パスワードを忘れた? アカウント作成
6189859 story
ハードウェアハック

ヒースキットで知られるヒース社、倒産 14

ストーリー by reo
潰れる会社は良い会社だ 部門より

kurappipapa 曰く、

先月の話題で恐縮ですが、ミシガン州の地方紙ヘラルド・パラジウム紙 (7/19) に電子キットで有名なヒースキットを販売するヒース社が今年 5 月には破産していたとの記事が掲載されています (今月の CQ誌 (2012/9) のワールド・ハムラジオの記事で知りました) 。

ヒース社は 1947 年から 1992 年まで 45 年間に渡り電子キットを販売していた会社。その後、細々と職業訓練ための機器の販売を続けていたが、国や州の教育関係の補助金の削減の影響を受け倒産したとのこと。

昨年キット事業を再開するとアナウンスし、アマチュア無線家を喜ばせていたのにとても残念です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epgrec (43527) on 2012年08月27日 13時15分 (#2219211)

    ヒースキットを復活させるといってもアマチュア無線家が減ってるので
    厳しかったでしょうね。日本のキットはどうなってるのだろうか、かつては
    こんなのもありました。

    ケンクラフト
    ケンウッドがTRIO時代にやってたキット。QS-500という本格的なトランシーバがあったりした。
    言うまでもないが会社はケンウッドJVCとして存続

    ミズホ通信ピコシリーズ
    小型トランシーバーのキットやってたな。会社は存続しているよう
    http://www.mizuhotsushin.com/ [mizuhotsushin.com]

    FCZ研究所
    いろいろなキットとFCZコイルで有名だった。FCZ研究所は終了して
    キャリブレーションというところが一部の商品を扱ってるよう
    http://calibration.skr.jp/ [calibration.skr.jp]
    http://www.fcz-lab.com/ [fcz-lab.com]

    他にもいろいろあったような気もするけど。

    • by Anonymous Coward

      いろんな電子機器のLSI化、マイコン内蔵・ソフト化、さらには使い捨て化・修理する代わりにリサイクル化が進んで、初級レベルのものや趣味性の高いものを除いてはキット製品のメリットが無くなった
      リッチな国では完成品よりキットの方がはるかに高価になってしまうのだから仕方ない
      これからはキットを買うなら中国製やタイランド製を探すしかないでしょうね(需要のある国には製品がある)

      #LUXKITも忘れないで........

      • by Anonymous Coward

        残ったのが真空管アンプですか。

      • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          そうそう Elecraft [elecraft.com]をはじめとして、mjf [mfjenterprises.com]とか、SDR-CUBE [sdr-cube.com]とか、アメリカにはまだまだ元気なキットがあって楽しそう。
          日本だと貴田電子 [kida-elec.com]や、厳密にはキットではないけど

  • T/O (部門名を受けて)
  • by minet (45149) on 2012年08月27日 12時51分 (#2219184) 日記

    なんだか水素を貯蔵できそうな名前ですが、
    化学・工学系の新聞なんでしょうか?

    • by masahikoi (1183) on 2012年08月27日 17時05分 (#2219339)

      1868年に週刊で発行開始した時の The Benton Harbour Palladium の名前が何度も変わった後も残ってると言う事のようです。
      Benton Harbour は発行場所の地名なので、この場合は原義の「パラスの像」転じて守護神とか守護者の意味かと思います。
      元素のパラジウムの方は小惑星パラスに因んで付けられていますが、この名前の元ネタが同じギリシャ神話のパラス(トリトンの娘でアテナの親友)ですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 13時25分 (#2219218)

    なにもかもなつかしい。

    • by Anonymous Coward

      コレ知ってる、ボクの人生で3個目のマイコン(マシンって言うべきか悩む)
      1980年代の事

      #おじさんなのでAC

      • by Anonymous Coward

        ほんとに持ってたの!?
        Apple IIより高かったのではないですか?
        いま見てもかっこいいものね。

        私は、H-11のほうを、欲しいな、とだけ思っていました。
        でも、PDP-11(LSI-11だけど)という計算機の存在を知ったことが、今に至る一里塚だったかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      日本にもTK-80とかMZ-80Kってキットがありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 0時16分 (#2220446)

    自分が興味のない事業への補助金が削除されると大喜びするくせに、なにが残念だよ
    死ねよ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...