Imagination、初のMIPS Series 5プロセッサ「Warrior」を製品化 34
ストーリー by hylom
ARMに対抗できるか 部門より
ARMに対抗できるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
英Imagination Technologiesは、最新のMIPSアーキテクチャ「MIPS Series 5」(開発コード名:Warrior)を採用したプロセッサ「MIPS P5600」を発表した。ARMシリーズの持つモバイル市場や産業向け市場をターゲットにした製品で、省電力かつ同等のCPUコアに対してフットプリントが30%小さいことを売りとしている(PC Watch、HOTHARDWARE、本家/.)。
32ビットCPUでありながら、40bitの物理アドレス空間を利用可能にしたため、1TBまでのメモリ拡張を可能にしている。オプションのMIPS SIMD Architecture(MSA)と呼ばれる128bit SIMDユニットを組み入れることで、DSPや画像処理などのメディア処理の性能向上を図られている。このほか、ハードウェアによる仮想化やセキュリティ処理への最適化なども行われている。
32ビットCPUでありながら、40bitの物理アドレス空間 (スコア:0)
PAEとなにか違うの?
Re:32ビットCPUでありながら、40bitの物理アドレス空間 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そのようなまやかしとは一線を画する画期的な新機能です
Re: (スコア:0)
Appleの宣伝文句みたいなものだということだけはよくわかりました。
Re: (スコア:0)
どんだけ林檎好きなんだよお前は
Re: (スコア:0)
Appleという単語を使っただけでそいつは林檎好きとか思い込めるあなたほどじゃないよ。
Re: (スコア:0)
子供の喧嘩かよ
Re: (スコア:0)
魔法のような革新的新機能ってこと?
Re: (スコア:0)
いいえ。
MIPSとしては新しいのかも知れませんが、今回追加された他の機能と同様
他に類を見ないような「魔法のような革新的新機能」ではありません。
Imagination Technologies は、栄光あるMIPSの嫡流後継者ですが、
このプロセッサ自体は、扱うデータ量の多い機器への組み込み用です、
そういうプロセッサ同士で比べた場合の、低コストと低消費電力、そして
過去のMIPSの資産利用が一番の売りだと思われます。
Re: (スコア:0)
その前に、お主はPAEについて理解しておるのか?
Re: (スコア:0)
してますが何か?
Re: (スコア:0)
同じじゃない?
TLB拡張するだけだからむしろやりやすいと思うけど
KSEGnとかそのまんまなんだろかね
ARMでもすでにアドレス空間足りないと言ってるのに、
KSEGとか邪魔な縛りのMIPSで32Bitとかどうなってんのかと
Re: (スコア:0)
> モバイル市場や産業向け市場をターゲット
ということで、
32bit 空間で事足りるアプリ(タスク)複数を動かすことを想定しているのでは。
そういったアプリでは64bit バイナリはサイズが大きくなるだけで嬉しくない。
64bit については「64bit製品の投入も示唆している」とのことで
広大なアドレス空間が必要になるデータベースや画像処理などに使える
別セグメントの製品になるかと思う。
Re: (スコア:0)
だから、アドレスバス幅とデータバス幅を混ぜるんじゃない。その論争は20年以上前に終結しているぞ。
Re: (スコア:0)
それはImagination Technologiesに言えよ。
Re: (スコア:0)
結局誰もまともに答えられないと。マジスラドのレベル低下ひどい
Re: (スコア:0)
せめてお前は答えないとサマにならないだろw
Re: (スコア:0)
最初からそうでしょ。
実のところ一般人程度の知識しかないのに
おれ、ギークだもんねとかいって喜んでるやつのたまり場。
Re: (スコア:0)
あまり詳しく書いちゃうと誰か書いたのかばれちゃうってのもあるけどね
R4000 (スコア:0)
MIPSって64ビットの先駆者というイメージだったから32ビットCPUから出してきたことにびっくり。
Androidはあんまり詳しくないのですが (スコア:0)
ネイティブコードを含んだアプリは各種ARM、MIPS、x86用にFATバイナリ化されてるんでしょうか
Re: (スコア:0)
ARM→x86に限って言えば、バイナリトランスレータでカバーしてしまうことが多かったり。
Re: (スコア:0)
アプリによるかな
標準の方法だとデフォルトでarm mips x86のバイナリが作られて格納されるけど、
自前のMakefileなどをつかったビルド方法が複雑なアプリだと面倒なのでarmのバイナリしか入ってないとかある。
その場合は読み込むバイナリが無いのでエラーで落ちる
Re: (スコア:0)
Intelが本気ですから
Houdini Binary TranslatorってのでARMからx86変換して9割程度は動作するようですよ。
MIPS版はまあその何と言うか。
Re: (スコア:0)
Itaniumにも本気出してやれよ…
Re:Androidはあんまり詳しくないのですが (スコア:1)
それは関係者多数派にとって終わったミッションなのかと思えます。i860みたいな。
終わり方がかつてはリファレンスの立場を事実上保っていたマザーボードとは違いますが。
Intelって選択と集中と新しい飯の種探しを50年近く続けていてすごいなあ。。。
Re: (スコア:0)
すごいなあじゃなくて日本企業もここの部分まじめにやんないと
Re:Androidはあんまり詳しくないのですが (スコア:1)
最後の一文、棒読み指定です。ト書きが抜けたため文意を台無しにしてすみませんでした。
ワリオ? (スコア:0)
マリオの天敵か?
Re: (スコア:0)
ワリオはwario
warrior を読めないとか失笑ものだぞ
http://ejje.weblio.jp/content/warrior [weblio.jp]
Re:ワリオ? (スコア:1)
そんなのとっくに知ってた。
ドラゴンクエストが海外(北米?)では、ドラゴンウォーリアーって呼ばれてるって知った時に…。
Re: (スコア:0)
知ってたのかースゴいねーふーん
と知らない人に教えるコメントに知ってた宣言する人をみる度に思う
Re: (スコア:0)
英単語なんて、「とっくに知ってた」とか宣言する部類のもんじゃないだろ…。
中1の1学期ならまだしも。
Re: (スコア:0)
ヤクザの恫喝風に
「わりゃー!」