パスワードを忘れた? アカウント作成
6107140 story
電力

「節電要請期間」前半が終了、大きなトラブルは無し 177

ストーリー by hylom
忘れがちですが非平常時です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

夏の電力不足を回避するため、政府によって「節電要請期間」が設けられている。期間は7月2日から9月28日(8月13~15日を除く)。お盆が過ぎ期間の約半分が終了したところだが大きなトラブルはなく、原発なくても夏乗り切れた? 電力、ピーク時でも余裕という話も上がっている。

いっぽう、産経新聞は九州電力で火力発電所のトラブルが発生していることを述べ、「突発的な事故を引き金に電力需給が逼迫(ひっぱく)する懸念は消えない」と述べている。

まだ節電シーズンは続いているが、今後も大きなトラブルが起こらないことを願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仕事 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月22日 12時16分 (#2216267)

    骨身削って努力して仕上げた仕事に対して、
    「こんなん誰だって出来る」って言われてたら
    ヘコむよな。

    • Re:仕事 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by s02222 (20350) on 2012年08月22日 12時41分 (#2216295)
      節電・省エネというと、なんか聞こえが良いから気楽に受け入れられてるけど、必要としてる人が居るのに足りてない、金があっても買えない、って結構な異常事態だと思う。

      戦時統制下じゃあるまいし。こんな状態に疑問を持たない人が増えることで、知らず知らずのうちに全体主義が浸透している。ああ、軍靴の足音が、ぐらいのトンチンカンな言説が出ても良いぐらいのおかしな情勢だと思う。
      親コメント
      • Re:仕事 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by 335 (4199) on 2012年08月22日 13時51分 (#2216373) 日記

        いや、むしろ、品質を必要としている人と、品質を必要としていない人に同じ値段体系で電力を押し売りしてきたことが異常事態だと思う。

        私の自宅に生命維持装置や半導体工場が要求するほど安定した電力は必要ない。

        本来負担すべき人や負担すべき事業者の費用を一般市民に転嫁してきたことは、電力が自由化されてこなかったことの弊害の一つではなかろうか。

        親コメント
    • Re:仕事 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年08月22日 15時59分 (#2216463)

      前の職場がとある有名ケーブルTV企業のサーバー保守・運用だったのですが、ある日突然「過去にサーバートラブルなんて起きたことないから予算の無駄」という理由で部署ごと解散され予備系も撤収されるというわけわかめな目にあったことを思い出します。
      まぁその後はお察しの通りな結果になるわけですが、そうなると「過去に保守部門が手抜きな仕事をしていたから」と意味の分からない非難を受けるハメに。

      足りてるのと、足りるようにしていることの違いぐらい理解できる社会になってほしいものです。

      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2012年08月22日 13時42分 (#2216363) 日記

      2000年問題のときも「たいしたことなかったな」って言いまくられましたね。
      なんつうか、お客様がお気楽なのはむしろ良いことなんでしょうけど、
      これ言ってる人達ははたしてお客様なんでしょうかねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今日までHDDが壊れなかったから、バックアップなんて不要なんだ!的暴論ですね。
      結果が出てからならなんとでも言える。

  • >原発なくても夏乗り切れた? 電力、ピーク時でも余裕という話も上がっている。

    リンク先は、朝日新聞なんだが、そこに掲載されている図でも
    関電は原発動かさないとアウトの気がする…
    どんな理屈での記事なんだろ?

    • by onetime_id (39093) on 2012年08月22日 12時25分 (#2216276) 日記

      「原発なくても夏乗り切れた?」とか言ってる馬鹿もいたけど、図を見れば分かるとおり、乗り切れなかったから!
      (「乗り切れなかった」とは社の方針上、文字にはできないけど)

      みたいな感じなのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 12時26分 (#2216277)

      #朝日は紙面・有料会員で儲けようとするあまり、無料で見える部分だけ読むと
      #支離滅裂になっている記事が最近ふえてますね(そんなサンプルで誰が有料会員になろうと思うんだろう)

      以上、オフトぴ。

      紙面版だと、「西日本各電力から余った分かき集めればいいでしょ」という趣旨の発言が載っていたらしい。
      原発維持派(池田)の引用:
      http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51805732.html [livedoor.biz]
      反原発派の引用:
      http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=4488914 [pub.ne.jp]

      しかし,大飯原発の再稼働に反対してきた大阪府市エネルギー戦略会議のみかたは違う。会議が関電など西日本の6電力管内の電力状況を分析したところ,7月27日や,関電でこの夏最大の2682万キロワットがピーク時に使われた8月3日でも,西日本全体では900万キロワット以上の電力が余っていた。

      参考:各電力会社間の電力の融通具合を図にしてみる
      http://www.garbagenews.net/archives/1756935.html [garbagenews.net]

      親コメント
    • リンク先からだけではわかりませんが, 紙媒体で掲載されていた記事全文には,
      関電だけではアウトだったが, 西日本の他の電力会社から融通してもらえば足りていた, と続いていましたよ。
      親コメント
      • 九州やら四国と中国・関西電力のような物理的に離れた場所は融通可能な電力量に上限があると思われますが、どういう計算式だったのでしょう?
        まさか、単純に足し算して足りてるからOKみたいな感じではないですよね?

        親コメント
        • > 九州やら四国と中国・関西電力のような物理的に離れた場所

          四国電力と関西電力は直接繋がってます [wikipedia.org]。
          九州→関西に関しては、
          九州電力は中国電力に融通して、
          中国電力は、九州電力からの融通を受けて余裕ができた分と、可能ならさらに余力を乗せて関西電力に融通する、
          という流れですね。もっとも、九州電力の方はそんな余所に融通できるほど余裕がある状態には見えませんけど…

          まあ、そうやって玉突き融通しても、最終的には融通可能量は、直接繋がっている
          中国→関西 400万kW(九州→中国 275万kW)
          四国→関西 140万kW
          北陸→関西 130万kW
          中部→関西 250万kW
          の合計920万kWで融通量は限界になりますが、発電能力の余裕のなさに比べれば、連係線の容量にはそれなりに余裕があるということです。

          親コメント
          • 参考になります。
            結果論なんで正直アレですが、発電所の出力低下と経路障害が起きなければなんとかなったかもしれないといった感じと一先ず理解しました。
            後日実際の記事を見てその範囲内だったかを確認できれば良いのかな・・・
            とはいえ、元記事がどのような計算式であったか、融通済みから計算したのか、融通前か辺りも気にはなりますね。
            例えば既に四国→関西 140万kWで計算済みだと、四国で300万kW余剰があったとしても回せないみたいな事になりますし。
            # 四国→中国経由は240万kW [jpower.co.jp]なので迂回しても足りない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      大飯3・4号機の出力合計は240万kWhです。
      揚水?火力で汲み上げればおk
      • by Anonymous Coward

        故障への対応は?
        天候が変動する可能性は考慮した?
        貿易収支は確認した?
        お前の預金口座は数万円しか入ってないの?

  • この話は、

    for (;;) {
     産業界(輪番停電や本当の停電があったら会社が潰れかねんので、
         死んでも節電しろ...あ、社員が死んだ);
     放射脳(ほらみろ、電力は足りているじゃないか);
    }

    の無限ループにしかならんので、ここで取り上げる事自体が無駄だと思う。

    --
    --- de FTNS.
  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 12時29分 (#2216279)

    九州在住です
    本州在住の皆様のお情けにすがりたく…

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 12時49分 (#2216305)

    乗り切れた?って表現な時点で失格。
    重要なインフラつうかエネルギー供給が綱渡りでどうするね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...