パスワードを忘れた? アカウント作成
5895957 story
マイクロソフト

Microsoft、くさび形マウスやタブレット対応キーボードを発表 36

ストーリー by hylom
MSのハードウェアにハズレ無し……? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftがくさび型Bluetoothマウス「Wedge Touch Mouse」やタブレット対応の小型Bluetoothキーボード「Wedge Mobile Keyboard」を発表している。

Wedge Touch Mouseはくさび形のデザインがユニークなBluetooth接続のワイヤレスマウスで、上面をタッチすることでスクロール操作が可能。Wedge Mobile Keyboardはカバー付きのコンパクトなBluetooth接続のワイヤレスキーボードで、カバーは取り外して二つ折りにすることでタブレットスタンドとしても利用できる。

そのほか、「Sculpt Touch Mouse」および「Sculpt Mobile Keyboard」の2機種も同時に発表されている(Internet Watch)。

Wedge Mobile KeyboardはiPadやAndroidタブレットでも便利に使えそうだ。Wedge Touch Mouseは形状にインパクトがありすぎて使い勝手が気になるところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 8時35分 (#2204755)

    くさび型っていうより、低反発枕型。

    • by Anonymous Coward

      私の第一印象はドアストッパー型マウス

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 11時48分 (#2204898)

    日本でも英語キーボード売ってくれよマイクロソフトさんよ.
    あんたんところは日本語キーボードしか売らんので最初から選択肢に入らんのよ.

    …まあ,マイクロソフト日本支社は代理店でしかなくてなんの権限もないのかもしれんが,そういう声があることぐらい
    宗主国さんに伝えておいてくれよ.

    • by Anonymous Coward

      英語キーボードは日本語キーボードの代わりにはならないけれど(キーの数が足りない),日本語キーボードとキーマッピングを入れ替えるツールを組み合わせれば英語キーボードの代わりになりますよ

      • by Anonymous Coward
        なんねぇよ。
        ・糞長くてジャマなスペースキー
        ・小さくて打ちそこねるEnter
        ・右にオフセットされててついズレちゃうFとJ
        が良くて英語キーボード使ってんだからw
    • by Anonymous Coward

      > :2割ぐらい高くてもいいからさ

      ならamazon.comに直接注文すればいいだけじゃん。
      英語できないのに英語キーボード欲しいの??

      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 17時36分 (#2205197)

        キーボードは細かいところであれ?ということがあるから,現物を触って買いたいのよ.
        日本語版でも感触とかはほぼ同じだろうけど,やっぱね.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや…気持ちはわかるけどさ

          日本語の一万分の一ぐらいしか売れない英語キーボードを
          たった二割ましの値段で店頭で試せるように展示して売りましょうとか
          そんな要望本社に上げたら、普通首切られないかな?

          • by Anonymous Coward

            そんなに売れない? …いや,確かに売れないかもなあ.

            # というか,キーボード自体そんなに売れるもんでもないだろうから,英語キー
            # ボードなんて(売ったとして)売上げが 10枚/年 とかだったりするかもなあ…

  • 紹介ページには「非常にコンパクトで携帯性が良く、タブレットとの使用に最適なスタイリッシュなマウスです。」とあるけど。
    MS-Windows搭載タブレットだとマウス併用での操作が前提もしくはオプションなのかな。
    タブレットはまだ店頭で触ったことしか無いけど、マウスが必要なアプリってあるの?
    もしかしたら、タブレットを単なるディスプレイとして使ってBTキーボードとマウスで従来のWindows的な操作ができるよんってことなんでしょうか。
    それはそれでありか。

  • by $ir (18994) on 2012年08月02日 17時51分 (#2205208)

    Arc TouchのBluetooth版出してくれんもんかなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 9時30分 (#2204792)

    エルゴノミクスを考えないならモバイル用としてはArc touch mouseが最強ではないか。

    マウスとしては、
    チルトホイールが初めて搭載されたMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorerの、
    レザーブラックをずっと使い続けてるけど。
    革張りの手触りから離れられない。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 9時47分 (#2204803)

      エルゴノミクスを考えないならモバイル用としてはArc touch mouseが最強ではないか。

      薄くて軽くて格好良いので良いんだけど、ただ一つ難点をあげると、中*ボタン* にして欲しかった。X Window 使う身からすれば、(press でなくて) touch でペーストしろ、ってのはつらい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありゃ、似たような見た目の Explorer Touch mouse は中クリック(タッチでなく)できる仕組みだったので、
        てっきり Arc touch mouse もそうだとばかり……

        Wedge touch mouse は (先頭に何も付かない)Touch mouseと同じで中ボタンがなさそうなのでパス。
        Windows 8 では中ボタンが無いの前提な操作系になるのかしら。

    • by Anonymous Coward

      今使ってる小型マウスでツマミ持ちしてる時の指の位置を見た感じだと、クサビ形の Wedge Touch Mouse でも大丈夫な気はしてきますね。
      ただ小型マウスでもたまに被せ持ちに変えて指を休ませてますが、そういうポジション変更は難しい形状かも。
      通常形状のマウスの後ろ部分が無いような短い形なので、重量物の電池が手前側 [impress.co.jp]とはいえ、つまんで持ち上げる時のバランスも気になります。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 10時21分 (#2204825)

    モバイルやコンパクトキーボードの設計者の方針がいつもいつも理解できない。
    彼らはどういった利用シーンを想定して作るのかな。

    ・(日本語キーボードで言うところの)\の右横に上矢印を配置しないでくれ
    ・コンパクトにするなら検索専用のキーとかつけないでくれ
    ・モバイル用なら電池ボックスをファンクションキーの裏に付けないでくれバッグにしまうときに引っかかる
    ・Homeキーを付けてくれるのは構わないが、Enterキーと密接させないでくれ
    ・右側のWinキーはいつまで意地張って残しておくんだ(あってもいいけど・・・左側はSpaceキーの大きさを犠牲にしてまで残すの?)
    etc...

    個人的な押えていて欲しいポイントとしては
    ・\の右横はShiftキー
    ・メディアコントロール系(あと検索とか?)のキー付けずに省スペース化
    ・電池ボックスは左右のどちらか、あるいはEnterキーとHomeキーの隙間にキーボードが平らになるように配置
    ・Fnキーを配置する
    ・カーソルキーはhjklとFnキーのコンビネーションでも使える

    あたりかなぁ・・・
    モバイルやコンパクトは取捨選択の連続だから、自分の好みと相容れないという点は承知してるけど
    ならどういった時に使うのかな?という疑問に答えてくれるキーボードは数少ない。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 16時16分 (#2205147)

      HHKをBT化すればよろしいでしょうか?
      そういうキットが有ってもいい気はします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまで、今回発表のあったキーボードに苦情を出し、修正点まで指摘するのか理由が全くわからん。
      別のキーボードを探すなり、作るなりすれば済む話でしょ。

      なんでそこまで他人の作ったものにけちをつけることができるのか、その性根が理解できませんな。

      • by Anonymous Coward

        別ACですが、
        他人の作ったものに不満があればけちをつけて当然でしょ。

        • by Anonymous Coward

          MSのウェッジキーボードと全然関係ない
          「おれさまのりそーのきーぼーど」の話を唐突に始めるからでは?
          #なんだこの垂れ流しの長文は。って思わなかった?

      • by Anonymous Coward

        > なんでそこまで他人の作ったものにけちをつけることができるのか、

        むしろ、「他人の作ったもの」だからでしょう。
        それと、「自分が作らないもの」だからでもあります。

        件のAC氏がモバイルキーボードを作る立場であれば、
        ケチ付けてる間に自分でその様に作り、ドヤ顔で自分の製品が如何に優れているかを語るはずです。
        自分では作れず、メーカーに期待し、要望するしかないものだからこそケチを付けるのですね。

        で、君は何をいいたいの?
        #2204825のAC氏の発言動機が分かり易いのに比べて、
        #2204850の君の発言動機は理解できませんな。

        • by nemui4 (20313) on 2012年08月02日 13時06分 (#2204997) 日記

          >#2204850の君の発言動機は理解できませんな。

          2204850様の書き込みを拝見したところ。
          他人様が作ったものには一切けちは付けずに別のモノを探すか自分で作るとのことです。
          我々の周りにはなかなか見かけない素晴らしいお方ではないでしょうか。

          #実は件のキーボードの設計者だったりして。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語キーボードを想定している時点で理想のキーボードにはなり得ない。

      #そしてはじまるキーボード宗教戦争

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 12時42分 (#2204952)

    MSのBluetoothマウスはWireless Notebook Presenter Mouse 8000 [microsoft.com]がディスコンになって以来、Bluetooth Notebook Mouse 5000 [microsoft.com]だけになってしまっていたんだけど、これは作りがチャチな上にIntelliPointが使えないというエレコムの糞マウスレベルの代物。

    他の無線マウスがBlueTrackなど進化を続けている一方でBluetoothマウスはすっかりほったらかしだったから、このままなくなってしまうかと思っていた。
    せっかくPCにBluetoothがあるのに貴重なUSBポートを塞がれるのは我慢ならなかったので、ようやく新製品が出て一安心。
    ロジクールも悪くないんだけど、マウスに関してはMSからどうしても離れられない・・・

    • by Anonymous Coward

      すみません。待ちきれずに、Micorsoftから離れました。
      Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 [microsoft.com]の中クリックの反応が悪くなってきた (クリックが反応するのは10-20回に1回) ので、代わりのマウスを探しました。Microsoftではよさそうながなかったので、他社のBluetoothマウスも含めて探索。が、好みのものが、なかなか見つかりませんでした (というより、ラインアップが少ない)。最終的には、Logicool Bluetooth Mouse M555b [logicool.co.jp]という、やや変態 (スクロール速度が、ハードウェア的に切り替えできる。ホイールと中クリックが、ハードウェア的に別

    • by Anonymous Coward

      Bluetoothに限らずワイヤレス式のMSのマウスがドンドンと退化して行っている気がする。
      Wireless IntelliMouse Explorer 2.0と言うMSのサイトにすら無かったことにされているマウスを使っているけど
      これ、ものすごく持ったときの持ちやすさがある。
      (予備で同じデザインのWireless Optical Mouse 5000と言うマウスを買ったくらい。)
      現在MSのワイヤレスタイプでコレに準じる持ちやすさを重視したマウスがない。

      先日中古でキーボードがボロボロだったから
      http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_laser_desk4000.mspx [microsoft.com]
      これを買ったけどマウスはフィット感が無くて結局マウスはWireless IntelliMouse Explorer 2.0を使い続けている。
      キーボ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 16時01分 (#2205132)

    今だにボロボロのIntellimouse Trackball Explorer 1.0 使ってる。

    これより良いトラックボールが見付からなくて、乗換えられない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時16分 (#2205228)

    アップルキーと違って、Windowsを操作するのに別に不可欠でもないし、
    メトロスタイルになって以降、ますます存在感ないだろう。
    というか、Windowsボタンがあるとなんかダサいので、無くすか刻印を変えるかしてほしい。

  • 正直マウス転がすのが億劫になってきたので、あらゆる操作をマルチタッチジェスチャーで完結させたくなってきたんだが

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 19時07分 (#2205267)

    あとは
    ・マルチペアリング対応のマウス
    ・キーボード・マウス・オーディオのマルチペアリングの切り替え同期
    ・OSのサポートなしにペアリング可能な"コンパクトな"BTレシーバー(BIOSレベルでも利用できるように)
    の3点がそろえば言うことないんだけどなー

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...