パスワードを忘れた? アカウント作成
10282437 story
ハードウェア

SAS+SATAで合計22ポートを持つZ87マザー 46

ストーリー by hylom
サーバーかよっ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自作をしていると、オンボードのSATAコネクタがもっとあるといいのに思うこと結構あるが、ASRockからその需要を満たしてくれそうなSAS+SATAで合計22ポートを持つというATXマザーボード「ASRock Z87 Extreme11/ac」が発表された(PC Watch)。

チップセットはIntel Z87 Express、LGA1150、PCI Express x16×4、PCI Express x1×3、Mini PCI Express×1(使用済み)という仕様。肝心のストレージ部分は、6Gbps対応SASポートを16基、6Gbps対応SATAを6基搭載。SASコントローラはLSI製の「SAS 3008」で、「3X24R Expander」を利用することで実現した。最大転送速度は6.1GB/secに達するとしている。Thunderbolt 2も搭載し、合計帯域幅20Gbpsでの転送が可能で、複数のストレージデバイスやディスプレイを接続できるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2013年11月27日 14時40分 (#2501634)

    >自作をしていると、オンボードのSATAコネクタがもっとあるといいのに思うこと結構あるが、

    最近安いマザボでもSATAが6ポートぐらいついてるしデスクトップ用途では十分な気が。

    安いファイルサーバ組むにしても、RAIDカードが別に買った方が
    使い回しが効いてお得な気がするんですがね。

    RAIDカードなんて一番陳腐化が遅いパーツじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 15時27分 (#2501657)

      だからお前はアホなのだ
      目的の為に手段を選んでいては立派なアレゲにはなれんぞ?

      一体何に使うのかとか、冷静に考えてどうする
      とりあえず身からあふれ出る熱い衝動のままにとりあえず買ってから冷静に考えて他の方法の方が良かったんじゃないかとうすうす気付きながらもとりあえずなんとか使う方法を探してみる
      あまりにもアレゲなコンセプトすぎて、レアな環境過ぎてバグに遭遇したらその原因を追求する事こそ幸せ、OSの秘孔を付いてしまいバグレポートを出し、はじめはサポートは有料ですよといっていたツンデレサポートエンジニアが、これはOSのバグと認めて無償にしますと言うデレる瞬間に遭遇する、それだけで丼飯三杯はいけるのがアレゲだろ!※個人の見解です

      マジで用途を考えると映像製作とか。最近すでに4Kになりつつあって、今のところストレージが第一のボトルネックになります。
      FusionIOとか買ばいいんですが、お金がないので作業用に普通のSSDをRAID0して速度を稼いでやります。さらに保存用にHDDもRAID6とかするのでポートはたくさんほしいかも。PCIeのポートはGPGPU用も含めてグラボやら拡張IFカードやらで埋まってしまうのでRAIDカードも余裕がないとか。

      #でも実際はテンポラリ以外のストレージは10GEthernetなりなんなりで、となりに置いた専用のNASにiSCSI、と言う事の方がよく見るけれど

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 15時52分 (#2501668)

        モデレーション、参考になるって・・・
        お前らそんなに立派なアレゲになりたいのか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > デレる瞬間に遭遇する、それだけで丼飯三杯はいける

        これは賛同せざるを得ない。

      • by Anonymous Coward

        大昔「その筋」とか呼ばれていなかったかい?

        • by Anonymous Coward


          やだなぁハハハハ
          意味の分からない事を言わないでいただけますか。

          • by Anonymous Coward

            ああ、わるかったな。すまない。

            もうわかったから いいよ。
            手間をとらせてすまなかったな。

    • by kei100 (5854) on 2013年11月28日 0時23分 (#2501968)

      最近はRAIDカードよりも、使い慣れたLVMとか、Windowsの記憶域の方が運用が楽とか障害に強い場合があるので。
      RAIDは仕組み上壊れたHDD以外は全領域で健全で有る事が前提になってますので。
      故にリードチェックをサボるなどしていて健全でないとリビルド障害でアレイ崩壊>データロストの危機になります。
      # RAID6はリビルド時に1台までの障害ならなんとかしてくれる物と勝手に思ってる。

      また、RAIDカード自体の障害が起きた際には互換性のあるRAIDカードに交換出来るように準備する必要があります。
      単なるHBAとして利用し、上位層のソフトウェアによる実装なら極論USB接続でも可能ですがそれが不可能になります。

      あと、RAIDカードって下手するとCPUより熱くなるし(*1)BBUの定期交換が必要だったり(*2)と運用が面倒ですよね。
      *1: SoCやSAS Expander有無等によりますけど、カード1枚で10~20W位消費するのでアイドル状態だとCPUのXeon E3-1220L系の方が低消費電力なんて事も起きる。
      # しかもRAIDカードはファンレスなんだけどサーバーのラックマウント前提なのでそこそこの風量(200LFPM、直近に12cm/1500rpm位でしょうか?)が必要だったりという。
      *2: 最近はNAND Flash+スーパーキャパシタで交換不要モデルも有るけどBBUより初期投資が少し高い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      容量を稼ぐ時はzfsを使う事が多いので、むしろ余計なRAID機能とかなしで
      安くて信頼性の高いHBAカードが欲しい。
      でもなかなか無いんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      安いRAIDカードは信頼性低いし、RAID運用はドライブの縛りが多くなるので、家庭用ならRAIDよりストレージプールのようなモノの方がが楽だからこういうのが俺的にはありがたいけど、こんなにドライブベイがあるケースあるかなぁ・・・・

      • by Anonymous Coward

        いや、このマザボ以前も似たようなの出ていて結構高いから。
        http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120811/etc_asrock.html [impress.co.jp]

        lsi logicのSAS 2chカード+マザボと大して変わんねーじゃんみたいな。

        • by Anonymous Coward

          X79だけじゃなくて、Z77 [impress.co.jp]でも出ています。

        • by Anonymous Coward

          SASはニアラインでも高くて個人ではきつくない?SATAがやっぱ助かるわ。
          信頼性はアレでもね。

          • by Anonymous Coward

            普通SASコントローラはSTP対応してるから、SATAのディスクが使えるよ
            つうか、このマザーの"SAS 3008"もSASコントローラじゃないか...

            • by Anonymous Coward

              そうか。業務で使う分にはSATAって視界に入ってないからその仕様そのものを全く知らなかった。
              具体的に検討してみる気になってきた、ありがとう。

    • by Anonymous Coward
      デスクトップでも、システムドライブはSSDのストライピングで、故障耐性の減少を補うため、
      RAID5ぐらいのデータドライブを別に用意してバックアップをまめに、とかやってるとぎりぎりになります。

      これでどこかが壊れても致命的なデータのロスはないぜ、と思っていても、
      いざ壊れると、安全に復旧するにはドライブを繋ぐ口をどこかから捻出しないと、みたいなことに。

      安さを目指すとマザーボードのRAID機能を駆使したりすることになりので、
      一時的にRAIDカードでポート数を増やして復旧作業というわけにも行かなかったりしますし。

      と言うわけで、20ポート超とは言いませんけど、10ポートとか12ポートぐらい、
      普段埋まっている分に加えて余裕がいくつかあった方が嬉しいな、とは結構思っています。
      • by Anonymous Coward

        同じく ASRock ですが mini-ITX で SATA 12 ports の C2750D4I
        こちらが丁度店頭にお目見得しているそうですよ。
        12個もSATAがあるMini-ITXマザー登場、8コア新Atom、DIMMも4本… [impress.co.jp]
        SATAポート×12個のAvoton搭載Mini-ITXマザーがASRockから [ascii.jp]
        値段が \10k 前後なら言うことないのですが流石に \40k 越えると、底辺価格帯の i5, Z87 に、PCI-e で SATA x4 2枚生やしてもあまり値段が変わらないというのが難点ですね。
        C2750 と i5-4570 比較だと、省電力で

        • by Anonymous Coward
          ECC対応な辺りが痒いところに手が届く構成ですね、それ。
          必要最小限なXeon+ECC対応マザボでも結構なお値段になってしまう事を思えばお値段も良い感じかと。
          • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 16時31分 (#2501696)

            そのマザーボードC2750D4Iで見るべきところは、当然対応しているべきECCなんかではなく、ここだろ。
            - BMC Controller - ASPEED AST2300 : IPMI (Intelligent Platform Management Interface) 2.0 with iKVM support
            - IPMI Dedicated GLAN - 1 x Realtek RTL8211E for dedicated management GLAN
            それがわかってないImpress Akiba PC Hotline は一言もこの部分に触れてないけど。
            ASCII.jp のほうは、「マネージメントLANが別についている」というところに触れているだけマシ

            親コメント
            • by SteppingWind (2654) on 2013年11月27日 19時29分 (#2501818)

              そのあたりの機能って数10台以上のホストの集中管理とか, データセンターとかでの遠隔メンテナンスで効いてくるので, 個人やSOHOレベルでのサーバ用途では重要視されなくても仕方ないかと.

              親コメント
              • by kei100 (5854) on 2013年11月27日 22時43分 (#2501928)

                個人でも電源とLAN だけでOSのクリーンインストール可能とか、滅多に無いけどWDTによるハング時の画面ログと遠隔リブート、完全電断からの復帰時、手の届かない位置に置いたサーバーの調子確認とかで便利なのでもっとiKVM流行ると良いと思います。
                個人的には、ASUSのAtom D510なHummingbird [asus.com]をリプレース出来そうな奴でちょっと期待。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                個人でもヘッドレス運用するのに便利ですよ。

  • 1.ここまで大量のストレージを接続するとなると、マザーボード故障が最悪のトラブル要因になるな。

    2.対策として同じマザーボードを複数買っておくか。CPU/クーラーの移設とかHDD換装どころじゃない
     超危険な作業だし、現実的にはCPU/クーラーも予備で揃えて動作確認しておく必要があるか。

    3.ん、これはもしかして電源とHDDを足して2台目を作って普段からクラスタ構成にすれば
     障害発生時の機能復帰が早くなるんじゃないか?さすがだな俺。

    4.となれば2台目用のHDDを買おう・・・お、1つで3TB・・・そういうのもあるのか。
     これ4つでRAID0+1組めば2台目も容量は足りそうだな。

    5.あれ?2台目の分だけ買えばよくね?

    • by Anonymous Coward

      1の時点ではHDDは他のシステムでも普通に読める汎用状態を維持しているから、特別このマザボだからといってリスクが上がっているわけじゃないよね。
      それをいきなり4でRAIDを組んでしまっているので(しかも0+1とか)その時点で障害対応を難しくしてるような。

      大量のHDDを積んでそれぞれバックアップしあえばいいだけじゃない?

      • 4はせっかくだから俺はこのRAID0+1アレイを選ぶぜ!という、
        文脈からこの人物が取るだろう行動を組み込んだものであり、
        本来はミラーリングすらする必要はありません。

        # もともと生で使ってる想定だしね。

        あとバックアップしあう必要はありません。
        片方をバックアップにするだけでOK。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 15時58分 (#2501670)

    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131126_625232.html [impress.co.jp]
    全てのポートにこれを繋いだら44台に見えるんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 16時39分 (#2501703)

    Intelのチップセットってポートマルチプライヤ対応しないもんだというイメージがあるけど、Z87になってもまだなのかな?

    • by Anonymous Coward

      PMPを活かすドライバが少ないだけで、結構昔から対応していますよ。
      実際に私はFreeBSDでありがたく使わせて頂いております。

      % man ahci
      > NAME
      > ahci — Serial ATA Advanced Host Controller Interface driver
      ...
      > Driver features include support for Serial ATA and ATAPI devices, Port
      > Multipliers (including FIS-based switching, when supported), hardware
      > command queues (up to 32 commands per port), Native Command Queuing, SATA
      > interface Power Management, device h

      • by Anonymous Coward

        ポートマルチプライヤーは具体的にどこのなんという型番の製品を使ってFreeBSDで動かしているか教えてもらえませんか

        • by Anonymous Coward

          どういう情報が欲しいのかよく判りませんが、たとえば自宅に置いている奴ですと
          ICH9RのマザボのソケットをそのままeSATAに変換して繋いだだけでHDD5台が動いています。

          機種名を挙げるならNECのExpress 5800/110Geっていう、いわゆる格安サーバ。
          そこにFreeBSD 8.2Rでセットアップして、アップデートを重ねて今はFreeBSD 9.2Rで動いてますよ。

          • by Anonymous Coward

            たぶん、SiI3826とか、そういう増やすための機器の話を聞きたいんだと思う

          • by Anonymous Coward

            ということはむしろ、あまり必要ないなということで最近は削ってしまった、とかかも?

            • by Anonymous Coward

              >ということはむしろ、あまり必要ないなということで最近は削ってしまった、とかかも?

              すみませんが、なぜそういう事になるのでしょう?
              最近のC216チップセットのExpress 5800/S70hfでも使えるのですが…。

              • by Anonymous Coward

                じゃあ、今回の話題のZ87みたいなデスクトップクラスでは、ということかな。

              • by Anonymous Coward

                >今回の話題のZ87みたいなデスクトップクラスでは、ということかな。

                使えますけど。
                そもそも「使えない」と言ってる人はその根拠を何も示していない。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも、5シリーズの時点で対応している
                https://ata.wiki.kernel.org/index.php/SATA_hardware_features [kernel.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 17時56分 (#2501761)

    データを大量に使うので大量にストレージを使うってのはある事なのだが・・・
    結局、HDDは壊れていくわけで。

    使い始めたときとかシステムを構築したときは(アレな感じで)幸せでも、
    ぶっちゃけ、山のようにストレージを使うと、個人だとランニングコストやら管理やらが大変で、幸せになれません。

    あっという間ですよ。

    • by Anonymous Coward

      本体の自作代金:20万円
      HDDの代金:10万円
      HDDの保守費用:1年で2万円

      保存した思い出:プライスレス

      #ちょっと古い

    • by Anonymous Coward

      どこの何が「ぶっちゃけ」ているの?

      • 幸せになれなかったって自己の経験談をぶっちゃけたとか?

        運用コストはそうかもねー。スペアHDDの用意と、障害発生時の復帰に対しての人的(時間的)コストとか。
        毎月HDDを1台買えちゃうぐらい電気代が掛かるとかあるかもしれませんね。
        # 流石にそこまで行くには50台位は24/7運用が必要でしょうけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 20時03分 (#2501836)

    ですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 21時17分 (#2501891)

    サーバーなんじゃないの?

    そんなにたくさん繋いで、性能とか電力とかどうなんだよ、と思わなくも無い。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月28日 0時52分 (#2501978)

    27台目以降は何になるんでしょうか。/dev/sdaa? WindowsのドライブレターはAA?

    何か動かなくなるスクリプトがありそう。

    • by Anonymous Coward

      言うまでもなくWindows のドライブレターはZまでしかできません。エクスプローラで見えるのもそれだけです。
      残りは「ディスクの管理」か何かで、既存の空フォルダにマウントすることになります(8.1で確認)

    • by Anonymous Coward

      普通は起動ドライブ以外をグルーピングして幾つかの1~4個のボリュームにして使うと思う。

    • by Anonymous Coward
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...