ある Anonymous Coward 曰く、ゲームコントローラを使ってスムーズに日本語入力する動画が公開されている。「Absorber」と呼ばれるソフトを使用し、シフトキーのような操作で文字入力を実現している。従来、ゲームコントローラを使った入力は、スクリーンキーボードによる方式が主流で、過去に「CircBoard」のような方式も存在するが、いずれも画面上にキー選択や機能を示すガイド表示が必要で、画面の表示を狭めていた。このソフトにもガイドはあるものの、表示は小さく目立たないように工夫されている。またマウス操作も可能となっており、ゲームコントローラ 1 つで Windows の基本操作を実現している。
L1L2R1R2 (スコア:4, 参考になる)
readmeだけ読んでみた。
プレステ系コントローラで言うところの、
L1 L2 R1 R2のどれかを押しながら、方向キー ○ × △ □を押すことで、
4×8の32種類の入力を用意し、それでアルファベット入力するようです。
慣れればそれなりの速度で入力できると思いますが、常用にするには微妙かも。
寝パソ用途なんかでは悪くない気もします。
多段シフト方式 (スコア:2, 参考になる)
昔、電算写植にあった多段シフト方式と同じですね。
マスターするまでの壁をもっと低くできればいいんだけど…
Re: (スコア:0)
即座にTwiddler [handykey.com]を思い出しましたよ。
買ったけど全然使えなかった。
Re: (スコア:0)
動画には実際どういう方式なのか説明がなかったから助かる。
こういう試みは今までもあったけど、結局操作が覚えきれないから普及はしないんだよね。
どうせ学習コストを無視するなら、5 ボタンの任意の組み合わせ+確定ボタンの全6ボタンですべて入力可能にするとかで
ミニマムな操作方法として突き抜けるのもいいかもね。
旧どうぶつの森方式 (スコア:3, 参考になる)
スティックの方向で子音を選んでA、もう一度スティックの方向で母音を選んでA。あれは秀逸だったと今でも思う。
DS以降は普通のソフトウェアキーボードになってしまったけど。
64DD(ランドネットDD)方式 (スコア:3, 参考になる)
3Dスティックで子音を選び、ボタン(あ:A, い:C下, う:C右, え:C上, お:C左)で母音という入力でした。
あれは本当に凄かった。
キーボードでチャットしてる人と同じスピードで入力できる人もたまにいました。
どうしてこの方式が引き継がれていないのか不思議でなりません。
http://ksnk.jp/ddlab/soft/rd.html [ksnk.jp]
Re: (スコア:0)
> どうしてこの方式が引き継がれていないのか不思議でなりません。
日本語以外の言語への移植が面倒になるからかも知れません。
逆に言えば、日本語入力に特化しているからこそ使い勝手がいいのでしょう。
PSPであったのは (スコア:0)
R∞Mとかいうのだったけど、入力が独特すぎてついてこられる人が少なかったのかな
もう一回Vitaで何かやる予定とかないのかな
Re:PSPであったのは (スコア:2)
どこでもいっしょ レッツ学校の文字入力が他のゲームに使えば良いと言われるくらい評判が良いと聞いていたんですが、Diskを入れて初期設定をした所で止まったきり勧めてなかったんですよね(汗
この機会にやってみようかな。
ゲームでの文字入力ってそんなにバリエーションは無いイメージがありますよね。
Re:PSPであったのは (スコア:1)
個人的にもレッツ学校の入力方式は入れやすかった記憶が。
- カーソルが2つ出て、それが□と○に対応
- カーソルは一緒に移動する。ただし端にくるとそちらのカーソルはそこで止まる。もう一つのカーソルはそのまま動ける。
文章にしてしまうとこれだけなのですが、なんかさくさく入力できて気持ちよかったです。
カーソル移動が少なくなるのがポイントだったのかも。
どう嬉しいの? (スコア:0, オフトピック)
ゲームコントローラでキーボード入力をして、どう嬉しいんだろうね。
キーボードでゲーム操作した方がいいよ。
Re:どう嬉しいの? (スコア:3)
チャットのためにコントローラから手を離してキーボード入力するのが面倒な時はある。
キーボードだと支えが必要だから、姿勢や設置場所が限られるし。
今回の方式がその解になるかと言われれば疑問だけど、アプローチとしてはいいと思う。
キーボードでゲーム操作した方がいいよ。
モンハンをキーボードでやりたいとは思わんなあ。
Re:どう嬉しいの? (スコア:2)
チャットはボイスチャットで。
文字入力をするのに両手と、1本、2本...たくさんの指を要するっていうのは、なんだかなーって思うよ。
Re:どう嬉しいの? (スコア:2)
ゲームしてる人がボイスチャットできる環境とは限らない。
手持ちのリソースで可能性を模索するのがそんなに不思議ですかね?
Re:どう嬉しいの? (スコア:2)
『チャットのためにコントローラから手を離してキーボード入力するのが面倒』
っていう状況でコントローラを使っておいて、『可能性を模索』ねえ...。
Re: (スコア:0)
>ゲームしてる人がボイスチャットできる環境とは限らない。
確かに。集中しているときは、Bコンマイクに叫ぶどころじゃないしね
Re:どう嬉しいの? (スコア:1)
もちろん、キーボードが繋げない、キーボードを繋ぐと不便になるような携帯機(たとえばPSP)で有用です。
キーボードが繋げる環境なら基本的にキーボードで入力するに越したことがありませんから。
また持ち替えコストよりも入力コストのほうが低くなる場合は十分ありでしょう。
>キーボードでゲーム操作した方がいいよ。
文字入力の場合は同意しますが、ゲームの場合は必ずしもキーボードが最適ではありません。
むしろキーボードは一般的にゲームに向かないデバイスです。
Re:どう嬉しいの? (スコア:5, 興味深い)
拙作ですが晒します。
http://www.soramimi.jp/ps2ps/index.html [soramimi.jp]
そんなことないもん!(`・ω・´)
Re:どう嬉しいの? (スコア:1)
PC用のソフトウェアだったから、そっちを考えていなかったよ。
どちらか一方のみを使うとしたら、の場合の話。
文字入力の場合は必ずしもゲームコントローラが最適ではありません。
Re: (スコア:0)
最近はPC用のゲームでもXBOX360のコントローラー用のconfigが付いているゲームは多いし、
あなたが想像している以上にゲームコントローラーは使われていると思うよ。
同じPCゲームでも、椅子に座ってキーボードとマウスで遊ぶ時もあれば、
ソファーに転がってゲームコントローラーで遊びたいときもある。
気分によって操作方法の最適解は異なる。もちろん、人によっても異なるだろう。
そんなゲームコントローラーで遊ぶ時に(名前を入力する必要があるときなど)文字入力を求められて、
そのためだけにわざわざキーボード触るの面倒臭いなあってことはあるし、
多少面倒でもゲームコントローラーで文字入力できるとありがたい時はあるよ。
Re: (スコア:0)
ホームシアターPCとの相性が大変良いです。
HDMIケーブルを引いて、無線パッドを持ってくるだけで、リビングからPCの全操作ができるわけで。
高機能リモコンとしての役割ですね。
ゲームコントローラ (スコア:0)
俺のHOTAS COUGARにも対応していますか?
キーボード入力が至上とは限らないのでは (スコア:0)
身体障害のある方の文字入力とかにはキーボードよりコントローラーの方が向いてると思う。
これをむしろ片手コントローラーとかで使えるようになれば良い商売になりそうな予感もあるけども。
フリック入力が楽ちん (スコア:0)
なのでゲームコントローラー型のスマートフォンを出せばいいと思います
電話機能はオマケです
Re:自作自演乙 (スコア:1)
そして、この荒らしモデである。
Re: (スコア:0)
どうみても元コメは荒らしでしょ。
ここは2chじゃないんだから自作も自演も大歓迎だよ。
アレゲであればいいんだ。自作なんてまさにアレゲじゃないか。
自分が興味持てなかったからといって、自演臭だとか文句だけ書き込むのは荒らしって言うんだよ。
Re: (スコア:0)
動画の再生数の少なさが物語ってますな
でもコンセプトは評価したい
Re: (スコア:0)
Adsorber