Xbox One、余力を残していたGPUリソースを98%まで利用できるよう緩和へ 49
ストーリー by hylom
本気を出す時間が来たようだ 部門より
本気を出す時間が来たようだ 部門より
taraiok 曰く、
MicrosoftはXbox Oneの開発者に対し、GPUの利用に関して一定の制約をかけている。具体的には、GPUの合計性能の約10%分(ビデオ処理用8%、音声処理用に2%)はKinectのため予約されているのだそうだ。しかし、Microsoftはその制約を10%から2%へ緩和する計画だという。緩和が行われれば、音声処理用の2%だけを残し、ビデオ処理用の8%は解放する形になる。この変更は、フレームレートを大幅に向上させる可能性があるという(HotHardware、slashdot)。
この変更が行われることによって、開発者でパッチを適用するなどの対応が必要かははっきりしていないが、記事では過去の事例から考えると、意識せずに使えるのではないかとしている。なお、この変更はXbox OneがPS4に対抗するために熟考した上で変更された可能性が高いとしている。
1割パワーアップするので (スコア:2)
60fpsのゲームを66fpsで楽しむことができます
こういう事ですね (スコア:0)
最大フレームレートが、33fps@720pになりました!
ソフトの力でハードの性能をめいっぱい引き出す (スコア:1)
「それはあれだ、ソフトの力でハードの性能をめいっぱい引き出すって発想だ」、とどこかのOS開発者が言ってそうだ。
PS4は出たてだからともかくとして、例えばPS3はハードの力をめいっぱい引き出していると言えるんだろうか。去年12月に出たGT6なんて、新しい技術を投入というのが一つの売り文句になってたし。
フレームレートは分かりやすい指標だけど、PSでポリゴンがゲーマーに強い衝撃を与えたみたいな事が、PS2以降では無いような気がする。
Re:ソフトの力でハードの性能をめいっぱい引き出す (スコア:1)
リトルビッグプラネットが出た時は、結構衝撃的だった。
Re:ソフトの力でハードの性能をめいっぱい引き出す (スコア:1)
地デジ対応のTVに初代PS3を繋いで、PS2のGT4をプレイした時は結構驚きましたがね。
SD品質でどれだけリアルでもHDTVに出した途端に色褪せてしまう様に。
そして、GT5コンセプトの画質に。
表示品質ではGT5のレベルで問題ないのですが、車の台数が増えた時にコマ落ちする事があったので、
そのあたりが改善されているといいな。
第4形態まであるのか? (スコア:1)
こんなに早く第2形態を出してしまって大丈夫なのか?
Re: (スコア:0)
こんなこともあろうかと、少なくとも120%まではでるように作ってるはずだ。
Re: (スコア:0)
しかし、それでは大きすぎるパワーの負担に体が耐えられないという結果に…
Re: (スコア:0)
対ショック・対閃光防御!
Re: (スコア:0)
取り敢えずシュリンク一回でクロック据え置き発熱&消費電力ダウンと歩留まりの向上によるクロックアップが見込めますね。
eSRAMの容量アップとかメモリ追加で5段階目もある?
Re: (スコア:0)
> 取り敢えずシュリンク一回でクロック据え置き発熱&消費電力ダウンと歩留まりの向上
ここまではOKだけど、
> によるクロックアップが見込めますね。
> eSRAMの容量アップとかメモリ追加で5段階目もある?
クロックアップとかeSRAM容量アップとかはないでしょう。
家庭用コンソールは、同一仕様でそろえることによる最適化がウリなわけで。
ハードディスク容量みたいに、性能に直接影響ない変更ならあるでしょうが。
フレームレートを大幅に向上? (スコア:0)
GPUを90%から98%まで利用に変更しただけで
なんで大幅に向上するんでしょうか?
可能性とか書いてるので、最初から逃げ腰の表現?
Re: (スコア:0)
60fpsで描画できなきゃ、わずかに性能が足りていないだけにもかかわらず、30fpsにしちゃうゲームが多いとか?
それなら10%の性能向上で、フレームレートが2倍に大きく向上するものもあるかも。
Re: (スコア:0)
それだと30fpsのときは半分程度しか性能使ってないってことになるけど…
消費電力的には地球に優しいかもしれない。
余談だが、携帯機では似たようなことを自分で設定して消費電力を抑えるモードがあるべきだと思うんだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フリッカー対策なんかで良くある話じゃん?
Re: (スコア:0)
”大幅に向上”というのは派手な話に見せたい売り文句でしょうね。
XBox oneのGPUはコア数増加がリニアに実行性能向上になる上限のコア数にしているということなので、まあリニアには性能向上するのでしょう。
ライバルのPS4は将来のGPGPU活用を見越してGPUのコア数に余裕があるので、将来的にはまた差を付けられてしまうかもしれません。
Re: (スコア:0)
テストで90点出してもライバルに98点取られるとダメージは大幅に向上
という精神的なものか?
キネクトの代償、30fpsの8%は・・・2.4fps (スコア:0)
30fpsから最大3F(※)と大幅に向上し、ユーザ体験が劇的に改善します!
※ 分かりやすくするため、効果を20%ほど盛りました
熟考? (スコア:0)
10%の性能差といえばかなりでかい。
それでもKinect用に確保してあったとすればかなり熟考して残したはずだ。
それでもコールオブデューティー:ゴーストなどのソフトで、PS4は1080pで60fpsなのに対して、
Xbox oneは720pの60fpsしか出ない現実でユーザーが近づかないならば、再考するしかなかったのだろうなあ。
http://www.twitlonger.com/show/n_1rqqa5o [twitlonger.com]
PS4の60fpsって… (スコア:0)
>PS4は1080pで60fpsなのに対して
それ可変フレームレートとかいうオチじゃないよね
ごく希にしか60fpsは出ないしフレームレートが安定してないから
こんなんだったら30fpsの方がいいよと音を上げるような状況になってるとか
Re: (スコア:0)
なぜXboneも可変レートの可能性があると考えられないのか?
Re: (スコア:0)
結局のところ、メモリ帯域の差が性能差に及ぼす影響がけっこう大きくて、Xbox OneとPS4ではカタログ値以上の性能差があったんでしょうね。マルチプラットフォームでゲームを作っているところなんか、両方の環境で同じ処理を実装しても同じパフォーマンスが出ないから、誤魔化したくても誤魔化しがきかない。静止画なら差が小さくても、FPS系のゲームでガンガン描画するような処理だと、無視できる差ではないから、苦肉の策として、排熱の関係で余裕を持たせていたヘッドルームに手をつけざるを得なかったってところだろう。32MBのeSRAMを搭載することでメモリの帯域が節約できるから問題ないと言ってたけれど、実際には問題が大ありだったわけだ。
Re: (スコア:0)
半可通乙
ROPの数(=カタログスペック)が全然違う
どちらもROPとメモリ帯域は釣り合っている
Re: (スコア:0)
ROPとメモリ帯域は釣り合っていてGAがメモリバスを占有できるGAカードならそれでもいいけれど、PS4とXbox oneってCPU側も同じメモリバス使うから、GA側でバス帯域全部使われてしまうような計算だとメモリ帯域が足りなくて、CPUの処理が遅くなるわけだ。Xbox oneの場合、eSRAMを搭載することで必要なメモリ帯域を圧縮してCPUのメモリ帯域を確保するような設計だけど、CPU用の帯域がおそらく足りてないんだろうね。
Re: (スコア:0)
どちらかといえば、排熱や消費電力の関係で安全率を加味して余裕を持たせるために大きめに予約していたのを、製品レベルでの性能差がPS4に比べてあまりにも見栄えが悪くなってしまったから、ある程度解放しましたってところが本当ではないかな? マルチプラットフォームのゲームを開発しているところに、機械の処理能力の差を隠すなんてできないからね。
おそらく、互換性の問題があるから、対応した新しいバージョンのランタイムライブラリを使っているアプリだけリソースの制限が緩和されるとかって実装になっているのだろう。特定のゲームを起動すると、今までより騒音が大きくなって機体が温かくなるとかってケースが今後出てくるのではないかな?
Re:熟考? (スコア:2)
いやいや、Xbox Oneはデジタルハブ構想的なやつを念頭に置いていて、そのためにKinect 2を同梱しているんです。ゲームでは使うつもりがあんまりないみたいなんですよ。実際使ってるのもヘッドトラッキングぐらいじゃないですか? ゲーム中に音声と上半身モーションで関係ないSkypeとかテレビとかを触らせようとか、プレイヤー以外を認識させようって予定だったんでしょうけど、そっちはうまくいってないってことですね。なにせHDMIキャプチャまで積んでるわけですから。
Re: (スコア:0)
トレードオフとして、Kinect2の使用に制限が入るっぽい?
Re: (スコア:0)
熱といえば一番の故障の原因
またこれで使えない箱が増えるのかと思うと不安でたまらない
Re: (スコア:0)
多分大丈夫ですよ。
ファンの回転数を8%上げることで
故障率を大幅に低下させる可能性がありそうな予感がします。
Re: (スコア:0)
補足
なおファンの回転数の上昇により、騒音も8%上昇する可能性があるのかなという気もします。
Re:熟考? (スコア:1)
ファンの回転数の上昇により、ファン(電源部)の故障の可能性が8%上がりました。
ぶっちゃけ (スコア:0)
Kinectを捨てたって事かね。
Re: (スコア:0)
Kinectを使うようなゲームおよびアプリケーションで、同時にGPUの性能をぎりぎりまで使うようなケース、
そういったものが現状あるかないかでいえばないから、取捨選択できるようにした、ということではなかろうか。
今後OSやライブラリの熟成が進めばまた少し事情は変わってくるだろう。
Kinect無しモデルにさっさとすべき (スコア:0)
Kinectを高い描写性能要求されないパーティゲーム以外に使用するのをあきらめたってことでしょ
ロンチで活用できてないんだもん。
Re:Kinect無しモデルにさっさとすべき (スコア:2)
Kinect無しだとドヤ顔で"Xbox, on"ができないじゃないですか!
そういう方にはXbox 360という製品をご用意している [engadget.com]わけですし。
# Kinect 1でも認識率良いのでびっくり
Re: (スコア:0, フレームのもと)
どこかの立体視やタブコンと同じく、
なんとなく標準搭載しても要らんもんは要らんってことですかね。
Re: (スコア:0)
むしろコントローラーがいらない。
Re: (スコア:0)
未実装の機能に影響出ないのかな? (スコア:0)
PS4のようなライブストリーミングの実装予定とかリソースを喰いそうな機能がまだ未実装のまま残ってるのでそちらに影響が出ないかが心配
現実に即した判断なんだろうけど発表からずっと本来XboxOneが目指したビジョンからどんどん外れてる気がするな
デメリットは? (スコア:0)
据え置きだしたいした問題ではないね
Re: (スコア:0)
性能を「フルに使う」ゲームはキネクト対応出来なくなります。
あ、やっぱり大した問題じゃないか。
つぎは (スコア:0)
2000%のパッチが出る
Re: (スコア:0)
残念ながらこればかりは本当にPS4のほうが描画性能は上。
X箱のほうがハード的には面白いことしてるけど、グラフィックスコアの規模の差を覆すには至らなかった様子。
なればこそキネクトの可能性に期待してたんだけど、そこを削りにくるほど切迫してるのか…
Re: (スコア:0)
同じような性能なら、マルチプラットフォームのゲームで機種ごとに解像度を変える必要はないはな。Xbox oneの方が解像度やフレームレートが低くなっているなら、それだけ性能が低いか、そのソフトウェアハウスが性能を使い切れていないかどっちかだよ。ましてや、ミドルウェアで機種間の差を吸収しているようなゲームなら、機種の性能の差がそのまま解像度やフレームレートの差になっていると考えられる。
Re: (スコア:0)
PS3とXbox 360の場合、自由に使えるメモリ容量とか性能の出しやすさの関係で、Xbox 360の方が高解像度高フレームレートなんて場合もあったしな。
Re: (スコア:0)
先行発売されている国での比較記事なんかは全部ソニーの社員だったのか
すごいなソニー。きっと全世界で10億人ぐらい社員がいるんじゃ無いか
Re: (スコア:0)
ソニー以外のソースも軒並みPS4賛美だからなぁ