パスワードを忘れた? アカウント作成
9548084 story
マイクロソフト

MSのバルマーCEO、100万台のサーバーを自慢する 45

ストーリー by hylom
Googleのサーバー数は? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

7月18日、MicrosoftのCEOであるスティーブ・バルマー氏が、Worldwide Partnerコンファレンス上で「同社のデータセンターには100万台のサーバーがある」ことを披露した。GoogleやAmazonとライバル企業に類する強力なサーバー環境であることを自慢したいようだ。しかし、ITWorldのNancy Gohring氏記事によれば、バルマーは根本的な部分で勘違いをしているのではないかという。AmazonやGoogleなどの企業は、公式にはサーバーの台数を発表しておらず、ネットで知られている数字の多くはアナリストなどが設置面積や消費電力などのデータから類推したものだ(ITWorldJames Hamilton's Blog本家/.)。

また、Amazon WebサービスエンジニアのJames Hamilton氏は、ブログ上で「我々はサーバー数だけを自慢しない。1ユーザあたりの年間電力消費量や1ユーザあたりのサーバー数といった効率的な運用について考えるべきだ」と語った。同氏は、100万台のサーバーが42.5億ドルの資本を必要とし、年間2.6TWhの電力を消費(米国家庭の平均消費電力の23万件に匹敵する規模)のだと分かっても、これが良いか悪いかというのは、何に使われているか分からなければ意味がない、としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 100万台という数字そのものにはそれほど大きな意味はなくて、
    マイクロソフトはデータセンターのインフラに莫大な投資をしている=この分野に本気だ。
    (だから、安心して我が社のクラウドサービスをみんな使ってね!)

    というような話に見えますね。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時01分 (#2425782)

      > “We have something over a million servers in our data center infrastructure. Google is bigger than we are. Amazon is a little bit smaller. You get Yahoo! and Facebook, and then everybody else is 100,000 units probably or less.”

      MSやグーグルやアマゾンのようにでかいところには100万台くらいあって、YahooやFacebookみたいなところもあるし、ほかのところでも10万台やそこらは抱えてる
      という話ですよ
      だいたいバルマーはグーグルにはもっとあると言ってるんだが

      これが自慢話に見えるだなんてどれだけ僻み根性なんだかねえ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こっち [microsoft.com]かこっち [datacenterknowledge.com]を引用すべきでしたよね.そのコメントの続き.

        > So the number of companies that really understand the network topology, the datacenter construction, the server requirements to build this public cloud infrastructure is very, very small, very small.

        自分たちはこの規模のパブリッククラウドの構築を理解する数少ない企

        • by Anonymous Coward

          ちなみに前の部分は

          > I claim there really are almost no companies in the world, just a handful, that are really investing in scaled public cloud infrastructure.

    • by Anonymous Coward

      自慢ぐらい生暖かい目で見守ってあげればいいのにね。
      MS憎しで目がつぶれちゃってるのか、何が何でも叩きたいのがいるみたいですね。

  • ということですか?

    # さすがに全部がWindows Serverってわけじゃないとは思うが…

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時38分 (#2425705)

    Windows Serverで動いているのが何台なのか知りたい。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時28分 (#2425810)

      月に一度恒例のアップデートで一斉に再起動してサービス停止するわけですね!

      # Serverは別物なのは合点承知之助

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      △Windows Serverで動いているのが何台なのか知りたい。
      ○Windows Serverでまともに使えるように動いているのが何台なのか知りたい。

    • by Anonymous Coward

      物理的なサーバーの話じゃなかったの?
      仮想化されたWindows Serverでインストール直後のまっさらな状態なら、
      おそらく”まともに稼動している”といっても間違いぢゃ無いだろうから
      幾らでも増やせると思うよ(w

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 15時59分 (#2425778)
    映画「オースティン・パワーズ」の悪役であるドクター・イーブルの格好をしたバルマーが立てた小指を口元にあて、ドヤ顔で「One million Windows servers!」と言ってる構図が浮かんだ・・・

    #コレ [google.co.jp]を見た感じ、服だけでほぼ公式コスプレができるレベル
    • by Anonymous Coward

      孫の方が似合ってる。禿げ具合とか

  • by PEEK (27419) on 2013年07月22日 17時20分 (#2425864) 日記

    「サバいうなこのヤロー」と合の手を入れたくなる。

    #100万台ってことは山本正之のほうか?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時04分 (#2425668)

    ドグは何回タイムトラベルできるだろう?

    • by Anonymous Coward

      “ジゴワット”なんていう謎の単位使ってたし換算は無理っしょ

      • by Anonymous Coward

        GigaWattの意味だとずっと思ってたけど、違うの??

        教えてえろい人!

        • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 15時51分 (#2425772)

          GigaWattの意味だとずっと思ってたけど、違うの??

          教えてえろい人!

          ggrks [wikipedia.org]
          タイムスリップに必要な電力は1.21ジゴワットと言っているが、これは共同脚本家のボブ・ゲイルのミス。本来"gigawatt"(ギガワット)と書くべきこの単語の綴りを、ボブは"jigowatt"だと信じ込んでおり脚本にもそう書いてしまった、とDVDのコメンタリで認めている。小説版では正しく「ギガワット」になっている。今でこそ、コンピュータの分野を中心に「ギガ」という言葉は広く知られているが、映画製作当時は、まだそのような大きな単位への馴染みが一般には薄かった。

          親コメント
          • 映画Back to the futureの「ジゴワット」脚本の事なら知ってた、、、と書こうとして
            Merriam-Websterオンライン辞書 [merriam-webster.com]で
            gigawatt, gigabyteを音声再生すると...
            (カタカナで)「ジガワット」「ジガバイト」に聞こえるではないですか。そんなアホなと思って
            babla辞書 [babla.jp]で
            再生したらgigabyteはギガバイト。ジガもギガも共存してるという事なんでしょうか。
            ある人の2012年09月23日のブログ [ameblo.jp]だと
            「ギガバイトもイギリスの辞書だとジガバイトと読むことになっているらしい」ともあるし。
            今のiPhone, iPad関連YouTube動画をみてもほぼ全員ギガバイトと発音していると思ってましたが。
            それとも先入観があって「ジガバイト」を聞き逃していたのかなあ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時21分 (#2425682)

    少ない台数で多くのサービスを提供できる方が自慢になるよねえ。

    それともあれか。
    多くのサーバを混乱なく制御できる、というのも自慢の一つか。

    あー早く、HDDなりSSDなりを適当に数珠繋ぎにすると自動で適当に容量が増えたり冗長化したりするような
    自宅クラウド(?)を構成できるスマートなストレージ繋ぎケーブル(?)が製品化しないかなあ。
    既存のNASには、もっと適当さ+気楽さ=柳のような柔軟さと強さが欲しい。

    • 数が多い方がいいなら売れ残ってるSurface RTも全部つなげばいいのに…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Power Mac G4 CubeのSystem Xがどうしたって?
    • あー早く、HDDなりSSDなりを適当に数珠繋ぎにすると自動で適当に容量が増えたり冗長化したりするような自宅クラウド(?)を構成できるスマートなストレージ繋ぎケーブル(?)が製品化しないかなあ。

      クラウドってストレージ・NASのことなの?

      ケーブルでその機能を実現するってのは無理そうだけど、所謂スケールアウトストレージなら近いものを実現できるのでは?
      それを自宅に置けるかどうかは、経済力と自宅の構造によるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows8 Proの記憶域プール?

    • by Anonymous Coward

      Drobo?

      • by Anonymous Coward

        Infrant(現Netgear) ReadyNASのが先駆者ですね

    • by Anonymous Coward

      大鑑巨砲主義というか、オールインワン主義というか、
      日本人的な考えだなあ…

      • by Anonymous Coward

        スイス人「うちらのアーミーナイフ馬鹿にしてんの?」

      • by Anonymous Coward

        元コメのどこからそんな感想が出てきたのか

    • by Anonymous Coward
      いやいや、どう見ても触手だろそれ?
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時32分 (#2425694)

    無料で1Windowsユーザー1インスタンスくらい開放してくれ
    シリアルIDと紐付けしていいからさ~

    • by Anonymous Coward

      オンラインで操作するWindowsの(GUI転送のための)トラフィックほど無駄なもんはないぜぇ…

      • by Anonymous Coward

        でも、RDPは実装含めた製品として結構効率いいと思うけどな。
        特にRemoteFX使える様になったRDP8.0はこの手の製品で使っていて一番ストレスがない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時38分 (#2425704)
    パワー対決するなら、電圧を2倍! 更にクロックを2倍! その上で3倍の仮想サーバを走らせて1200万台だー、みたいな方へインフレしてって欲しい
    • by Anonymous Coward

      結局300万台にしかなってないじゃねーか

    • by Anonymous Coward

      200V給電のサーバーに、TurboBoostとHT、メモリとCPUをオーバーコミットすれば行けるぜ!

    • by Anonymous Coward

      いつまでも言われ続けるバッファローマンかわいそす。。。

      でもまじで「うち省電力もやってるから!」とか言ってサーバの横にSurfaceRT貼りつけて「これで2倍だ!」とか言ったらほめてつかわす感じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時24分 (#2425803)

    WindowsUpdateのミラーとか、Azureとか、MSアカウント用とかでかなりの数行きそうな気がする。
    あとはXBoxLiveが一大勢力か。MSDNやTechnetも多いかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 23時49分 (#2426155)

    '00年前後の日本のITバブルの時もそうだったんだけど,大手企業が「うちより後発な企業のアレとかコレとかがやってるXXXは,うちでも同等に実現できますよ!しかも,うちは新興じゃなくて長いこと存続してる企業です!!」みたいなことを言うのって,どっちかというと「老舗である(←これがプラスかマイナスかはさておき)という以外,他所と差別化する点が何も無くなった」というヤバい状況を表しているようにしか見えないよね.
    このタレコミを見て,MSもついに終わりが見えてきたのかな,という気がしてきた.

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 10時05分 (#2426324)

    これだけのサービスをたったのアクティブ500台で構築したと自慢してたな
    今は流石にもっと増えてると思うが、こっちのほうがスマートに思える

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 12時04分 (#2426428)

    行くぜ100万台!!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...