パスワードを忘れた? アカウント作成
7056779 story
Android

米 Polaroid からマイクロフォーサーズ対応の Android ミラーレス一眼 19

ストーリー by reo
あらゆるデバイスをAndroidに 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米 Polaroid が Android 搭載のミラーレス一眼カメラ「iM1836」を発表した (Engadget Japanese の記事より) 。

すでに Android 搭載のコンパクトデジカメは登場しているが、レンズ交換式のミラーレス一眼というのは珍しい。価格はレンズ同梱キットで 399 ドルだそうだ。さらにマイクロフォーサーズレンズを接続できるアダプタも用意されるという。

OS は Android 4.1 で、通信機能としては無線 LAN や Bluetooth を搭載。カメラは 1810 万画素、1080p 動画撮影対応、フラッシュ内蔵、3.5 型ディスプレイ搭載というスペック。日本でも発売されれば、マイクロフォーサーズユーザーのセカンド機として面白いかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 13時27分 (#2303459)

    別ソースによると、レンズ交換式ではなく、撮像センサーも含めた「モジュール交換式」だそうですよ。
    本気かよって感じですが。

    dprevew: Sakar launches Android-based, modular, Polaroid-branded camera system
    http://www.dpreview.com/news/2013/01/08/Sakar-Polaroid-im1836-im1232W-... [dpreview.com]

    上を紹介したデジカメinfoの記事
    http://digicame-info.com/2013/01/im1836.html [digicame-info.com]

    • by kou1slash (5979) on 2013年01月10日 14時29分 (#2303514)

      Polaroid版GXR…(ドヤァ とか思っていたらすでに書かれている罠w
      GXRは細々とレンズが出てきては居るんですが、サイクルが短い性かどうしても話題にかけますよね…。

      これも細々とした感じになるんだろうか…。

      (自分は悩みつつもP10だけで頑張ってますw)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >撮像センサーも含めた「モジュール交換式」だそうですよ。
      このタイプは過去にリコーがすでにやっていて見事に散っていますね。
      http://www.gizmodo.jp/2013/01/_ces2013_polaroidandroidim1836.html [gizmodo.jp]
      ただこのレンズを外した部分を見ると本体の白いところが撮像素子では?

    • by Anonymous Coward

      てことは、マイクロフォーサーズアダプタは、センサ+マウントってこと?

      • by Anonymous Coward

        そのようで。
        センサモジュールに搭載するのは1インチセンサ、って話もある。
        だとすると1.4倍テレコン状態だねぇ。ちょっと微妙かも。

        • by Anonymous Coward

          35mm換算なら2.7倍だからね
          1インチ用のレンズじゃないと広角が確保出来ない
          なのでm43マウンタは4/3インチセンサー搭載とかそう言うことやって欲しい

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 12時45分 (#2303411)

    やっぱもうでねえのかなあSC1630
    出たら買おうと思ってたのに

    • by nmaeda (5111) on 2013年01月10日 13時34分 (#2303466)

      3Gオプション付きモデルであれば、要するに3倍光学ズーム付きスマホ以外の何物でもなく、キャリアが扱えば大ヒットの可能性もあった。何でポシャったのか知りたいところだ。

      現在のポラに設計・生産能力があるとは思えないので、OEM or ODMだろうが、ポラ以外から売り出さないものだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれはALTEKのLEOという機種のOEM/ODM?なので買おうと思えば買えるのですが
        http://3gmobile.shop-pro.jp/?pid=30070935

        日本で遊ぶための3G対応がしてるのかよくわからず/ポラロイドからだから買う意味があった/3Gオプションありだし
        が重要だったんだよね

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 12時50分 (#2303414)

    Polandroidですね(ドヤァ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 16時48分 (#2303563)

    Polaroidと言えば、SIGMA以外でFoveonを搭載した唯一(?)の会社。
    レンズユニットのオプションで、Foveon搭載があれば、マニアは大いに食いつくと思うのですが。

    まあ、PolaroidにFoveon用レンズを開発できる技術力があるかは知りませんがね。

    • by Anonymous Coward

      PolaroidのFoveon機は、はっきり言ってダメダメだった。
      そこを見ると画像処理技術はイマイチかも。
      まあ、そもそもPolaroidなんて既に企画とブランドだけの会社だから仕方ないか、
      と考えた所で、よくよく思ってみたら、Polaroidが画質で良かったイメージなんて最初から無かった。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 23時51分 (#2303794)

    そういやドコモだったか、ずいぶん前にPentaxのヤツが出てたよね?
    携帯つきカメラ...

    # まあレンズ交換式ってことで、一眼レフのカテゴリなんで、さらに上を行ってるわけではありますが

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...