首都圏鉄道各社で冷房の設定温度が最も低い都営大江戸線、乗客からは蒸し暑いとの声 156
ストーリー by headless
小型 部門より
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冷房の効いた公共交通機関は時に寒く感じることもあるが、設定温度が最も低い都営地下鉄大江戸線では「車内が暑い」といった苦情が多く寄せられているそうだ(テレ朝newsの記事)。
首都圏の鉄道各社の多くで冷房の設定温度は25~26度なのに対し、都営大江戸線では23度に設定しているという。それにもかかわらず、ほかの路線よりも蒸し暑いと感じる乗客が多く、冷房の設定温度を高めにしていると思う乗客もいるようだ。テレビ朝日の取材によると、都営大江戸線はコストを抑えるためにトンネルが通常の地下鉄の半分の面積で掘られており、これに合わせて車両もコンパクトなサイズになっているとのこと。そのため搭載可能な冷房の容量も小さく、通勤時間帯など乗客の多い時間帯は十分に冷えないこともあるようだ。
首都圏の鉄道各社の多くで冷房の設定温度は25~26度なのに対し、都営大江戸線では23度に設定しているという。それにもかかわらず、ほかの路線よりも蒸し暑いと感じる乗客が多く、冷房の設定温度を高めにしていると思う乗客もいるようだ。テレビ朝日の取材によると、都営大江戸線はコストを抑えるためにトンネルが通常の地下鉄の半分の面積で掘られており、これに合わせて車両もコンパクトなサイズになっているとのこと。そのため搭載可能な冷房の容量も小さく、通勤時間帯など乗客の多い時間帯は十分に冷えないこともあるようだ。
設定温度が何度って関係ないような (スコア:5, すばらしい洞察)
実際に車内が何度になっているのかが重要なのでは。
これが、「実際には冷えているのに、蒸し暑く錯覚する現象」だったら非常に興味深いなあ。
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:1)
>実際に車内が何度になっているのかが重要なのでは。
冷却能力を100%使っても温度が下がらないなら、設定温度なんて関係ありませんからねぇ。
というか、空調の設定温度って全然あてにならんす。
自宅の空調、18℃設定にしても気温30℃前後で冷却止めちゃうんですけど。
一体どこの温度を見ているんでしょうか?
設定温度の風を出してるだけとか…?
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:2, 参考になる)
>というか、空調の設定温度って全然あてにならんす。
私の家もそうだったんですが、サーキュレーターで空気をかき混ぜるようにしたら、床付近でもちゃんと設定温度まで冷えるようになりました。
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:1)
http://50.23.200.239/bhg2f1 [50.23.200.239]
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:2)
今すぐ無印良品に行こう。
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:1)
>自宅の空調、18℃設定にしても気温30℃前後で冷却止めちゃうんですけど。
単純にクーラーの調子が悪い・壊れているだけでは?(冷却能力が低い)
正常なクーラーでもあまりに外気温が高いと冷却能力が不足して同様の状況になります
室外機に水をぶっかけてみて、一時的に良く冷えるようになるならば壊れているわけでは無いと思います
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:1)
>たぶんフィルター詰まってますね
フィルターの目詰まりは最初に確認しました。初歩的なチェックですよね。
一応、室温35℃→30℃までは冷えるのです。
っていうか、今確認したら23℃くらいまで下がってますねぇ。
外気温20℃だからでしょうか?
冷えすぎ。
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:2)
エアコンの事業部に、室温センサはリモコンに付けろと提案を。リモコンなら人の近くにあるのだから。
ただ、赤外線だとリモコンで操作しない時にもエアコン本体に向けておく必要があるから、無線にする必要があるが。
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:1)
んでリモコンをノートパソコンの排気口の横に置いてえらい目に遭うわけですねw
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:2)
え?
女性に囲まれると、体温上昇して赤くなるんと違うの?
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:5, おもしろおかしい)
いつ痴漢の濡れ衣を着せられるかと冷や冷やしているのでは。
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:1)
だが待って欲しい。
女性というだけで、年齢には言及が無い
Re:設定温度が何度って関係ないような (スコア:1)
自分は「そんなくだらないギャグを自慢顔で話すなボケ」と怒り心頭ですが。
それならば (スコア:2)
駅やトンネル内をもっと低温に維持できるよう、トンネル空調の能力を上げればいいんだよ。
そっちは空間の制約ないんだし、車載の低能力の冷房でも効くようになる。
Re:それならば (スコア:1)
窓を開けない前提で、走行中に室外機に水でも噴霧したらどうでしょう。
なるべく蒸さないように駅と駅の間とかで。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:それならば (スコア:1)
地下鉄の換気性能がどうか判りませんが、半密閉に近いと湿気が充満するだけのような。
電車からの排熱はトンネル内に放出されるわけだから、結局トンネル空調の能力に帰着してしまうということでしょう。
Re:それならば (スコア:1)
ほぼ密閉された空間内で湿度あげてどーするんですか。
蒸し暑くなるだけですよ。
我慢して (スコア:1)
節電の夏だ。我慢してくれとしか言いようがない。
快適なのは自宅に帰ってからでいいだろう。
オンタイムの暑さは我慢してくれ。
よくわからぬ (スコア:2)
23度に設定しているなら、節電とはあまり関係がないような。平均より高くもないし、効率を上げてもいないわけでしょうから。
ところで、快適でない環境で仕事をするのは背任とかにはあたらないんですか? 新手のサボりでは?
Re:よくわからぬ (スコア:4, 参考になる)
スラドを見てる人間だと大方 事務所衛生基準規則 [e-gov.go.jp] (一覧表 [labor.tank.jp]) が適用されるんでしょうか。
尤も見ての通り「努めなければならない」で罰則とか無いんで平気でエアコンの温度設定は28℃だの #2421665 [srad.jp] の様に個人が小型の扇風機を持ち込むの禁止だの言った社内規則がまかり通っちゃう訳ですが。
Re:よくわからぬ (スコア:3, 興味深い)
>家でパンツいっちょで動かず遊んでるなら
我が社は服装は自由です。
そう、パンツ一枚でもね。
Re:よくわからぬ (スコア:1)
実写でそういうのを見たような気がする。
ヌードオフィス?
なんだっけ?
検索しても上手く出ないよー。
#タノム。エロい人。
Re:よくわからぬ (スコア:1)
ONEBESTWAYの事かな
つ
http://www.coldplaying.com/forum/showthread.php?t=59346 [coldplaying.com]
#
エロイエライ事ヤッテルナRe:よくわからぬ (スコア:1)
ソレダッ!
#どうもありがとう。これで安心して仕事できます。
Re:我慢して (スコア:2)
熱中症で亡くなってる人は、エアコンあるのに使ってなかったりする人が多いし、啓発不足でしょう。
大きな原発事故は、アメリカ、ソ連、日本と順番に起こしてきて順当に?行けば次は中国でしょうけど、日本が続けて起こしたりすると世界の日本への見方は最低レベルまで落ちて、しかも回復するにはすごい長期間を要するでしょうから、慎重に運用した方がいいでしょうね。
Re:我慢して (スコア:1, フレームのもと)
>原発ぶん回して、有り余る電力を用意してくれた方が本当にありがたい。
それは賛成。
使える原発とめるこたーない。
Re:我慢して (スコア:3)
理論だけでコストというものが分からん人たちに技術的なものが通じるはずがない。フクシマの損害を踏まえて保険料を負担できるのなら構わんが、勝手に「リスクが低いから万一の時は泣き寝入りしてね。後は国が…」とかいうな。
理論と技術は違うんですよ。
Re:我慢して (スコア:1)
えーと、原発止めるためのコストが年間3-4兆円でしたっけ。
原発の被害総額は、単純な被害だけで数兆円、いろいろな処理費用を加えて数十兆円。
数百兆という意見もありますが、このレベルの数字を出すのは"そういう人たち"です。
(ちなみに、地震のみによる被害が16-25兆円ほどと試算されています)
仮に被害総額を50兆として、20年に一度の事故とすれば保険料は2.5兆+α。
稼働か停止か、どちらが適切かを断じるには、いささか不十分な数字ですね。
Re:我慢して (スコア:1)
つっても今現実に炉に入ってる燃料だって、今すぐ原発全部廃炉にしたってどうせ核廃棄物なんだから、動かせる原発はとりあえず動かして、毎年の燃料代節約して、その燃料代を使って処理技術の開発や廃炉技術の開発をやる、が最も現実的な線だと思うんだけどなぁ。
このままじゃ火発の燃料で海外に金吸い上げられて、廃炉代もなくなっちまいますよ。
Re:我慢して (スコア:2)
「今のところ」健康被害が確認されていないのは、明らかに避難や出荷停止や出荷自粛を行ったおかげでしょう。避難すら不要だったというのはもはや「原発安全信仰」そのものですね。
Re:我慢して (スコア:1)
>感情論だけで脊髄反射してる人達に理論的な物が通じる筈がない。
>彼らが馬鹿みたいに必死で節電した挙句に熱中症で死んでも本望でしょうが、それに周りを巻き込むなと言いたい。
周りを巻き込むな、はどっちも同じでしょうね。
理論が通用しないのは仕方ありません。
理論派の学者さん連中が安全だと言っていた原発があんなことになりましたし。
なお、原子力は無限ではないしコストも安くはないので、節電が不要とは思いません。
いえいえ (スコア:4, 参考になる)
このニュースの元になったネタは
2013/6/28 の日経
大江戸線、冷房強いのになぜ暑い 鉄道各社の温度(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602Q_X20C13A6000000/)
だと思うのですが、
「暑い」との苦情は通勤時間帯に多く、それ以外は「快適」との声も…
という追加情報もあるのでそれなりに評価してます。
#つーか、ソースをちゃんと見てからコメントしろよ>#2421694
銀座線の暑さ (スコア:1)
Re:銀座線の暑さ (スコア:5, 参考になる)
日経の記事によると,
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602Q_X20C13A6000000/ [nikkei.com]
「大江戸線は車両が他の路線より小さいため、冷房機器も小さいものしか付けられませんでした。20畳の部屋に6畳用のクーラーを付けているようなもので、フルパワーで回さないと車内を冷やせないのです」(交通局運転課)
東京都によると、23度に設定してもまだ「暑い」との苦情が寄せられているという。担当者も利きが悪いのは認めている。コスト削減努力が、思わぬところに影を落としている。
車両構造上の制約は、別の部分にも影響を与えた。送風機だ。
天井に取り付ける細長い送風機は、車内の空気をかき回し、冷房効率を高める。しかし大江戸線の場合、パンタグラフがある車両の天井部分に余裕がなく、長らく送風機が付けられなかったという。パンタグラフがある車両は2、4、5、7号車。この4つの車両は特に暑かった。
そこで東京都は少しでも事態が改善するよう、弱冷房車の変更に踏み切る。2005年7月、これまで6号車に設定していた弱冷房車を、5号車に変えたのだ。送風機が付けられず、より冷えにくい5号車を弱冷房車にすれば、せめて6号車は少しでも涼しくなる、との判断だった。
2008年には送風機の改良が進み、ようやくパンタグラフ下の天井にも小さな送風機が付けられるようになった。パワー不足は否めないものの、以前よりは多少、涼しくなっているようだ。
Re:銀座線の暑さ (スコア:1)
>23度に設定しても
設定温度を低くするのって、関係なくないですか?
この場合に当てはまるか判らないけど…
空調って設定温度になるまでは最強状態で動作するから、より低い/高い温度に設定したからといって、効きが良くなる訳ではないと聞いたことがある。
Re:銀座線の暑さ (スコア:1)
てやんでぇー、何いってんだぃ。日豊線の方が暑いわ。
熱の発生源を絶つ (スコア:1)
人間が熱いなら、ホームで待っている人間を冷やせば車内も涼しくなるかもしれない。
或いは、熱量の高い、駆け込み乗車するような乗客の頭を冷やさせてから乗せるとか。
Re:熱の発生源を絶つ (スコア:1)
そんなことしなくても入口閉めれば十分だよ。
Re:熱の発生源を絶つ (スコア:1)
回生するにしても熱に変換されそうなのはどっちかというと減速の方じゃ?
Re:熱の発生源を絶つ (スコア:1)
それだと1両多いんじゃない?
#大江戸線は8両編成です
Re:熱の発生源を絶つ (スコア:1)
そうだよね。
「1両、2両…、今なんどきだい?」
「4時だね」
「5両、6両、…、ほら11両だろ」
「誰得?」
列車の怪談 (スコア:1)
あけてくれ!
らじゃったのだ
モータの形式の差による影響は? (スコア:1)
リニアの誘導モータでは、制動時の回生効率が悪く、DCモータに比べて運動エネルギーが熱に変わり易くなる傾向があるのではないでしょうか?
ケチりすぎ (スコア:1)
そもそもエコを盾にして朝のラッシュ時も冷房費をケチりすぎなんですよ
下車して「ああ、涼しい」状況とか頭おかしい
まあ地下鉄の話じゃないですけど
Re:体感温度 (スコア:1)
暑いから余計に人が汗をかいて、それで湿度が上がってるんだろな
Re:体感温度 (スコア:1)
地表と比べて最大で1.3Kくらい違う事になりますね。
Re:体感温度 (スコア:5, 参考になる)
大前提が抜けてるよ~。
深さ10m以深の地中の温度はほぼ年中一定 [geohpaj.org]で東京は17度位。
なので、昼間との温度差は15度位ある計算になります。
Re:体感温度 (スコア:1)
10mを超えるとほぼ一定で17度くらいということは、銀座線などの余程浅いところを走っている区間と地上区間に近い所以外は、どの線でもあまり変わらない、ということですね。
Re:体感温度 (スコア:1)
地表から100mとかなら、地下水位とその温度の影響の方が大きそうだ
Re:とりあえず (スコア:1)
妄想で議論してるってのは妄想ではないのですか