パスワードを忘れた? アカウント作成
8251962 story
ハードウェア

キングジム、ミーティング時に参加者全員の映像を記録できるカメラを発表 35

ストーリー by hylom
もう議事録は作らずに動画で残せばいいんじゃ 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。キングジムが、4方向のカメラと無指向性マイクを備えた「ミーティングレコーダ」を発表している(Engadget)。

周囲360度の映像記録が可能で、これを会議室の中央に設置すれば、出席者全員の映像と発言を記録できる、というもの。記録媒体にはSD/SDHCカードを使用するとのこと。PCのUSB端子と接続することでWebカメラとしても利用可能。お値段は3万4650円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年04月11日 7時45分 (#2361171) 日記

    画像素子:VGA 画質 CMOS センサー×4

    VGA [wikipedia.org]画質かー。

    • by BlueRain (37857) on 2013年04月11日 8時14分 (#2361184)
      VGA×4ならばそこそこの画素数では。

      手軽にパノラマ動画が撮れるとか、ドライブレコーダーに使えないかとか、考えようによってはおもしろいかも。
      画素数あげて全天もカバーしてくれれば流星観測に。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時46分 (#2361352)

      HDx4だとデータ量も結構になりますし、4画面並べてHDに表示と考えれば妥当じゃないでしょうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 12時36分 (#2361411)

        測量の移動計測車両で使われているカメラの例だと、1600*1200*5台なんて状態で撮影しているのですが、1日の撮影データだけであっさりと1Tを越えるデータ量になってしまいます。ですから、会議の記録として、誰が出席して発言しているのか確認できるという意味では、妥当だと考えられますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      画質とか特に必要ないんだろうし安いUSBカメラに、半球ミラーをつければできてしまうでないかな。
      100円均一とかで半球ミラー売らないかな

    • by Anonymous Coward

      VGA [wikipedia.org]画質かー。

      商品紹介ムービー(HDワイド)にワイプインで見えてる実機撮り画像見ると
      本体でQVGAに畳んで貼って、VGAに4画面として録画&Webカメラ送信ぽいです

  • by Lurch (10536) on 2013年04月11日 6時36分 (#2361135)
    ぼけっとしてると後でばれるんですね(恐
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 6時46分 (#2361138)

    > ~出席者全員の映像と発言を記録できる、というもの。

    記録したものを後で確認したり、テープおこし(レコーダおこし?)して文書化する作業は誰がやってくれるのですか?
    そういう作業をやってくれる担当者がいるところでは凄く便利な製品だとは思うが

    • 昔は
      「きちんとメモを取れ。」「まったく最近の若い者はメモも取らんのか、ブツブツ……」
      とか言ってたのに、

      最近は議事録やメモは誰か一人がPCで取って、
      一部はホワイトボードに手書きで書いて写真撮影。
      いずれの場合も後でE-mailに添付して全員に送付。

      そういうのが一般になったから、会議中にボケーっとしてても分からない。
      それを防止するために録画するようになった。

      というなら、納得できる気もします。

      「ちゃんと手書きメモを取ってるか」を監視するために導入する会社もあるんだろうけどさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「ちゃんと手書きメモを取ってるか」を監視するために導入する会社もあるんだろうけどさ。
        それは後でメモのコピーを提出させるんじゃないかと。
        #スキャンでいいだろと書きかけたけど、そういうところはコピーにこだわる

        今の職場は、
        1.日の終わりに各自、日報をサーバ上のファイルに書く
        2.朝、一人ずつ口頭で報告(一人報告している間、他の人間は待ち)
        3.それをリーダーが手書きのメモを取ってまとめている(書いている間、他の人間は待ち)

        この人たちは非同期処理とか、情報の劣化という概念がないのだろうかと思うと、別の生物に見えてきた。

        というか、ふつー、会議はドキュメントドリブンだろうと。

        で、ボケーっとしているやつがいても会議に支障がないなら、そいつは最初から参加する必要はなかったという事だ。
        ボケーっとさせないようにするという目的自体間違っている。

      • by Anonymous Coward
        それで理解してるならいいけど、理解してないならメモぐらいとるのは当然じゃない?

        議事録がホワイトボードの写真になったところでそこは変わらんと思うんだけど。
    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 20時18分 (#2361822)

      こういうのって、後でテープおこししなければ無意味になるデータじゃないと思うんだよね。

      客先とのミーティングをICレコーダーで録音することがあるけれど、
      それって後で全文起こしするためにやってるわけじゃなくて、
      後で「あの話の結論ってどうだったっけな?」「議事録には決定と書かれているけれど、こんなニュアンスだったっけ?」
      なんて疑問が出てきた時に、ピンポイントで参照してリマインドするために使ってる。

      ICレコーダーだと、声が判別できなかったり、細かなニュアンスが分からなかったりするので、
      映像として残すことができる商品は価値があると思うな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこで部門名ですよ

      • by Anonymous Coward

        検索可能にしてくれたらね。
        90%の議事録は作ることが目的かもしれないけど、残りは、あとから参照することが目的なので。

        • 音声indexと画像indexが自動的にできたら最強か。
          顔indexは監視カメラ業界で既に作られてそうな予感。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            発言者毎追跡とか、重要な発言を声のトーンやキーワードからインデックスするとか、ホワイトボードの編集内容の追跡と同時にやるとか、いろいろネタはありそうですね。
            # まぁ、思いつくぐらいだからもうやられてるんだろうけど

        • by Anonymous Coward

          Google先生が一晩でやってくれないかなー(無理

    • by Anonymous Coward

      記者会見全文書き起こしのツライところ [geekpage.jp]
      どうでもいいけどこいつの日記「今日この頃です」とか「と思いました」とか小学校の読書感想文みたいな結びばかりでキモい

      • by Anonymous Coward
        読書感想文に対してのコメントならともかく、日記の文体に難癖をつけるというのはどうなんだ。
        好きで読んでるくせに。
        • by Anonymous Coward

          それが粘着君の特徴

        • by Anonymous Coward

          GeekなページはRSSに入れて購読しているけれど文体は全く気にならなかった。
          あの人、多分相当好きなんだと思う。

    • by Anonymous Coward
      一般的な会議用のツールですよね、この商品。
      国会とかならともかく、議事録って論点や議事の流れと結論を整理した文書にしませんか?
      議事録とあわせて資料として音声やビデオを保存したりはしますが、一言一句を全て書き起こしたりしてますか?
      皆さまの職場ではいかがですか?
      • by Anonymous Coward

        議事録と全文記録や書き起こしはまた別ですよね。
        決まったこととそれの担当や期限などがわかるようなのを作らないと役に立たないかと。

        • by Anonymous Coward

          受託の際には仕様を詰めてます。
          (1)逐語起こし100%
          (2)逐語起こし、ただし標準語化など校正・編注入り
          (3)発言要旨
          (4)議事録(議題~決定~指示)

          役所仕事は未だに2以上のレベルを求められることが多いです。特に技術屋じゃなくて事務屋が発注するケースだと。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 7時20分 (#2361157)

    なんかの拍子に「あっ」って倒しそう。

    倒れるところの映像が見てみたい気もする。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 8時33分 (#2361198)

    カメラユニットをケーブル延長して建物のあちこちに取り付けると、
    防犯カメラ状態になるのね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 9時42分 (#2361250)

    に使えるんじゃないかい。
    マイクロホンを卓の真ん中に置くやつは良く見るけどね。

    #ネットなのに電話会議とはこれいかに。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時58分 (#2361362)

    警察の取り調べの様をこれで記録しておくといいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 22時53分 (#2361911)

    屁をこいた人がばれるじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 2時59分 (#2362008)

    これなら撮影対象がどこから来るかわからないものの撮影に最適ですね。
    猛禽が餌を捕まえるところとか、缶蹴り大会の判定用とか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...