パスワードを忘れた? アカウント作成
10376229 story
ビジネス

福島第一原発5・6号機の廃炉が正式決定 88

ストーリー by hylom
日本の原発はどうなるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京電力は18日、取締役会において福島第一原子力発電所の5号機と6号機を廃炉にすることを正式に決定、同日経済産業大臣に届け出た(NHKニュースFNNニュース毎日新聞)。

福島第一原子力発電所において、東電では既に事故を起こした1~4号機の廃炉は決定していたものの、5・6号機については最終的な判断を下していなかった。今回の決定により、福島第一原子力発電所の全ての原発が廃止されることになる。東電では5・6号機の建屋や原子炉は当面残したまま、1~4号機の廃炉に向けた技術の研究開発や作業員の訓練を行う施設として用いるとしている。

なお、福島県などは第一原発の南10kmに位置する福島第二原子力発電所についても廃炉を求めているが、こちらについては国のエネルギー政策も含めて判断する必要があるとして、判断は保留されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncube2 (2864) on 2013年12月19日 13時19分 (#2514778)

    >1~4号機の廃炉に向けた技術の研究開発や作業員の訓練を行う施設として用いる

    つまり、商用の発電所としては使わないけど研究開発や訓練のために臨界にするとこもあるよ、ということなのかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時36分 (#2514795)

      ロボットなりの遠隔操作で炉心まで解体してみて1~4号に着手する前に問題点を洗い出しておこうって意味にとらえましたけど。
      違うのかなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに解体まではしなか、するしてもずっと先の話では?
        まずはロボット操作も含むいろんな作業の訓練施設のように使うのではないでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時41分 (#2514797)

    廃炉にかかる実費は別に考えることにする。

    帳簿上で廃炉費用に充てる引当金が300億円の積み立て不足,減価償却が終わっていない設備が1500億円。
    廃炉を実施した時点で1800億円が東電の資産から消えることになる。
    これは東電には痛いな。

    とおもったら,2013年の中間連結決算は経常損益が約1500億円の黒字。
    廃炉にともなう特別損失を計上できるってことか。

    まあ,会計基準を変えることで乗り切るんだろうな。

    # 東電の黒字は,国からの貸付金を"利益"として計上しているからです。返す気あるのか?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時46分 (#2514803)

      テレビでやってたよ。
      廃炉による資産の特別損失を数年かけて少しずつ計上していいことにできたんで安心して廃炉にするんだと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これまで電気代に盛られていた廃炉引当金とは何だったのか。

        • by Anonymous Coward

          満期で廃炉にするための費用、だろ。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 16時09分 (#2514907)

      東電に原発させるなんて無理だったんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 返す気あるのか?
      関東地方にお住まいの皆様にご理解とご協力いただいて、電気代を値上げさせていただきました。
      建前は火力発電の燃料費増ですが、値上げによる利益で30年ほどかけて返済する計画となっております。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 14時14分 (#2514820)

    事故の影響で周囲の放射線レベルが上昇してしまった状態では、安全管理上の問題もあるので5号機と6号機の廃炉は当然でしょう(異常検知のための環境放射線レベルのモニタリングをまともに出来ない)
    関係者はずっと前から再稼働を諦めていたのでは?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 17時22分 (#2514969)

      再稼働できるかどうかでなく、5,6号機が「資産」か「廃棄物」かの問題だったのです。
      たとえ永久に市場に出ることのない資産でもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      半減期の短いヨウ素をモニタリングすれば異常検知できるのでは?

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      異常検知の問題といえば「ともだち作戦」の際,原子力空母も東北地方太平洋沖から一時撤退しましたね。
      一度「汚染」すると空母をオーバーホールしないといけない,つまり実質,廃船-新造しないといけないらしいです。

      • by Anonymous Coward

        空母待避の時はいろいろと報道が錯綜して何が理由だったのか良くわからんかったな(ちゃんと説明されれば納得出来るが)

        ところでチェルノブイリはあの状況で残った号機の運転を続けたそうですが、ロシアと日本じゃ状況が違いますからね

        • by Anonymous Coward

          チェルノブイリがロシアにあったとは知らなかった。

          • by SAN0 (45971) on 2013年12月23日 10時41分 (#2516426)

            あまり知られてませんが、もともとロシアという地名はキエフ・ルーシ、つまり現ウクライナのことを指してました。
            モスクワの力が強くなってロシアの名前をとられてしまいましたので、最近の人が間違えるのは仕方ありませんが、ウクライナこそが元祖ロシアなのです。くれぐれもお間違いなきよう。

            # ネタじゃないぞ。ちなみにキエフ・ルーシが滅んだのは14世紀ごろだそうです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 14時42分 (#2514840)

    場所的に1〜4号機に近すぎて運用継続も難しいし
    1〜4号機の作業トレーニング場所が近くにあるのは効率がいい。
    ASIMOだけで、5号機を完全解体とかしたらすげぇって思うよ。

    • by Anonymous Coward

      人類に反乱を起こしたASIMOが地球上のすべてのものを完全解体する画が見えた。

      • by renja (12958) on 2013年12月19日 19時34分 (#2515053) 日記

        その前に立ちはだかる [youtube.com]の雄志が!

        #もう10年以上も前の話なんですね……

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のロボットはなんのかんの言っても愛されているので、反乱はしないと思う。
        (アメリカさんのロボットはただ歩いてるだけでも蹴り入れられたりしてるけど)

        #班長! 福島第一のASIMOが反乱しました。
        #周辺住民との握手会を要求しています。

      • by Anonymous Coward

        いっそ、化け猫に原発を運転してもらったらどうでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      まあまずは調査からだよね
      http://www.honda.co.jp/robotics/high-access_survey_robot/index.html [honda.co.jp]

      それにしてもこのクローラの無限軌道はなぜ左右で同じパターンなんだ?ふつう左右対称に配置しないか?
      以前あった調査ロボットも同様の指摘があったけど。ホンダは突込みを入れなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 15時12分 (#2514866)

    福島産の信頼と実績の廃炉技術で世界中の老朽化原子炉を安心処理
    原子力の後始末は日本にお任せ!
    って感じで利益出して費用の補填出来んかのお

    • by amay12 (45809) on 2013年12月19日 15時54分 (#2514898) 日記

      原発は儲かっていたはずなんだから、費用の補填なんて必要ないんじゃない?
      まさか、減価償却と廃炉費用の積立が終わっている、老朽原子炉をフル稼働させないと利益が出ないなんてことはないはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        色々と足りなくなる要因はあるよね。
        ・廃炉まで間のあるものも廃炉になり、利益を生むべき施設が一転、お荷物に。
        ・事故の拡大により、本来行えたであろう効率的な作業が出来なくなった。

        それとも、こういうものも補えるほどの資金がある情報でもつかんでいるのかな?

        • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 9時38分 (#2515236)

          >・廃炉まで間のあるものも廃炉になり、利益を生むべき施設が一転、お荷物に。

          F1以外の、他の管内の耐用年数を超えている原発でも廃炉費用が不足しているようで。
          廃炉費用が払えないから廃炉にできずに使い続けているという状態。

          > ・事故の拡大により、本来行えたであろう効率的な作業が出来なくなった。

          これもあるけれど、古い炉のほうはどうやって廃炉するのか考えもせずに作っているのも原因。
          廃炉技術なんかまったくない時に作ったんだからしょうがないね。

          結局これまで原子力政策で説明し、学校の授業の一環として教育して教え込まれてきた原発の利点ていうのは机上の空論だったことがわかったんだ。

          #いまだにその洗脳状態から脱しきれない人もいる。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      廃炉なんて放射性廃棄物の処理までやって完了なんだが、現在の人類の英知だけで完全に処理することは不可能なので、数万年間どこかに保存する必要がある。
      日本が世界中の老朽原子炉の廃炉を引き受けると、世界中の核のゴミ捨て場になる覚悟がいるね。

      トルコへ輸出するやつは、それを約束したらしいが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 15時50分 (#2514897)

    GE-MarkⅠをどうするのか?という議論が消えている。どういうことなのか?

    5号機 GE-MarkⅠ ←廃炉は当然
    6号機 GE-MarkⅡ ←少しもったいないかな
    と思ったりもするが、実際は東京電力が持つ原子力関係の全施設を第一発電所対策に供しても後始末は困難なのだろう。
    東京電力の営業エリアにも何か処理のための施設を作りましょうね。で、可能な限りそこに運んでゆきましょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 16時04分 (#2514905)

    まだよく解明されていない深海の生態系に危険は及ぼしますが、現状、それが一番確実な方法に思えます。
    国家が、核廃棄物を10万年管理するなんて無理ですって。
    海底火山が噴火でもして、汚染物質が吹き上げられるより先にプレートに潜り込むことを期待しましょう。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...