パスワードを忘れた? アカウント作成
6519941 story
テクノロジー

友達が65型/4K対応のIGZOパネルを開発 27

ストーリー by hylom
友達の反撃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

台湾の友達光電股份有限公司(AUO)が、65型/4K対応のIGZOパネルを開発したと発表した(AV Watch)。

IGZOといえばシャープだけが持つ「切り札」とされていたが、AUOのパネルがどの程度のものなのか、注目が集まりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by keybordist (3572) on 2012年10月30日 7時25分 (#2261991) 日記

    一瞬、小学生の与太話かと思った。

    この会社のトレードマークは人差し指を立てたイラストで、社長は覆面ですよね。

    • Re:タイトル吹いた (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年10月30日 9時55分 (#2262059)

      スネ夫「僕の友達が台湾の液晶パネルメーカーの社長でね(略)なんとこのパネルは3人用なんだ。だからのび太は…」

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2012年10月30日 10時35分 (#2262086) 日記

      達碁科技(Acer Display Technology)に
      聯友光電(Unipac Optoelectronics Corporation)が合併して
      できたのが、友達光電

      #僕と合併して友達になってよ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、似たような時期にAcerから独立したBenqと経営統合してAcer系の経営陣を放逐して乗っ取ったんだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 14時18分 (#2262346)

      A:「友達が65型/4K対応のIGZOパネルを開発したんだってよ」
      B:「おーすげーな。シャープなみじゃん。」
      A:「そうだね」
      B:「今度、その友達と飲み会できない。技術談話とかしたいじゃん」
      A:「えっ、それは無理だって」
      B:「なんで、友達なんでしょ?」
      A:「友達だけど、それは無理」
      B:「俺とおまえは友達じゃん、硬いこと言わず、紹介してくれよ」
      A:「友達じゃないし」
      B:「えっ!?」
      A:「えっ?!」

      # ふと、新幹線ホームで客と駅員が、発車した新幹線を指して
      # 「あれが、最終のひかりだよね」
      # 「そうです。でも、まだのぞみがあります」
      # 「あれが最終なんでしょ?」
      # 「まだのぞみがありますよ」
      # 「最終のひかりが出発して、まだ望みがあるって、どういうことだ、ふざけてるのか!」
      #というやり取りの夢を思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おれも何かと思ったよw

    • by Anonymous Coward

      友達光電が、じゃこういうコメントつかないでしょうしねえ

      # ともだちんこ!

  • by gonta (11642) on 2012年10月30日 7時55分 (#2262003) 日記

    20世紀少年のキャンペーンかと思った。でもあっちなら、ひらがなで「ともだち」となるはずだし。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • そう遠くないうちに出てくるとは思ってましたが、早いですね。
    コストやラインのほうも気にはなりますが価格で押してこられたら、再建に向けてIGZOを押し出していこうとしてるシャープあたりは厳しいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      Appleなんかは逆に複数社購買をかけられるような部品じゃないと買わないという話だし、
      却ってよかったかもよ。
      先日、AppleとシャープがIGZOの納入で交渉中というニュースがでたが、これは
      ほかからも供給の見通しがついたことで繋がった話かも。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 8時02分 (#2262006)

    元リンクが切れて読めなかったのですが、開発レベルじゃなくて実用的に商業に量産が出来るレベルなんでしょうかね?
    無論、製造技術的な意味でシャープの特許に抵触しないで新しいことをしたのならば特に問題はないと思いますが。それにしても、追いつかれるのが早いな。各社研究しているので当然いつかは追いつかれるとは思ってましたが。ただ、実用化となると工場の技術の積み重ねなので量産体制にはまだまだ時間がかかるとは思うが。ばんばん量産できるぜ!って状態ならば戦々恐々ですね。

    • by ma_kon2 (9679) on 2012年10月30日 8時25分 (#2262011) 日記
      IGZO自体は閉じた技術じゃ無いですからね。
      そもそも微細化,省電力に優れているので,とりあえずモバイルからってのがシャープの方針みたいですし。
      AUOの場合は,とりあえず65インチサイズで作れるようになったから,てな感じでしょうか。
      出せるところから出していく,てのは参考にしたほうがよいと思うんですけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに。
        客観的には無駄な仕事としか言いようのない、自称「戦略」好きが多すぎるからね、今の日本。

      • by Anonymous Coward

        でも、IGZOって太陽光下だとすごい見づらくて、とてもじゃないけどモバイル向きには思えなかった……

        • 半導体の素材が画質に与える影響は間接的だと思うのだけど…

          炎天下で見にくかったのは、バックライトが暗かっただけなのでは?

          IGZOで反射カラーLCDを作れば炎天下では見やすい事まちがいないはず…

          --
          〜〜 姫 〜〜
          親コメント
          • 開口率の向上もアピールしてたし、同じ明るさのバックライトでより明るくなれば太陽光下でも見やすくなりそうですね。
            ASUSのSuperIPS+モード(600cd/m2にブースト)が効果あるのか試したわけではないですが。

            この流れで高精細化したPC液晶がほしいです・・・
            23インチ4k2kでだいたい96dpiの倍かな。文字が小さいのが困る場合にFullHDで入力しても整数倍でちょうどいいし。

            親コメント
    • by maia (16220) on 2012年10月30日 22時17分 (#2262681) 日記

      最初ちょっと気になったんですが、この記事読んで中和されました。

      Capriccioso Assai [fc2.com]

      今回のAUOのは量産ではなく、試作です。試作ならSamsungやLGやAUOやCMIやetc..とか沢山の所が発表しています。問題は量産です。(中略)この試作はa-IGZOでしょう。シャープにはCAAC-IGZO(結晶性IGZO)があります。ちなみに酸化物半導体は結晶化が不可能と言われていました。(中略)大画面IGZOの生産の道を一番先に開いたのはこのAUOです。この時AUOは37型のFHDのパネルを試作しています。(中略)この時(2010年)、量産は目の前だと言われていましたが、まったく進まず、シャープが今年開始しました。

      そりゃもう、IPSでもVAでも色々あるわけだし...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        酸化物半導体は結晶化が不可能だったのではなく、
        アモルファスであるため製造時 高温での熱処理が不要で大型パネルを
        製造可能というアモルファスシリコンと同様の長所があったんですよ。
        それを結晶化したらLTPSに対し製造工程上の利点がなくなってしまう。
        また、中小型液晶専用に限定されてしまう。

        CAAC-IGZO(結晶性IGZO)に関しては次のWEBPAGEが参考に

        シャープの新IGZOとは、普通のInGaZnO4のことか?
        http://nanoflare-nano.blogspot.jp/2012/06/igzoingazno4.html [blogspot.jp]

    • そもそもIGZOの特許は東工大が持ってるんで、昨夏にはサムスンにもライセンスしてます [titech.ac.jp]。

      1年経っても製品が出る気配が無いですけど・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 10時37分 (#2262877)

    どうしても
    はぁ~テレビもねぇ!
    ってフレーズが頭を離れません

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 7時25分 (#2261990)

    最後の l が足りないです
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121029_569348.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 7時27分 (#2261992)

    アタリマエ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 10時57分 (#2262109)

    IWO - 材料コストを低減する効果もあり、製造効率も向上
    http://www.nims.go.jp/news/press/2012/10/p201210170.html [nims.go.jp]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...