パスワードを忘れた? アカウント作成
10061324 story
医療

たった6秒で完璧に歯磨きできる歯ブラシ 25

ストーリー by hylom
ものぐさなかたにぴったり 部門より
danceman 曰く、

歯科医チームが、たった6秒で完璧に歯磨きできる歯ブラシを考案したとのこと。Blizzident社が顧客の歯並びに合わせて3Dプリンターで製造する歯ブラシは、歯型からブラシが突き出ているような形をしており、その歯形に噛み込んで歯ぎしりするように顎を動かすだけで短時間で歯磨きを行える仕様となっている(本家/.BBC記事WIRED)。

この歯ブラシの製造には歯列矯正で使用されているスキャナと同じものが使用されており、そのデータと3Dプリンタを使って各人の歯並びにぴったり合った歯ブラシを作り出すことができるのだそうだ。ブラシは歯の表面に対して45度の角度で当たるようになっており、また歯茎に対しても45度に当たるよう並んでいる。しかも歯間にもブラシが入り込む設計となっているため、磨きづらい箇所でも磨き残しの心配がないとしている。

初回購入費用は299ユーロと割高ではあるが、2回目以降はもっと安くなり、古い歯ブラシの再調整なら100ユーロで済むとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うわっ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2013年10月03日 12時34分 (#2470794) 日記

    エロい方面での応用を妄想してしまった・・・

    松本光一社長なら既に開発中かな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 13時50分 (#2470848)

    こんどは歯ブラシを洗うのに時間がかかりそうですね。

  • by ta98 (10561) on 2013年10月08日 11時12分 (#2473467) ホームページ

    へんなものだと思ったが、病気やケガで体が不自由な人のための介護用品と思えば
    すぐれものかもしれない。

    • by kou1slash (5979) on 2013年10月08日 13時55分 (#2473583)

      片側半側無視 (http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/01-HANN-.Html)
      の家族がいますが、無視側の歯が心配になることはあるんで、興味あったり。

      まぁ、磨くこともリハビリだったりするんでしょうけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 10時18分 (#2473439)

    歯に対してちゃんと磨けていても歯茎のマッサージとしてみるとどうなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 9時19分 (#2473405)
    虫歯とお友達な自分としてはちょっと欲しいなと・・・

    これで歯医者に行く回数が減れば、歯に掛ける総コストとしても安くなる・・・かも?
    • by Anonymous Coward

      これで歯医者に行く回数が減れば、歯に掛ける総コストとしても安くなる・・・かも?

      マジレスしとくと、ジョンソン&ジョンソンのリステリンがお勧め。
      「6」のついてるトータルケアの方ね。

      一応、国内版も売られてるけど。
      明らかに成分が違うようで効きが悪いので、個人輸入でモノホンというか日本版以外のリステリン買うのを勧める。

      # 留学すると誰も彼も皆、リステリン使ってて驚くよね。
      # 半信半疑で自分も使ってみると、それ以降虫歯にかからなくなってまた驚く。
      # 小学生の頃から常に虫歯が3~4本あったのは一体なんだったんだ?ってくらい虫歯にならなくなる。
      # 歯医者利権だかなんだか知らないけどさ、あんな便利なものが日本で長らく売られなかったり、
      # やっとこ売られても成分が明らかに違うとか、ああいうのはどうかと思うよ。
      # 小学校で「歯磨きの仕方」なんて教えるくらいなら、食後にリステリンする習慣つけさせた方が遥かに安くて効果的だろうに…

      • by digoh (17917) on 2013年10月09日 13時27分 (#2474238) 日記

        他はさておき

        ># 歯医者利権だかなんだか知らないけどさ、あんな便利なものが日本で長らく売られなかったり、
        ># やっとこ売られても成分が明らかに違うとか、ああいうのはどうかと思うよ。

        なんだかよくわからないけど誰かの陰謀、という考え方はやめた方が……。
        なぜそうなったかの事情を知らないのに非難されるべきものだと断定するのは馬鹿に見えますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        マジボケかも知れんけど、知らんので教えて欲しい。

        気になるのは2点。
        その(モノホンの)リステリンは、ブラッシング不要のタイプなの?
        安全なの?

        リステリンは私も常用(日本国内での市販品)していますが、ブラッシング併用なもんで。

        #私の経験からいうと、ブラッシングだけでも虫歯は防げますね。
        #口臭予防や歯垢の落ちやすさの点で補助的にリステリンを使ってます。
        #海外版のリステリンがそれほど強力なら実に魅力的。
        • 国内と海外で成分が違うっていうのは、個人輸入業者のステマだったりするので要注意です。自分の目にした範囲では成分に違いはありませんでした。国によって実際に違う可能性も否定はしませんが、海外製品だというだけで飛び付くのは危険です。

          あと、ブラッシング不要ではないと思います。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いくつかググってみたけど、結局海外のリステリンの効果は添加されているフッ素によるもので、歯磨きに代わるものではなさそうですよ。
        むしろ、アルコール系の洗口剤は、唾液の分泌がへるリスクもあるらしい。

        結局、フッ素入りの歯磨き粉(日本のほとんどの歯磨き粉に入っているそうです)を使ってきちんと歯磨きするのがベストみたい。

        http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00046699.html [ha-channel-88.com]
        上記のサイトにたくさん情報がありました。

        ># 留学すると誰も彼も皆、リステリン使ってて驚くよね。

        それって、歯磨きをサボってるだけじゃ…。
        海外厨乙。

        • by shibuya (17159) on 2013年10月08日 13時25分 (#2473554) 日記

          歯磨きとフロスを使って歯間を空気にさらす(嫌気性細菌を無力化する)の2本立てのどっちもやっていないということですね。
          デンタルフロスの一番大事な役目は歯間を空気にさらすことなんだよとたむらぱんがsakusakuにゲスト出演したとき言ってた。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      虫歯には食べる回数を減らすのも効きます。
      飴とか砂糖を入れた飲み物とか、食事時以外はやめましょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 9時52分 (#2473424)

    せっかく模るなら矯正も出来るセットがあるといいな。
    年々歯並びが悪くなる・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 10時38分 (#2473444)

    そんな簡単に入ります?

    • by Anonymous Coward
      歯並びにもよりますが、入りますよ。
      狭ければフロスを使います。
      このブラシでも歯間はフロスのようですね。
      フロスが入らないほど歯と歯が密着していれば磨きようがないですが、歯垢も入らないでしょう。
    • by Anonymous Coward

      入る/入らない、でいえば、入るらしいです。
      自分は歯並びが悪くて、自分でフロスを通そうとしてもきっつくて、力を入れ過ぎるのは怖いからできない(歯間を通すのを使ってる)けど、歯医者ではゴシゴシッとやって、スコッと入れてきますね。あのくらい力を入れてもいい・・・らしいです。

      このブラシはうまくやれば歯周病予防に効果がありそうなんだけど、どのくらいいけてるんだろう。なかなか指導を受けた通りに磨けてなくて。本来なら歯茎というか付け根部分に対してある程度立ててこすりだすように磨けと言われるんだけど、時間もかかるから、忙しいとついさぼってしまうし。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...