パスワードを忘れた? アカウント作成
10137644 story
テレビ

パナソニック、プラズマからの撤退を正式発表 27

ストーリー by hylom
全力で進む方向を間違えていたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前より噂はあったが、このたび正式にパナソニックがプラズマTV事業からの撤退を正式発表した(CNET Japan)。また、プラズマパネルやプラズマテレビを生産する子会社のパナソニックプラズマディスプレイ(PPD)は来年3月までに全員を退職させるという(ITmedia)。

いっぽうで、パナソニックの2013年9月中間決算は中間期として3年ぶりの黒字で過去最高益を達成したという。半導体部門の大規模なリストラも行っており、これらリストラによって経営は立て直される模様(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不採算事業の縮退は縮小均衡を図るだけなので、それでは経営の立て直しは出来ない。
    今回の中間決算は過去最高を更新し、最終利益が1693億円の黒字になったが、
    円安の影響以外に、
    自動車向け電池や住宅向けの太陽光パネルなどが好調だったのが要因で、
    儲かる事業を育て、資源をシフトしていかなければ経営の立て直しは無理。
    • でも、今のパナソニック見てると、そのうち自動車関係も事業の整理して太陽光関係も工場廃止して・・・あれ、もう何も残ってないや!ってなりそうな気が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リストラは「不採算事業の縮退」も含んでいるからね。
      それにしても解雇をリストラと書くマスコミはいつになったら反省するんだろうね。

      • 最近は、解雇をオブラートに包んで言うとリストラっていうのさ。
        公園で昼間にブランコに乗っているパパを見つけた小学校帰りの娘が
        「パパ、リストラされちゃったの?」
        なんて訊いてくるドラマのワンシーンを見るだけで涙がにじみ出てくるおっさんが言うのだから間違いない!
        (「解雇されちゃったの?」だと「そう、パパ会社で桑の木を枯らしてしまってね・・・ってそのカイコじゃねーよ!」というコメディタッチになってしまうしなぁ)
        #ごめんなさい、いやな世間を忘れたいことがあってのオフトピで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小学校帰りの娘なら、「解雇」なんて難しい言葉を使わず、
          「クビになっちゃったの?」ともっとストレートな表現を使うと思うな。

          • by Anonymous Coward

            「あのおじさん、どうしてはたらかないの?」

        • by Anonymous Coward

          最近は卒業などとも言います。

    • by Anonymous Coward

      「中村改革」というリストラが何をしたかってコトだよな。
      http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31645?page=4 [ismedia.jp]
      http://biz-journal.jp/2012/05/post_116_2.html [biz-journal.jp]

      今の業績にしても社員の給料もボーナスもカットして社員採用時に提示した給与体系もブチ壊した上で作った砂上の楼閣だから無意味だね。

      雇用の流動化のために解雇自由化なんて唱えてるバカがタクサンいるけど、労働条件を一方的に崩されても辞められない社会保障の酷さを無くせば雇用はいくらでも流動化するんだよね。それを主張しないのは企業のイヌだからだね。

      • by Anonymous Coward

        >>雇用の流動化のために解雇自由化なんて唱えてるバカがタクサンいるけど

        人事部と総務が全力をあげてがんばっているんだろ。
        それで昇進するのがこいつらで解雇されるのは技術者。
        察しろ。

        • by Anonymous Coward

          狡兎死して走狗烹らる、の言葉通り、次は人事、総務の版ですよ。

          • by Anonymous Coward

            そいつらは退職後の行き先をちゃんと確保してあるから。

      • by Anonymous Coward

        >労働条件を一方的に崩されても辞められない社会保障の酷さを無くせば雇用はいくらでも流動化するんだよね

        厚生年金の加入対象強化とか、やめてほしいです
        JALのように、もし会社が吹っ飛べば厚生年金基金も一緒に吹っ飛ぶわけで…
        自分が死ぬまでの間に会社は吹っ飛ばない確信がある、いい会社勤めなら別ですけど。。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 13時07分 (#2488184)

    パナが嫌いなんだけど、PDP好きの液晶嫌いだったから、テレビはパナを買わざるを得なかった。
    これでようやく、次回のテレビ購入時にはパナソニックフリーを実現できる。
    # まあ自宅の電気系統はパナが入っちゃうんだけど、目に見えるところになければいい。

    • by Anonymous Coward

      プラズマからは卒業したくなかったんですけどね;;

    • by Anonymous Coward

      次回のテレビはDLPにでもする?

      • by Anonymous Coward

        Crystal LED Displayを狙っていますが、いつになることやら。
        現実的には有機ELくらいかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 13時35分 (#2488204)

    プラズマクラスターってシャープじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      テレビは普通スタンドアローンだからな。

      • by Anonymous Coward

        いや、デバイス的に見れば画素のクラスタ。
        PDPはプラズマのクラスタです。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月02日 12時44分 (#2488711)

    液晶は、

    ・パネル1枚で超小型から大型まで対応。商用レベルでの超大型なら複数パネル併用もできるので超大型にも対応可能

    ・焼き付きがないため、商用での常時点灯広告表示などでも安心して運用できる。

    ・ケータイやPCなどで見慣れた画面表示傾向と同じで、
     コンテンツ作成側の品質調整も楽、視聴者側も良くも悪くも見慣れた映像傾向が得られる

    と、異常に裾野が広い方式になりましたから
    それに対してプラズマや他方式が対抗するのは当面不可能でしょう。

    • by maia (16220) on 2013年11月02日 13時01分 (#2488722) 日記

      プラズマテレビは、21世紀最初の「遺物」となるまで秒読み段階(ソース [cnet.com])だそうだ。ホームシアターには向いていたはずだけど、ニッチ市場では駄目なのか。

      親コメント
      • AV評論家からは好評を得ているわけですし、
        マニア向け超高級路線という、ニッチで勝負する決断がついてたら、
        尼崎工場の巨額設備投資もされず、経営環境の悪化も防げたような気がします。

        PDPで天下を取る、という見てはいけない夢を見てしまったがための後始末としては、全面撤退しかないのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          KUROがダメだった段階でニッチ市場で生き残りも無理だったような…

          #PDP“の”天下は取ったどー

        • by Anonymous Coward

          > 尼崎工場の巨額設備投資もされず

          これが止められなかったのはもう会社組織としての寿命だろう。

          社内での業績競争を勝ち抜いた「有能な社員」が社長になるというシステムの負の側面ダケが出たということだからね。
          巨額投資を決めた中村氏が社長になれたのは、それまでに積み上げたテレビ事業で成功してきたという実績。
          しかも社長になったら大企業病対策としてがんがんクビ切りを連発する。
          そうなると「社長のやってたブラウン管の時代とはもう違います」なんて諫言ができる社員なんていなくなる。

          同じ事は今の日本の中枢で進行中だからヤバいよね。
          プラズマ工場なんて一企業の失敗で済むからたいしたことないけど、
          2020年東京オリンピック招致なんて失策は日本中が大迷惑を被ってるし。
          体育会系の運動バカのために競技場を建てる金があるなら、被災地の仮設住宅を充実させる方が人として当たり前なんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            最後の段落がなければもっともらしく感心できたのに

        • by Anonymous Coward

          > AV評論家からは好評を得ているわけですし、

          AV評論家なんて、カネで記事を書きそれを正当化するために狂った道に走るだけです。
          そんなもんが肩入れするからここまで莫大な損失が出るまで突っ走ってしまった、のほうが正しい見方でしょう。

          > マニア向け超高級路線という、ニッチで勝負する決断がついてたら、
          > 尼崎工場の巨額設備投資もされず、経営環境の悪化も防げたような気がします。
          > PDPで天下を取る、という見てはいけない夢を見てしまったがための後始末としては、全面撤退しかないのでは?

          根本的な話として、
          「プラズマパネルを超高級路線で少数ニッチ市場で売って利益を」が見込めるなら
          今回の完全撤退はそもそも発生しません。
          利益が見込めるなら事業は縮小して継続するからです。
          巨大な損失だからこそ、残して利益になる部分があるなら残しますよ。
          残さないということは、どうしようとも利益は出ないとパナソニック自身が判断したことに他なりません。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...