パスワードを忘れた? アカウント作成
10781541 story
ハードウェアハック

SparkFunのデジタルマルチメーター、縁取りが黄色かったために米国への輸入が差し止められる 63

ストーリー by headless
黄色 部門より
米SparkFun Electronics社が15ドルで販売するデジタルマルチメーターが、米Fluke社の商標(トレードドレス)を侵害しているとして米税関・国境警備局により米国への輸入を禁じられてしまったそうだ(SparkFunのブログ記事本家/.)。

Flukeの商標はデジタルマルチメーターが対象で、ダークグレーのボディーに黄色い縁取りが施されているというもの。SparkFunでは同社製品の縁取りはオレンジ色に近いと主張しているが、税関は黄色とみなしたようだ。輸入が差し止められたデジタルマルチメーターは2,000台。決定に反論することは可能だが、倉庫費用が1日150ドルかかるという。また、生産した中国への返送は関税が高く現実的ではないため、同社では合計30,000ドル相当の製品を破壊処分することにしたとのこと。破壊処分には1時間当たり150ドルの費用がかかるそうだ。なお、同社は今後、縁取りの色を赤に変更するとのことだ。

この件を知ったFlukeは、差し止めになった製品の合計額を上回るFluke製デジタルマルチメーターをSparkFunに寄贈することを表明。これを受けてSparkFunでは、教育関係のイベントなどを通じて寄贈されたFluke製品を無償提供することを表明している。また、差し止められたSparkFun製品については、Flukeの商標が及ばない国に転送するべく準備を進めているとのことだ(SparkFunのブログ記事2FlukeのFacebook投稿本家/.記事2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by apt (28270) on 2014年03月22日 11時49分 (#2567445) 日記
    問題の製品は、SparkfunのBlogからリンクが張られていますが、Digital Multimeter TOL-09141 [sparkfun.com]で、画像はこれ [sparkfun.com]ですね。
    Flukeのデジタルマルチメータ [fluke.com]と比べてみると、まあまあ似ているような印象を受けました。
    まあ、受ける印象には個人差があるので何とも言えませんが。
    • by jizou (5538) on 2014年03月22日 12時02分 (#2567453) 日記

      どうみてもオレンジには見えませんねぇ....
      秋月で売っている偽物もそうですけれど、結局、Flukeのデザインを真似ているだけにしか見えません。
      中国あたりのニセモノを、我が物顔で輸入して文句を言っているだけにしか見えません。

      デザイン盗用なんてせこいことをせずに、機能、性能、価格などで、自分たちのブランドイメージを作ればいいのに...
      と思うんですけどね。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2014年03月22日 14時05分 (#2567497)

        黒やピンクならともかく、「フチがオレンジ色か否か?」は問題じゃないんじゃね。
        「それらの製品を見た人が、同じ会社の製品と勘違いするかどうか」が重要なわけで。

        自分は素人だけに、両者が同じメーカーの製品だと言われたら、素直にそう信じたと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Flukeや

          買わず呼び込む

          見ず濃度

      • by Anonymous Coward

        この2枚を見る限り、むしろFlukeの方がオレンジに近いです。
        それにしても、価格まるまる一桁違うんですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 15時51分 (#2567540)

      デジタルマルチメーター業界では似たようなカラーリング [askul.co.jp]が流行なんですかねぇ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      似せてるのかと言われれば、そうじゃないとしか思えない
      黄色い枠が太くて不細工なFlukeよりもsparkafunの方が一見してスマートでデザイン的に優れている

    • by Anonymous Coward

      Flukeなんて高くて指くわえてみてるだけが言うのもなんだけど、安っぽさ満載の画像 [sparkfun.com]ですな、こりゃ。 千石の店頭で投げ売りされることきぼん。

      • Re:問題の製品の写真 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by BlueRain (37857) on 2014年03月22日 19時14分 (#2567633)
        Fulukeの当時5万円もするテスターを買ったことがあるけど校正後1ヶ月でおかしくなったので修理を申し込もうとしたらシリアルを聞いただけで「10年前のモデルなので修理しない」と言われました。
        この瞬間、私にとってはただ高いだけのメーカーになりました。

        カイセが古いテスターでも修理してくれたという話を聞いたことがあるので、がっかりでした。

        コストパフォーマンスを考えて次はSANWAのにしましたが、アマチュアが普通の使い方する分には秋月の安物で充分ですね。(外側の黄色い奴も一つ持ってます)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          10年以上OSのサポート続けるマイクロソフトの何と良心的なことか
          • by BlueRain (37857) on 2014年03月23日 17時33分 (#2567906)
            業務とか設備で使う機器は10年たっても気軽に置き換えできない物が多いのでシリアルだけ見て修理拒否される会社というのは選択できないですね。
            せめていったん預かってから修理不能かどうか判断して欲しいです。
            できることならそのときの費用は同等品の現行機種を買うことでおまけしてくれるとかだったら次もフルークを買ったかもしれないです。「高くてもそれだけのことはある」と。

            オフトピですが、冗談抜きでマイクロソフトは延長サポートとかよくやっていると思います。
            ただ、サポート終了後XPのアンティべーションがどうなるのか気になります。一時期マスターキーのような物を出してくれるという噂を聞いたこともありましたが。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        Flukeを知ったのは『ワークステーションのおと』のケーブルテスタだったなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 11時53分 (#2567447)

    製品の無償提供でなんとか乗り切ったとはいえ、税関とSparkFunの間の揉め事が飛び火して、思わぬ風評被害を被る所だったのでしょう。
    Facebookの冒頭に、もっと早く関与できていれば、と悔しさを滲ませています。
    We’ve wanted to join the conversation sooner, but needed to make sure we had all the information in front of us so we could help find the best solution. Thank you for your patience.

    倉庫代の問題があったとはいえ、もう少し利害関係者同志の話し合いがあってしかるべきだったのかも知れません。

    • by Anonymous Coward

      でもこれ、お互い米国の会社だから、これだけ穏便に進んだわけで、
      貿易摩擦中とかの国の会社だったら、いいようにやられているよな。

    • by Anonymous Coward

      ×同志
      ○同士

  • by minemo (41273) on 2014年03月22日 13時24分 (#2567486) 日記

    色の定義は数値化して貰いたいんだけど。
    いや、単に私が色覚異常だから昔からそう思っているんだけど。
    車の免許はあるから信号の識別はできる程度。ただ工事用信号
    は色を変えて貰いたいのもある。

    だから本件は私にはよく分からんのですが、主観を排除すれば
    トラブルも起こらなかったような気が。
    ---
    #幼少のみぎりカラーコードを覚えても…
    #今はいい歳こいたから感(濃淡)で何とか凌ぐ。シビアでなければ

  • by firewheel (31280) on 2014年03月22日 14時06分 (#2567499)

    「「白い恋人」メーカー、「面白い恋人」メーカーである吉本興業子会社を訴える」
    http://idle.srad.jp/story/11/11/28/0945215/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 11時32分 (#2567436)

    国内で秋月電子通商が取り扱っている Precision Mastech Enterprises Co., LTD. なるメーカーの製品もアウトだな
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00177/ [akizukidenshi.com]
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00198/ [akizukidenshi.com]
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01717/ [akizukidenshi.com]
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02244/ [akizukidenshi.com]

    • by Anonymous Coward

      1つ目のアナログはセーフだろう
      2つ目のは全周回るダイアルと緑の縁がらしくない
      3つ目、4つ目はそれっぽいけど、黄色のボタンがないしな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 11時39分 (#2567439)

    「そうだ」「ようだ」「とのことだ」 をいちいち全文にあてがう必要ないでしょう。
    なんだか非常に読みづらくて…。

    • by Anonymous Coward

      パクリ記事がほとんどなので、
      権利侵害除けのつもりなんでしょうが、
      現実には裁判になれば効果は全くない[要出典]ので、
      止めちゃえばいいのにね。
      ただ、伝聞型への書き換えを止めると、
      編集者たちの仕事がなくなるので、なにか別の仕事があればいいのですが...

      • by Anonymous Coward

        > なにか別の仕事
        誤字脱字を入れる。オリジナルにはない誤字脱字の存在をもってコピペじゃないことを主張できて一石二鳥。

      • by Anonymous Coward

        表現を変えれば著作権的には問題無いでしょう。それと、裏付けしてない記事は他も全面的に伝聞型にすべきだと思います。

    • by Anonymous Coward

      破壊する事にしたのに転送する準備始めたり、
      数量がわかってるのに破壊するのに必要な金額が時間当りの金額になってたりとか
      不思議な話ですね。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 12時39分 (#2567469)

        破壊するのは米国に入った分。
        転送するのはまだ入ってない分。(色を変える前に生産しちゃった分)
        普通に読んだらそう解釈できんか?

        通関できないものは(輸出国に)戻すことは出来ても転送はできないのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通に読んだらそんな解釈できないよ。

          破壊するのも転送するのも差止められた製品としか読めない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 12時03分 (#2567455)

    記事をよんでもよくわからないのですが、なぜFlukeがSparkFunに寄贈する流れになったのでしょうか?
    別にFulke自体は何もしていないようですし、#2567447 に書いてあるような風評被害をこうむる理由がよくわからないです。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 12時16分 (#2567460)

    輸入や輸出が成立しなくても関税はかかるって変な感じ

    • by haratake (365) on 2014年03月22日 13時30分 (#2567489)

      輸出したという証明ができないからでしょう。

      海外旅行の場合でも、申告 [customs.go.jp]が必要な場合があります。
      庶民には関係ない話かもしれませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      例えば、上海から輸出して香港から輸入しても関税はかかるんですよ。確か。でも陸送なら国内輸送になるとか。

      輸出と輸入は同時ではなくて、船積みするときに輸出、船から下ろすときに輸入、というような考え方っぽいです。

    • by Anonymous Coward

      例えば日本の外国為替法では、本州、北海道、四国及び九州の附属島嶼から出した時点で輸出は成立しますし、入った時点で輸入は成立します。
      一方、関税法は別に定められていて、相手国に出入りした段階で輸出入が成立します。

      貿易実務に関わっていたら当たり前のことですし、日本国内法でさえ二通りあるのですから、変な感じってことはないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 13時24分 (#2567487)

    150ドルもあれば2000個くらい塗れるだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 14時17分 (#2567502)

    SparkFunの商品の通販ページを色々見てみたが、カラーが赤の商品が多数で
    公式ページ [sparkfun.com]も明らかに赤い [sparkfun.com]。

    この商品だけ黄色いのはおかしく、問題商品の色を赤に変更するのは素人にも正しく思える。

    • by Anonymous Coward

      追記。商品の価格帯を見たら謎が解けた。Fluke社がプロユースなのに対してSparkFun社はArduino等のホビー向け。

      市場は完全に棲み分けている。SparkFun社は商品のカラーバリエーションを作った位の認識で
      Fluke社はライバル視している訳ではない。
      まあ問題といえば問題だし、色の変更で決着だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 15時49分 (#2567538)

    どうしようもない。

    • by Anonymous Coward

      SparkFunのページのこと?
      貴方のWebブラウザにCOMODO CAのルート証明書が入っていないんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 16時58分 (#2567573)

    どこの日本語?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...