パスワードを忘れた? アカウント作成
6474593 story
電力

前田建設、洋上風力発電に参入 37

ストーリー by hylom
ペイできるか 部門より
k_f 曰く、

アレゲな人々の間ではジャブローを受注したことで有名(?)な前田建設工業だが、洋上風力発電所を建設し売電事業を行うことになったようだ(日経新聞の記事ITMediaの記事)。

記事によれば、建設予定地には山口県下関市の安岡漁港沖合を選定しており、2016年に稼働開始、2017年にフル稼働の予定とのこと。出力は6万キロワットの予定で、山形県の計画茨城県の計画よりは若干低いが、稼働時には国内最大規模となるようだ。単独での事業化ではなく、事業会社の出資パートナーを募っているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  ……って、一瞬本気で考えそうになってしまった。
    そうかファンタジー営業部じゃなくて実際の事業の話でしたか。失礼。

    # ファンタジー営業部の本で紹介されてた「かにクレーン」の姿にひと目ぼれして、
    # 衝動的にそのトミカをアマゾンで買ったのはいい思い出です。ええ。

  • いっそ (スコア:1, オフトピック)

    by Lurch (10536) on 2012年10月15日 16時20分 (#2251596)
    アニメ制作会社とかのスポンサー募って、痛風車にとか、しないかな~
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by skytemple (34712) on 2012年10月16日 10時23分 (#2252018)

      地下神殿 [mlit.go.jp]のように、アニメだけじゃなくて特撮方面にも売り込めるかも…
      と思ったけど、洋上だとそれも難しいのかな。

      親コメント
    • Re:いっそ (スコア:1, オフトピック)

      by ksiroi (24990) on 2012年10月15日 16時38分 (#2251603) 日記

      むしろ風車の風景をネタにしたアニメを一本作って観光地化する権利を売るとかどうですかだめですか

      // 猫も杓子もアニメアニメ
      // 勝手にやれよって言われそうだw (:>^

      親コメント
    • by animal (13504) on 2012年10月15日 22時19分 (#2251802)

      どこにブラ下げようか迷いましたが、代表で親コメへ

      全てが成功している訳ではないのでしょうが、サブカル系とのコラボの成功例はいくつもありますよね、
      特に/.Jではいちいち挙げてらんない程に(笑)

      コメントで、船が必要との意見もありますが、
      http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-1066.html [fc2.com]
      なんて例もある様なので、企画のすそ野が広がって、大変よろしいかもしれません

      誰か、イメージキャラクターになり得る下関ゆかりの人はいないかなぁ...と思ったら?!
      Wikipediaの下関市の頁の芸能の所に(うまくリンク張れないのでURL省略)もの凄い人の名前が!
      敢えて私からは特定名を出しませんので、みんなでキャラとその中の人のカップリングを妄想しましょう(大笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      洋上ってことなんで、巡礼ツアーには船舶が必須なのが難点かと。
      そもそも安全上近くまで寄れるのかどうかすら。

      • by Anonymous Coward

        船賃で経済効果が見込めるということか

        • by Anonymous Coward

          痛車ならぬ、痛船とか痛クルーザーとか。
          大漁旗が萌え絵になるかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      何か不穏なことが起きると逆回転するんですねわかります

      #あれって十分に電力があれば実際にやれるのかな

      • by Anonymous Coward

        風力発電機とモーターは基本同じものなので、電力を外から与えれば回転するはずですね。
        ただ、とあるなら不思議能力空中放電だから良いですが、
        現実に電源を持ってくるとなると、外部から発電機までケーブルを通して接続するなど、不穏な時に実行するには困難があることは想像に固くありません。

        • by Anonymous Coward

          隣の別の風車を電源にすればいいんじゃないですか?
          #陸地まで全部ばらばらに線引くわけないからつながってるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          発電機なんだからケーブルを通して接続されてるんじゃない?

          # そういうことじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 16時49分 (#2251608)

    山形県の計画は洋上発電でないし、県立自然公園内に作ろう [mainichi.jp]なんて無節操な計画と一緒にするもんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 18時39分 (#2251670)
    忘れてしまったのですが、どこぞのブログで
    羽根が回転する時の(重低)音があって、
    近隣にお住まいの方々や動物に影響が
    なんてのをみたことがあります。
    それを避ける為に海洋にという策なのかもしれませんが
    捕鯨反対な団体の新しい的にならないことを祈ります
    • by Anonymous Coward

      愛媛県伊方町の風力発電所の事案ですかね。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB#.E7.... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      捕鯨反対な団体ではありませんが、世界では既にその手の懸念が表明されている例がいくつかあります。
      例えば

      http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011... [nationalgeographic.co.jp]

      とか。
      まあ確かに影響がどんなもんかってのはよくわかっていないので、まずは小規模なものかなんかで影響を調査すべきでは?って意見はわからんでもない。

    • by Anonymous Coward

      「言われんでもわかっている」

      の人だっけ?マエケンって

      • by Anonymous Coward

        てっきりプリキュアED振付けの人だと思ってたぜ。
        一般的には松浦亜弥のそっくりさんの中の人か。古いぜ。

    • by Anonymous Coward

      そんなもの技術的になんとでもなる、というか風切り音や発電機の音、振動はいくらでも抑えられるよ。
      バードストライクは難しいだろうけど、鳥が近づかない発明があれば空港などにも応用できるからお金になるんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        扇風機みたいに網で囲えばいいのにな

      • by Anonymous Coward

        それってどんな技術で、どの程度の実績があるんですか?

        • by Anonymous Coward

          焼くのに失敗したCD/DVD-Rや、雑誌付録のゴミCD-ROMをぶら下げておくという技術が確立済みです。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと計算するのでしょう、角度とか。

        • by Anonymous Coward

          たぶん「風力発電単体じゃないリターンが見込めるので研究開発にコストかけていいんじゃないか」というのをざっくりと書いたのではないかな

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...