パスワードを忘れた? アカウント作成
9720039 story
ストレージ

2.5インチ/9.5mm厚HDDの1.5TB品が発売。容量アップは実に2年ぶり 23

ストーリー by hylom
待ち望んでいた人も多い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9.5mm厚の2.5インチHDDは長い間1TBの容量が最大だったが、ようやく1.5TB容量のものが店頭に並びだした。Akiba PC Hotlineによると、9.5mm厚の2.5インチHDDで1TBモデルが店頭に並んだのは2011年6月下旬だそうで、最大容量が更新されたのは実に2年1ヶ月ぶりらしい。

メーカーはHGSTで製品名は「Travelstar 5K1500(HTS541515A9E630)」。スペックはインターフェイスが6Gbps SATA、バッファ容量が32MB、ディスク回転速度が5,400rpmとのこと。

#2011年のタイの洪水以降、容量アップが劇的に遅くなっていたのでホントにうれしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フライングした (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年08月07日 13時49分 (#2436379)

    5月頃発表があってから、6月発売だと聞いて、
    待って待って待っていたけど、我慢できずに(HDD容量増加に耐えられずに)
    東芝の MQ01ABC150 を代わりに買ってしまったよ。よよよ・・・
    つい二週間くらい前。
    HDD容量残り、数ギガの攻防に疲れました。
    我慢できなかった。

    12.5mmでも MacBook Pro には普通に入るのでいいのだけど、ちょっとショックだ。

    でも、1Tから 1.5T はかなり容量アップだと思う。
    少し前までは 0.5T から 0.75T、
    0.75T から 1.0T と地道にHDDを交換してきたのだが。
    一気に 1.5倍はうれしい。
    って、あれ? どれもだいたい 1.5倍だw

    でも、同じ1.5倍でも1Tから1.5はでかい。
    一気にパラダイス。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 13時56分 (#2436382)
      HDD98%の法則によるとパラダイスなのは今だけだろうなw
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 13時58分 (#2436386)
      これで2枚プラッタなら7200rpmも期待したんですが...
      えぇ、今年になって1Tの7200rpm、買いましたとも
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その1TBのデータは本当に常時携行しなければいけないデータなのか?
      ・ひょっとしたら使うかもしれないので念の為インストールしてあるアプリケーションソフトウェア
      ・ひょっとしたら使うかもしれないので念の為入れてあるデータ
      ・数年前作成されて一度もアクセスされていない巨大テンポラリファイル
      がほとんどだったりしないか?

      #「ディスクがうまった助けてくれ」といわれて見に行くとそんなのばっかり…

      • by Anonymous Coward

        まさかとは思いますが、この「重要なデータ」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        10年数年前のソースコードとか論文とか昔のプレゼントか作ったアニメーションとか、自分のノートのスキャンとか、そういうのは今更引っ張り出すこともあまりないので(希にある)、死蔵しているといえば死蔵かもしれない。

        大事だと思っていても、手元に無くても意外に大丈夫だったりするものも多いし、永遠に消えてしまっても実は大丈夫なものってすごく多いと思う。16年くらい前から一元管理しているメールフォルダなんてのも実際、必要ないだろう。

        「君の人生にそれは今必要かい?」
        「かつては必要だったにせよ、もういらないだろう」

        と言われれば、そりゃそうですが・

        • by Anonymous Coward

          > >#「ディスクがうまった助けてくれ」
          > そういう人はそういうもん。

          家族のPCでディスクが埋まったから助けに行ったときのこと。

          要らなそうなデカいファイルを見つけて要るかどうか聞いてみたら、
          「何それ?」「なんでそんなファイルがあるか知らない」「要らない」

          まあ、そんなもんだ。

      • by Anonymous Coward

        自分の場合PS3なので、9.5mmの壁はデカイです。

        今残り20%くらいの750Gなので、1.5Tなら2倍は戦えますね

      • by Anonymous Coward

        一昔前なら、必要なデータを取捨選択する時間を考えたら、大容量のディスクに買い換えて引越しした方が安くつく、と言うのが一般論でしたが、容量アップが停滞したせいで変わってきたんですね。
        自分の場合、要るかどうか分からないというデータは間違いなく要らないデータなんですが、いざ削除する段になるとつい執行猶予付きで先延ばしにしてしまいますね。

  • 壊れたときの損害の大きさを嘆くべきか

    # とは言っても一般の人にRAIDとか厳しいからやっぱりクラウドとかの方がお手軽かな

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 14時16分 (#2436409)

    チンチン

    最近、容量向上のペース遅くない?
    従来ペースだったら、とっくに4TB 1万ぎりだと思うんですが。

    • by Anonymous Coward

      4K対応のレコーダーでも普及しないと、流石に大量出荷が見込めないからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        大量出荷の次は大量流出ですね。
        わかります

    • by Anonymous Coward

      Windows 7の外付けHDDの上限ってどのくらいなんだろう?

      なんか2~3年前に2TB以上は認識できない云々みたいなのを見た覚えがあるけど、
      それがOSのものか、仮にWindowsとしてもXPか7だか覚えてない。

      それでもしwindows(Macでもいいけど)に2TB以上認識できないような壁があれば
      2TB以上を作っても市場が小さすぎてコストダウンに繋がらないみたいなことはあるかも。

      #自分的にはUSB2.0の転送速度との壁もけっこう辛い。
      #4TBのHDDを別HDDにコピーするのに、一体何時間かかるんだ?

      • by Anonymous Coward
        GPT ディスクでは理論上8ZBまで扱えるようですが、Windows 8 (Windows Vista以降) で用意されているGPTディスクは
        256TBまでサポートしているそうです。外付けで利用可能なWindows 8のファイルシステムのうち、NTFS、exFATは
        256TBを超える容量も扱えますが、現時点ではボリュームサイズ256TBまでの作成をサポートするようです。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 18時48分 (#2436568)

    それよりもっとソリッドステートな奴が劇的に安くなって欲しい

    • by Anonymous Coward

      ソリッドステートな奴も、激安系の奴だと時間がたつとめっちゃ速度が遅くなるとか聞くし
      化が怖い気がして。結局のところ、ストレージの自転車操業になるならば、HDDも同じかなと。

      無論、速度と運用時の安全性は異なりますし、SSD のTバイト単位がHDDの
      数倍程度の価格になればねぇとは夢想しますがね。

      # 買えない人間の言い訳というわけで。

    • by Anonymous Coward

      iTunesのデータが大量にあると、容量の小さいSSDじゃまだ辛い。

      SDカードを挿しっ放しにして、そこにiTunesのデータを移すという
      手法を最近知ったんだが、SDカードの全体がスロットの中に入らずに
      一部が外に出っ張ってしまうのでちょっと困る。
      MicroSDを使った、全部中に入る小型カードスロットもあるらしいんだけど
      ネット上の評価がどうも安定していないので踏み出せない。

      • by Anonymous Coward
        SSDが流行る前はマザーボード上にReadyBoost向けのUSBコネクタ用意してる物もあったな……
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...