パスワードを忘れた? アカウント作成
9417994 story
ハードウェア

シャープ、「喋る家電」の普及を進める方針 84

ストーリー by hylom
独り身でも騒がしいおうちに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープは2012年、会話インターフェイス「ココロエンジン」を搭載したロボット掃除機を発売して話題になったが、このココロエンジンをほかの家電にも順次搭載することを発表した(読売新聞)。

オーブンレンジ「ヘルシオ」や冷蔵庫、洗濯機、エアコン、空気清浄機に搭載されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 家電じゃないよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時31分 (#2418724)

    アンドロイドだよ

  • by ppextend11 (46237) on 2013年07月10日 13時03分 (#2418757) 日記

    音声ファイルの規格を設定して自作したり共有できたらいいですね。
    アニメ声優のとか。
    マスターとか呼ばせたりして。

  • FAQ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月10日 13時21分 (#2418776)

    「お前が黙る方法」

    • by Anonymous Coward

      Q「ココロエンジン搭載商品を購入しましたが、話しかけてくれません。何故ですか」
      A「まずは鏡をご覧ください」

  • by Lurch (10536) on 2013年07月10日 12時39分 (#2418733)
    家人の悪口や使い方の愚痴を言うのですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by PEEK (27419) on 2013年07月10日 14時11分 (#2418821) 日記

    「5階美少女家電売り場でございます」(風上洵)が現実になる?

    --
    らじゃったのだ
  • 「節電要請のため、冷房を停止します。」
    「代わりに、怪談をさせていただきます」

    「。。ゆうべなんですが、みなさんが寝静まったあとのことですが(ry」

    #真っ昼間には使えない機能だった

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 15時58分 (#2418893)

    Q「年齢層にもよりますけどご褒美ボイスなら女性の声でないほうがいいのでは?」
    A「男性はイマイチそぐわないという内部調査結果」

    Q「同じ声はイマイチ」
    A「実は家電ごとにキャラが若干異なり声を変えている」

    Q「LED照明装置には入れないの?」
    A「声の出る方向から、そぐわないという内部調査結果」

    Q「声変えられないの?」
    A「今のところ変えられない」

    Q「くぎゅうキボンヌ」
    A「ちょっとそこに正座しなさい(ウソ)」
    ※最後のは聞いてないからね! 阪本さんに聞いたのは本当

  • 「炊飯器ちゃんの機嫌をそこねてしまいました、機嫌値を回復するには魔法石を購入してください」

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時32分 (#2418725)

    口の付けどころが、シャープでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時34分 (#2418728)

    宇宙家族ジェットソンでは機械は波形で喋っていたような記憶があります。

    でもアレってマトリックスみたいに01のディスプレイを見るのと大差ないような。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時44分 (#2418738)

    なんかネーミングセンスが90年代だな~
    乙女回路を彷彿とさせるね

    • by Anonymous Coward

      乙女回路を彷彿とさせるね

      良心回路は?

      • by Anonymous Coward

        さらに古く70年代じゃん!!

    • by Anonymous Coward
      ファジーですねぇ。
    • by Anonymous Coward

      ぽりりん?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時47分 (#2418742)

    「新しいアプリが販売されました。追加しますか? 便利ですよ」

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時49分 (#2418743)

    キット、皆答えてくれるさw

    #意味はご自由に取ってくださいw

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時51分 (#2418746)

    家電と対話するなんて煩わしいだけ
    家電が話しかけてきたのに、いちいち返事しなきゃいけないなんて俺様を馬鹿にしてるのか~~~!
    うちの風呂には設定変更した時に設定内容を復唱する機能が付いてるが、この程度なら許せる

    • by Anonymous Coward

      風呂釜「お湯が沸騰しちゃいますぅ〜」

    • by Anonymous Coward

      設定値を超えた時に音声メッセージを出す機能と考えれば、別におかしなものではないのです。
      ランプが付いて終了よりは。

      しかし、
      > 家事をしている人を励ましたり
      巨大なお世話だ
      > 便利な使い方をアドバイスしたり
      聞いた時だけやれ

      そんなのがほしい人はとっくにSNSでお話してるわ。

      • by Anonymous Coward

        > > 家事をしている人を励ましたり
        > 巨大なお世話だ
        > > 便利な使い方をアドバイスしたり
        > 聞いた時だけやれ

        旦那をATMと思っている鬼嫁?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 12時57分 (#2418751)
    >楽しさや驚きを提供するインターフェース

    ウザい
  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 13時09分 (#2418760)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      貧する前から、おおむねこんな感じだった記憶が…。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 13時19分 (#2418774)

    1日のうち、「言葉」を聞けるのは
    出勤時の「ロックを解除しました」
    退勤時の「ロックしました。このフロアは、機械警備に入ります」
    だけだ、なんて話がありましたが、これからは、昼間でも
    「お湯がわきました」
    なんてのが聞けるんですね。

    なんと人間的~

    • by Anonymous Coward

      うちのお風呂の給湯器はそうしゃべるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 13時37分 (#2418789)

    公式Twitterばりのテンションと自虐さで喋ってくれるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      「もう保守してくれる会社が無いの、優しく使ってね」
      みたいな?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 13時40分 (#2418792)
    1人暮らしして思うんだけど、クーラーに目覚ましを付けると良いんじゃないかと。

    起きたらすぐ出かけるし、出かける頃には部屋が生暖かくなってるぐらいでいいんだから、
    起床ちょっと前から冷やすのをサボれてエコ。
    あと、暑かったらどうやっても寝てられないから寝過ごしも無し。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...