パスワードを忘れた? アカウント作成
10113028 story
ニュース

五輪に向けた新国立競技場改築計画の問題点 119

ストーリー by hylom
「顧客が本当に必要だったもの」画像が思い出される 部門より
774THz 曰く、

2020年東京五輪招致が決まってから、メーンスタジアムとなる新国立競技場の改築計画について景観問題や巨額な工費、コンペによる選定プロセス等について様々な議論が出てきたことはみなさんもご存じかと思います。それに加えて、SankeiBizの報道によれば、現在の計画では国際大会や全国規模の大会を開けるレベルの日本陸連の規格を満たすトラックが併設されないために、五輪が終わった後に陸上の高校総体、全国中学校大会を開催することさえできないという話まで出てきました(記事の中には【8万人収容に生まれ変わる新競技場は「サッカーの代表戦とコンサートでしか使えなくなる」】という一文も)。

ちなみに、2020東京五輪では別の場所に仮設したトラックを競技に用いることになっているそうです(読売新聞毎日新聞日経ケンプラッツ)。

いずれにせよ工費の問題などを考えれば、コンペ当選作の巨大競技場をそのまま忠実に作ることは無理なのではないかと思われます。日本では過去にも箔をつけるために(?)コンペで著名建築家の建築計画を選んだものの、さまざま理由でまるで違ったものができ上がってしまった例がいくつかあるそうですが、皆様や専門家、業界人の方はどうお考えでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 17時28分 (#2480975)
    カヌーなんてひどいもんだ。
    ようやく豊かな自然が戻ってきた葛西臨海公園を、今またぶっ潰してカヌー競技場にしようってんだぜ。
    都心から関越自動車道を1時間半走りさえずれば、カヌー競技の盛んな利根川上流まで行けるのに、だ。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 16時14分 (#2480891)

    >2020東京五輪では別の場所に仮設したトラックを競技に用いることになっているそうです
    つまり、五輪でも使えないゴミでしかないわけで。

    その上学生の大会でも使えないとなると本当に”競技場としては”使えないただのゴミ。
    コンサートしか出来ないんじゃ競技場じゃないよね。

    競技場の設計審査なのに、競技場として使えないものを選んだ奴が責任とれよ。

    まぁ、もの自体はバカでかいなら客席減らしてグラウンド広くする。
    投擲など、高さ必要なものは地上、高さの必要ないアップ用などのサブトラック、幅跳び等は地下で
    再設計とかかね。

  • 長居陸上競技場 [nagai-park.jp]とかさ。
    収容観客数約4万8千人で国際陸上競技連盟(IAAF)CLASS1認証だそうだから充分でしょ。
  • オリンピックは出来るけど中学の陸上競技会は出来ないってのはおかしな話ではあるよな

    # 大は小を兼ねるとはいかんかな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 16時00分 (#2480875)
    出来たり出来なかったりするのがよく分からなかったので整理。

    ・そもそも豪華すぎるものを作ろうとしていて、工費が高すぎる
    ・国内の大きな大会を実施する安全基準が上がっており、計画通りの競技場では2017年以降の基準では国内の大きな大会は実施不可能
    ・五輪はお金があるから、別途、仮設トラックを作って実施するが、国内の大会で毎回それをやるのは無理

    ぐらいかな?

    工費が高すぎるというのと、使い道が狭いというのの2つの問題があるわけか。

    改築前の老朽化している競技場は、2017年から徹底されるという新基準を満たしていたのかな?
    満たしていないこともあっての改築だったら、本末転倒だなぁ。
    あと、観客席を減らすなどしたら、新基準を満たす形での改築は可能なのかな?
    可能だったらまずそこから始めないとダメだと思うけど。
    • by Anonymous Coward

      それじゃ何のためのコンペなの、という根本的疑問が。

      • by Anonymous Coward

        コンペやり直すって噂も出てるけど、どうなるのかな?
        前回、国立建てる時に家を移転させられて、今回また移転させられるおっちゃんがいるらしいが、悶着になっているらしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 16時04分 (#2480881)

    あれもこれもって追加し続けて、ごちゃごちゃで訳分からなくなるよりもシンプルな方が良いじゃん?
    スタジアムもガジェット、ソフトウェアもね。
    そんなに陸上の利用が求められるなら陸上専用のスタジアムを作れば良い。

    問題にすべきなのは”サッカー”と”コンサート”しかできないスタジアムで、
    現在の国立よりも”サッカー”と”コンサート”と”その他”の回数を増やせるかだろ?
    結局は新国立の利用率が現国立の利用率を上回れば上々でしょ。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 16時27分 (#2480907)

      サッカースタジアムなどは、観客が多いのだからわざわざ国立でやる必要ないのでは。しっかりチケット代金を取れば、民間資本でも十分に建てられる。野球などと同じくね。

      一方陸上競技などは観客からの収入は期待できない。
      スポンサー収入はもちろんあるが、スタジアムを建てられるほどの金は出ない。
      一方、健康のためや、青少年の育成のため、教育のためなどとして陸上競技は日本中の学校で授業の一環として取り入れられていて、最上位として競技場は常に求められている現実がある。

      なのでサッカーとラグビーこそは国費を使わずに民間資本で(あるいはサッカーくじなどの方法で)専用スタジアムを作って、国立競技場は陸上競技用のスタジアムにするべきじゃないかな。
      それが極論として無理だとするなら、せめて陸上競技場として使う場合は仮設トラックなどの追加設備を必要としない設計にするのが筋でしょう。
      サッカーなどで潤沢な資金が得られる場合にその興行主によって行う興行のための設備をその都度仮設する、あるいは実費によって計画にオプションとして含める方がよいのではないだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 18時11分 (#2481009)

        それは無理な相談ですな。神奈川では、横浜国際競技場があるのに、陸上使用はない。利用料が高いから。殆ど、等々力競技場を使うそうな。国立はサッカーやコンサートの利用料で回してる。しかし、サッカーには使いにくい。だから、サッカー代表戦は国立よりも、さいたま2002を使うことが多い(あなたの言うことは半分正しく、立地以外の理由で国立を使う理由が無い)。

        新国立が陸上とコンサートのみになったら、利用料は上乗せ、陸上の人達は全く使えない上に閑古鳥が鳴く空っぽのハコが出来るだけになる。そもそも、陸上競技で八万の観客は絵空事であり、五万すら無理。二万くらいは年一回くらいは集められる?まぁ、あそこに陸上競技場がどうしても必要という話にはならない。五輪用に必要ならば、一時的に作って、五輪後はトラックを壊して、球技場にするのが運営上はベストの案でしょう。変なコンペをしたせいでバカ高くなったのは問題です。可動席という中途半端なシステムを採用するので、バカみたいに高いですから五輪中だけトラック設置という方がコスト上便利です。

        スポーツ施設について調べれば分かりますが、黒字でやれるのはプロ野球の球場だけ。それでも、楽天は宮城県の持ち物ですね。勿論、数多ある公営の野球場で黒字なんて存在しないと言っていいでしょう。2chよりコピペしましょう。
         ---
        ちょっと古いけど国立の例
        国立の使用料はアマが1日20~30万円で、Jリーグなどプロのサッカーとなると200万円。
        スタンドなどに設置する広告料がサッカーで500万円~800万円なのに対し、陸上ではせいぜい100万円前後という。
        さらに大きいのは、主催者から入場料収入の1割を収めてもらう加算額制度。昨年度は陸上が36日、サッカーが35日、ラグビーが4日使用。
        その有料入場者総数がサッカー約73万人、ラグビーが約13万人に対し、陸上はわずか4435人だった。
        http://web.archive.org/web/20020522045837/http://www.sanspo.com/moresp... [archive.org]
         ---
        というわけで、あそこで陸上をやる必要性は五輪後はありません。別に東京から陸上がなくなるわけではありません。駒沢もあるし、調布に味の素スタジアムもあります。

        コストを絞りたければ、最初から球技専用にして、陸上トラック競技だけを横浜国際でやれば良いでしょう。キャパは7万人ですから、十分です。選手村は湾岸地域ですから、そんなに遠くでもありません。横浜も東京のようなものです、という建前を通せばよいだけです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 16時06分 (#2480884)

    5年前の招致時には,そういう計画だったんですから。

    今回の招致では,メインスタジアムすることにした結果,
    専用球技場にするには,ちょっと豪華すぎる仕様になってるかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      興行的に十分金が取れるようなジャンル、そんなもんを国立で持つ必要は無いjk
      民需でやれ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 16時32分 (#2480913)

    一瞬、マイク片手に歌って踊りながらサッカーをする選手の姿が・・・

    #別に一緒にやるとは書いてなかったけどつい想像しちゃって

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...