パスワードを忘れた? アカウント作成
10477612 story
電力

福島第一原発、「空冷」を検討へ 169

ストーリー by hylom
スピーディに動いて欲しいものだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東日本大震災の影響で損壊した福島第一原発だが、事故後も残された燃料の冷却は長期間にわたり必要となる。現在は冷却に水を使用しているが、これは汚染水を生み出すという問題があった。そのため、政府および東京電力は空冷による冷却を検討しているそうだ(MSN産経ニュース)。

原発事故からもうすぐ3年が経過し、発熱量が低下しているため、空冷でも十分冷却できるとの試算のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月07日 12時36分 (#2523111)

    どれくらいの確度があるもんなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      バグだらけのプログラマーがSEに「これ以上バグを出しませんからご安心を(キリッ」って言い放つ確度じゃね?

  • by ymasa (31598) on 2014年01月07日 12時48分 (#2523120) 日記

    その空気をどうするのですかね?

    • なんとなく、ガスとして溶けこまないのなら、空気のほうがフィルタしやすそうなイメージ。

      親コメント
      • by yonghwi (38590) on 2014年01月07日 13時26分 (#2523151) 日記

        プルトニウムの粉末とかが風にあおられて、
        フィルタを介さないで外部に飛散したりしないのかな?
        ある程度気密にして負圧に保てばいいのだろうけど。
        水密とどちらが困難かはよく分からない。

        トリチウムはフィルタできないだろうけど、
        水素ガスの形で放出するから生物に取り込まれずまっすぐ宇宙に散逸するので
        無問題ということでしょうか。

        親コメント
        • 空気を送るのではなくて、管でもつっこんで線源付近から吸引すれば確実にフィルタを通って良いのでは無いですかね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      読むのです。

  • by miww (14929) on 2014年01月08日 15時37分 (#2523814) 日記

    ・LN2冷却
    ・ヒートパイプによる熱移動
    ・自然空冷・強制空冷・簡易液冷・液冷
    ・熱伝導性グリスの厚さ
    ・静音と風量の関係
    ・鏡面処理
    ・LN2

    あたりがキーワードだと思ったのだが・・・

  • by duenmynoth (34577) on 2014年01月07日 12時49分 (#2523121) 日記
    最初からずっと嘘ばっかりだったわけだけど、
    そろそろ本当はどうなのか教えてくれないかね

    #海外の試算だと静岡から東は全滅なんでしょ?
    • Re:ふーん、あっそう (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年01月07日 12時55分 (#2523129)

      #海外の試算だと静岡から東は全滅なんでしょ?

      いや、それを聞かされても、「海外は適当なこと言ってるな」以外の感想を持ちようがないのですが。
      だって事実とまったく異なるじゃないですか。

      #なんで反原発の人たちってこんなにアレなの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        震災翌々週だったか、
        「九州電力で技師をしている叔父が『関東はもうだめ』と言ってるから」
        と離職して転居した人がいたし、
        デマの発生源は反原発派とは限らんのですよ。
        誰よりも事情に通じているはずの電力業界内にもデマの発生源はある。
        悪意ゆえか、何らかの利害が絡むのか、無知が知ったかぶってなのかは分かりませんけど、

    • by Anonymous Coward

      全滅って何が?

    • by Anonymous Coward

      生きてんぞ。
      まぁ、どこにも逃げらんないんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 13時16分 (#2523144)

    クリプトンキセノンラドンの希ガス軍団に揮発したセシウムヨウ素が混じった汚染空気が大量発生するんだけどどうする気なのか…
    特に希ガスなんて液化するしか分離する方法ないのに

    山風が吹いてる時にでも垂れ流すんですかね?

    • 希ガスなんて水冷のときから空中に散逸してたんじゃないですかね。

      親コメント
    • 六カ所村ではドラム缶に密封した廃棄物を冷やすために、実際に空冷をやってます。希ガスは環境基準以下の濃度で発生していて、そのまま空中に放出しています。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...