パスワードを忘れた? アカウント作成
10581281 story
ニュース

エルピーダメモリ、「マイクロンメモリ ジャパン」に 41

ストーリー by headless
変更 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Micron Technologyに買収されたエルピーダメモリが、2月28日に「マイクロンメモリ ジャパン株式会社」に社名を変更するとのこと(プレスリリース: PDFPC Watchの記事)。

紆余曲折あったエルピーダメモリだが、ついにその名が消滅することになる。

子会社の秋田エルピーダメモリ株式会社は、「マイクロン秋田株式会社」に社名が変更されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2014年01月25日 18時12分 (#2533405)

    名前を変えながらも人を守ったのは大したものじゃないでしょうかね。
    私にはElpida製品を直接選ぶ機会はないのですが、例えば携帯なんかは国内メーカー製を選んで、間接的に応援したいと思います。
    (なんだかんだ言ってメーカーの本拠地メーカーの部品多いよね、って思うけど、どう?)

    • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 18時42分 (#2533417)

      エルピーダメモリの「組織体制・企業文化」
      Answer:
      社内の風通しは悪い。社内会議も長く意味のあるものだとは思えない。部下に対する教育は、上司の当たり外れが非常に大きい。教育熱心な上司は少なく、ほとんどの上司は仕事はするが教育はしない。自分から行動しなければずっと放置される。(ほとんどの人は自分から行動しているが、少数は3年、5年経っても放置されている。)

      エルピーダメモリの「モチベーション・評価制度」
      Answer:
      年に2回、上司との面談により業績給が決定するが、ほぼ管理職の主観により決定するもので、半期の業績のここを評価しただとかいった話をしたことが無い。反面、量産部門ではミスに対する指摘や改善に異常なほど取組み、それを許さない風潮がある。一度でもやってしまうと容赦無くマイナス評価を受け、それがその後も後を引いて回る。実質的に引き算式の評価であるので、やる気はでない。

      エルピーダメモリ株式会社 > 「組織体制・企業文化」
      Answer: 企業規模としては大きいが従業員の数が少なくOJTが基本の教育とな...
      Answer: 良くも悪くも開けているが、社長の一言が重いのは他の会社と同じでし...
      Answer: 部署内は仲良しで笑い声が飛び交うこともあるが、部署間に大きな壁を...
      Answer: 初期に3社から切り離された事業が統合されて設立されたため、同じ出...
      Answer: 社長のトップダウンで物事が決まることが多い。中途採用の人が多いの...
      Answer: 社員同士の関係が希薄。また、上司と部下の関係も良好とは言えない。...
      Answer: 変化に対し慎重になりすぎる為、改善などが進みにくい。自力がない。...
      Answer: 社内の風通しは悪い。社内会議も長く意味のあるものだとは思えない。...
      Answer: 社員の意見を反映されやすい会社。意見が出ればすぐに対応してくれる...
      Answer: 社長のカリスマ性でもっている感じ。 ただそれだけ社員の団結力は...

      エルピーダメモリ株式会社 > 「退職検討理由」
      Answer: 成長する事が出来ないと考えたため転職をした...Answer: 残業などがたたって体調をくずしてしまい、復帰がしばらくむずかしい...
      Answer: リーマンショック等で会社の業績が大幅に悪化し、2011年に会社更...
      Answer: やはり更生法を申請した時が、一番インパクトが大きかったです。最近...
      Answer: 上司が自分のことしか考えていない。部下への教育をしないで、庶務の...
      Answer: 作っている製品自体に魅力が感じられない。現状、会社の存続自体が危...
      Answer: 評価の屈折。...

      vorkers:エルピーダメモリ株式会社
      http://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrNt&q_no=1 [vorkers.com]

      親コメント
    • 携帯はわからないけど、ゲーム機は全部サムスンだったはず
      国内メーカーだからと言って国内メーカー使うとは限らないよ

      --
      TomOne
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        携帯ゲーム機は日本メーカー使ってるところがあるよ。
        サムスンも入ってたけど、殆ど使われなくなったり……。

    • by Anonymous Coward

      社員をガンガンリストラしてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 13時29分 (#2533279)

    と思う気持ちで一杯。薄利多売の時代になった時点で日本で作るべきじゃないと思うし
    もし日本で生産し続けるなら完全無人の工場で頑張ってもらいたいと
    そうでもしないと勝ち抜く事を考えても成り立たないでしょう。

    #今まで公金投入する度に痛々しいとおもっていたのでac

    • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 14時09分 (#2533292)

      公金投入しながら円高を容認していたわけで、政策のちぐはぐさこそ批判されるべき

      身売りが決まったころに円安突入で、いきどおっているひとも多いのでは。

      親コメント
      • by vax730 (32985) on 2014年01月26日 23時21分 (#2533916)

        2014年問題と騒がれた造船は2013年から受注があってなんとかセーフでしたね。
        スピードが速い半導体では間に合わなかったでした。残念です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 14時57分 (#2533309)

        市場の伸びしろが発展途上国である以上
        この手の産業は更に安くが望まれる産業です。
        それを考えたら先はないですよ。
        円高でどうのこうのっていう考えは、
        価格を維持路線の話しでしかないです。
        今手放したのは、この先のいばらの道を考えると当然の結果ではないでしょうかね?

        1産業は20〜30年くらいが終わって次の産業に移るだけ、
        トヨタが紡績から車に流れ70年くらいになりますが
        通常の産業なら20〜30年がいい所じゃないですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かなり人為的に作られた円安だからね。大規模な金融緩和なんてそう何年も出来る訳じゃないし。

          • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 15時46分 (#2533330)

            むしろ、これまでが、人為的に作られた円高だった。

            デフレ状況&債務の大半が円建てでありながら、円を刷って弱インフレにしない異常さ。
            円を刷らずにデフレ放置すれば、円高になるのは当然。

            浜田宏一先生が「エルピーダは日銀が潰した」と言うのもうなづけます。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              必要も無い当座預金(円を吊り上げる為には必要)を高金利でがめて置いてね、日銀が。
              (日銀が当座預金金利を下げれば、当座預金が海外へ流出して円高が是正されると、一般に云われる)

            • by Anonymous Coward

              日本では、銀行預金がゼロ金利になろうと、それでも一般市民は資産を定期預金に入れておくんで…。

              他国であれば、ここまで涙目レートなら各種投資に回したりFXで運用しようとするのに、
              日本の市民は金利に文句を言いながら、それでも定期預金。それでは円高になってしまうという…

              • by Anonymous Coward

                預けた金なのだから、金利はマイナスになるのが普通でしょ。

              • by Anonymous Coward

                >日本の市民は金利に文句を言いながら、それでも定期預金。それでは円高になってしまうという…

                政府・日銀がインタゲを採用し始めた途端に、円高是正されたのを目の当りにしながら、
                円高の原因が旧来の日銀の采配ではなく、国民の行動とお考えとは奇特な方ですね。

              • by Anonymous Coward

                なんでどこもマイナス金利を実施しようとしないんだろう。
                金融緩和なんて出口戦略で苦労するのが目に見えているのに。

              • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 23時41分 (#2533534)

                庶民の預金では1回手数料の掛かる引き出しをすると一気にマイナスになってしまいます

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                かつてバブルの頃は「資産運用をしない奴はサルと同じだ」ぐらいの風潮でしたし、
                いつの時代でも、国民の行動原理は「みんなで渡れば怖くない」なんでしょうよ

            • by Anonymous Coward

              またアルゼンチン・ペソの暴落のせいで円高だよう。

            • by Anonymous Coward

              いや、そもそもデフレだったと見る事自体が間違いなのではないかと。
              技術進歩による低廉化と低価格商品へのシフトを除くと、他の物はほとんど値上がりしていますから。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 14時28分 (#2533298)

      今のDRAM相場・円相場であれば十二分に利益出るどころか大もうけですよ。
      円高誘導してた謎の政権があったらしいので死んでしまいましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国の政策やら飛ばし記事やら変なところから邪魔されることが多かったきがする
        国のおかげで生き残っていたとはいえ何だかなぁ

      • by Anonymous Coward

        > 円高誘導してた謎の政権があったらしいので死んでしまいましたが。

        自民党ですね。わかります。

        この手の書き込みをするDQNは
        いつから円高なのか全く理解してないよな。
        DQNに知能を期待するのが間違いだが。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 14時55分 (#2533308)

      韓国の二社独占市場になってたりしたら、
      反日の元、DRAMをべらぼうに高い価格で売りつけ もしくは売らずに家電や自動車など幅広い製品が影響受けていたかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 16時25分 (#2533351)

        いくら何でも、反日は関係無いにしても

        韓国は実質的にいわゆる開発独裁国だから(シンガポールほど極端じゃないにせよ)同国内で2社に別れていたとしても、実質的に株式会社韓国の一部門のような感じで、政府が指揮とって政策を実行するので、DRAMの価格暴騰は免れないかも。
        それは日本だけじゃなくて世界中が影響を受ける。

        暴騰したら東芝辺りがもう一回始めるとか、そういう展開もあり得るかも知れないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          韓国企業が世界中敵に回すようなことしたら、欧米は自国内のサムスンやハイニックスの工場接収するぐらいの無茶やりそう

        • by Anonymous Coward

          東芝にはもうほとんど人が残ってないけどね。
          細々とカスタムDRAMやってたところも止めちゃったので、もう手遅れでしょう。
          メモリと液晶ドライバは、自動レイアウトができない職人芸の世界なんだそうですよ。

    • by Anonymous Coward

      自称経済学者は呑気にそんなこと言ってるけど、
      結局製造業より高い付加価値を生み出す産業は無いよ、あっても殆ど雇用を産まないから生産性が高いって種別の産業、
      大体そんなネタがあるなら、経済学者なんてやってない。

    • 日本のみならず台湾にまで上場して、とにかく市場から金を集めては溶かしを延々と繰り返し、最後も増資を画策してたが間に合わず、消えたんだからな

      何がすごいって上場してから潰れるまで四半期ベースですら大きな利益が出たことが一度も無いというね
      エンダカガーとかいかにも酷使様っぽいのがほざいてるが、上場してからの間に一度も為替がいい時がなかったとでも思ってんかよ
      良くてトントン、悪ければ大赤字って、一体どんな事業計画だったんだか

      まあ一番酷いのは、巨大な設備投資を必要とする産業を、あの極端に弱い財務基盤で市場に無理矢理送り出した日本政府だけどな
      それで誰か責任取ったなんてことはないんだろうな、どうせ
      本当に国策会社ってのはろくな会社がない
      • エルピーダ経営破綻の真相 [yunogami.net]

        要約すると「歩留りを上げる事にこだわって、製造コストを下げることを怠った」
        みたいな感じですね。

        歩留りを上げるのは一見コスト減見えるけど、歩留りを上げるためのコストが余計にかかってると言う。

        他にもサムスンよりも歩留りは上だけれどもチップ面積が大きいので、
        結局ウェハー1枚から取れる個数が少ない。

        製造装置のスループットはサムスンが倍なので、エルピーダは倍の装置を必要にするとか、
        色々書いてあります。

        --
        TomOne
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 要約すると「歩留りを上げる事にこだわって、製造コストを下げることを怠った」
          > みたいな感じですね。

          名目上の不具合項目削減にこだわって
          バグのないクソを作り出す日本のソフト産業も
          おんなじだよね。

      • > まあ一番酷いのは、巨大な設備投資を必要とする産業を、あの極端に弱い財務基盤で市場に無理矢理送り出した日本政府だけどな

        元々DRAMは莫大な設備投資をできる企業が勝つみたいな産業。

        日本が米国に勝てたのは、ベンチャー企業の財力に総合電機メーカーの財力をぶつけたから。
        そしたら韓国は財閥の財力をぶつけてきた。

        そりゃ負ける。

        --
        TomOne
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アジア通貨危機の頃なんて、韓国は国家ぐるみでDRAMのダンピングしてませんでしたっけ?

          • by Anonymous Coward

            サムスンはともかく、ハイニックスは露骨に国が助けてたよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 15時38分 (#2533326)

    基本的にメモリはエルピーダ製のものを選んで使っていました。
    他のものより割高感がありましたがそれでも買っていました。

    ブランドが消えたことは残念で寂しいですが、マイクロンとして今後も頑張っていってほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 18時10分 (#2533403)

    エルピーダはマイクローンかしたのか。

    #マイクロンだっけ、マイクローンだっけ、とググったら
    #3番目にエルピーダがマイクロンになったと言う日経の記事が出てきてワロタ

    • by Anonymous Coward

      その名前を聞く度にどうしてもパワードスーツに変形するバイクが脳裏に浮かんできて、あれ?なんだっけ?名前が思い出せないと悩む日々ともお別れなのだなあ。

      #最後なのでメモ、バイクの名前はエルピーダではなくモスピーダ、バルキリーもどきのロボットはレギオンではなくレギオス、レギオンはガメラに出てきた怪獣

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...