パスワードを忘れた? アカウント作成
9995545 story
ストレージ

Seagate、タブレット専用の5mm厚500GB HDDを発表 32

ストーリー by hylom
HDD搭載タブレットが出るのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Seagateがタブレット専用に開発したHDD「Ultra Mobile HDD」を発表した。容量は500GB、サイズは2.5インチで厚さは5mm、重さが93g。高い耐衝撃性が売りとのこと。パフォーマンスを向上させるための最適化されたSeagate Mobile Enablement KitとDynamic Data Driver、キャッシュ用の8GBフラッシュメモリを組み合わせた場合、消費電力は64GBフラッシュメモリと、性能は16GBフラッシュメモリと同等になるとしている(PC WatchEngadgetZDNet本家/.)。

主な仕様は、インターフェイスがSATA 6Gbps、バッファが16MB、平均シーク時間は読み込みが13ms、書き込みが15ms、実効転送速度は100MB/sec、消費電力はシーク時1.4W/アイドル時0.48W、動作温度は0~60℃、衝撃性能は動作時400G、騒音はシーク時22dB、アイドル時20dB。本体サイズは69.85×100.35×5mm(幅×奥行き×高さ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年09月12日 12時31分 (#2458857) 日記

    Western Digital、世界初の5mm厚2.5インチHDD [impress.co.jp](2013/4/24 13:39)

     インターフェイスはSATA 6Gbps、回転数は5,400rpm、バッファは16MB、平均待ち時間は5.5ms、騒音はアイドル時15dBA、シーク時17dBA、消費電力はアイドル時0.55W、動作時1.5W。本体サイズは69.85×100.3×5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は74g。

    WD Blue UltraSlim 出荷開始、厚さ5mmで容量500GBの2.5インチHDD [engadget.com]posted 2013年04月23日 22時46分

     耐衝撃仕様はアクティブ時 400G、非アクティブ時 1000Gなど。

     また WD は、ハードディスクと24GB のフラッシュメモリを統合した高性能ドライブ WD Black SSHD の 5mm厚モデルもすでに出荷しています。

  • 「タブレット用」と言ってるだけで、CPUは限定してないわけだけど、
    タブレット向けARMで、SATAインターフェース内蔵SoCってどれくらいあるんだろ…
    (昨今のGHzオーダで動くやつはSATAコントローラ内蔵してるのが増えてきてる??)

    最近だと、PCIe(AHCI?)直結のSSDとかもあるが、タブレットでそこまでパフォーマンスを
    追及するまでもないし、それはそれで、PCIeホストが要るか…
    (いまさらパラレルのIDEでもないしな…)
  • by ppextend11 (46237) on 2013年09月12日 12時54分 (#2458887) 日記

    SSDのほうが小型軽量化に有利というか完全に上位互換的なものと思ってたけどそうでもないのかな

    • by Lunar5 (39101) on 2013年09月12日 13時20分 (#2458907)
      性能面だけで見るならそうかもしれません。
      ただ、組み込んで商品を作るなら価格も気にしなければいけないので、まだHDDの需要はあるという事でしょう。
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2013年09月12日 13時40分 (#2458921)

      たとえば容量500GB超のSSDが5000円を切るくらいになれば、
      小容量のHDDは駆逐されるんじゃないかと思ってます。

      逆に言えば、まだその域に達してないと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今後のSSDの容量革命の妨げになるんじゃ…と最初は思いましたが、
      スマホやタブレットはクラウドストレージに頼る方に向かっているため
      それがHDDに戻ってくるなら悪くはないのかも、と思います。

      • by hippopotamus (34561) on 2013年09月12日 14時23分 (#2458952) 日記

        内蔵させるんじゃなくて外付けHDD製品で採用して欲しいですね。
        使いたいときにNFCで認識させて無線接続する感じで。

        親コメント
        • NFCで繋ぐといえばBluetooth機器が普通かな?

          でも、Bluetoothでのデータ転送は遅すぎて
          500GBの容量を活用できませんよ。
          随時読み取りで巨大データ再生なんて使い方なら
          外付けのメリットは減るでしょう。

          Androidは現状でSambaを使って
          SMB1.0でのファイル共有しかできないのかな?

          あれもイケてないね。
          もしモバイルルーターにnfsサーバーを動かして
          Androidでもnfsクライアントを動かせれば
          シンプルな分、SMBより高速に処理できるんじゃなかろうか?

          まぁ、WiFiへの乱入時には
          nfsのほうがセキュリティ的に問題が出やすいかもしれないけどさ…

        • by Anonymous Coward

          ポータブルNASという製品がありますよ。
          NFCじゃないけど、普通にWiFiで使えるHDD。

          SDカード指すタイプのも場合によっては便利だけど、
          HDDのが容量では勝ってます。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 12時28分 (#2458854)

    消費電力では16GBフラッシュメモリに、性能では64GBフラッシュメモリに負けるということでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      それはつまり、消費電力では64GBフラッシュメモリに、性能では16GBフラッシュメモリに勝っているということでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      一番の主要スペックたるストレージ容量が大幅に違うので「同等」は意味があっても勝ち負けは意味がない

    • by Anonymous Coward

      50と500を読み間違えたんですかね

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 12時36分 (#2458865)

    タブレットって言ってもWinだろうし、どうせなら薄型ノートあたりに採用してもらったほうがいいような。

    # 「タブレット専用」って何で決まるんですかね。タブレットを強く意識してるのはわかりますが。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 12時45分 (#2458878)

    強力なボイスコイルが入ってたりするわけですが、磁気漏れはどんなもんなんでしょね
    基板パターンの電流が作る磁界程度の影響でしょうか

    • by Anonymous Coward

      金属で覆っているので,その辺は考慮されているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 19時54分 (#2459155)

    なるほどね。
    タブレットに求められるのは薄さだから、面積はある程度許容できるわけか。
    プラッタの大きさを確保できれば記録密度では他の記憶媒体の追随を許さないからね。

    • by Anonymous Coward

      プラッタに大きさがあると慣性モーメントの影響がけっこう大きいので、
      タブレットをラフに扱うとプラッタとヘッドがごっつんこしないかちょっと心配。

      • by Anonymous Coward

        ていうか誰得なんだよ
        そんなに耐衝撃性を差し引いても容量が欲しいのか?
        ただのマゾにしか見えねー

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...