パスワードを忘れた? アカウント作成
5586602 story
ハードウェア

TOTOの「ウォシュレットG」など新たに5件が「機械遺産」に認定 38

ストーリー by hylom
懐かしいと思う人挙手 部門より
kieru_haim 曰く、

日本機械学会が機械技術の歴史上重要な「機械遺産」として、TOTOの「ウォシュレットG」など5つを新たに認定しています。ウォシュレットG以外では、

  • 1955年発売のリコーの「卓上複写機リコピー101」
  • 日本で初めて外板にステンレス鋼を採用した「ステンレス鋼製車両群(東急5200系と7000系)」
  • 1929年に運行開始した国内現役最古のロープウェイ「吉野山ロープウェイ」
  • 現存最古の動力旋盤である「池貝工場製第1号旋盤」

が今回の認定対象となったようです。

過去の認定などは機械遺産のWebページから確認できます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2012年07月23日 20時46分 (#2198594)
    選定理由が
    >日本人の生活様式やトイレの設備環境を一変させた

    だそうです。
    確かに。
    温水洗浄も画期的ですが、暖房便座も素晴らしいと思いました。
    マドンナが使用して驚いて、すぐにマネージャーに秋葉原に
    買いに行かせたとか、一時期、来日したセレブのお土産が
    TOTOだったとか、いろいろ都市伝説がありますね。

    ボーイング787は温水洗浄便座が装備されているとかで、
    国際的にも普及するかもしれません。

    海外でもウォシュレットが具備されているホテルは
    無条件にスーペリアクラスにオレオレ格付けしています。
    • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時54分 (#2198596)

      もう結婚したい勢い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 22時47分 (#2198663)

      >暖房便座

      前の人のぬくもりが残っているようで好きになれません・・・・

      親コメント
      • 自宅の場合は、便座カバー付けてるので暖房便座は切っています。
        便座カバーで十分冷たくないし。

        でも、温水洗浄は使ってます。
        その後、尻拭くのが簡単だから。
        紙だけだと何遍拭いても少し残って、トイレットペーパーを大量に消費するし。

        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        かわいい女の子が残した温もりと思えば…

        って男子便所じゃ無理かorz

    • by Anonymous Coward

      うんこ溶液でびちゃびちゃになるとか気持ち悪くて使えない
      何度か使ったことはあるが前まで水がたれてきて気持ち悪い
      痔になったら考えるかも知れんが、私には必要ない

      暖房便座がすばらしいというのは完全に同意。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 22時12分 (#2198636)

        拭きなさいよ…

        親コメント
      • 昔、テレビ番組(たしか「コロンブスのゆで卵」だったと思う)でTOTOのウォシュレット開発秘話の回があったんだけど、

        ウォシュレットの意味をアピールするデモとして、
        チューブの絵の具を手に出して「これをティッシュできれいに拭き取れますか?」と試して貰った、という話があった。
        拭くだけではどうがんばっても取りきれず、手はうっすら絵の具の色で染まったままになる。
        でも、水で洗い流せばきれいになる。

        で、紙で拭いたおしりも同じことですよ、と。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ、「おしりだって洗ってほしい」という流行語を生んだテレビCMそのものです。

          # 戸川純かわいいなー、と思ってた

      • by Anonymous Coward

        こういう方のために石鹸液のような物を泡で噴射するようなものがあっても良いと思うんだけどなぁ
        実際にあるのかな

      • by Anonymous Coward

        未だに使い方を知らない人がいることに驚くわ
        外国育ち?

        • by Anonymous Coward

          トイレの作法に関しては、あまり公言することがないand他人のを見る機会がないせいか、各人いろいろなところがありますね
          大をするとき、ズボンの片足だけ脱いでそれを肩に担ぎあげてするとか、ズボン・パンツを全部脱いでするとか…

    • by Anonymous Coward

      お尻だって 笑って欲しい

    • by Anonymous Coward

      787そうでしたっけ? ANAのトイレでウォシュレットを見て驚いたのですが、残念デジカメを持ってなかった(´・ω・`)

      最初ウォッシュレットを見たのはヤマギワリビナのトイレでしたが、当時は安全装置がなかったようで天井が結構汚れていたというか、水の跡が………

  • この旋盤は当時初めて国産化されたものということです。
    工作機械で工作機械を自作できること=より精度の高い・より大きい・より複雑な機械を作れるようになる=設計制作技術を得ること
    という自身のアイデアの実現機会・国際競争力獲得への一歩。
    ろいうのは言い過ぎかもしれませんが、ほかに熊本工業大学の工作技術実験棟が重文に重ねて登録されてるようですね。

    • 工作機械の中でも旋盤は基本ではあるものの地味な存在ですからね. 大向こうをうならせるなら, フライスとか多軸マシニングセンターなんかがありますが.

      工作機械(と言えるのかな?)で, さらに地味で同時に重要な存在なのが定盤 [toishi.info]だったりするのですが, これが加工精度のオリジナルなので, 作るのは職人の手作業というのが. まさに人間国宝みたいなものです.

      親コメント
  • 東急7000系は現役 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時18分 (#2198577)

    東急7000系は7700となって池上線で現役ですね。一本リバイバル塗装して車内に7002のステッカーが貼ってあったりします。
    …7000→7700の改造費は新車作るより高かったらしいですが

    • by wedge (14149) on 2012年07月23日 20時42分 (#2198589) 日記

      それよりどうして 5200系なんだろう。5000系のほうがかえるかわいいしモノコックなのに

      (旧の方)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それよりどうして 5200系なんだろう。5000系のほうがかえるかわいいしモノコックなのに

        (旧の方)

        SUSじゃないから。
        # 選定理由参照

        • by wedge (14149) on 2012年07月23日 23時22分 (#2198683) 日記

          おっと。これはうっかりだ ;-)

          ステンレス車だっていうなら 7000系だけでええやん? ってことにしておこう

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            5200系:日本初のステンレス鋼車両
            7000系:日本初のオールステンレス鋼車両

            台枠のステンレス化はBudd社の協力なしには為し得なかった。
            当時7000系の車内にはBudd社のライセンスプレートがあり、
            7200系、8000系の一部にも付けられていた。

            東急車輌が帝国車輌と合併した関係で、南海電鉄の車両にも
            ライセンスプレートの付いている物があった。
    • by Anonymous Coward

      改造費が新車より高いというのはどこソースですか? 改造時のパンフ(非売)にはこう書いてありますが。

      これら各部の改造更新により、新造車より低価格で新車相当の7700系車両を誕生させることができました。

      • by Anonymous Coward

        【迷列車で行こう】新車よりも高くついた改造車【東京急行編】
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm9659565 [nicovideo.jp]

        まあ、東急は「高くつきました」とは言わないだろうし、
        迷列車は「ネタのために誇張がある」とみるべきだし、

        どっちを信じるかは各自の判断で

  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 20時16分 (#2198575)

    トミーのアームトロンだ

    • by Anonymous Coward

      ウォシュレット用手拭きシステム?

    • by Anonymous Coward

      うむ、これには同意せざるを得ない。
      今と機構部品のコスト構造が異なるとは言え、モータ1個で6自由度の制御をしてしまうのに感心しましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 23時01分 (#2198668)

    価値のわからない弁護士上がりの政治家に廃棄されない為には「廃棄不可」のマークをつけとくのが良い。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 11時49分 (#2198964)

    どうしてTOTOの4年前にINAXが発売したサニタリーナが評価されなかったのか説明が欲しい。

    何かこのまま100ペん言ってたら「日本初のインスタントラーメンは日清のチキンラーメン」ということにされているように、
    「日本初の温水洗浄便座はTOTOのウォシュレット」ということにされてしまいそうな流れだな

    • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 17時11分 (#2199219)

      あなたのコメントで初めて「サニタリーナ」を知りましたが、はっきりいってこれの売り文句は「日本初の温水洗浄便座」ってだけじゃないですか? 機械遺産(というか遺産というものは)後世に伝える価値のあるものを取り上げているのであって、「初だから」という理由は弱いと思います。遺産認定のページに理由が書かれていますが、その一部に「日本人の生活様式やトイレの設備環境を一変させた。」とあります。

      「日本人の生活様式やトイレの設備環境を一変させた」のはサニタリーナですかウォシュレットですか?ウォシュレットは「知名度を上げた功績」だけじゃなく実際に多くの方の生活を向上させたのではないでしょうか。

      技術なり製品の評価って、最初に実用化したものを評価するのもいいですが、それ以外の評価(結果として生活にどうインパクトを与えたか)もあっていいと思いますがいかが?

      私見ですが、最初の商品化に重点を置くのはアカデミック的な評価っぽく、実際に多くの人が恩恵を受けたかに重点を置くのはエンジニア的な評価かなと思います。

      親コメント
    • TOTOのものよりINAXの水流のほうが自分のお尻に気持よくて贔屓にしているせいもあるけど、ウォシュレットの話題のたびに、なんでTOTOが発明したみたいに報じられるのかと不思議になる
      TOTOの功績というより戸川純の功績が大きいのではないだろうか、とか言ったらTOTOに失礼?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CM遺産認定みたいなものを何処かでやってるかどうかは存じませんが
        選定するとしたら戸川純のあれはまさしく殿堂入りに相応しいですな

      • by Anonymous Coward

        あのCMでいうと演じた戸川純よりも「おしりだって洗ってほしい」というコピーの勝利だと思うのですが。
        # 仲畑貴志でしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      多分、使えばわかるよ。なぜサニタリーナが評価されないか。
      なんて言って自分もサニタリーナは使ったことないけど、一般に認めてもらえる完成度という点では
      ウォシュレットがダントツなんだと思う。
      自分も89年に初めて使って感動した。

    • by Anonymous Coward

      >日本人の生活様式やトイレの設備環境を一変させた

      …につきるだろ。
      女性が「お尻だって洗って欲しい」と言うCMも含めて、
      日本人の生活様式を変えたのはTOTOだといえる。

      私もINAX系の便座を愛用しているけど、それはそれ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...