パスワードを忘れた? アカウント作成
10356832 story
アメリカ合衆国

オバマ政権、風力発電企業に30年間の「ワシ殺しの許可証」発行 64

ストーリー by hylom
ワシを殺すとは 部門より
danceman 曰く、

オバマ政権は先週金曜日、風力発電による電力供給量の増加を後押しするべく、風力発電を行う企業に対し「イヌワシやハクトウワシが風車に衝突して死亡しても罰金刑の対象とならない」ことを最高で30年間保障するという、「許可証」を発行する決定を下したとのこと(本家/.Salon記事)。

グリーンエネルギー政策を最優先分野と考えるオバマ政権のもと、米国では大規模なウィンドファームが次々に建設されている。

1997年以降、米国内のウィンドファームで風車のブレードに衝突して死亡したワシは少なくとも85羽いると報告されており、うち79羽は2008年から2012年の間に死亡しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月09日 18時31分 (#2508910)

    罰金や制裁は無くても自然保護団体から抗議をされそうですね。
    ウィンドファーム企業の協会が積極的にハクトウワシ保護育成プログラムに推進するとかしたら、逆に数が増えるかもしれません。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 7時59分 (#2509784)

      ウィンドファーム企業だけでなく、飛行機 [youtube.com]、自動車 [dpccars.com]、鉄道 [youtube.com]などの企業も含めないと片手落ちでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時31分 (#2510126)

        そんなこと言ったら家屋の窓とかにぶつかって死亡する鳥も多いし、
        建築業者にも抗議しないと。
        米国全体で約20羽/年なら、ビルの窓に激突する数の方が多いと思う。

        自然保護団体はストレス発散のために誰かを悪者にしたいだけだから、
        関わり合いにならないようにするしかないよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月09日 20時59分 (#2509009)

    根本的なところで原発を後始末も考えずに建てるのと何も変わってねーじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 9時45分 (#2509206)

      これは流石に原発とは違うよ。
      技術が進んでワシを殺さない風車ができていればいいのだけれど、
      それが駄目でも、風車が必要ならまた30年延長できる。

      むろん、ワシが学習してもはや近寄らないとか、ワシが絶滅しているとか、そういう可能性もあるけれど。

      親コメント
      • 風力発電機のブレードに負けないワシに進化適応放散している可能性を信じたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > これは流石に原発とは違うよ。

        30年後も具体的な解決策が無い点では同じかと。。
        自然環境負荷は高くて、人間以外の動物にとっては原発以上に厄介だと思うよ?
        低周波問題では、人間にも実害があると思うし。< 親戚がリアルノイローゼになったよ。。

        > 技術が進んでワシを殺さない風車ができていればいいのだけれど、

        自動車死亡事故がなくならないのと同じで、
        風車である限りそれは無理だろう。< 羽が無くなった時点で風車じゃないしw

        > むろん、ワシが学習してもはや近寄らないとか、
        > ワシが絶滅しているとか、そういう可能性もあるけれど。

        その地域の鷲の絶滅は容認して、他に移すんじゃないかな?
        移植プログラムは他の件で実績あったと思うし。
        ただし、地域固有種なら難しい。

        • by Anonymous Coward

          うーん、絶滅すれば別としてその前に止めさえすればそれ以上の殺戮が止まるウィンドファームと、止めても処理に困る使用済み燃料が残る原発では違うでしょ。

          • by Anonymous Coward

            絶滅寸前に止めたとして、絶滅が止まらない可能性も高いので一緒でしょ。
            風車を止めた途端、ワシの個体数が爆発的に戻ると思う?

            • by Anonymous Coward
              >風車を止めた途端、ワシの個体数が爆発的に戻ると思う?

              風車がなくても絶滅する種だっている。
              つまり、風車と種の絶滅の危機は、関係はしているが直接原因ではない。
          • by Anonymous Coward

            > 止めても処理に困る使用済み燃料が残る原発では違うでしょ。

            人間のみの視点からならね。
            他の動物にとっちゃ使用済み燃料なんて関係無いしw
            (ライフサイクルが人間と違って、影響が出るころには既に天寿を全う)

            • by Anonymous Coward

              すごいなあ。人間以外には放射線なんて影響しないんだ。そりゃ簡単に絶滅しないわ。

              • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 9時45分 (#2509846)
                実際、チェルノブイリも福島も自然の王国になっているじゃ無いですか。
                極度に強い放射線は問題ですが、それなりの距離があれば、生物にとってはそんなに問題のある存在では無いですよね。
                放射能なんて物を恐れるのは、無駄に知識を付けてしまった人類だけですよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                人間と、他の動物ではそもそも扱いが違う。

                人間なら、何らかのトラブルにより「100人が死傷」という影響が発生しただけでも結構大きな問題になるし、対応策を要求される。
                しかし、人間以外の動物であれば、70億個体が生存しているうち100匹が死亡したとしても、それほど大きな問題として扱われないだろ?

              • by Anonymous Coward
                翼に変異が多発して渡りができなくなって激減したツバメの話とか、変異による活動傾向の変化が結果的に他の種との競争に不利に働いて同じく激減した種もあったはずだが。
                そういう事例そのものが蒸発したのかな。

                >実際

                都合の良い事実だけをピックアップした”実際”を材料にすれば何とでも言えるさ。
              • by Anonymous Coward

                人も自然に生きている。
                原発も自然。
                放射線で人類が死滅しても、それは自然の一部なんだよ。

              • by Anonymous Coward
                困ったときは視点を切り替えてお茶を濁す。
                ええ、それも自然なことですとも。
              • by Anonymous Coward
                そうだね。
                原発と風車ぐらい違うね。
              • by Anonymous Coward

                ソースを張ってもらえるととても説得力が上がるんだが

              • by Anonymous Coward
                コレがソレのピンポイントかどうかはわからんが、1例を。
                http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17439847

                ちょっとググれば繁殖への影響についての調査とかいくらでもある。
                http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1994720/bin/rsbl20070136s17.doc

                切り貼りして文意を捻じ曲げた引用とかも少なくないので、できれば複数のソースで確認されたほうがよろしいかと思う。
              • 全ての人間が滅んだらそりゃニュースにする人もいないから
                ニュースにはならんわなぁ。
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      風力についても原子力についても
      まったくの素人だけど
      原子力まわりの問題よりは
      解決の難易度が低そうな予感

      ワシ対策の内容にもよるだろうけど
      対策への反対運動とか(たぶん)少ないだろうし

    • by Anonymous Coward

      ワシが死ぬか、オマエが死ぬかの違い

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 7時05分 (#2509766)

    タイトルを見てすぐ、

    オバマ「風力発電をしたくば、この儂を倒してからだ!」
    のような物騒でドラマチックな何かを思いついた。
    くだらないことを考えられるのはまだ健康な証拠か。

    #許可証云々がまったく整合しない。

    • by Anonymous Coward

      殺鷲等許可証を持つ凄腕のスナイパーが風車に近づくモノ全てを打ち落とすのです。

      #日本なら間違いなく「等」が付くかなぁと思って

    • by Anonymous Coward

      「○○殺しの××」って表現がすげー中二病的ファンタジーの匂いがするよな。

      • by Anonymous Coward

        女殺しのエルリックのことかーーーッ

      • by Anonymous Coward

        「後家殺し」と「ボケ殺し」のどっちがいいですか?

        • by Anonymous Coward

          「なま」を希望

        • by Anonymous Coward

          いい返しだねぇ〜

          という“褒め殺し”

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 8時55分 (#2509810)

    CDをぶら下げてみる

    • Re:とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年12月11日 10時01分 (#2509861)

      扇風機みたいなカバーをかぶせる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは・・・鷲から著作権料を徴収するための布石ですか?

    • by Anonymous Coward

      V22オスプレイのようにブレードに照明をつけてみる
      オスプレイは外周にランプがあって丸い輪のように見えるが、発電風車はブレード全体に照明つけて点滅させればいいじゃないかと思うのだが

      • by Anonymous Coward

        どうせならPOVにして広告を表示すればいいかも。

    • by Anonymous Coward

      カカシを用意する

      #自由の女神「呼んだ?」

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 9時31分 (#2509834)

    風力発電企業はアメリカ(の象徴)を殺してもかまわないんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 12時09分 (#2509971)

    地球に流れる風のエネルギーを利用するということは風が「減る」ということで
    風力発電は地球環境にとって本当にクリーンなエネルギーと言えるのだろうか

    高層ビルが建ってせいで海からの風がせき止められて夏の都内の体感温度が上昇とかニュースとかなかった?
    足りないから作るのではなく足りないなら使用を減らすという発想にいかないところが日本の増税と重なって見える

    • by Anonymous Coward

      今、自転は遅くなってるんでしたっけ?
      代わりに山でも削りますか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...