パスワードを忘れた? アカウント作成
6399417 story
AMD

AMD、Windows 8に向けた超低消費電力APU「Hondo」を投入 33

ストーリー by hylom
Hondaではない 部門より
taraiok 曰く、

タブレット市場においてx86系メーカーの影は薄いが、Windows 8の登場にあわせて巻き返しの動きが出ている。AMDはタブレット用の新x86プロセッサ「Hondo」(開発コード名)でタブレット市場に参入するという(THE INQUIRER本家/.)。

THE INQUIRERはAMDの超低消費電力製品の担当であるSteve Belt氏に取材を行い、Hondoの展開についてのコメントを取っている。同氏によれば、「Hondo」は明確にWindows 8をターゲットにしたAPUだという。タブレットPCではAndroidプラットフォームに移行するPCメーカーが増えているが、AMDは現時点では社内リソースの拡散を防ぐために、この流れには乗らずにWindows 8に注力するとしている。最終的にはWindows 8タブレット市場で15~20%の市場シェアを獲得したいとしている。

ただし、Windows 8をターゲットにしていると言っても、ほかのOSをないがしろにするわけではないというIntelを意識した発言もしている。というのも、この記事と同じタイミングで、IntelはAtomチップの次世代版である「Clover Trail」では、Linuxでの動作はサポートしないと明言したからだ。「Clover Trail」は「Hondo」と同様にWindows 8への対応を目的としているCPUだ。「Steve Belt」氏はAMDのソフトウェア技術者は「Hondo」でもLinuxサポートを行うとしており、低消費電力サーバー市場でも運用が可能になるとしている。

こうした記事内容とは別に、本家/.のコメント欄ではWindows 8に注力すること自体が間違いではないのかといった意見が多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Clover Trail (スコア:5, 参考になる)

    by epgrec (43527) on 2012年09月19日 19時48分 (#2234871)

    Linuxをサポートしないというニュースには続報がありまして
    http://www.computerworld.jp/topics/583/204877 [computerworld.jp]
    http://www.zdnet.com/intels-new-clover-trail-chip-will-support-android... [zdnet.com]
    Android(Linux)もサポートするよん、と修正してます。

    どうも新しい省電力機能をLinux/Androidで使うのが難しいというか、対応に手間が掛かりそうという
    ことで、後回しになる可能性が高そうですけれども。

    詳細なアーキテクチャは公開されてないようですがClover Trailにはかなり凝った省電力機能が
    突っ込まれ、機能させるにはOS側の強力が欠かせないようですね。まあ、これまでも
    そうだったと言われればそうなのですが。そういうこともあって当面はLinuxがちゃんと動かないよ的な
    話になったのかもしれません。

    • 現行のAtomのネットブックはBIOSで32bit強制のようで
      一部マザーボードもその疑いあり
      64bit対応Atomは何故かi686では動かない事がありx86_64版でのみ動作するディストリビューションが存在する

      i386のPuppyLinuxは起動したので、Atom対応でコンパイルしなおしたメジャーなもののi686版が問題なのかなと推測
      32bit版と64bit版のAtomでは32bitモードの動作が一部異なっている?
      のでインストール出来ない模様

      なので
      某掲示板ではAtom搭載機のBIOSによる64bit使用不可制限に誰が得なんだと疑問の声が挙がっていたけど
      もしかしてAntiLinuxの為?とか思ってしまう

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 19時04分 (#2234847)
    むしろ時節柄? 「本土決戦がどうした!?」と椅子から腰が浮いたわ。

    いや、そういうの嫌いだけどね。。。ちょっとね。
    • by Anonymous Coward

      人が死ぬという事に現実感を感じられない世代だな。

      こんなんでクソみたいな動機で戦争とか馬鹿すぎる。正直敵兵の腕1本すら惜しい。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 1時14分 (#2235056)

        人生において長い経験を持つのであれば、もう少し賢明な内容の書き込みをお願いしたい。

        ところで、hontoに出るのかしらん?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ところで、hontoに出るのかしらん?
          取りあえず、ジョン・ウェインのはhontoには無かったよ。

      • by Anonymous Coward

        郵便ポストや赤信号に反共メッセージを見出してグンクツの足音が聞こえる手合いか。

        • by Anonymous Coward

          足音?って思ってググるとアンサイクロペディアが一番上だった。

          ここの書き込みの趣旨としてはこれで良いのか。

          • by Anonymous Coward

            もう、どっちを揶揄してるのかわからんな。ネットスラングにもいろいろあるが、好んで誤用を行う系統にはついていけない。というか、付いて行きたくない。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 19時48分 (#2234870)

    ×社内リソースの拡散を防ぐ
    ○分散戦法が取れるほど社内リソースナシ

    でしょう。

    • by Anonymous Coward

      婉曲表現なんですよ。
      野暮なこといいなさんな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 21時12分 (#2234926)

    AndroidよりWindows 8に注力するのは当然だろ

    • by Anonymous Coward

      どっちのOSにするにしても
      タブレット市場には本腰入れないほうがいいと思う

    • by Anonymous Coward

      それやって失敗したのがnetbookなんだが。
      同じソフトが動いてしまうと性能の低さが露呈してしまうからな

      • by Anonymous Coward

        今回問題になりそうなのは性能よりそもそもx86のwidows8タブレット出してくれるメーカー(と弾数)ってそんなに無いんじゃないの?というあたりでしょうか

        性能面ではbobcat後継品だし前とそんなに変わらないんだろなー
        安心して良いんだか悪いんだか

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...