プロによるデジタル一眼レフカメラを使った商用動画撮影が急増 98
ストーリー by reo
超時間撮影には向かない? 部門より
超時間撮影には向かない? 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
朝日新聞デジタルの記事によると、映画やプロモーションビデオ (PV) をデジタル一眼レフカメラで撮る事例が急増しているそうだ。
きっかけは、2008 年に当時売り出し中の AKB48 の PV をキヤノンの「EOS5D Mark2」で撮影したところ、AKB の人気上昇に伴い、PV の撮影手法も知られるようになり、国内外でプロが動画撮影に一眼レフを使う流れができたのだそうだ。長所は、グラビア写真のように「ぼけ」を使った表現ができること。テレビドラマや映画で使われる他、現在では、スウェーデンのテレビの生放送番組がニコンの「D800」で撮影されているそうだ。
皆さんは一眼レフの動画撮影機能をどの程度活用しているだろうか。業務用だけでなく、趣味の映画撮影といった用途でも低価格で高性能な機材が使えるといった風に考えれば、以前では考えられなかったくらい良い環境なのではないだろうか。
なんだか今さらな気が (スコア:5, 参考になる)
デジタル一眼レフによる商業映像の撮影ってのは、Eos5DMkII(フルサイズ撮像素子とフルHD動画撮影機能の搭載)の登場でブームが来た感じの現象で、動画撮影を補助するための機材なんかもかなり出揃ってるので、既に一般化しているものだとばかり思っていました。
利点としては35mmフルサイズの撮像素子と、単焦点を含めた豊富な高品質レンズによる柔軟な絵作りですね。
映画用の35mmシネカメラに迫る質感と自由度を数十万円の投資で実現できるのは、従来からすると驚天動地といって良いインパクトで、映像作品を作品として撮る場合、撮影機材としてデジタル一眼レフの使用を考慮するのは普通のこと、という印象です。
では一般的なデジタルビデオカメラの存在意義は?となるのですが、上記のデジタル一眼レフ動画の特性が、照明の作り込みや適切なレンズ/フィルタの選択といった高度な撮影技術の基で威力を発揮するのと比較して、こちらはこちらでシステムのコンパクトさや長時間撮影の安定性、高倍率ズームと強力な手ぶれ補正、対応可能な照度範囲の広さ(炎天下の運動会から花火大会まで)と、撮影機会を選ばない点が利点となります。最近は高価格帯に大型素子採用の機種も出ていますが、立ち位置としてはビデオカメラなので、上記の使いやすさを失わないよう注意が払われているようです。
なので、現状ではレポート用や家庭用はビデオカメラ、自主製作~低中予算の映像作品はデジタル一眼レフでの撮影が普通ですかね。
Re:なんだか今さらな気が (スコア:3)
ドリー使ったり、ステディカム使ったり、
頻繁なパンもなければ、焦点も決めうちだわで、
一眼レフでの動画撮影での欠点がまったくひっかからないのですね。
プロなんで運用次第でどうでもなっちゃう。
一眼レフを生中継でも、というのには驚きですが。
あと、最近のテレビ番組でも、レポートなんかは
ソニーの家庭用派生の安価なビデオカメラ(NXCAM)使ってること多いですよね。
実際、あれで十分ですもの。逆に家庭用ビデオカメラでも同じ映像が撮れる訳で、
業務用でも家庭用で十分なケースもあるですよ。
ソニーの目玉ギョロギョロ(HXR-NX30J/HDR-PJ790V)はインとアウトを長めに回しておけば、ホントすげえですよ。
手ぶれなしでローアングル撮影ができるんですぜ。
これいままでフツーにやろうとしたらいくらかかったことやら。そんなのが10万でできるという。
5Dだけじゃありませんよ (スコア:4, 興味深い)
知り合いのアマチュア映画監督で、7D使ってる人がいます。
7Dだとボディだけで9万@Amazonですからアマチュアでもそこそこ簡単に手が届きます。
5D MarkIIはFullHDでプロ仕様に耐える画質の動画を安価に撮影できる、という理由で人気が爆発したと認識しています。
ここで「安価」の対抗軸はプロユースのビデオカメラ、つまり映像プロダクションとして1人1セットの購入は不可能な価格帯のもの。
ボディ単独安くても20万という値段はアマチュアには手が出にくいですが、映像プロダクションにとっては激安カメラの部類なのでしょう。
#リース会社からレンタルして撮影しなければならないというオペレーションが、5D MarkIIの出現でカメラを自社保有が当たり前になったことで、柔軟なスケジュールを組めるようになったとか……
未来のカメラとして想定されているマルチパーパスカメラは常時4k2k(=800万画素), 5k(=1000万画素超級)の動画を撮影し、あとから必要なフレームだけを写真として切り出すオペレーションに切り替わっていく、とも聞きます。
Re:5Dだけじゃありませんよ (スコア:1)
Super35サイズに近くて7Dを選ぶとか聞いたことが...
現場では、映画ではなく報道よりですが、ウェザーニューズが7D使ってるの見たなぁ。
切り出すって話はEOS-1D Cの海外のレビューから流れた件じゃないかなーとか思ったり。
未だに4x5で1枚ずつ撮ることもある私には、とても寂しい話に思えました。が、現実なんだよなぁ。
金のためであるプロは仕方ない面もあるだろうけど、アマも右に倣えな感の強い昨今が寂しい。
動画は撮らない (スコア:3)
無編集でだらだら撮ったのを見せられても苦痛だろうし、
かといって動画を編集するほどの手間もかけられない。
うちの幼稚園は発表会のDVDを作ってくれるので、
そっちを見た方が断然クオリティーが高い。
ちょっとした子供の表情とか、日常のスナップは
写真のスライドショーで十分です。写真なら、
整理する手間もさほどではありませんし。
動画を撮り貯めるのって、最終的に何か作品を
作るつもりじゃないと意味が無い……と思ってます。
Re:動画は撮らない (スコア:4, 参考になる)
一般のビデオムービー撮影だとダラダラ長時間撮ってしまいがち(編集しないととても観られたものではない)ですが、デジカメでの動画撮影は要所要所で短時間だけ撮影、という使い方が多いのではないでしょうか。
デジカメではバッテリの持ち、動画30分規制など制約があるためこうした使い方にならざるを得ないわけですが、災い(?)転じてというかなんというか、こうした細切れ動画の場合、不要なカットを削除するだけでそれなりに「観られる」作品になります。
面倒な動画編集などしなくても、写真スライドショーと同じ程度には楽しめると思いますよ。音声もありますし。
Re:動画は撮らない (スコア:1)
>無編集でだらだら撮ったのを見せられても苦痛だろうし
「だらだら」撮らなければいいんですよ。
最近のデジカメは動画撮影も結構なクオリティでこなす(特に本ストーリーの話題に沿っていえば
写真撮影のために持ち歩くミラーレス一眼でも結構なクオリティの動画が撮れる)ので、
写真の合間に数秒~30秒程度の動画をスナップのように撮るのもいいもんですよ。
>ちょっとした子供の表情とか、日常のスナップは
>写真のスライドショーで十分です。写真なら、
>整理する手間もさほどではありませんし。
管理面でも気合い入れなくとも写真・動画並べて同列に閲覧できるビューアも増えてますし
実際うちの嫁・子供は撮った動画見るの大好きです。スナップ動画なら整理する手間も
写真とたいして変わらんです。
Re:動画は撮らない (スコア:3)
5,000円なら安いぐらいだと思いますよ。
撮影→自分で編集→焼く→パッケージ作成の手間とか考えても。
録音の状態も良いし、ズームと遠景とかもちゃんと工夫されてる。
さらにうちの子は、他のクラスの劇とかも喜んで見てるので、
巷で市販のDVDを買うより、遥かに有益な5,000円だと思います。
Re:動画は撮らない (スコア:1)
配布・販売用の機材は撮影場所がいいはずですし、音声が音響機器から直接引っ張っている場合もありますし。
披露宴の撮影+DVD作成が5万~10万円前後がボリュームゾーンなので、
数十人にコピーするとしても五千円ではまあまあ良心的でしょうね。
先生が撮影して編集している場合は、公立の場合人件費計上が難しいところですが、それでも作る側の感覚では
五千円は安いと思います。
# 全然関係ないけど、庶民感覚って購入側の庶民の感覚(=主婦層)しか見てませんよね
# 販売側の庶民感覚(地域の小売・サービス業等)が語られることって見たことがありません
Re:動画は撮らない (スコア:1)
自分で撮る分は我が子のアップのみ。DVDは全体の流れをゆったり楽しむものです。お友達の活躍も見たいですし。
なお我が子を撮る分も、基本カメラは三脚にFixです。自分の目でしっかり見て、手を振って拍手しないといけませんから。
一眼動画で撮る意味 (スコア:3, 参考になる)
一眼で動画を撮るメリットとして、豊富なレンズを利用できることがあります。 ぼけ味とか、広角で撮りたいとか、様々。
それとプロ用ビデオカメラと比べて比較的に安価に購入することができます。
映画などで撮影する場合には、様々な機器が付けられ、ぱっと見一眼レフカメラには見えない形になっています。
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:2, 参考になる)
これなんか一目見ただけでは一眼レフのシステムとは思えない [impress.co.jp]ですね。
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
低予算じゃなくてブラック映画ですよねえ。
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
プロユースのビデオカメラって、数百万スタートですよね。
さすがにそこまではかかってなさそうです。
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
原価その物は安く上がってますが、上記の費用がスタッフの無償労働でなかった事にされてるよねと。
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
勤めてる会社で組み立て冶具が全部ある人の時間外での手作りで図面が無くて、挙句その人の定年後の再雇用を切っちゃった後にその事が判明して、冶具の維持や複製や新製どうするの予算ないよって話が在ったばかりでね。これもそうだと思い込んでたんですね。
指摘ありがとうございます。
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
一眼レフカメラをというよりも、優れたレンズが使えるってのが一番の理由みたいね。
ビデオカメラ用にはそう言う「かっこいい画が撮れる」レンズが無いのかな。
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/index.html [canon.jp]
もっともテレビ局等で使用されているフジノンのレンズとかはもっとすごいことになるのですが、
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/fujinon/performance/index.ht... [fujifilm.jp]
それと比べたら市販のレンズはとても安価だということでしょうねえ
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:2)
まぁレンズの価格と言えばレンズの価格なんだけど、シネは鏡筒が高いみたい。
ZeissのCompact Prime、キヤノンのCN-E。それぞれ一部レンズの光学系はスチル用のものと共通っぽいんだけど、値段が半端なく違う。
全てのレンズでフォーカシングリングの回転角が揃えてあるとか、なんかアタッチメントつける仕組みがあるとか。いろいろあるそうな。
スチルしかやらない人間には、その価値がいかほどかわからんけど...。
ただ、その価格差に価値を見いださず、スチル用のレンズをそのまま使うケースも多いってどっかで読んだよ。
# シネも市販のレンズだよん。金あれば買える
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
至極名言です。
趣味で業務用のハンディカメラを使っていますが、操作性が非常によいので
撮影が楽しいです(笑)機敏すぎて失敗することも多々ありますが^^;
Re:一眼動画で撮る意味 (スコア:1)
テレビ局用のレンズなんて下限が10,000,000ぐらいじゃなかったでしたっけ。
遊びでたまに使います (スコア:2)
ビデオカメラを使ったことがないので比較はできませんが、たしかに手持ちの様々なレンズでそのまま動画が撮れるというのは面白いですね。魚眼は結構酔いますがw
ボケ表現も豊かなのでそれだけで「なんかプロっぽい〜」と楽しめます。
マニュアルフォーカスがまたなかなか難しいですが、ぴたっとはまったとき(動体のフォーカスポイントを追従できたとき)には気持ちいいです。
一眼レフとコンパクトとビデオカメラ (スコア:2)
一般人はビデオカメラを使いますね (スコア:2)
一般の人の撮影対象は子どもの運動会とか旅行とかがほとんどでしょう。
そういう用途には一眼レフ動画は向いてないのです。
一眼レフの問題点として
・手ぶれ補正が貧弱
・ボケ味出すにはマニュアル撮影が基本
・重い
などがあり、基本は三脚を使って、撮影対象や動きをきっちり決めて撮るものだと思います。
手持ちの移動撮影、即撮影、ズーム、パン、ティルトなどはビデオカメラに一日の長がありますね。
Re:一般人はビデオカメラを使いますね (スコア:1)
>なんでデジイチにはほとんど付けないんでしょうね・・
Canon、Nikonはレンズの方に手振れ補正機能を付けていますね。そっちの方がレンズごとに最適化されて効果が高いそうで。
本体内はSONY、OLYMPUS、PENTAX RICOHが行っています。
朝日のは記事というよりステマの宣伝ですよね? (スコア:2)
手ブレはビデオカメラの方が、という意見もあるが、プロの使う三脚は高いですよ。というか、良い三脚無しでまともな画を取ろうという方がおかしい。(ニュース取材なら画質より機動性だから構わない)
あれ (スコア:1)
一眼レフの動画撮影機能はあくまでもおまけなので
長時間のムービー撮影は寿命を縮めます。的なこと言ってなかったか
Re:あれ (スコア:5, おもしろおかしい)
昔は静止画ですら撮られたら寿命が縮むと言われたものですから、
動画なんか撮られた日にゃ、寿命がいくらあっても足りませんな、まったく。
Re:あれ (スコア:5, 参考になる)
ビデオカメラは欧州では関税率が高くなり、それを回避するために撮影時間の制限を入れているそうです。
30分未満の動画撮影はおまけと見なしてくれるようです。
Re:あれ (スコア:2, 参考になる)
なので、EUへの輸出がないモデルでは、この制限が存在しない機種もあるようです。
Re:あれ (スコア:2)
CanonやNikonのカメラでは、
純正ファームを改造してこの30分制限をなくすハックがありますね。
#「FullHD撮影は4分まで」みたいなカメラは、
#記憶媒体の転送速度・バッファ容量の関係と、撮像素子の熱ノイズ問題の場合があるみたい。
AKB? (スコア:1)
CanonはEOS 5D MarkII発売前から映像クリエーターにアプローチしてプロモーションしていたので、AKBと絡める理由はないというか、そんなドメスティックな話でなく世界中で使われつつあると思いましたが。
新聞程度の軽い読み物にはAKBとつけた方が読者の興味を引きやすい、ということなのでしょうかね。
Re:AKB? (スコア:4, 参考になる)
映像関係の仕事をしていますが、はっきり言ってAKBは全く関係無いです。
ついでに言うと、発売前は大々的なアプローチというものも無かったと思います。
何らかのアプローチをしたとしても、発売が発表された時点で「シネカメラ何回か借りるより安い!」とどこまで使えるのかの質問が映像関係者から殺到した後でしょう。
実際に発売当初のファームウエアではフレームレートが30fpsで放送等で使われる29.97fpsでは無く、音もレベル調整が自動しか無く扱いづらいものでした。
(今でも音は別で録った方が良いですが、全く使えない、というレベルでは無くなりました)
CINEMA EOS SYSTEM (スコア:2)
「カメラレンズの使えるシネカメラ」にブームが移りつつあるというか、
より実践的なフェーズに移ってるような気がしますね。
CANON CINEMA EOS C100なんて50万ぐらいですし。
あと、EOS MOVIEというサイトをみれば、
その他MやらKissから1に至るまでのEOSシリーズで
どこまで映像が撮れるのかというのがわかります。
(まあ、とどのつまりはカット割りの能力次第、という現実を素人に見せつける訳ですがw)
Re:AKB? (スコア:1)
Re:AKB? (スコア:1)
元記事では
とありますから、きっかけという単語こそ使っていませんが、そんなこと書いてないということもないのではないかと。
Re:AKB? (スコア:1)
AKBって略すな、AKB48だ。
AKBだけじゃAKihaBaraなのかAsaKusaBashiなのか区別つかんだろ。
Re:部門名 (スコア:1)
超時間撮影ってどんなんですか。
一昨日を撮影したり、明後日を撮影したり?
Re:部門名 (スコア:1)
たぶんイス香の持ってた精神交換機のモードを変えれば撮影できそう。
#影しか撮影できなかったりして。
らじゃったのだ
映像のボケ表現は不快 (スコア:1)
趣味で写真を撮る身ではあるが、最近のPVによくつかわれるボケが不快に感じる。
シフトレンズで下半分がボケボケとかもうね。
ボケを有難がるのは静止画で充分。
Re:映像のボケ表現は不快 (スコア:1)
あれ、後処理じゃないかなぁ。
アオってるようには見えないんだけど。
# 下半分だけぼかすって、見かけるPVの状況じゃ難しいよーな。私の技量の問題かも知れないけど。
一見よさそうなんだけど、メインとしては使いにくい (スコア:1)
「一眼レフ並に写る」ビデオカメラが欲しくて、業務用ENGカメラを買ったりしていたから、ミラーレス一眼のビデオモードには期待しているんだけど、現状では私の使い方としてはメインとしては使えないと思って様子見しています。
例えば、ソニーのNEX-VG10と、その後継機は、かなり本気でビデオカメラに仕立ててきていて魅力的で欲しくなります。
特に、この動画 [youtube.com]を見ると欲しくなること間違いなし。
しかし、冷静に考えてみると、イベントの記録とか、家族のスナップとかが主体の私には向かないと思って多いとどまりました。
向かない理由だけど
1.標準添付レンズがIFではなく、ズームやピント合わせで重心がずれる。
2.ズームが、ミラーレス一眼用のまんまなので使いにくそう。
3.イメージャが大きいため、ピント合わせがシビア。
4.ぶれも目立つ
といったあたり。3とは、4大判のメリットって、デメリットと表裏一体だから、これは避けようがない。
1は、別売りレンズでも解決できないようだよね。
メーカーとしては、三脚を併用して、じっくり絵作りしながら撮影すると想定しているんだろうな。
ハンディカムとして使う場合、レンズの重心が微妙に動くのは使いにくいと思う。
なのに、業務用のバリエーション [www.sony.jp]を作ってもレンズには、本質的な改善は加えてないみたい。このモデルの場合、大判カメラでショルダータイプというコンセプトが、どこを狙っているのか謎でもある。
ショルダータイプを出すなら、HXR-NX5J をベースに、DSR-200みたいなモデルをだしてくれればいいのに(そういうモデルが欲しい・・・)。
倍率が低くなっても良いから、IF方式で今までの業務用カメラ・レンズと同じような操作性のレンズにしたほうが良いと思うのだけど。
とはいえ、標準添付レンズが改良されて、より「ビデオカメラ」っぽくなれば、イベント・カメラとして、主として三脚に設置して使い、時々持って撮影するといった使い方には、かなり良さそう。
もう少し時間がたって、ビデオカメラとしての完成度か高くなれば、もうちょっとは使いやすくなるかもしれません。
/*
ソニーとかパナソニックの大判カメラが、ビデオ近畿とかで、かなり安売りされてるけど、売れてないのかも。
*/
Re:一見よさそうなんだけど、メインとしては使いにくい (スコア:1)
ショルダータイプを出すなら、HXR-NX5J をベースに、DSR-200みたいなモデルをだしてくれればいいのに(そういうモデルが欲しい・・・)。
そういう人たち向けの機種がMC2000J [www.sony.jp]だと思いますが、この機種はCX370V [www.sony.jp]ベースで価格に似合わない恐ろしくチープな筐体の客をなめすぎた商売が好きになれません。
個人的にはDSR-200のあまりにもVX1000/VX9000っぽいのよりはDSR-250 [www.sony.jp](DSR-200のカメラ部をVX2000相当にしたものがベース)くらいやってほしい。
#お金がないので結局目玉野郎を買ったけど
北米でのトレードショウ会場での動画撮影がほぼ一眼でした。 (スコア:1)
#一斉に変わった事に驚いて同僚に話をしたら、”おまえ何見てんの?” と白い目でみられた orz..
お手軽に (スコア:0)
とれるものでもありませんからねえ。
ボケを生かしたいなら、大口径レンズにNDフィルターをそろえたりと大変だし、そもそも動画でボケを生かしたいシーンって意外と無いものだし。
一般の人にとっては、小さなセンサー使った普通のビデオカメラの方が向いてます。
おそらくテレビ局にとってもたいていの場合そうでしょう。
Re:お手軽に (スコア:5, おもしろおかしい)
そもそも動画でボケを生かしたいシーンって意外と無いものだし。
ええっ、僕がよく見る動画はたいてい、一番いいシーンで一番見たいところがボケているのですが…
Re:お手軽に (スコア:4, おもしろおかしい)
使うのはむしろティッシュ…
日本のTV番組 (スコア:0)
世界の街道をゆく [tv-asahi.co.jp]では、番組およびCMでキヤノンのEOSが使われていますね
見る度に、「素人でもここまで撮れるんだろうか」とは思いますが…
Re:レンズがなあ (スコア:1)
ここでα-xi出すあたりが意地悪いなー。
先進的なシステムでしたよね。未だに、進みすぎているところも...
Re:いまどきiPhoneでもテレビドラマの撮影に耐え得るようですし (スコア:2)
エンドユーザー向けのカメラの進歩は素晴らしいですね。人気 YouTuber の過去の動画を見ればよくわかります。2009 [youtube.com] うーん → 2010 [youtube.com] 十分な画質 →2013 [youtube.com] 1080p is awesome.