パスワードを忘れた? アカウント作成
6427903 story
テレビ

ソニー、84V型の4K2K対応液晶テレビを発表 35

ストーリー by hylom
この解像度だと地上波テレビ番組を見るのがバカバカしくなりそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーが84V型、解像度3840×2160ドット(4K2K)の液晶パネルを搭載した液晶テレビ「ブラビア KD-84X9000」を発表した(プレスリリース)。

解像度の低い映像を4K2K解像度にアップスケールする「4K X-Reality PRO」を搭載。また、PlayStation 3用の動画/静止画編集・再生ツール「PlayMemories Studio」の4K対応バージョン(今年度中にリリース予定)を使うことで、高解像度の写真をそのままテレビで見ることができるという。希望小売価格は168万円。

あまりプッシュされていないが3D(偏光式)にも対応、フルHDの3Dコンテンツをアップスケーリングした上で3840×1080の解像度で表示できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 16時23分 (#2240635)

    スーパーハイビジョンの研究開発とロンドンオリンピック [nhk.or.jp]
    スーパーハイビジョンは2020年の試験放送を目指して研究開発を行なっているそうです。解像度は 7680x4320 です。

    • by Anonymous Coward

      それってもうTVと言うより、パブリック・ビューイング・システムじゃないかと思うんだけど
      まあ、「国営放送」の研究開発ネタとしてはいいんだろうが、実用化された頃には日本国内からTVメーカーは消滅してるんじゃないか?

      • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 17時35分 (#2240690)

        それがそうでもない。技術的な目処はたってるのよどれも。

        プロジェクターでは1台でスーパーハイビジョン解像度を投影できるものができてるみたいで、ディスプレイでも最新の高解像度液晶と同等解像度を大型化できれば、今回のこれとほぼ同サイズで4k2kテレビが実現できるようだ。

        カメラヘッドも開発している当初は軽トラックの荷台に載せて撮影するようなとんでもないものだったが、今は担げるサイズまで小型化されている。
        H.264 AVCでスーパーハイビジョンを圧縮し、2時間とすると、約7TBになるが、ここでKryderの法則を持ち出すと、2時間分のスーパーハイビジョン映像がHDD一個に入るようになるのに、あと2年あれば十分と言う事に。

        #まぁKryderの法則はだいぶ怪しいが…

        この間策定されたと話題になったH.265はスーパーハイビジョン研究で生まれた圧縮技術からスピンアウトしたものが結構含まれているが、これを適用するとさらに容量は圧縮できる。

        と言うわけで、スーパーハイビジョンのコンテンツが見れるようになるのはそんなに遠い未来じゃないと思う。
        4年後には販売が始まっててもおかしくないと思う。それまではどこか生きてるでしょう。

        とか言いながら…これだけの大容量を電波で放送するための装置のほうはまだちゃんと目処が立ってなかったはずなんでそこはアレ。
        でもまずは4k2kも同じだけど、デジタルシネマの世界から導入されて、コンテンツ配信が先行して、放送は後から付いてくる形になる名じゃ無いかな。

        親コメント
        • >最新の高解像度液晶と同等解像度を大型化できれば

          Retinaディスプレイを大型化すれば、14型くらいで実現できそうですが……

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          技術的な見通しじゃなくて、ニーズがないってことでしょ。

          • by Anonymous Coward

            元コメにはそんな事は書いてないけど?

        • by Anonymous Coward

          売れそうに無いな

        • by Anonymous Coward

          パネルとHDDというエンドポイントは目処が付いているんだろうけど、
          4k2kを24bit色30フレームで送れば5.7Gbpsだよ。
          それをエンコするCPUって相当大変そう。

          • by Anonymous Coward

            それをエンコするCPUって相当大変そう。

            SDTVのデジタル伝送を始めた当初はハードウェアMPEGエンコーダ/デコーダ(ワンチップですらないロジックの塊)を使用していたくらいなので、徐々にSoC化やソフトウェアデコードが進んでいくのでしょう。
            ちなみに、今のデジタル放送では放送局のエンコーダは大抵専用ハードウェアを使っていたと思います。メインの処理はシングルチップ化されていますけど。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 14時49分 (#2241209)

        今年のNHK技研公開で聞いてきた話。

        1.8kは、パブリックビューイング向け。
        放送波に(今のところ)載せられないし、IP放送でも帯域食い過ぎなので。

        2.8Kのディスプレイは、もうあります
        シャープとパナでした。今年のceatecでパナが展示するらしいですよ。

        3.エンコは、ワークステーションでしてるけど、専用チップも開発済み。
        いわゆるフツーのワークステーションでした。
        チップは発熱と小型化が問題だって。
        映像の圧縮も、結構圧縮できてました。

        4.3D
        2030年頃?に3D放送をしたい、とかなんとか。
        ただし、パララックスではなく、ホログラフィックで。
        技術ないじゃん、っていうのは言わないように。

        他にもいろいろありました。
        スマホ連携システムとか。ceatecで見れるかもね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 15時57分 (#2240619)

    アプコンの試験映像にはやはり AIR を使ったんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Blu-rayもしくはFullHD(1920*1080)の映像でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 17時20分 (#2240681)

        #この#2240645のACがどこまでネタを理解なさってるか微妙だが一応

        無粋を承知で解説するとAIRと言うのはAdobe AIR等の事では無くてアニメのAIRかと
        SONY がPS3にDVDのアップコンバート機能をつけた時の記事 [impress.co.jp]に

        SCEの開発チームでは「“Air”のBD版(SDからのアップコンバート)とDVD版を見比べて、同レベルと言ってもらえるように」
        と、“AIR”のアップコンバート評価を担当する専任者を開発チームに設け、アニメのアップコンバート品質に対して特に配慮した

        が元ネタだと思われます。

        #で、これが転じてWeb動画配信の高解像度ベンチマーク用の素材にAirのOPが使われる事が多いとか多く無いとか

        AIRは元々SD製作をアプコンしてますからここはやはりCLANNADでやってほしいところですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも正直言ってAIRのBD版ってアプコン下手だよね・・・・
          コレクターズアイテムではあるけど何度も見る気になる画質じゃない(尺の長いOPを除く)。
          むしろDVD版のほうを繰り返し見てるような気がする。

  • by yellow tadpole (7084) on 2012年09月28日 16時35分 (#2240646) 日記

    ドットバイドットで表示できるんならPCモニターとして使いたい。
    首が疲れるかな。

    --
    〜◍
    • by Anonymous Coward

      デジカメのモニタかなあ。
      ついに600万画素の一眼レフの画像が等倍で表示できるんですね(約3000x2000画素)。両端が空くけどそれは許容。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 18時24分 (#2240726)

    といえば実写映像とかでは全然なくて、低解像度の過去のゲームやPCをエミュレートする上で
    ブラウン管やベクタースキャンモニタの質感のシミュレーションを向上できるんじゃないか、という観点で専ら見てしまう。

  • by Namany (19002) on 2012年10月01日 1時11分 (#2241768) 日記

    http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/xs5/index_j.htm [toshiba.co.jp]
    実売50万切ってきたので買うならこっちかなぁ……
    55V型ならまだ何とか家に置いておけそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 16時38分 (#2240650)

    ハイスペックモデルなのに漂うビンボくささが悲しい。
    そりゃ、このためだけに大型高精細パネルのラインを立ち上げる余裕なんかないんだろうけどさ…

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 16時58分 (#2240663)

    いらないけど一度は見てみたい

    • by Anonymous Coward

      みたいソフトがない所はまるでVitaちゃん

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 17時02分 (#2240669)

    4Kはいいんだけど、サイズのパネルをどっかり置くというのはやはり高くつくし体積・重量も相当なものだろうな。
    80インチoverはやはりプロジェクタの方がよさそうだ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 18時02分 (#2240709)

    T/O

    # 「そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます」と言われた。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 0時26分 (#2241004)

    84型って見て「おお、8K4Kきたか!」って思ってしまった。

    # 映像ソースどーすんの?またアプコン?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 12時46分 (#2241159)

    QFHDとか2160pにしとけ。
    四捨五入でいいなら3501x????解像度TVを「これも4Kだ」と言い張るメーカーが出てきそうで怖い。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月29日 23時24分 (#2241407)

    欲しくも無いが、置く場所も無い

    豪邸専用テレビですか。と御坂はお金の無さを否定します。

    • by Anonymous Coward

      213.7×113.6cmって、畳より一回り大きいね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...