パスワードを忘れた? アカウント作成
10611480 story
日本

シャープ、ワープロ専用機のサポートを終了 41

ストーリー by headless
終了 部門より
シャープではワープロ専用機「書院」シリーズ最後の機種が製造終了してから10年以上にわたって「ワープロ相談窓口」でサポートを継続していたが、1月31日をもって終了したそうだ(ワープロサポートページSHARP GALAPAGOS【公式】のツイートITmediaニュースの記事)。

書院シリーズ最後の機種となったWD-CP2の発売が2000年2月。WD-CP2およびWD-MF01、WD-VP3の3機種は2003年9月まで生産が続けられていた。既に全機種で補修用性能部品の保有期限も過ぎているが、部品確保のためにサポートチームは社員が所有する書院の提供を呼び掛けて対応していたとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2014年02月01日 14時45分 (#2537627) 日記

    まだサポートがあった。(^_^;
    http://www.fmworld.net/oasysworld/ [fmworld.net]

    さすがである。

    • 【OASYS(専用機)のサポート&サービス窓口】 [fmworld.net]

      故障・修理のご相談 保守期間終了 ※2007年3月31日終了

      シャープがすごいのは「部品確保のためにサポートチームが社員が所有する書院の提供を呼び掛けて対応していた」ってところでしょ。

      # ワープロは持っていないけど、IBM の英文タイプライタが捨てられないID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        セリアってモデルがうちにあったけど買って3年ぐらい後には
        ヘッドの詰まりすら修理不能で返ってきたよ

    • by sumeshi0206 (12305) on 2014年02月01日 17時07分 (#2537684) 日記

      もう使い方忘れちゃったけど
      OASYSは使いやすかったな~
      Wordは何年経っても慣れない。
      勝手にズレるのはあわない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 11時10分 (#2537999)

        勝手にずれるのはオートコレクトが悪さしてるケースが大半なんで、うざいと思うならoffにすることをおすすめします。
        あと図の事を言ってるのなら、キャンバスとアンカー固定を駆使すればそこそこ改善します。
        罫線がずれるのは私にも手がつけられません。

        親コメント
        • by sumeshi0206 (12305) on 2014年02月02日 23時22分 (#2538250) 日記

          いつも自分のマシン使えるわけじゃないし。
          デフォルト設定って大事よね~

          昔は色々自分好みの設定とかそれぞれのアプリでやってたけど。
          今は極力デフォルトに慣れるようにしてます。どうしも慣れる気がしないのWord。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2014年02月03日 9時12分 (#2538336) 日記

          オートコレクトって誰得なんすかね。
          会社でこないだからOutlook使い始めてるけど、最初の頃みなさん思い通りにいかなくて困って、結局オートコレクト関係が悪さしてるのが分かったのでそれを切って使ってます。
          英語文化圏では有効な機能だとして、それをそのまま日本語環境下に持ってきてきちんと適合させられる技術者が日本のMS界隈にはいなくて失敗してるのかな。
          #どうせガラパゴスって言われてそう

          親コメント
  • 自分で直す (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年02月01日 17時45分 (#2537708)

    親が使ってるのが壊れたと言うから、ヤフオクで買った。
    それも2日目で壊れたというから又落札した。

    壊れた2台を前にして、時間が有ったから分解掃除してみたら、両方共直ってしまった。
    埃を払って、ケーブルをキチンとはめ込むくらいしかやってないのに。

  • 一方、文豪は... (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年02月01日 19時35分 (#2537769)

    残念ながら2012年9月28日頃にワープロ等のお客様相談窓口業務を終了していた模様です。
    http://faq.nec.co.jp/faq2/userqa.do?user=necweb&faq=salesend&i... [nec.co.jp]

  • EPSON Colorio me E-840
    http://www.epson.jp/products/colorio/e840/ [epson.jp]
    CASIO プリン写ル PCP-2200
    http://casio.jp/d-stationery/prinshall/pcp2200/ [casio.jp]

    ワープロなくなってパソコンになって、プリンター高機能になってキーボードついてパソコン不要って。

    # 携帯電話小さく小型化していくと思ったら、画面がどんどん大きくなるとかあれも。

  • by inouek (31502) on 2014年02月01日 16時05分 (#2537666)

    せっかくの罫線や段組のワープロエンジンとか変換アルゴリズムとかあるのだから、
    うまくMS-DOSやWindowsへの移植出来ていれば、Wordより快適なワープロが
    そこそこのシェアで存在できたのかも知れぬ。惜しい。

    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • ワープロ専用機のPC用アプリ化で生き残ってるのは富士通の Software OASYS [fujitsu.com] だけですかねえ…。

      # CASIOのワープロはネームランド [casio.jp]で生き残ってると言えるかも知れない。
      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2014年02月02日 1時53分 (#2537913)

        OASYS、まだメンテされてたのか。
        携帯オアシス [fujitsu.com]、普通にファイルコピーした状況でも動くのかな。今時CD-ROMドライブのないPCで使えた方が...。無駄遣いが許される身分になったら試してみたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > # CASIOのワープロはネームランド [casio.jp]で生き残ってると言えるかも知れない。

        DARWINだけに、ネームランドというガラパゴスで淘汰の波を逃れて細々と生き延びた、と。

    • でてた (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年02月01日 16時28分 (#2537673)

      Power書院 [impress.co.jp]

      Windowsソフトウェアの開発力がお世辞にも高くなかったのでとっとと終了

      親コメント
      • Re:でてた (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年02月01日 17時18分 (#2537691)

        正規ユーザがここに。
        WindowsXpに対応した強化版が出るのでは、なんて考えていた時期もあった。
        ワープロとしての出来はお世辞にも…だったけど、付属の日本語フォントは今でもたまに使っている。
        ライセンス的にどうかは調べてない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「対応した」じゃないな、「専用の」か。

        • by Anonymous Coward

          そーか、お世辞にも…なのか。
          開発に携わったぜドヤァという人間が同僚にいるのだが、そいつの作ったものはことごとくおかしいので、推して知るべしか。
          #技術以前に仕事で物を作るというレベルになっていない
          ##Willcom03 で IMEがケータイ書院になって絶望した

    • Windows95用のルポが出てた。専用キーボードも。1996年。
      東芝、ワープロソフト「Rupo Writer Ver2.0」を発売 [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        結局、元コメの安易な発想程度はみんなとっくに思いついてて、しかも討ち死にずみってことか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 21時41分 (#2537829)

    記事見て思い出したけど部屋の隅に二台あるわ。
    今見たら本に埋まってる。
    まさに書院。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 22時20分 (#2537849)

    サポート終了です

  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 0時46分 (#2537894)

    2003年9月に生産されていたPCのOSは今年の4月までサポートされるな。
    そういやSurfaceというハードウェアはいつまでサポートされるんだろ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...