パスワードを忘れた? アカウント作成
10793261 story
ハードウェアハック

PC-98シリーズの起動音を再現するキットが発売される 33

ストーリー by hylom
悪魔のサウンド 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつて国内では事実上の標準PCとして普及していたNECのPC-9801シリーズは、起動時に「ピポッ」という起動音が鳴るという特徴があった。最近ではこのような起動音自体が珍しくなっているが、このPC-9801の起動音とそっくりの音を発生させる電子工作キットが発売された模様(PC Watch)。

このキットはPICや基板などの部品がセットにされており、組み立ててPCに組み込むことでPCの起動時に「ピポッ」という音を鳴らせるというもの。PCの電源の5Vラインに接続して利用し、PCが起動して5Vの電圧がかかることでPCの電源ONを判断するようだ。

PC Watchの記事によると、再現度はかなり高いらしい。PCの電源投入時に音が鳴らないことを不満に思う皆様は導入してみてはいかがだろうか。お値段は1,500円だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 起動音の長さ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by asanagi (22217) on 2014年03月28日 13時19分 (#2570746) 日記

    も設定できるようですね

    「ピポッ」ってくらいしか記憶にない世代ですが/.erには
    「ピーーーーポーー」ってくらいの世代も多くいるんでしょう

    • by PuckWing (31909) on 2014年03月28日 13時51分 (#2570773) 日記

      音の長さは機種性能に関係するのですね。初めて知りました。

      # 「ピーーーーーー」というエラー音の方が印象深い,というかトラウマです。

      親コメント
      • Re:起動音の長さ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年03月28日 13時54分 (#2570776)
        動作クロックがスイッチで切り替えられる機種は、
        クロックに応じて音の長さが変わった覚えがあります。
        親コメント
      • Re:起動音の長さ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年03月28日 13時57分 (#2570779)

        以前、所有していたPC-9801/9821をベースのクロックアップ改造して使ってました
        クロックを上げると起動音の音階も上がりましたw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 19時31分 (#2571031)

          >VR1を反時計回りに回すと発音時間が長くなり、
          >PC-9801 VM21などの「ピーポー」を再現。逆に時計回りに回すと短くなり、
          >オーバードライブプロセッサ搭載時などの「ピョッ」という音になる。

          当然のごとく対応しているようです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分のは、「ピーーポーー」のように音が伸びずに「ピ    ポ    」のように間が抜けて鳴っていた記憶があるのですが、それも対応できますか?

      • by Anonymous Coward

        音の長さは機種性能に必ずしも関係しなかったと思います。
        具体的な機種名は忘れましたが、普段使っていた32ビット機よりも、何世代も前の16ビット機のほうが、
        ずっと短い音ということもありましたので。
        #もちろん同一機種ならクロックを上げたりすれば短くもなるんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 17時30分 (#2570923)

          単なる起動音だったのに、性能と関連付けられているようなので、ある程度チューニングされてたんじゃなかったっけ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ベースCLKに合わせてBEEPジェネレータ用の分周が決められてた為にそういうことが起こったんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      「セーーーーガーー」って設定も欲しいな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 13時27分 (#2570754)

    SSDが増えたので、固定ディスクのスピンアップ音を再現するキットもきっと出るに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 14時00分 (#2570783)

    ペンダントライトのひもを引っ張ると「ピボッ」という音が……というネタを再現できるかも?

    • by Anonymous Coward

      I/Oの読者コーナーあたりに載ってた動物のキャラクタのやつですね。
      懐かしい。
      電子レンジに組み込んで、ウサギ?の女の子が爆笑してるコマもあった。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 14時06分 (#2570786)

    再起動時にもピポさせるのは

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 15時07分 (#2570821)

    EPSONの互換機は起動音したんでしたっけ?

    • > EPSONの互換機は起動音したんでしたっけ?

      EPSON 機は覚えていませんが、PC-9801 無印には起動音はなかったです。

      どのあたりから起動音が鳴るようになったかは覚えてませんが、PC-9801VX21 は鳴ってました。クロックや CPU の切り替えに気がつくように搭載されたんだったと思います。

      親コメント
      • by myasuda (10056) on 2014年03月28日 22時53分 (#2571179) 日記

        元記事にも書かれていますが、その前の VM21 も鳴っていました。
        以下、知っている方、遡ってくださる?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのひとつ前のVM2/UV2では、まだ音無し。鳴り始めはVX2/VM21/UV21以降です。
          起動時のメモリカウント画面や、内蔵時計の自動的な年越しも、これらの機種からです。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 20時06分 (#2571064)

      epsonのサポートセンターには
      「電源入れた時に音がしないんだけどこれはなにか問題があるのでは?」
      という問い合わせが結構あったと聞きました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 19時45分 (#2571644)

    BIOSの空いたところに起動音を書き込んで、それ鳴らせるようにすればキットはきっといらない・・・・。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...