注文通りにトラックが出発すればいい下請け簡単組立工場だから今までもこれからも生存できると思っているんだろうけど。
Re:トヨタではちゃんとPDCAサイクルがまともに回っていそうで羨ましい (スコア:1)
下請けの身分で、トヨタ本体を羨ましがってもダメでしょ。
せめてトヨタの下請けで無かったことに感謝しなきゃ。
まあ、そんなんじゃトヨタの下請けからすぐはじき出されちゃうけど。
Re:トヨタではちゃんとPDCAサイクルがまともに回っていそうで羨ましい (スコア:1)
うちの会社も、営業や事務員が自社製品を知らないまま事務員として作業し続けている事が原因で、製造や出荷のほうで非常に無駄が生まれています。
そして事務からの連絡不足による無駄も毎日のように生まれています。
トンチンカンな指示が出てきて間違いを指摘することも、二重三重に指示が出てきて現場から逆に事務へ問い合わせ確認するのも、日常茶飯事です。
そのくせ元マクドナルドの原田のいうこと鵜呑みにして製造や出荷の現場の社員をアルバイトに置き換えられると安易に考えている連中もいます。
連中は、製造・出荷の現場は営業・事務の指示どおりのことしかやっていない考える必要のない部署と勘違いしているから、どんなに改善の提案をしても話が全く通じません。
そういう意味ではきちんと新人教育まで考えて改善していく柔軟さがあるトヨタが非常にうらやましいですね。
Re:トヨタではちゃんとPDCAサイクルがまともに回っていそうで羨ましい (スコア:1)
それが大して回ってないんですよねー
TOYOPUCのラダープログラムは方言が多すぎて
三菱製なんか触ってた人にとっては全く理解不能の世界だし
検査機の制作なんて素人の勘だけで動いてますから
制御屋から言わせてもらうとTOYOPUCと奇怪なwindowsで動いてるタッチパネルはさっさと廃止すべき
Re:トヨタではちゃんとPDCAサイクルがまともに回っていそうで羨ましい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
トヨタのPDCAは他の製造業とは年期が違うから。
そりゃもう力入れ過ぎて会社作っちゃうくらい。
http://www.tshm.co.jp/ [tshm.co.jp]
品質は大丈夫なの? (スコア:0)
せっかく機械化して品質の均一化ができているところに、人手を入れて大丈夫なんだろうか。クランクシャフトってのがよく判らないので、信頼性の不要な部品なのだったらいいのだけど。
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:5, 興味深い)
機械化で品質の均一化が達成できるような生ぬるいラインじゃないよ、トヨタは。
手作業でまず達成させるのが必須。トヨタの組立ラインは足の運び方や手の動きまで標準化されている。
人を人として扱ってないようにも見えるが、その手の動きを改善するという仕事もラインの仕事。
そこまでして誰がやろうとも標準化された動きをすれば同じアウトプットがでるように
作業を細かく分析して作り込むのがトヨタ。
そこまで来て初めて機械いれて自動化するかなーどーしよーかなーというレベル。
あえてトヨタでは自"働"化という呼び方までしてるね。
ちなみにクランクシャフトは自動車メーカーが必ず内製しているエンジンの、これまた重要な構成部品の一つ
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:2)
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:1)
その組立ラインには寸法公差外の構成部品が流れてくるのか…
これを異常と認識してないことに驚きですね。改善以前の問題ですわ。
まさか寸法公差外の品物が流れてきてもなんとか組み立てられるようなのを「改善」って
勘違いしてませんか?
それこそ不良を生み出す源泉(って言い方もあれだが)みたいなものですよ。
自ら不良を作り出してるということに気がつかないで改善した気になってるだけですね。
…そりゃ不具合出たときには苦労するよなぁorz
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:1)
#2583661の携わるラインを批判しているのであって
#2583764がトヨタ批判しているって、どこをどう取ればそうなるのかなー
スレッドツリーちゃんと読めてますか?
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:1)
>人なら寸法公差から外れてバリのある部品でも、ちょっと斜め挿入して、無理やり組みつけてるってだけじゃないのかな?
あまりそういうのがあると品質に影響しないのかな。
そうでもない箇所なら機械の方でも検出誤差の許容範囲を広げて組み立て時も対応できるように改善してそう。
>だって、不良の発生の発端が定量的に量れないからね
工程ごとになんらかの検査はするでしょうから。そこは品証部門の働き次第じゃないすかね。
実際はそれでもカバーしきれなくてリコールとか起きちゃってるんだろうけど。
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:1)
そうでもない箇所なら機械の方でも検出誤差の許容範囲を広げて組み立て時も対応できるように改善してそう。
そういうのは改善とはいわずに「ごまかし」というのですよ。そんな図面規格外の物が流れてきたらラインを止めるのです。
それじゃラインがしょっちゅう止まって仕事にならないよ… →そもそもそんな規格外品流してくるなや!
組立ラインに供給するものは100%良品じゃ、OKかNGか解らんようなモン持ってくるなー!
というのが基本です。図面規格外のものをうまく組み立てるようなごまかしをしたところで図面規格外ですので後々なんらかの不具合を誘発します。その場で組立できたからOK☆彡てへ じゃ済まされないのですよ。