パスワードを忘れた? アカウント作成
6485155 story
入力デバイス

キングジム、「マウス型スキャナ」を発表 30

ストーリー by hylom
イロモノだと思いきや意外に実用的だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネタ系かと思いきや、意外と使えるものを出すキングジムからスキャナ機能搭載マウスが発表された。その名も「マウス型スキャナ」。通常時はマウスとして使用でき、スキャン時は専用ソフトを立ち上げ、ボタンを押してスキャンしたい対象物をなぞることでスキャンを実行できるという。付属ソフトでは取り込んだ画像の切り抜きやOCR処理ももできるとのこと。スキャン結果はリアルタイムで表示されるので、必要な部分だけをスキャンすることができるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これを使うとなると、今の無線マウスを手放そうとも思わないので、マウス二刀流か……。
    なんか LG も今度それっぽいのを出すらしい。
    http://www.lg.com/uk/computer-accessories/lg-LSM-100-scanner-mouse [lg.com]
    解像度については、キングジムのが 400dpi に対して、LGのは 300dpi。もうちょっと欲しいところだけど。
    300や400では印刷物に使える解像度ではないので、名刺をデータ化しておくとかちょっとしたチラシを保存しておくとかが用途かな。
    それだったらデジカメで十分だしなあ……。

    あとは通常のフラットスキャナに収まらない大きなモノのスキャンか。
    キングジムのに「スキャンサイズ A4サイズ ※お使いの環境により異なります。」って書いてあるけど、A4サイズ以上もいけるのかな?
    A4サイズ限定だったら製品の魅力が10分の1くらいになる気がする。そんなわけないよね?よね?
    • by Anonymous Coward

      >マウス二刀流か……。

      いや、そこまでするなら普通のハンディスキャナで良くね?あれなら(長さ限定で)でかいものもスキャン出来るし。
      #定番のTECのだと、2mぐらいまで読めた気がする。幅は固定だけど。

    • by Anonymous Coward

      何度も同じ所をなぞると解像度up!! とかできないですかね。
      技術的にはできそうだけどな。

    • by Anonymous Coward

      300や400では印刷物に使える解像度ではないので、名刺をデータ化しておくとかちょっとしたチラシを保存しておくとかが用途かな。
      それだったらデジカメで十分だしなあ……。

      ワンクリックで自動で四角にトリミングしてくれてdropboxなどのクラウドににぶち込んだりメールするような使い方ができると、スマートフォンのカメラで撮って共有するよりも手軽かつ(恐らく)品質良くスキャンできて便利かと思った。
      ショットノートのキングジムなのでこの辺りの作業手間を少なくする使い勝手は期待したいところ。

      ただ、マウスとして魅力を感じないんだよなあ。二刀流になる気持ちは分かる。

    • by Anonymous Coward

      面白そうなので買ってみた。
      A4以上でもいけたよ。

  • 時代と技術がどれだけ過去の悪しき記憶を払拭してくれるのだろうか…。
    実際に使ってみないとわからないよなぁ。

    #くださいと言っているわけじゃないけど、くれるなら拒否しません。
    (でも我が家にはXPとか2000ぐらいしかないな)

    • 私もこのタイプにはあんまりいい思い出がありません。昔オムロン(だったっけ)から出たものとか、専用の電子手帳タイプのものとか。 当時と違って、今は、読み取った画像をそのまま出力するのではなく、プログラムで、推測して不足データを補ったりOCRソフトのように文字データに変換できたりできたりするのだからすごいですよね。 (取扱説明書とかパンフレットとか読んでないけど)でもそうなると、マウス型スキャナが製品なんだか、画像認識ソフトにマウス型スキャナが付いてくるんだか?
      --
      JTSS
      親コメント
      • 塗り潰し縫い合わせ型スキャナは、NEOS I-beam(方眼の描かれたオーバレイシートで位置決め)は買えなかったけど、松下のZ-Scan(車輪で位置決め)は買いました。言うほど無造作には使えなくて、どうしても歪みが残りました。

        今度は光学マウスのセンサ2個で位置決めですか。ちょっと試してみたいですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 15時31分 (#2253852)

    まぁ、タレコミみればわかりますけど。
    こういう最低な編集はやめてほしいわ。
    hylomさんだったか。

    • ああ、タイトルの修正を忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
      # 元タレコミにあったポメラのアップデートの件はマウス型スキャナとは関係ない話なのでカットしています。

    • by Anonymous Coward

      主題の後半を切ったか、納得。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 16時16分 (#2253892)

    水玉コラ画像作り放題ですな。

    http://matome.naver.jp/odai/2134208651214738401 [naver.jp]

    • by h-harry (24932) on 2012年10月18日 23時29分 (#2254226) 日記

      水玉パンツだと思った俺は虹に穢れているのだと思ったorz

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2012年10月18日 23時33分 (#2254230) 日記

        すらどの駄で「水玉」キーワードから連想できるほかのものは低確率ですからあまり自慢しなくてもだいじょうぶ。
        // 個人的には縞のほうが水玉よりも推奨銘柄というのがどうしても腑に落ちないがお里が知れるのが怖いので自粛。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          縞 site:slashdot.jp 1260件
          水玉 site:slashdot.jp 637件

          いやなんでもない。ただ調べたくなっただけだ

          縞模様 site:slashdot.jp 479件
          水玉模様 site:slashdot.jp 72件

          木星とミツバチの力が強く働いているようだ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 16時40分 (#2253920)

    センサー2個で捩じり検出ってWindows8対応マウスって事で沢山出てきそうに思える。
    その辺りが増えればプラスαで一番安いWebカメラのセンサーと白色LEDで出来ますよね。
    そうすれば気が付けばマウスにスキャナ機能ってのはフツーの話となってきたりするかも。

    いやまあ、本日客に頼まれたPCには、凄く久しぶりに見たがボールマウスが付いていたから、
    なかなか変化ともならないかも知れないが。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 19時22分 (#2254050)

    物によってはできるみたいだよ
    http://japanese.engadget.com/2006/01/08/optical-mouse-scanner/ [engadget.com]

    #なんか既視感があったので思い出して検索したらコレだった

  • by mars12 (28939) on 2012年10月19日 10時03分 (#2254387) 日記

    どのくらい性能があるのか現品ないとわからないけど
    メールでファイル送ってくればいいのに、必ずわざわざ印刷して持ってくる人の書類とか、
    なんでもかんでもPDFにしてくる人の書類をいちいち手で打ち直す手間が省ければかなり使えるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 16時22分 (#2253900)

    >OCR処理ももできるとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 16時22分 (#2253901)

    需要は少なそうだけどネタ系っていうほど変な商品ではないですよね。
    こういうちょっと変わったものがあると、小バカにした感じで面白がってみせるのってなんなんだろう。

    • by kasrapa (35967) on 2012年10月18日 17時22分 (#2253956)

      だね。
      むしろ「もし自分が上司だったらその商品が“意外と使える”ことを見抜いてゴーサインを出せただろうか」みたいな視点があってもいいかもなーー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      何言ってんだ?

      小バカにして、面白がって、でも買う!

      アレゲの王道じゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 16時48分 (#2253928)

    昔CASIOから出てたマウス型プリンターも、ネタ系かと思ったら案外使えたな。
    単純にデカいマウスとしての利便性の方が大きかったけど。

    # 一般人より関節2つ分くらい手がデカいのよ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時29分 (#2253966)

    これで地球儀をスキャンしてみたい

    • by Anonymous Coward

      これでサイコロをか数えてみなサイ!

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時36分 (#2253973)

    Windows XPには対応していないのか、残念。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 19時22分 (#2254052)

    企画力というか魅力がなくなったな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 21時43分 (#2254145)

    書類1枚でも傾き、2枚以上ならズレがすごく気になりそう
    以外に直すの面倒ですよね
    イラストなら使えるかもしれませんが・・・
    普通にスキャナ買ったほうがいいような

    • by Anonymous Coward

      イノベーター:よくわからないけど買ってみた
      アーリーアダプター:面白そうだから買ってから評価しよう
      アーリーマジョリティ:あの人が持ってるなら私も買っても良いかな
      レイトマジョリティ:みんな持ってるから買わないとダメなのかな
      ラガード:買う必要無いよね

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...