パスワードを忘れた? アカウント作成
10789696 story
マイクロソフト

Surface Pro 2のCPU、遅いものに変更されていた? 48

ストーリー by hylom
この差は結構大きそうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気で品薄状態となっていたSurface Pro 2だが、そのCPUが変更されているという話が出ている(slashdot)。

Surface Pro 2のCPUは公式スペックでは「第4世代Intel Core i5プロセッサ」となっており、細かいモデルナンバーや動作周波数については書かれていない。そのため、以前にはMicrosoftのSurface Pro 2のCPUスペックがこっそりと向上しているという話があった。初期のモデルはCore i5 4200U(1.6GHz)を搭載していたのが、いつのまにかCore i5 4300U(1.9GHz)になっていたことが各所で確認されていた模様。しかし、これがまたCore i5 4200U(1.6GHz)に戻っていたという。

日本で発売されているSurface Pro 2では両方のCPUが混在しているという話が出ており、影響があるかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 16時14分 (#2569608)

    ×Surface Pro 2のCPU、遅いものに変更されていた?
    ○Surface Pro 2のCPU、一時期早いものに変更されていた?

    正しくはこっちだろ

    • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 18時26分 (#2569675)

      アンチMSストーリーですね。

      CPUの在庫が足りなくて一時的に上のCPUを使ってただけで、在庫が確保できたから戻しただけなのに。

      この話は、CPUのサプライが足りなくなるほどSurface Pro 2が売れているということなんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよねー。

    • by Anonymous Coward

      大人の事情的には梃入れ、秋葉的には当たりロットではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      hymlaは無能な上にわざと煽るタイトルつけるわ訂正しないわなので、
      こういう真っ当な意見をモデレートで一番上に持ってきて真実を伝えるというのが
      スラド利用者の自衛策ですかね。

      • by Anonymous Coward

        これだけ突っ込む人いるのに、ソースを挙げられる人は誰一人いないんですねー

    • by Anonymous Coward

      細けーよ

    • by Anonymous Coward

      ×Surface Pro 2のCPU、遅いものに変更されていた?
      ○Surface Pro 2のCPU、一時期消費電力の高い=電池切れの早いものに変更されていた?

    • by Anonymous Coward

      プレス向けにうっかり性能のいい試作品を提供してしまうメーカーも出てくるかもね

      • by Anonymous Coward

        どこのメーカでも選別品を持っていくことは昔からやってること。

        あほらしい。

  • この話のポイントは
    1. MicrosoftがSurface Pro 2のプロセッサーをCore i5-4200UからCore i5-4300Uにアップグレードしたと報じられた
    2. Webサイトには第4世代Core i5プロセッサーとしか記載がなかったため、1月初めにPC Proの読者がMicrosoftに問い合わせた
    3. i5-4200U搭載版は終了しており、現在はi5-4300Uを搭載しているとの回答
    4. 実際に購入してみると、搭載されていたのはi5-4200U
    5. 再度問い合わせたところ、i5-4300U搭載版は未入荷で、近々入荷するとの回答
    6. 2月6日に問い合わせると、確実にi5-4300Uだと言われたので再度購入
    7. 届いたのは今度もi5-4200U版だった
    8. 再度問い合わせてみると、この件に関する苦情が他にも寄せられていることが判明

    といった感じ。

    • by Anonymous Coward

      先週頭に頼んだ128GBモデルが先週末に届いたので真っ先にCPU確認したらCore i5 4300Uでしたね。
      3月時点でもまだ混在してる可能性があるってことですかね。

      • 本家/.記事ではWind8Appsの記事 [wind8apps.com]とPC Proの記事 [pcpro.co.uk]にリンクしており、Wind8Appsの記事をベースに構成されています。Wind8Appsでは「According to some reports from the industry~」といった書き出しが見られますが、具体的なのはPC Proの内容に基づいた話だけです。つまり、元記事の話は1月~2月の(英国での)出来事だけのようで、現在の状況については何も書かれていません。問い合わせを受けた担当者が持っていた情報が正しいなら、現在生産されているのはi5-4300U搭載版で、在庫の関係で古いロットが出荷されていたということになります。ただし、Windows 8発売前にMicrosoft Storeの担当者がWindows RTとの違いを正確に説明できなかったという [srad.jp]もあったので、正確なところはどちらかわからないですね
        親コメント
  • by Takosan (2656) on 2014年03月26日 14時35分 (#2569551) ホームページ

    こまけーこたぁいいんだよ・・と生温かく見守るとこでしょう。
    とは言うものの、同じ商品なのにロットによって性能に差があるってのは買った人に対してどうなんでしょうか?

    --
    **たこさん**・・・
    • by chromoly (46484) on 2014年03月26日 17時44分 (#2569648)

      仕様書では100BASE-TXだけど実際は1000BASE-T対応のノートPC持ってるよ
      時期やロットでパーツが変わって結果として性能が変わるのはよくある話、マルチベンダなパーツだって普通にあるわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 同じ商品なのにロットによって性能に差がある
      よくある話だと思いますよ。
      銃器でも、個体によって(スペック表は満たす範囲内で)精度等の性能が違うことはよくあるでしょう。
      拳銃程度であれば、銃の個体差よりも射撃姿勢や状況、射手の腕の影響の方が大きいのですが、
      狙撃手であれば、銃の個体差を十分に把握しておく必要があるかと思います。

      • by Anonymous Coward

        「設計を予告なく変更する場合があります」って、海外製品だと時々本当にやるんだよね。外形すら違って同じ製品でございってさ。
        拳銃だとリブが増えたり減ったりあるだろうし、HPの関数電卓なんか使用電池まで変わるし、携帯でも量産初期と中期で苦情フィードバックしたり。
        逆に苦情出ないのかって思うけど。

        • by Anonymous Coward

          去年の末、国内メーカーの安サーバーだってのに型番一緒でCPUがダウンして騒ぎになった。
          見積もりの有効期限を無視した客が悪いのだけど、型番だけで通達が来てそれで正規の見積もりを作るとPentiumがCeleronになって居た。
          こちらは元の見積もりを知らないのでその時ので出したら「CPUをダウングレードしたのに値段が高い」とクレームが。

          • by Anonymous Coward

            それってIntelのSKU整理(「Celeron側でPentium相当の性能のモデルを出す場合該当するPentiumはディスコン」)
            パターンに当たってPentium→Cerelonに切り替わっただけで性能的にはダウングレードされていないのでは?

      • by Anonymous Coward

        住重の機関銃とか、余所の国を笑えない話もあるけど。

      • by Anonymous Coward

        そうえばゴルゴ13って自分のがっちりメンテしてる銃ならともかく、敵から奪ったずさんな管理の銃でも百発百中だよね。見てわかるのかしら。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム機ほどではないですが、サーバ用のラックマウント機でもありますよ。同じ商品を買ったはずなのに同じOSがインストールできず、中身を開けてみたらチップが別物で、結局出所のあやしいドライバを突っ込む羽目になったり、それがアップデートで動かなくなったり。後から出た製品のモデルナンバーの方が番号が小さくなってて新旧が混乱したり。いや先入観がいけないとはわかっていますけど。

    • by Anonymous Coward

      スペックを「1.6GHz+」とか「1.6GHz以上」にしとけば良いかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        ロールスロイス流なら“必要にして十分”

      • by Anonymous Coward

        ベストエフォートでいいんじゃないですかね。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月26日 17時01分 (#2569625)

    変更って表現もなんだか微妙な気がしないでもない

  • やっぱりApple最高です (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年03月26日 15時42分 (#2569592)

    ホント、MSはだめですねぇ。

    Appleだったら、後で遅いCPUにすり替えたりしない。
    やるなら、最初は好意で速いCPUを提供してくれるはずです。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 22時27分 (#2569826)

      >> やるなら、最初は好意で速いCPUを提供してくれるはずです。

      なぜ断言しない?(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発売時に製品発表時よりクロックダウンした [wikipedia.org]ことならあるけどね。
      「不満ならキャンセル受け付けるよ」という対応で黙ってたわけではなかった(はず)。
      それでもその時点での(Macの中では)最高性能だったから普通に買われてたんじゃなかったかな?

  • Core i5 4200U(1.6GHz)の在庫が無くなった(?)から代替としてCore i5 4300U(1.9GHz)を使ったみたいな話を見かけた様な気がするんだけど、どこで見たんだったかな?
    見た記憶はあるのにいざ記憶の元を探すと見つからない。不思議なものです。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 15時02分 (#2569567)

    CPUスペックを気にするような人を対象とする製品ではないし、体感で差が出るほどの違いもないということなんでしょうね。

    そういえば、自分の自宅PCのCPUスペックをぱっと思い出せません。
    一昔前には考えられなかったことです。
    思えばIT業界も遠くに来たもんだ。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、アイドル時は低クロックになってるし、瞬間的にはターボブーストでオーバークロックしますからね...

      • by Anonymous Coward

        今のCore iのターボブーストは「瞬間的」じゃないよ。
        全コアフルロードで長時間定格越えするよ。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、自分の自宅PCのCPUスペックをぱっと思い出せません。

      若かった時代と比較しても仕方ありません。老人にはよくあることです。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 15時18分 (#2569578)

    国外で売れなくてあまりまくってる古いバージョンのを回収して奇特な日本人向けに売ってるってだけじゃね?
    んでアップデートされた方はもう生産してないか生産量を絞ってるって感じでさー

    • by Anonymous Coward

      そんな感じで妄想してるさー、Windows8が売れるわけないさー というわけですね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとのCPUクロック差はどうでもいいからさっさと購入できるようにしてくれ!
      法人需要があるのに供給できんとかどういうこっちゃ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 19時02分 (#2569705)
    部品不足とかいきなり生産終了とかで作れなくなりそうで怖いと思わないのかなぁ。
    • by Anonymous Coward

      パソコンならキッチリ使用出すのが前例だね。

      しかし、パッドはPCではないという見解らしいからあえて詳細を公表せずに
      ゲーム機みたいに全体としてそういう機械として出してたんだろう。

      要するにあえて公表していないCPUの詳細を回答したサポセンの対応が間違いで
      CPUはロットごとに代わる可能性があります。とテンプレ回答していればよかったてことやね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...