パスワードを忘れた? アカウント作成
9313262 story
ゲーム

「Kinect for Xbox One」はPCに接続できない 37

ストーリー by hylom
一部の人は落胆 部門より
danceman 曰く、

Microsoftが26日に、開発者向けに次期Kinect for Windowsプログラムへの早期アクセスを提供すると発表した。これに対してXBox One付属のKinectを直接PCに接続することはできないのかという疑問を持ったArs TechnicaにMicrosoftが回答している。どうやらKinect for Xbox OneのPC接続はできないようだ(本家/.Ars Technica記事)。

MicrosoftはArs Technicaに対して、Kinect for Xbox Oneの専用コネクターは直接PCに配線できないようになっていると回答している。また今後、USB3.0に接続できるようにするアダプターをリリースする予定もないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2013年06月28日 20時55分 (#2411121) 日記

    MSの戦略的に、XBOX ONE の Kinect は、はずしてもらっては困るのでしょうね。
    なので、PC用はUSB3.0にささるのを用意するから新しく買ってね! ということなのかと。
    もし、PC用が USB3.0だけで動いてくれるのなら、そっちのほうがうれしいなぁ。

    # XBOX ONE のKinect用コネクターって、XBOX360のKinect用コネクターと似てるんですけど、互換性はあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      Intel側が進めている上半身モーションセンサが標準になる方向で行くのなら
      過剰性能のkinectはPCに繋いでも仕方ないと言う事では?

    • by Anonymous Coward

      XBONE本体のプロセッサをいくつかKinectの方に移しているそうなので、そもそもPC用とはモノが違うんじゃないでしょか

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 12時26分 (#2412421)

    すっごく個人的な意見ですけど、XBOXの付属品としてのKinectがPCにつなげて遊べる!ってのが
    すごい心くすぐられた訳ですが、for Windowsとか言われてそれ用に用意されるとなんか萎えちゃった

    しかもXBOX用はPC繋げないって…ハックの原動力を根こそぎ奪って何がしたいんだ、MSは…

    • by nmaeda (5111) on 2013年07月01日 14時03分 (#2412509)

      >しかもXBOX用はPC繋げないって…ハックの原動力を根こそぎ奪って何がしたいんだ、MSは…

      メーカーの意思とは無関係に行う行為こそハックであって、メーカーにハックしやすい製品を要求するのはお門違いというものだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 12時28分 (#2412423)

      変換コネクタまでDIYしてこそハッカーでは
      とか言ってみる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 12時38分 (#2412435)

        トップクラスのハッカーがDIYして設計を公開して(発売一週間以内)、その辺の会社がアダプター販売しはじめて(年内)
        あわててMSが公式アダプタだす展開(年明け)がみられそうだ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        極論かもしれませんけど自律ゴミ箱を簡単に実装というか製造してる動画を見て
        自分の技術がゴミ以下なことに愕然としましたねorz
        過去においてもそうでしょうけど現在おいては特に結局ハードを弄ってこそ
        本物のHackなんだろなとソースハックなんてよほどじゃないと動画でアピールするような
        代物にならんよね

      • by Anonymous Coward

        初代XBOXのコントローラは、コネクタをUSBに付け替えて、専用のドライバを使うことで、
        PC上でジョイスティックとして使えました。

        同じことができる気はしますね。

    • by Anonymous Coward

      XBOXについては、普通の(Sonyとか任天堂とか)会社と同じ戦略を取っているだけと思うよ。

      > しかもXBOX用はPC繋げないって…ハックの原動力を根こそぎ奪って何がしたいんだ、MSは…

      なので、当たり前の選択だとw

      ハックというくらいなんで、自分でつなげれば良いんじゃね?&ドライバ書けば良いんじゃね?
      それ位出来ないなら、そもそもハックなんてできるだけの技量を持っていないので諦めればよいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        > XBOXについては、普通の(Sonyとか任天堂とか)会社と同じ戦略を取っているだけと思うよ。

        PS Eye も、PS Move も、普通の USB 接続、Bluetooth 接続で PC にも繋がりますよ。
        Sony の戦略と、どのあたりが同じなんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      本当の魅力は非常に安価な深度センサーが買えるということだったので,本体同梱しか発表されていない今回のKinectではPCに繋げられないとしてもあまり変わらないというか.
      TOF方式の深度センサーだったら既に$150くらいで売られていますしね.
      PC用途だったらLeap Motionの方が面白そう.

    • by Anonymous Coward

      360の時代だって、PCにつなげるためにはMSからアダプタ買わなきゃいけなかったはずですが。
      「PCにつながる」という情報しか知らずにKinect同梱版360買って「あれっ?」と思いましたよ…

      • by Anonymous Coward

        360用KinectはUSBと電源が一体のケーブルでしたが、
        本体とは別売りのKinectなら変換ケーブルが添付されていました。
        (初期のXbox360本体にはKinect専用端子が無かったため)

    • by Anonymous Coward

      > ハックの原動力を根こそぎ奪って何がしたいんだ、MSは…

      結局撤回となりましたが、ネットに常時接続していないと遊べないゲームとか、
      少なくともMSのゲーム部門のトップはなるべく閉じた世界で商売がしたいのでしょう。

      面白いゲームを作ることに専念できるよう、海賊行為とか、少し前のストーリーの
      ポケモンのチート行為とかそういう可能性の芽はできるだけ摘んで置きたいです。

      ハックは余所でやってくれと。

    • by Anonymous Coward

      XBox Oneについては、これも含めて、MSのマーケティングミスが目立ちますね。
      本来ならMSが、オプションとしてでも、XBox OneとPCの両方に同時に接続できる(同時に使用するのは無理でしょうが)ハブみたいな物を出すべきでしょうに。
      とはいえ、PC用新Kinectが(無線)LANに繋げるような仕様で出て、クラッキングの脅威にされされるのも御免ですから、USB系で繋がる現行仕様が妥当ですね。

      • by Anonymous Coward

        XBox Oneは単体ゲーム機なのであって、PCの周辺機器じゃない。

        ってだけの話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 12時26分 (#2412422)

    色々な建前や思惑も分かるけどさ…>箱

    • by Anonymous Coward

      これについては別に邪悪とも思えない。
      だって欲しければ360のkinect使えばいいだけじゃない。
      そりゃスペックは違うが、それは戦略ってものでしょ。

      オンライン必須に対する苦情への回答が「んじゃディスク版はディスク入れないと絶対動かないからね!」ってんじゃ、ソッチの方が邪悪だと思う。

      • by Anonymous Coward

        アンチにとって、MSは悪であるので
        どんなことやっても、邪悪なのかすごく邪悪なのかの違いしかないんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      どんどん素直じゃなくなっていますが、例えばオンラインゲーム上のチートで現金を稼ぐような邪悪な連中が増えている以上、
      本当にXBOXのゲームが好きな人に、不公平感のないゲームを提供するためには仕方ないのでしょう。

      別のコメントにも書きましたが、今のMSのこの部門のトップは、良くも悪くも極度のオタク的にXBOX的ゲームが好きだと思われます。(まあこの好きには、遊ぶのが好きも、金のなる木が好きなのも含まれているでしょうが)
      お金を掛けた大作ゲームに海賊版が現れたりしないよう守るためには、多少不便でも常時接続が許容されると。
      この件に関しては、正規ユーザでも大好きなゲームで遊べなくなる可能性とか評判を考えて撤回となりましたが、ゲームを守るためには少しでも手を打ちたいのでしょう。

      XBOXを本当に支えている正規ユーザに不快な思いをさせる邪悪な連中がいる限り、対応する側も綺麗ごとだけでは済まないのです。

  • 何が問題なってるのか分からない。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 22時55分 (#2412813)

    PCに繋がるように普通に作るとその界面で仕様変更しにくくなるからじゃないかね
    PCで使えるとは言ってないのに使えるような仕様にしておくと、
    変えると何で変えた俺たちの権利が…とか文句つきそうじゃない

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...