パスワードを忘れた? アカウント作成
8018278 story
ハードウェア

パナソニックが羽なし扇風機を発売 90

ストーリー by hylom
羽無しでも扇とはこれいかに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックの前身企業が国産初の「交流式扇風機」を1913年に発売してから100周年を迎えるらしい。この100周年を機に、同社初となる羽根なしの扇風機「スリムファンF-S1XJ」を発売するとのこと。可動機構無しで気流の吹き出し方向を変える流体素子技術が特徴である模様(朝日新聞プレスリリースITmedia)。

円筒形で扇風機らしくないデザインが特徴。店頭予想価格は3万5000円前後。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 流体素子技術 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年03月26日 17時28分 (#2350531)

    送風方向を変えるのに流体素子技術を使っているということだが、これは珍しい
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/03/jn1303... [panasonic.co.jp]

    液体ではこの種の技術を使った可動素子無しのバルブ(流体フリップフロップ)が実用化されているはずだが、気体で自励振動させるのが製品になったのは初めて見た

  • ナノイー (スコア:3, すばらしい洞察)

    送風機はいいとして相変わらずナノイー [panasonic.jp]とか謳われているところがガッカリな…。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず「この手の商品には何にでも付けておく」的なものだと思って、
      最近はあまり気にしなくなりましたw

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 17時12分 (#2350521)

    実際に羽根が有り、呼称も送風機では無く扇風機やファンと名乗っているのに
    羽根無しというのは詐欺でしょう。
    ダイソンは羽根が無いと嘘を言っているが、
    パナソニックはプレスリリースでは羽根が無いという表現は一切出てこない。
    シャープも公式ページ見たけど羽根が無いとは書いていない。
    それなのに朝日新聞は羽根なしの扇風機という嘘をついている。

  • by s02222 (20350) on 2013年03月26日 17時30分 (#2350535)
    こんな、あ゛~ って出来ないような扇風機が売れるわけがない。

    # と言ってると、あ゛~ ってやったことがない若者だけになっていてびっくりするところまでででコンボ成立
  • by skapontan (35455) on 2013年03月26日 16時36分 (#2350493) 日記

    今でもいるんですかね「私はセレブ」なんて人。
    そういう人にしか売れんでしょう、
    扇風機にこの値段って。

    #芸人のブログでべた褒めするんだろうか

    • by skapontan (35455) on 2013年03月26日 16時39分 (#2350496) 日記

      ちなみに、うちの部屋では20年以上前に買った扇風機(5千円ぐらい?)が今でも現役。
      昔の家電は頑丈だねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 16時54分 (#2350506)

      オフィス・工場・店舗等の業務用途の方が需要があるかもしれない.
      空調完備の場所でも扇風機を使いたい場合があるが、首を振る扇風機は意外と邪魔なもの.

      >扇風機にこの値段って。

      セレブにとっては他人と差別化出来るのなら高級扇風機ぐらいなんともない.
      これみよがしにクォーツ時計よりも圧倒的に精度の劣るスイス製高級機械式腕時計を大枚叩いて購入する貧乏人がいるくらいだからな.

      親コメント
      • > 首を振る扇風機は意外と邪魔なもの.

        邪魔と言えば、倒れまくって(倒しまくって)邪魔な扇風機を片っ端から壁掛けに置き換えました。
        壁掛けも3,000円から売ってるし、高いの買わなくてもこんなので十分だ。

        # もちろん私は貧乏人。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「壁掛けの扇風機」って、たとえば窓の枠の上部に吊るすような感じなのかな。

    • 最新のは普通の扇風機型でも高いのがありますよ。
      去年ヨドバシで探して回った時、低消費電力をうたうDCモーターのはあんまり大手じゃないメーカーのでも普通に1万円超えてたのが多かったです。
      これもDCモーターで、こういう変わった形状その他の特長もありますから、買う人は買うのでは。

      同じ風量での電気使用量と価格差で、通常のと比べていつになったら元が取れるのかはさっぱりわかりませんけど。
      去年見たメーカーのだと、製品寿命中には全然取れそうにないのもありました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >今でもいるんですかね「私はセレブ」なんて人。
      松下のおえらいさん自身は「私はセレブ」だから、世間にそういう人がもうほぼ存在しないということに気付かないんだろ

    • by Anonymous Coward

      35000円てそんなに高価でもないじゃん。ダイソンのは+1万円くらいするし。
      子供がいる家庭とか、羽根が回っているのが嫌な人はそれなりにいるんじゃないの。
      エアコンは体調崩す人多いし。

      • by Anonymous Coward

        エアコンは体調崩す人多いし

        エアコンでも送風できるからねえ

    • by Anonymous Coward

      と、貧乏人がひがんでいるようです。

    • by Anonymous Coward

      > 今でもいるんですかね「私はセレブ」なんて人。
      日本でも貧富の差が広がっていますが、富裕層は今でも存在しています。
      この程度の商品を購入できる層なら、もっといるでしょう。

      > そういう人にしか売れんでしょう、
      おっしゃる通り、そういう人に向けた商品です。
      ホームセンターの大安売りと、直接競合する気はないでしょう。

      こういう商品を開発していて年商7兆円の大企業を養えるのか他人事ながら心配にも
      なりますが、たまにはこういう商品もでてこないと将来がもっと心配だと思います。

    • by Anonymous Coward

      顧客は自分がどのセグメントに所属していると見られているかを認識している必要はありません。

    • by Anonymous Coward

      実際に高い扇風機は高いなりの静粛さとか風の自然さとか耐久性とかが有るから、指名買いする人はそれなりに居るよ。
      直接生活に関わるもので健康なんかの問題にも成り得るから、猶更。

    • by Anonymous Coward

      猫が風切り音を怖がるので、静音ならこの値段でも欲しいなと思いました。
      が、どこにもそんなこと謳ってないので音に関しては期待できないでしょうね…

      夏の風呂上がりとか扇風機があるといいんですけどねえ。エアコンでは風量が足りない。
      でも猫が怖がるので仕方なく団扇を使っています。

      • by Anonymous Coward

        普通の形状の扇風機は2万円辺りから風切音はほとんど聞こえない物になりますよ。
        お店でお試しあれ、って言っても店はそれなりに騒がしいから判らんかも。

  • どっかで見たような形状だなと思ったら
    「熱中症警報」機能つき扇風機 シャープが発売へ [asahi.com]

    さすがシャープ!パナソニックに出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 16時55分 (#2350508)

    扇を使ってないし、扇風機というよりは旋風機と言うべきじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 17時00分 (#2350513)

    ACアダプタな時点で、セレブじゃない....
    # セレブは、ACアダプタを埋め込めるコンセントにしろとでも言うのか。

    • by Anonymous Coward

      セレブのうちのコンセントはUSBタイプAになっているんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 17時12分 (#2350522)

    スリムな分ファンもモーターも頑張らないといけないし。
    今回のはどうなんだろ。
    発表情報には音の事が全然ない。

    • by Anonymous Coward

      設置面積とか安全とかの利点はあるんだろうけど、どう考えても効率 (送風量/電力) は悪そうだよね、このタイプ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 17時30分 (#2350536)

    ルーバーなしで風の方向を変えるところがアレゲで面白い。
    どこかで安定状態になって風向が変わらなくなりそうだけど、そうならないように作ってあるんだろうな。

    # 非安定マルチバイブレータみたい

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 17時40分 (#2350546)

    底から吸気して上から出すんだろうけどだいじょうぶなのかな
    そのためのイオン?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 17時47分 (#2350551)

    大量生産して車のシートの中に入れ込むとかできないの?
    大衆車にもついてほしいなーとw

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...