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交通

首都圏鉄道各社で冷房の設定温度が最も低い都営大江戸線、乗客からは蒸し暑いとの声 156

ストーリー by headless
小型 部門より
冷房の効いた公共交通機関は時に寒く感じることもあるが、設定温度が最も低い都営地下鉄大江戸線では「車内が暑い」といった苦情が多く寄せられているそうだ(テレ朝newsの記事)。

首都圏の鉄道各社の多くで冷房の設定温度は25~26度なのに対し、都営大江戸線では23度に設定しているという。それにもかかわらず、ほかの路線よりも蒸し暑いと感じる乗客が多く、冷房の設定温度を高めにしていると思う乗客もいるようだ。テレビ朝日の取材によると、都営大江戸線はコストを抑えるためにトンネルが通常の地下鉄の半分の面積で掘られており、これに合わせて車両もコンパクトなサイズになっているとのこと。そのため搭載可能な冷房の容量も小さく、通勤時間帯など乗客の多い時間帯は十分に冷えないこともあるようだ。
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  • by minet (45149) on 2013年07月15日 18時46分 (#2421669) 日記

    実際に車内が何度になっているのかが重要なのでは。
    これが、「実際には冷えているのに、蒸し暑く錯覚する現象」だったら非常に興味深いなあ。

  • by northern (38088) on 2013年07月15日 18時07分 (#2421643)

    駅やトンネル内をもっと低温に維持できるよう、トンネル空調の能力を上げればいいんだよ。
    そっちは空間の制約ないんだし、車載の低能力の冷房でも効くようになる。

  • by hiro_1239 (19227) on 2013年07月15日 18時18分 (#2421648) ホームページ

    節電の夏だ。我慢してくれとしか言いようがない。

    快適なのは自宅に帰ってからでいいだろう。
    オンタイムの暑さは我慢してくれ。

    • by 90 (35300) on 2013年07月15日 18時38分 (#2421664) 日記

      23度に設定しているなら、節電とはあまり関係がないような。平均より高くもないし、効率を上げてもいないわけでしょうから。

      ところで、快適でない環境で仕事をするのは背任とかにはあたらないんですか? 新手のサボりでは?

      親コメント
  • by miyabin (28840) on 2013年07月15日 18時21分 (#2421650)
    どうにもならないのはわかっているけど、何とかしてほしい
    • Re:銀座線の暑さ (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年07月15日 20時27分 (#2421723)

      日経の記事によると,
      http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602Q_X20C13A6000000/ [nikkei.com]
       「大江戸線は車両が他の路線より小さいため、冷房機器も小さいものしか付けられませんでした。20畳の部屋に6畳用のクーラーを付けているようなもので、フルパワーで回さないと車内を冷やせないのです」(交通局運転課)
       東京都によると、23度に設定してもまだ「暑い」との苦情が寄せられているという。担当者も利きが悪いのは認めている。コスト削減努力が、思わぬところに影を落としている。
       車両構造上の制約は、別の部分にも影響を与えた。送風機だ。
       天井に取り付ける細長い送風機は、車内の空気をかき回し、冷房効率を高める。しかし大江戸線の場合、パンタグラフがある車両の天井部分に余裕がなく、長らく送風機が付けられなかったという。パンタグラフがある車両は2、4、5、7号車。この4つの車両は特に暑かった。
       そこで東京都は少しでも事態が改善するよう、弱冷房車の変更に踏み切る。2005年7月、これまで6号車に設定していた弱冷房車を、5号車に変えたのだ。送風機が付けられず、より冷えにくい5号車を弱冷房車にすれば、せめて6号車は少しでも涼しくなる、との判断だった。
       2008年には送風機の改良が進み、ようやくパンタグラフ下の天井にも小さな送風機が付けられるようになった。パワー不足は否めないものの、以前よりは多少、涼しくなっているようだ。

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      • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 23時45分 (#2421810)

        >23度に設定しても
        設定温度を低くするのって、関係なくないですか?

        この場合に当てはまるか判らないけど…
        空調って設定温度になるまでは最強状態で動作するから、より低い/高い温度に設定したからといって、効きが良くなる訳ではないと聞いたことがある。

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    • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 1時19分 (#2421854)

      てやんでぇー、何いってんだぃ。日豊線の方が暑いわ。

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  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 18時27分 (#2421654)

    人間が熱いなら、ホームで待っている人間を冷やせば車内も涼しくなるかもしれない。

    或いは、熱量の高い、駆け込み乗車するような乗客の頭を冷やさせてから乗せるとか。

  • リニアの誘導モータでは、制動時の回生効率が悪く、DCモータに比べて運動エネルギーが熱に変わり易くなる傾向があるのではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 23時32分 (#2421804)

    そもそもエコを盾にして朝のラッシュ時も冷房費をケチりすぎなんですよ
    下車して「ああ、涼しい」状況とか頭おかしい
    まあ地下鉄の話じゃないですけど

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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