パスワードを忘れた? アカウント作成
7194444 story
Sony

ソニー、NFC対応のフォト/ムービー向けストレージを発表 17

ストーリー by hylom
TVで見たい? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーが「パーソナルコンテンツステーション」なる製品を発表している。

スマートフォンやタブレットで撮影した写真や動画を簡単に取り込め、テレビを含む様々なデバイスで閲覧できるというのが特徴のようだ。AppleはiCloudで似たようなサービスを提供しているが、それのローカル版というイメージだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • /.-Jでは2012年のがっかり系ITニュースについて語れ [srad.jp]で誰も話題にせず、米国産 [srad.jp]か否か [srad.jp]で話題になったNexus Q。
    ユーザー体験的にNexus Qがクラウドからデータを持ってくる物 [impress.co.jp]でしたが、それを個人限定化した物に近いかなと。

    単体サービスでなければ、Eye-Fiのアプリ版 [eyefi.co.jp]+XBMC [xbmc.org]入り母艦PCが一番近いと思います。
    Eye-Fiアプリ(Eye-Fi持ちなら無料)が入ってるとWi-Fi経由で撮影した写真と動画を自動的に指定されたPCに転送してくれます。
    あとはスマホからリモコン操作 [xbmc.org]で写真や動画を再生する感じで。

    • by Anonymous Coward

      Wi-Fi環境が無くても無線でやり取りできるところがポイントなのでは?
      (無線LANじゃないよ)

      でもよく見ると、
      取るのはWi-Fiなのかな。

      • NFCは現状最速424kbpsのはずなので動画を転送するには実時間以上になりかねないので辛いかと。
        規格的には106kbpsで繋がればOKなので機種や場合によってはISDNで転送みたいな状態に。

        恐らくタッチするとOSのPush通知でPCS Managerを起動、必要時応じてESS-ID等を通知・設定して、Wi-Fi経由でデータ転送かなぁ?
        NFCフォーラムで紹介されてるNFC端末間ペアリング [nfc-world.com]の使い方ですね。
        ちなみに、Bluetoothのペアリングの方はスピーカーやヘッドセット等でアプリも既に提供済み [www.sony.jp]です。

        ところで、NFCペアリングのセキュリティの確保はどうなるんでしょうね。
        単純にタッチで誰でも追加可能だと、近所の誰かが遊びに来た時にペアリング、家の外から追加される画像や動画をこっそり覗き見放題みたいな事故は避けれるのでしょうか……
        無線APも初期値のSSID/鍵が印字されてるとか、WPS/AOSSのような機能で簡単設定という脆弱性が有りますが、設定で攻撃を無効化出来ますケド。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      NFCで認証すれば持ち寄ったどのスマホやタブレットでも転送できるので、相性問題の激しいEye-Fiよりはずっと楽そうですね。PCを立ちあげなくていいというのもはるかに楽。
      ユースケースとしては家族のスマホの写真をテレビに映してみんなで楽しむような感じなのでしょう。そう考えるとNexus Qに近い。ソニーとしてはPlayMemories Offlineという感じ?

      無接点充電もできればなおよかったのですが、USB経由での充電もできるそうなので帰宅したらスマホをこの台に乗せて充電&バックアップという運用になるのかも。
      写真やムービーのバックアップが必要というのはガラケーでもスマホでもユーザーは認識しているのですが、コストと面倒さで今まであまり成功した製品はないですね。クラウドストレージはあっという間に無料プランは埋まってしまうし、運用がどこまで楽になるかが鍵なんだろうと思います。(そういう意味ではEye-Fi+XMBC/Pogoplug PCは問題外)

      • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 10時18分 (#2311079)

        無接点充電までつけば使い勝手がよさそうですね。
        なぜ無接点充電が付かなかったのか疑問ですが、HDDに干渉するんでしょうかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無接点充電に対応 & NFCに対応
          の機器を知らないのですが、何かあります?
          (この場合、動画送信側のスマートフォンの充電ですよね?)

          というか、NFCこそ無接点で給電される仕様なので
          バッテリーが充電できるような電波(?)を受け取ると
          NFCのチップが焼けたりするようなしないような?

        • by Anonymous Coward

          電子レンジで充電する人が現れないようにだよ

          # お皿っぽいフォルムだしやりそう

          • by Anonymous Coward

            Qiは電磁誘導なんでIHクッキングヒーターでないと受電できません。

            嘘です。

        • by Anonymous Coward

          Xperiaが無接点充電に対応してないからじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          なぜ無接点充電が付かなかったのか疑問ですが、HDDに干渉するんでしょうかね?

          ソニーってqiを採用しない [qi-wirelesspower.com]みたいですし、携帯キャリアとの絡みでしょうか?

          ソニーは独自に、テレビのような大容量の電力を必要とする機器にも充電が可能なワイヤレス給電技術の実用化に向けた開発を進めており、Qiを推進するWPCには加盟していない。

    • by Anonymous Coward

      マカーはApple製品に変換しないと物事が理解できないんだよ。
      それでも、iCloudよりもAppleTVだとおもうけど、失敗作はステマに使っちゃいけないNGワードなのかもね。

  • by shinmk (8986) on 2013年01月23日 10時53分 (#2311103) ホームページ 日記

    私自身、NFC対応機器を持ってないのでとんちんかんなことを言ってるかもしれないけど、
    PS VITAとか、Walkman ZやFなどのソニー製品と連携して使えないところに、
    この製品というより、ソニー製品全体の中途半端な状況を感じますね。

    • by Anonymous Coward

      nasneをここに組み込めるだけでも大分違ったでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ソニーはいつもそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 11時27分 (#2311130)

    むしろ buffalo のおもいでばこを思い出しました。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...