パスワードを忘れた? アカウント作成
10820851 story
ゲーム

AMD、デュアルGPU+水冷の「Radeon R9 295X2」を正式発表。TDPは500W 20

ストーリー by hylom
下手な暖房器具より多い消費電力 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

噂のAMD製デュアルGPU搭載ビデオカード「Radeon R9 295X2」が正式に発表された。4K解像度での快適なゲームプレイを実現できるハイエンドビデオカードとされ、2枚分のR9 290Xを1枚の基板に納め、標準でCrossFireXで動作するというモデル。コアクロックはR9 290Xの1000MHzから1018MHzに引き上げられているそうだ(ASCIItom'sHARDWAREslashdot)。

TDPは500Wとされており、このため簡易水冷でおなじみのAsetek製水冷ユニットを採用している。28Aの電力を消費する可能性があるため、推奨電源ユニットの出力は1000W必要であるらしい。米国での想定価格は1499ドル(約15万円)というこちらも大層なお値段となっている。

4Gamerにてベンチマーク記事が掲載されているが、これを搭載したPCのゲームプレイ時の消費電力は700Wにも達するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2014年04月10日 14時21分 (#2579279) 日記

    PS1:10w
    PS2:50W
    PS3:200W
    なのでPS4が今までと同じ跳躍を感じさせたかたらこう言うのを物を載せるのもありだったかもしれません
    全然売れないでしょうけど

    ところでこれ8pin2本じゃ375Wで500Wに全然足りない気がするんですが?

    • by shima_tetsuo (46446) on 2014年04月10日 15時07分 (#2579319) 日記

      もはやゲームはマルチでほぼ同じクォリティーで出すことが定着してるから、1つだけ飛びぬけててもあまり意味なさそう。

      > ところでこれ8pin2本じゃ375Wで500Wに全然足りない気がするんですが?
      PCI Expressからの給電と合わせてって書いてあるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        8pinが1本150W、PCIE給電が75Wだから合計375Wでしょ
        てか規格上375Wが限界だったような…

    • by Anonymous Coward

      ところでこれ8pin2本じゃ375Wで500Wに全然足りない気がするんですが?

      8pin2本で50A以上供給可能な電源が必要といっているので
      最大675W供給できるのでは

    • by Anonymous Coward

      > 全然売れないでしょうけど

      そこは、ハードで損をしても、ソフトで稼ぐことにして、PCならグラフィックボードだけで15万円のシステムを、1000W電源なども含めて、今までのPSシリーズ程度の価格で売るんですよ、私は買いますよ。

  •  今まで期待を裏切られ続けている私ですが、新型のグラフィックカードを買うときは、今年こそグラフィックカードの排熱で暖房をつけずに冬を乗り切ろう、と思うのです。こんどこそ、と期待しています。
     夏に(バリバリゲームしちゃうよ構成の)デスクトップを稼動させると、10分以内に排熱が足元から立ち上るのを感じることができるのだが、冬場に稼動させてもサッパリ暖かくならない。あの夏の勢いを今見せてくれよ! と思う。

     それとも、グラフィックカード的には冬はオフシーズンなのだろうか。野球じゃあるまいし…。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 14時57分 (#2579306)

    二枚刺しができます!!

    そのためには12cmファンが2つつけられるケース(しかも液冷パイプの範囲なので結構キツい)&グラフィックカードだけで1200Wの給電(8pinコネクタ4つで全部で100A)ができないとダメという………

    • by Anonymous Coward

      そこまで性能を上げてもやるのはどうせ艦これでしょ?

      • by Anonymous Coward

        ソリティアやフリーセルを忘れないでッ!!

        • by Anonymous Coward

          クリア時のアクションは出来る限り速く動かしているっぽいから、確かに効果は有るのかも。意味は無いけど。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿だなあ。これだから素人は。

        あんた、目的のために手段があると思ってるでしょ。
        チッチッチッ [bokete.jp]
        違うよ。手段のために目的があるんだよ。
        そんなんじゃいつまでたってもプロのアレゲにはなれんぞ?

        電源が2搭載できるフルタワーATXケースに、巨大な水冷ユニットを乗せる。もちろんそのまんまじゃ乗せられないからジグソーで改造は必須。
        マザーボードのスロットが一つでもあいていると落ち着かないから、できる限りカードを挿しまくる。ただし配線は表に出ると美しくないから裏面に丁寧に組み付ける。
        そして、そんな部品の組み付けよりもより美しく水冷パイプが走るようにスタイリングしてブロ

        • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 19時03分 (#2579488)

          10年ぐらい前は、オーバークロックと冷却に費やす時間が多すぎてパソコン使う暇が無いという人がいっぱいいたよね。

          親コメント
          • ボンベの液体窒素を使って冷却していた人がNHKの番組(秋葉原というキーワードでメイド喫茶などと同列に紹介)で取材されていたこともありましたが8年位前か?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 20時42分 (#2579555)

              後日、OCで壊れたCPUを初期不良と偽って交換させたことをブログで公開した人ですね。
              自作PC界隈、それもユーザー側が炎上というのは珍しかったので印象に残っています。
              この一件で、現役世代の中古ハイエンドCPU・ビデオカードはOCで酷使して耐性の落ちた処分品の可能性が高い、
              という定説が広まりました。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            カシオのポケコンはこたつで暖めると動作が速くなった。

            #あまり暖めすぎると液晶が黒くなって何も見えなくなるのが難点

        • このCPUはもっとパワーを出せますよね..
          ワザとですか。

          そうだナ。ワザと定格より下げた。
          スコアを出すと失うモノを今回は嫌ったとゆーわけだ

          じゃあ価値はオチたのか
          高価で貴重じゃないからもう価値はないのか
          クロックが最高じゃなきゃダメなのか

          ちがう そのモノの価値は何も オチていない
          ただ 気づかない人間が増えただけだ

          わかろうとしない限りなにもわからない

          そのとおりアンダークロックはゲームの可能性を奪う
          倍率下げがアンダークロッキングなんて呼び方にかわっても
          かつてのマニア用が今はあたりまえとなっていても
          やっぱり低電圧化したCPUの安定の低さにかわりはない
          その他の改造もすべて同じだ
          エンコ時間は長くなりベンチは低くなる が その狭い世界がおそろしく
          深いコトに気付くのも事実だろ 今さら何をおそれる?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 16時42分 (#2579389)

    こういう話題を見ているとUSBで100W給電なんてちょろいと思えてくるから不思議だ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...